ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月17日

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

昨日のエントリーは船旅ブログがほとんどでしたテヘッ

今日はいつもの食欲キャンプブログっぽい方向へ軌道修正します。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


SW 香川キャンプレポ、続きます。

初日の船旅から到着まではこちら

何とか見せかけだけの設営が終わりました。
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

初日のランチはパチ富士宮やきそば汗
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

麺はそのへんの蒸し麺ですが、富士宮やきそばの肉かすを入れてそれっぽく仕上げたのであくまでも"パチ"です。

到着したばかりのムタママさんファミリーにも急いでチェアを持ってきてもらって、こちらのタープの下でいっしょにランチタイムとなりました。

いつもおいしいものを差し入れしてもらってばかりのTeam-JD。
今回もムタママファミから
オリーブ牛寿し
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

ジャージー乳のアイスブリュレ
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

オリーブ牛も珍しいし、牛肉が入った押し寿司も珍しいので貴重な経験になりました。わさびを付けていただくのでさっぱりしてとってもおいしかったです。

アイスブリュレもちょうどいい塩梅に溶けはじめていて、冷たさと甘さが暑い日中にとっても嬉しい差し入れでした。
超濃厚でこちらも間違いのないおいしさ
あはは
ムタママさんごちそうさまでした。ありがとうございました。m(_ _)m
またよろしくお願いします。


その後、まさかのゲリラ豪雨がびっくり雨

今年の夏以降の天候は本当に不安定です。

少し小降りになったところでお隣のムタママさんサイトを設営開始
びっくり

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

天気予報では今回ほぼ確実にゴミ袋撤収の見込みなので、ムタママさんちは撤収しやすさ最優先でケシュアとロゴスのレクタタープを設営。
手際よいあっという間の設営作業でした
グッド

その後場内をさらっと散策。
程良いミドルサイズのキャンプ場です。

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

場内には電源と水道流しが付いた
「ユニバーサルサイト」4110円/1泊が10区画

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②


休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

電源なし、水道は炊事場共用の
「オートキャンプサイト」3090円/1泊が22サイト

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②


区画線のない「フリーサイト」1030円/1泊があります。
フリーサイトは一応5サイトということになっています。

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

フリーサイトが最も広々している?
電源がいらない季節ならフリーサイトがお得かも。
フリーサイトにもすぐ横に炊事場がありますしね。
(トイレまでの距離はユニバーサルとさほど変わりません)

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②



オートサイトにも中央に炊事場
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

オートサイト一番奥にはきれいなトイレがあります。
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②


休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②


休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②


このトイレは男女ともに入り口に扉があるため、虫が中に入り込んでいないのが◎です。

場内入り口付近にユニバーサルサイトの人が主に使うトイレがあります。

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

このトイレは中央の体の不自由な方用以外は扉がないので、中に虫がものすごい数入っていました。
キイロスズメバチの死骸がいっぱい転がっているのはあまり穏やかではありませんでしたね。


そのトイレの横にはゴミ捨て場があります。
分別して中に置くようになっています。

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②



ただし整理があまり行き届いていないので、利用者も曖昧な捨て方をしていました。
それは持ち帰ろうよ!と思える物まで捨ててあったのはちょっとねぇ~って感じです。


ゴミ捨て場の反対側には入り口ゲートと管理棟が並びます。

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

管理棟には氷とアイスクリームが売っていました。それ以外は特に取り扱いしていないようですから、忘れ物はしない方が無難です。
あと、シャワー室というサインがありましたが、スタッフに聞いたところ

「使えません」
とだけ素っ気なく言われました。
なぜ使えないのか、今だけ使えないのか、そもそも利用者用に解放していないのか、さっぱりわかりません。
もう少し丁寧な説明をするか、もう貸す気がない設備ならばサインを撤去するなどした方がいいのでは?と感じさせられました。


讃岐五色台は標高が400mの山頂にあります。
行きの道路はものすごい傾斜がきつい上り坂が続きますが、その分眺めがとても良いですよ~

休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②


休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

散歩でお腹を空かせて、初日の夕食は休暇村本館のレストランへ出撃する予定を実行食事
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

ひとり3000円くらいのバイキングでしたが、ものすごく充実した内容でしたよ。
これは都市部のホテルなら間違いなく5000円以上はしそうなレベル。
四国の新鮮な海の幸、おいしい郷土料理、揚げたての天ぷらに舌鼓。


で・・・あまりにおいしくて、ノーピクチャーわーん
他の写真も数々ムタママさんにご提供いただいておりますが、ここでも拝借汗
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②

これはごく一部ですよ。全部制覇は無理かなぁ、と思っていましたが、ムタパパさんが少量ずつ計画的に攻めて制圧完了されましたびっくり

食後はロビー横のラウンジでデザートコーナーが待ちかまえています。コーヒーといっしょにいただきました。最後までものすごく充実したバイキングでした~ナイス

その後本館のお風呂で瀬戸大橋のライトアップを眺めながら湯船に浸かりました温泉

ムタ家のキッズといっしょにカードゲームをしたり、つかの間のお酒を楽しんでからいつもより早めに全員就寝
睡眠キラキラ


DAY-2へ続きます。

ムタママさんの数々の写真がワタクシの撮れ高不足の窮地を救ってくださっています。
このエントリーが成り立つのもムタママさんのお陰です。厚く御礼申し上げます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(香川 休暇村讃岐五色台AC)の記事画像
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ④
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ③
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ
シルバーウイーク出撃 香川県讃岐五色台
同じカテゴリー(香川 休暇村讃岐五色台AC)の記事
 休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ④ (2016-10-19 19:21)
 休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ③ (2016-10-18 22:04)
 休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ (2016-10-16 22:04)
 シルバーウイーク出撃 香川県讃岐五色台 (2016-09-19 15:07)

この記事へのコメント
おはようございます!

蜂の死骸は頂けない…( ´╥ω╥`)
ビビって用を足すどころじゃないです(笑)

写真を見る限りすっごい良さそうなんですが所々残念感が伝わってきます。
でもこの前も書いたけどフェリーでキャンプってめちゃくちゃワクワクします(笑)しつこいw

ご飯もみんなで一層食べると美味しくなりますよね♪
いつかJDさんと暴食キャンプできるのが楽しみ(笑)
Posted by noelhinanoelhina at 2016年10月18日 07:05
おはようございます(・ω・)ノ

いつ見ても、コクーン、レクタ、フラップって言うのかな?良いですね、憧れますよ(〃ω〃)

なかなか豪華なキャンプ場ですね、一度も自分専用水場の経験無いんですよ(o^^o)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2016年10月18日 07:32
ひなこさん こんにちはー

蜂が死骸が床にも手洗いの流しの中やら周りやらに散乱してました(^^;;
ここで死んでいるということはここで生きていた時もあったってことでしょ?
こんなにいるって近くに巣がある可能性もアリ? それは対処して欲しいなー
なんてぼんやり考えながら使っていました。

私スズメバチ大嫌い派でして、見つけ次第叩き落とすので結構身構えましたが、結局生体に出くわしたのはサイトで1匹だけでした。

晴海から徳島行きのフェリーに乗って四国直行いかがですか?(笑)

ひなこさん夫妻と暴食キャンプ(笑)1日も早く実現することを願って⌒☆
Posted by JD at 2016年10月18日 12:31
3姉妹のパパさん こんにちはー

ありがとうございまーす。
△は「ウェザーマスター ウインドブレーカー」ってのが正しい製品名みたいです。ゲリラ豪雨にもかなり効果的な装備です。
今回無理矢理流し周りを囲ったので形がイビツですが・・・

サイトに水場まであるとものすごく便利ですよ~。水汲み不要で洗い物もその場で完結。高いですがとっても楽ちんです(^^)
Posted by JDJD at 2016年10月18日 12:33
こんにちは~

おいしそうなものがいっぱい!!
JDさんのキャンプっぽくなってきましたね(笑)
夕食のバイキングが豪華~。
JDさんとムタママさんのキャンプって、なんかすごすぎです!!

トイレにキイロスズメバチの死骸って・・・
きっと、近くに巣があったんでしょうね。
最盛期だったらと思うと恐ろしすぎます(^_^;)

プライベート感があって、流し付きのサイトは、楽チンでいいですよね。
あとは、トイレの扉とスズメバチ対策してもらえれば、行ってみたいな。
と言っても、我が家からは遠すぎすが・・・(^_^;)

続きも楽しみにしていま~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年10月18日 14:20
フェリーに乗ってキャンプとはとっても贅沢〜♪
…と思っていたら料金も贅沢なキャンプ場でしたね(^_^;)
アーリーに施設料金がかかるわけがない!と思うのは私だけでしょうかw

到着したらすぐに美味しい焼きそばが食べられるなんて羨ましいなぁ。
ホテルのバイキングも美味しそうだし、いつもは物欲を刺激されるJDさんの記事ですが、今回は食欲をそそられています(笑

続きを楽しみにしていまーす!
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年10月18日 18:12
おっぺママさん こんばんはー

いつもの食いしん坊ブログと化してきました(笑)

ホント、キイロスズメバチみたいな凶暴なのがブンブン飛んでいる季節なら

大丈夫かい?と心配します。

流しがあるとトイレ以外はサイトから出る必要がなくなるので、便利で快適ですよね。今回この流しには給湯器を付けて使っていました(^^)

四国にはおいしいものがいっぱいですから、是非一大決心をしてもらいまして、
旅行がてらお越しくださいませ~
Posted by JDJD at 2016年10月18日 22:12
あっこたんさん こんばんはー

フェリーの方が高速より安くて楽ちんなんですよね。
デメリットは時間が2時間弱長いくらいでしょうか。

アーリーに施設利用料取ったら、やっぱり2重徴収のように感じますよねー!
よかった!あっこたんさんからも賛同いただけました(^^)

食いしん坊ブログ化しとりますが、しばしお付き合いくださいまし(笑)

DAY-2は更に拍車がかかります(爆)
Posted by JDJD at 2016年10月18日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村 讃岐五色台オートキャンプ場へ②
    コメント(8)