ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月02日

スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

snowpeak スポーツオーソリティ西宮今津店アウトドアスタイルが開催した雪中キャンプに参加してきました。
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

関西でも雪が多い地域の滋賀県北部のマキノ高原で行われましたが、

今年の強烈な暖冬には打ち勝てず、見事に寒中キャンプになってしまいました。
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ


なんともまあ雪のないサイトです。
前日の雨で雪が溶け始め、地面の土はグチョグチョ。
正直設営したくないグランドコンディション。
気温があまり下がらず、突風が吹き荒れていたため、更にどんどん雪が溶けていく状況
ビックリ


DAY-1

風が強いためさっさと設営してしまいます。
幕は最近の設営率がものすごく高いデカゴンコスモスです。
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

外にはキッチン。雨予報が曇り/晴れ予報に変わったので、手抜きでタープは張らずオープンエアー状態汗
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

冷え込みを想定して給湯器をセット
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

この寒い季節にペリカンエリートクーラーを持ってきたのは、食材が冷えすぎるのを防ぐためです。
氷点下5度以下の気温が続くと薄いクーラーボックスだと冷凍されてしまうんですよね。
ただ今回は杞憂に終わりましたが・・・ガーン
幕内半分はこたつ仕様のリビング、もう半分はコットを並べた寝室部分です。
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ


スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

食事は昼はローストビーフだったり、夜はお鍋だったり。
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

朝食はイワタニのモーニングクッカーでトーストニコニコ
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

結構きれいに焼けるんですよグッド
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ


イワタニのモーニングクッカーのレポはこちら目

DAY-2

朝から真っ青な空が広がる快晴。
もう雪はどんどん消えていきます。
マキノ高原スキー場も数日前の大寒波の時に降った雪がなくなる寸前です。
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ


スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ


スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

景色は綺麗ですが、スキー場としては最低な天気ですねテヘッ
今回のイベントの会場でもある「林間サイト」です。
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

管理棟
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

キャンプ場横には温泉があります。
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ

閉会式の前に宝探しイベント~
雪の中に隠された缶ジュースや缶詰を掘り出すという内容。
写真は大人の部。
景品は掘り出した缶ジュースや缶詰ではなく、それらに貼り付けられた番号に応じて別途スノーピーク製品が景品として用意されているわけ。
だからみなさん目がギラギラしています。
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ









・・・・・







もちろん何も持ち帰れませんでした。

で、閉会式~ 
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ



今年は雪のない雪中キャンプでしたが、来年はぜひ一面雪で埋まったサイトで参加したいものです。

雪は無かったけど楽しいキャンプになりました。

スノーピークとスポーツオーソリティのスタッフのみなさん、ありがとうございましたー黄色い星


帰路もメタセコイア街道を通って帰りました
音符
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ




雪がなくて残念だったね、と思った方、ポチッとお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ









  • LINEで送る

同じカテゴリー(CAMPCHEF 給湯器 5L)の記事画像
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-3
コールマンジャパン40周年記念COCミーティング
コールマン COCオータムミーティング サイトレイアウト
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン
同じカテゴリー(CAMPCHEF 給湯器 5L)の記事
 天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-3 (2017-06-01 00:10)
 コールマンジャパン40周年記念COCミーティング (2016-07-31 12:46)
 コールマン COCオータムミーティング サイトレイアウト (2015-10-13 23:59)
 琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん (2015-09-29 23:13)
 GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン (2015-05-16 00:01)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

あらら、飯能より雪が無い!(笑)

今年はマキノまで行っても雪が無いんですねぇー。(^^;

給湯器まで持っていったんですか?(汗)

キャンプ場で見た事無いですよ!

凄いですねぇー!


デカゴンの中は(俺が言うのもなんですが。。。。)豪邸ですね!(笑)

お疲れ様でした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年02月02日 04:59
おはようございます(^^)

マキノも雪がほとんどなかったんですね〜。今年は本当に暖冬でスキーに行くか迷っているところです(^_^;)
薄いクーラーボックスだと寒すぎたら凍ってしまうのですね。初めて知りました(^^;;
Posted by spinoffspinoff at 2016年02月02日 07:54
こんにちは~

全く、雪がないですね~
スキー場とは思えない雪のなさに驚きです!!

スノーピークの中にデカゴン、目立ちそうですね~
普段から、デカゴン目立っているのかな?
給湯器付キッチン便利そうです。
キャンプ場によっては、お湯のでる蛇口が少なかったり、いっぺんに使うと水になっちゃったりしますからね・・・

いつ見ても、豪華な設備に豪華な食事、夢みたいなサイトになってますね (*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年02月02日 11:17
TORI PAPAさん こんにちはー

飯能のレポを拝見しましたが、そちらの方が圧倒的に雪が多いですねぇ・・・

飯能って確かさいたま市と緯度同じくらいでしたよね???

なぜそんなに雪深かったのか不思議です。

給湯器があると、あの拷問のような皿洗いが天国に変わります(笑)
Posted by JDJD at 2016年02月02日 13:29
spinoffさん こんにちはー

スキー場はひどい有様でした。
ひと月遅れで営業開始して数日で営業休止・・・

キャンプではドカッと雪が積もっているか、全くないかのどちらかであって欲しかったんですけど、実際にはベチョベチョのドロドロでした(^^;;;

スキーは気温が高くてゲレンデコンディションが悪いかも知れませんよね。

行くか行くまいか悩むところですね(- -)
Posted by JDJD at 2016年02月02日 13:35
おっぺママ こんにちはー

スキー場らしからぬ景色でした。

今回は15張りくらいがスノピ幕、他社幕が恐らく3張りだったと思います。

目立ちますね(笑) 
キャノピーを開けていると内覧会中の住宅よろしく、中をのぞき込まれます(笑)
通る人の会話に上がっているのが丸聞こえです(笑)
いつものことで慣れっこですが(^^;;;

お馬鹿な設備のようですが、冬の洗い物ほど苦痛なものはないですから、お湯が出るといいもんですよ(^-^)
Posted by JDJD at 2016年02月02日 13:46
こんにちわ(^^)

マキノに雪がない・・・

雪中はやりたいですが、雪解け後のグランドコンディションは・・・です(^_^;)

給湯器付キッチン最高ですね!

以前、JDさんの過去記事読ませて頂いた時に

めっちゃ喰いついてしましました(^^)

マキノのシンク、林間サイトは普通ですが、フリーサイトは最悪ですよねw

この時期、マイシンクでお湯となれば、最強ですね!
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2016年02月02日 16:15
きゅ…給湯器~Σ(,,ºΔº,,*)
初めて見ましたっ!!

すごいっ!
快適間違いなしですね♪

しかし、ほんとに雪がないですね…(T_T)
切なくなっちゃう。
来年は雪中キャンプできるといいですね(♡ˊ艸ˋ)♬*

去年琵琶湖行ったときが懐かしいです♪
Posted by noelhinanoelhina at 2016年02月02日 18:34
こんばんは!

見るも無残な雪景色ですね(^_^;)
前日は雨でさらに週末は暖かかったですもんね。

それにしても宝探しの景品が気になります!
どんな景品が出たんでしょうか??
Posted by T KigamiT Kigami at 2016年02月02日 22:29
こんばんは~!

イベント、宝探し以外にも何かやったりするんですか?
こういうイベントって行ったことないので
興味津々です!

他社幕、デカゴンなら格好いいけど
サウス一丁ではちょっと勇気出ないですねぇ(@@;)

給湯器、どこに入るのかなぁ。
不思議だなぁ…
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年02月02日 23:24
雪中(寒中?)キャンプでは色々教えて頂き、さらにナチョスまで頂いてありがとうございました。家族揃って「キャンプご一緒させて頂きたいねー」と話しています。
また、当方の幕修理が完了したらご一緒させて下さい。
Posted by はま at 2016年02月02日 23:41
よっしゃんさん こんばんはー

この時期雪のないマキノ界隈には驚きを隠せません。

到着したら雪解け途中の土のキャンプサイト・・・

張る気が失せなかったと言ったらウソになります(^^;;;

>以前、JDさんの過去記事読ませて頂いた時にめっちゃ喰いついてしましました
→過去のエントリーまで丁寧に読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
この時期お湯が出ず氷水のような水道のみのキャンプ場のシンクは、軽い拷問ですから(笑)

荷物の量は壮絶ですが、給湯器+シンクが現地では良い仕事してくれます(^^)/
Posted by JDJD at 2016年02月03日 01:51
ひなこさん こんばんはー

この給湯器は一応キャンプ用なんですよ~

スキー場横のキャンプ場の洗い場で出てくる水は感動的な冷たさ(笑)
なんてことは想像していただけると思います。

手先から凍死しそうになるのを給湯器があればどうにか生きながらえられます(笑)

スキー場営業開始数日でこんな状況はひどすぎますよね。
本当に切なくなる景色です。

私たちも昨年のあのとき以来の北湖方面でした。
TEAMひなこ琵琶湖再訪の際は合流しましょうねー(^-^)/
Posted by JDJD at 2016年02月03日 02:08
T Kigamiさん こんばんはー

金曜の雨でしっかり溶けて、土曜日にかけての暖かさでベチョベチョのグランドコンディションに仕上がってくれました(≧▽≦)

正直設営を躊躇するほど冷たい泥沼気味のサイトでした(^^;;;

宝探しの景品ですかー?
お決まりのパターンですが、景品発表前になると現場で
「やっぱりランドロック!?」
と参加者が好き放題盛り上がり、
実際には
「ランドロック・・・・・に使える~・・・・・○○○」
みたいなオチで締められてました(笑)
(別にどんなテントでも使える小物なんですけどね)
上は調理器具まで、もらって嬉しいスノピ製品でした。
Posted by JDJD at 2016年02月03日 02:40
くまこさん こんばんはー

>イベント、宝探し以外にも何かやったりするんですか?
→いろいろありましたよ(あるはずでしたよ)
焚き火トーク(お酒・豚汁が振る舞われました。食べて呑んでりゃ幸せな犬に最適)
雪だるま作り・・・中止
スノーモービルでバナナボート引きずり回し・・・中止
その他雪遊びが予定されていたようですが、とにかく雪がないから雪がらみのイベントは全て中止~極めて残念!!

とまあ、雪があれば大人も子供も楽しいイベント盛りだくさんだったのですけどね。
こればかりは仕方ないですわ(≧∇≦)

他社幕?いいんです!! どのメーカーも懐は深いですから(笑)
(と勘違い気味に甘えて飛び込む犬)

>サウス一丁ではちょっと勇気出ないですねぇ(@@;)
他社幕だと時に視線が痛く突き刺さることもありますが、そのうちドMな感じで癖になりますから大丈夫ですよ~

給湯器は・・・こんどポッケから出すところをお見せします(爆)
Posted by JDJD at 2016年02月03日 03:07
はまさん こんばんはー

わぁー!嬉しいですー、コメントいただけるなんて!!!

寒中キャンプ(笑)では私たちのこたつ部屋にご訪問いただきありがとうございました!

短い時間でしたが、ホントにとっても楽しいひとときでした(^-^)

色々教えてだなんて、大したことしていませんのでお恥ずかしい(^_^;;

ナチョス、HOTすぎませんでしたか?

幕がお手元に戻って来られましたら、ぜひぜひキャンプご一緒させてくださいね。

よろしくお願いします(^^)/
Posted by JDJD at 2016年02月03日 03:24
こんにちわ。
給湯器があるなんて、最高じゃないですか!
プロパンボンベは、レンタルですか?
タライにお湯を張って、足湯もできちゃいますね。

驚きキャンプギア・ランキングの、
2位にランクさせていただきます!

1.デカゴン
2.給湯器
3.エアソファー

モバイル五右衛門風呂の投入をお願いします。

しかし、これだけのお荷物を、どう運んでらっしゃるのでしょうか?
トラックでしょうか…(;´д`)
いゃ、専属のキャラバン隊がいると睨んでおります。
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年02月03日 15:25
オスマンさん こんにちはー

給湯器はアメリカのキャンプ用品メーカーの製品なので、パワーサプライは
USプロパンシリンダーです。
中身は日本のプロパンと同じですから沸点マイナス42.1℃、日本全国のオートキャンプ場であれば100%ドロップダウンなしで燃焼可能です(^^)

USプロパン仕様のツーバーナー、シングルバーナー、ランタン、給湯器、オーブン、暖房用ヒーターなどが倉庫でスタンバッています。
マイナス20、30℃くらいならキャンプできます(笑)

おーっと!ランキングにノミネートされた!ってこりゃうちの道具系のランキングじゃないですか~!
いつかご一緒させてください。全部持ってきます!!(^^)
ご、五右衛門風呂もいいですね。本気にしますよ!
仲間といっしょに「組立式ヒノキ風呂いいねぇ」とか、
小さいデカゴンみたいなロゴス・オクタゴンをひとつ購入して、風呂場にしようか、とかアフォな話でキャンプの夜を過ごしています(^^)

専属のキャラバン隊が喉から手が出るほど欲しいのですが・・・
未だ実現には至っておりません(^^;;;
Posted by JDJD at 2016年02月03日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ
    コメント(18)