ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月20日

避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場

涼しかった避暑キャンプから現実の世界へと帰ってきました。

一昨日早朝着で戻ってきたにもかかわらず、パソコンの調子が悪く入力中完成間近の記事は消えるわダウン、写真はいくらやってもアップできないわダウン、タブレットに続き私のブログアップができない状態が続いていましたが、ようやく不安定ながらPCが動きましたのでアップすることができました。

全国的に暑さが幾分和らいだとはいえ、滞在した信州のキャンプ場には遠く及ばず、またエアコンの世話になる生活再開です。

さて今回お世話になったキャンプ場は北八ヶ岳 小海町の松原湖オートキャンプ場です。
簡単ですがどんな感じの場所かをレポします。
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場これは管理棟となりの第3キャンプ場
第3キャンプ場は管理棟のトイレ、シンクが最も近いのでここを利用します。避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
管理棟
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
管理棟にはコインシャワー水洗トイレ、洗濯機、乾燥機があります。
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
トイレは洋式(シャワートイレは無し)、洗濯機、乾燥機は男性側に各1台、女性側に各2台設置されています。

第2キャンプ場は管理等の斜め前にあります。
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
第2キャンプ場の炊事棟
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
第1キャンプ場(第2キャンプ場の奥)テント用のフリーサイトとバンガローが並んでいます。
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
第1キャンプ場の洗い場
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
少し離れたところにある第4キャンプ場は静かな雰囲気です。
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
第4キャンプ場にも専用の洗い場とトイレがあります。(洗い場の写真は撮れていません)
ここのトイレは簡易水洗です。
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
管理棟ではレンタサイクルレンタルキックボードがあります。
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
キャンプ場と同じ施設で温泉「八峰の湯(やっほーのゆ)」がキャンプ利用者は500円→300円で利用できます。
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場とてもきれいな浴場、八ヶ岳が眺められる露天風呂、食事処、高原野菜の販売所などがあります。
八峰の湯の向かいにはアスレチックコース避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
管理棟向かいにはマレットゴルフ
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
その他パターゴルフ場、釣り堀など充実した施設が併設されています。
松原湖オートキャンプ場に電源サイトはありませんが、全体的に設備は充実しています。
昼間の気温も25℃くらいまでしか上がらず、吹く風は心地よく、比較的雨が少ない場所のようでとっても過ごしやすいキャンプ場です。標高1270mはさすがです。
ちなみに八ヶ岳の南側にある標高1000m前後のキャンプ場で同日気温をチェックしてみましたが30℃くらい、
八ヶ岳東側の野辺山高原(標高1370mあたり)でも気温は27℃でした。
標高もさることながら、南より北側の方がどうも気温が低めなようです。

ゆったりとしたフリーサイトに松や白樺の巨木が点在している落ち着いた雰囲気で、木の下なら適度な日陰もあって真夏の日中でも快適です。
予約不要(予約はできない)ですが、これまで張れなかった人はいないそうです。
実際我が家も到着時はパッと見た目満員でしたが、探せば場所を確保できました。
繁忙期はトイレや流しに行列ができることと、水がとにかく冷たいことを覚悟して行けば満足度の高いキャンプ場だと思います。

ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(長野 松原湖高原AC)の記事画像
夏休み避暑キャンプ!見えなかった景色(涙)
避暑キャンプ!in 松原湖高原オートキャンプ場
松原湖へ出撃中~
避暑キャンプ ブリーズドームIIIとTATONKA
同じカテゴリー(長野 松原湖高原AC)の記事
 夏休み避暑キャンプ!見えなかった景色(涙) (2017-09-28 13:27)
 避暑キャンプ!in 松原湖高原オートキャンプ場 (2016-08-22 12:41)
 松原湖へ出撃中~ (2016-08-15 08:04)
 避暑キャンプ ブリーズドームIIIとTATONKA (2015-08-21 07:02)
 北八ヶ岳 松原湖オートキャンプ場 (2015-08-14 21:20)
 涼しい~!! 北八ヶ岳なう (2015-08-13 20:34)

この記事へのコメント
小海町ということは、小海線界隈ですね。

子どもの頃、長野に住んでいたのですが、小海線経由で長野発~長野着の旅を企画したことを思い出しました。

高原ですよね。(^-^)


木が適度に植わっていてイイですね。
木陰を効果的に使えそうです。
Posted by 音丸音丸 at 2015年08月20日 09:52
>音丸さん

小海線、そんなに身近だったんですね。
私は西村京太郎作品の中の遠い存在でした(笑)
大人になってスキーやキャンプに来て「ここが小海かー」と感慨深かったのを思い出します。

ここの木は原生林なのか大きな松の木だと幹の直径は2m近く、高さも25mはありそうです。
その分木陰がたっぷりとあり、下も落ち葉腐葉土系なので熱を溜めず、天然の避暑施設みたいな出来のキャンプ場でした。
Posted by JDJD at 2015年08月20日 10:53
設備が整っていて、素敵なキャンプ場ですね~!
ほんと気持ちよさそうです♪

レンタサイクルやキックボードまで!!
ぐるっとサイクリングしたり散策も出来るし
快適な気候で、言うことなしですね!

キャンプになれたら、避暑地キャンプ場へ
是非行ってみたいです!
Posted by ムタママムタママ at 2015年08月20日 13:12
>ムタママさん こんにちはー

電源なしながらそこそこ値段はしますが、温泉の割引など総合的に見たらそんなに高くないかも、ってことや、予約なしでも確実に泊まれる安心感で選びました。

子供が楽しめる施設も多く充実してますよ~♪

ぜひいずれは避暑キャンプに、そして連泊キャンプに旦那さんも巻き込んで行ってくださいよ(^^)
Posted by JDJD at 2015年08月20日 14:05
おお~素敵なキャンプ場。
設備も綺麗ですね~。

木陰が濃くて涼しそうで、
私の暑苦しい(笑)レポとは違って
本当の避暑地って感じが伝わってきました。

レンタサイクルやキックボード、
子連れにはホント嬉しいサービスですね。
北八ヶ岳ならぎり移動限界内に入るかしら~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年08月20日 20:15
>くまこさん こんばんはー

避暑キャンプ中に起こったこと
①汗のかき方を忘れた
②エアコンのありがたみを忘れた
③くま○さんのブログが赤道直下でグルキャンしたレポに見えた(笑)
↑失礼しました(言うだけ言ってからお詫び)
でも冗談抜きでお盆とは思えないほど湿度も低く涼しい(ちょっぴり寒い)キャンプ場でした。
お子さんも楽しめると思いますから夏はオススメですよ~♪
ワンコ基地からは片道400km超えでしたが、クマ基地からならばくまこさんの一踏ん張りで楽々着いちゃいます(笑)
Posted by JDJD at 2015年08月21日 01:04
おはようございまーす!

現実に戻った今週の仕事はキツカッタですよね。(^^;


松原湖行かれたんですねぇー!

林間のサイトがイイ感じ!♪

洗濯機や乾燥機があるのは助かりますね。

予約不要との事だし、思い立って行けるキャンプ場ですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月21日 05:12
TORI PAPAさん おはようございます!

いつものことながら、誰もが社会復帰1週目の足取りは重かったことでしょう ε-(´・`)

お盆のキャンプ場に予約なしで行くなんて初めてのことで、場所が確保できるまでは正直不安でした(汗)

長期滞在しても不便や飽きることがない環境ですよー♪

エアコン不要、おいしい食べ物に慣らされた生き物にとって、現実世界は厳しすぎます(笑)

今回の行き先は大正解でしたが、戻った時との差が大きすぎたことは唯一の誤算でしたー(;^_^A
Posted by JDJD at 2015年08月21日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場
    コメント(8)