琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん

JD

2015年09月29日 23:13

シルバーウィークの19日深夜出発で途中道の駅で休憩を入れながら、高島市のマキノサニービーチ知内浜に到着したのは20日の朝6時前でした。
8時に事務所にスタッフさんが出勤されるので、それ以降ならアーリーインしてもらってもいいですよ、と事前に説明を受けていたので、駐車場で8時のオープンを待ちます。

受付手続き後、暑くなる前に設営を仕上げようと頑張ります。
これはIGTで作ったシステムキッチンに給湯器を取り付けてくれているシーン。

これはかさばるし、設置と撤収に手間がかかりますが、水場まで行かなくてもお湯で食器が洗えるのでそりゃまぁ便利です
最近の出動条件は3泊以上。よっぽど不便でない限り2泊では出さないです。

TATONKA 1TCをレッドポールとレッドコードで設営。へんてこりんな張り方ですが、これはデカゴンとのドッキング前提で風の受け流しとTATONKAならではの夜露対策です。

ここにデカゴンコスモスのメインの出入り口を差し込みます。

お隣の区画との間にデンマーク outwell のウインドスクリーン(いわゆる陣幕)をセットして、カヤック干し場を設けます。

・・・本当はこちらのイビキがうるさくてもお隣に漏れないようにする配慮だったり
結局SW中お隣区画はほとんど空きっぱなしでした。おかげで開放感抜群の芝サイトでしたよ。

カヤック2艇は積載に無理があるので、ヤマト運輸のヤマト便を使って営業所止めで事前に送っておきました。
サイトの位置がはっきりしてキャンプ場駐車場で受け渡しが可能なので、配達依頼をかけて到着を待ちます。

ちなみにヤマト便は宅急便と異なり、料金も少し安めで30kg3辺合計160cm以内にしばられない大型荷物に適した便なのです。配達時間指定ができないことと、混雑期は宅急便の後回しになるので、日数に余裕を見て出せば不便は感じません。

カヤックは160サイズと140サイズでしたが、二つをひとまとめに梱包すると180サイズくらいの料金で運んでもらえました。(料金計算は特殊な式があり、重さかサイズのどちらか大きい方優先みたいな感じです)

徹夜の早朝着って時差ボケみたく結構調子が狂いますよね。
真っ昼間なのに眠い眠い
昼寝どころか本格的に寝そうになります。チェアでうたた寝程度に抑えておきます。

さて、夜には電車で遅れて到着するメンバーも合流し、ようやく食事~♪
初日の夜は
“砂ズリとマッシュルームのアヒージョ” に チリコンカンと見せかけて

“ナチョス”
アメリカじゃこれ食べなきゃ始まらん!てくらいメジャーなジャンクフードです。初めて現地で食べた時は感動したもんです。
JDのナチョス(手抜き)レシピ
ミンチとタマネギみじん切りを炒める
レッドキドニービーンズひと缶とサルサソースひと瓶を入れて煮込む
調味料[コショウ少々][クミンパウダー小さじ1][岩塩小さじ半分][コンソメ小さじ1またはキューブ半分]を入れます
混ぜながら水分が半分くらい蒸発したくらいで火を止めてソースは完成
皿にドリトス[メキシカンタコス味]または[ナチョ・チーズ味]または[うす塩味]のいずれかを敷き詰めます。
ソースをドリトスの上にかけ、そこにチーズ、粉チーズとサワークリームをのせます。
トーチで炙って少し焦げ目を付け、センターのサワークリームをトーチでファイヤ~して仕上げ
アヒージョも完成!バゲットでいただきます。

ニンニクを小さいダッチで丸揚げ

ニンニクは皮を剝かずにそのままオイルの中に入れます。ホクホクになっておいしいんですよ。
夜中の道の駅からろくなものを食べずに夕食までゴソゴソしていたので空腹がピークでしたが、
よくよく振り返るとオイル料理ば多いこと

他にも何品かありましたが、写真がない・・・

参加者のひとりが誕生日だったので、サプライズでケーキを準備。
電車で遅れて来たメンバーに手配してもらいました。(このあたりでは寝不足とアルコールで出来上がっておりピンボケしまくり)

45歳の誕生日なのに、4と5のろうそくをあえて54と並べるボケは誰かがしっかりやってくれました。

キッチンは今回も調子よく機能しました

[2日目につづきます]

ランキングに参加しています。クリック2カ所、よろしくお願いします。
いろんな方のブログに情報がいっぱいです!