ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月04日

辿り着いたクッカー:T-fal

仕事が多忙で長らく更新ができず(努力せず)間が開いてしまいました。

時間は自分で努力してつくらなくてはダメですね。

お久しぶりのJDです。ニコッ

キャンプではダッチオーブン、スキレットもよく使いますが、今日は我が家でいろいろ使って辿り着いたクッカーを紹介させてもらいます。

タイトル通りですが「T-fal ティファール」です。

アウトドア用品という訳ではありませんが、いろいろ使ってみたところ、性能・機能とコストパフォーマンスのバランスでこれを選ぶに至りました。
T-falのたくさんあるラインナップの中から選んだのは「インジニオ・ネオ IH ロゼブラウン」です。
辿り着いたクッカー:T-fal

セットを購入し、これにハンドルや26cmガラスぶたなどを買い足しました。

内容は
・フライパン22cm
・フライパン26cm
・ソースパン16cm
・ソースパン20cm
・ウォックパン26cm
・バタフライガラスぶた16cm
・バタフライガラスぶた20cm
・バタフライガラスぶた26cm
・シールリッド16cm
・シールリッド20cm
・専用取っ手ブラックファイヤー2本
辿り着いたクッカー:T-fal
ハンドルは側面のボタンを押すとオープン状態(写真上)になり、パンの縁にのせてハンドル下のグリップを握れば”カチッ”とロックされて取付完了。ワンタッチです。もちろんしっかりロックされているので、全くガタはありません。
辿り着いたクッカー:T-fal


ハンドルを2本用意しておけば複数のパンを同時に使っていても、ほぼ調理作業に支障はありません。

モデルによって表面コートの種類がいくつか存在するようですが、できるだけ強いに超したことはありません。
使っているのは「チタンプロ」。現在のT-fal史上最強の6層コーティングだそうです。中央の赤いマークは加熱して調理適温になると"THERMO-SPOT"の文字が消えるお知らせマークです。
辿り着いたクッカー:T-fal

金属へらが使えるのもありがたいです。キャンプ仲間が知らずに金属の調理器具を使っていてもコーティングが剥がれにくいのは安心です。

一応、IGTでIH仕様にすることもあるので、IH対応はありがたいです。外側はノンスティックフッ素コートで焦げ付きが簡単に落とせます。
写真が下手くそで色合いがわかりづらいですが、パンの側面は少し赤みの入ったダークブラウンで渋い色合いです。
辿り着いたクッカー:T-fal

セットの白いフタみたいなやつは、ソースパンなどにフタをして冷蔵庫(クーラーボックス)に入れ保管するときなどに使うリッドです。
これらを全部スタッキングして収納できます。
辿り着いたクッカー:T-fal



このバッグひとつに収まります。
辿り着いたクッカー:T-fal



私がキャンプ用クッカーを使っていたとき、(使い方が悪いのも大いにあるのですが)フッ素コートが結構早めに剥がれてしまった経験があり残念な思いをしました。

また、ハンドルが少しでもガタガタするのに私は不安を感じてしまいます。ねじ込み式のハンドルは不注意で締め込み不足で使ってパンがクルッと回ってしまい、中身が全損になってしまったこともありました。ウッドハンドルは火力が強すぎて焦がしてしまったこともあります。

私や仲間の使い方に落ち度があるのも確かですが、トホホな思いをすることが多かったのも事実です。

T-falのインジニオ・ネオはスタッキングできてコンパクト、ハンドルが取れて収納しやすく、コーティングの耐久性も高く、底は厚みもあってそこそこ蓄熱してくれる優れものです。
そして基本セットの「セット9」なら1万円ちょっとで買えてしまうコスパの良さは特筆に値します。
1年以上使っていますが、今のところ不安や問題は一切ありません。

毎日使うことを前提としたT-falの製品ならば、多くても月に数回程度しか使わないキャンプ専用とする分には、末永く使えるでしょう。良い物に出会えて得した気分です。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(★クッカー・パン)の記事画像
キャンプ用の圧力鍋 ♪
スノーピーク 火燕鍋
同じカテゴリー(★クッカー・パン)の記事
 キャンプ用の圧力鍋 ♪ (2017-03-17 22:16)
 スノーピーク 火燕鍋 (2016-02-15 23:00)

この記事へのコメント
知り合いがキャンプで、彼女が自宅でティファールを使っているので、コレ、分かります。

ハンドルが外せるうえにガタつかないし、表面も丈夫だし、オートキャンプには最適だと思います。

キャンプ用に売られているコッヘルは収納・携行性を重視するあまり使い勝手がよくないものが多いんですよね。

特にフライパンは径が小さく、ハンドルがビシッとしていないので、結局、普通のフライパンを使ってます。
Posted by 音丸音丸 at 2015年04月06日 17:38
キャンプブランドの製品だと、”さー、買ったぞ、持って行くぞー!”という気になって盛り上がりは上々、各社それぞれ良さがあります。

私の場合はいろいろ失敗の変遷があって、結果これに至ったという感じです。

音丸さんのおっしゃる通り、携行性さえ考えなければ、普通のフライパンがダントツ一番ですよね。
Posted by JDJD at 2015年04月07日 00:57
初めまして!

家庭用はアウトドア用のクッカーより確かに使えますよね。
機能性の割に安いし。

私も普通の小さ目なフライパン&圧力鍋は愛用しています。
やや恥ずかしいときもありますけど(*´ω`*)

山屋さんでもなければこのチョイスが正解と思いますねー。
Posted by しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー) at 2015年04月16日 12:34
しんいちさん、こちらこそはじめまして。

コメントありがとうございます!

どうしても軽くコンパクトにしなければダメな山の方や積載の都合がある方でない限り、比較的安価で実用本位な家庭用クッカーも選択肢のひとつとしてアリだと思います。

結局のところそれぞれご自分が使いやすいと思うツールに出会えれば、それが一番なんですよね。

私もこのセットに圧力鍋を加えて使いますが、隣と密着したサイトだと、「シューッ」っていう大きなあの音が少し恥ずかしくなるときがありますね(^▽^;)
Posted by JDJD at 2015年04月18日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
辿り着いたクッカー:T-fal
    コメント(4)