ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月24日

強度が凄い★ランタンスタンド ノースイーグル ランタンスタンド2

主にランタンスタンドはスノーピークのパイルドライバーを使っています。

それ以外にもコールマン、ロゴス、キャプテンスタッグ、どこだったかわからなくなったメーカーなどいろいろ使ってきました。パイルドライバー以外にも便利で使っているのが、ノースイーグルのランタンスタンド2です。

スタンドはスチール製、ポールはアルミ製。それだけならそれほど珍しくもないのですが、アルミポール自体が円筒形に造られているのです。

通常アルミポールは材質的に軟らかいので、強度を上げるために断面で見るとまん丸な円筒ではなくD型にしてあったり、溝を何本も入れるなどして折れにくいようにしてあります。


ランタンスタンド2は、普通にまん丸、円筒形。黒く塗装されていますが、持ったり叩いた感じではかなりの厚みがあるように思われます。他社のランタンスタンドに比べて重いところから容易に推測できます。

とにかくドッシリ、ガッチリとしたランタンスタンドです。

伸ばした時の最大長は何と2m50cmびっくり強度が凄い★ランタンスタンド ノースイーグル ランタンスタンド2
同じものを2本立てて比較。左側は約2mまで伸ばしてありますが、最大長まで伸ばした右側はまだまだ上にあります。

ロックはレバー式で90度回せばロックと解除を切り替えられます。
強度が凄い★ランタンスタンド ノースイーグル ランタンスタンド2



これだけ伸ばせるのですが、グラグラ不安定なことは全くと言って良いほどありません。間接部分の遊びが少なく、ロックがしっかり硬めに利いていること、アルミ材のポールが太く一切しならないこと、全体的な重量があるので風や吊り下げる物の重さの影響を受けにくいこと、などが理由だと思われます。

このランタンスタンド2はランタンを吊す以外にも、2台を数メートル離して設置してロープをつなぎ、物干しに使ったりスリーピングバッグを干すのに使ったりと、強度があるので(自己責任ですが)汎用性があります。

その他にも2台の間にハンモックをぶら下げたり、スラックラインをつなげたりしてみたりしたときは、ホントに大丈夫と半信半疑で乗ってみたもんです・・・(冗談ですよ、ジョーダンテヘッ)

でもプロジェクタースクリーンのスタンドなんて使い方もしたことがあります。とにかく硬さがハンパないからできる技です。

先端のランタンフックはよくあるタイプ。強度が凄い★ランタンスタンド ノースイーグル ランタンスタンド2立てればポール内に収納できます。

フックの先端に何かカバーやラバーボールが付いていれば親切なんですが、そこは付属の収納袋に入らなくなるので仕方ないですね。

脚はスチール製で開き方は多少調整できます。設置場所の広さや凸凹の状況に合わせて調整します。先端にはペグで固定するためのループが付いています。
強度が凄い★ランタンスタンド ノースイーグル ランタンスタンド2




畳んだときのサイズは直径10cm×10cmの長さ119cm。
強度が凄い★ランタンスタンド ノースイーグル ランタンスタンド2


専用の収納ケースも厚手のナイロンにファスナーで前面がフルオープンになるなかなかしっかりとした手の込んだものです。

これだけの内容ですが、送料込みで3000円しないんですよ。これはお得感高しです。少し重めですが、満足感あるランタンスタンドです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

North Eagle(ノースイーグル) ランタンスタンド2

●三脚部素材:スチール
●ポール部素材:アルミ
●サイズ:90×90×高さ110~250cm
●収納サイズ 約W10×D10×H119cm
●重量 約2.4kg
●付属品 収納ケース、ペグ×3本






  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ストーブ・バーナー)の記事画像
ツーバーナーではなく正しくは・・・
スノーピーク リトルランプ ノクターン
IWATANI フラットツイン CB-8000F SILVER
IWATANI フラットツイン CB-8000F
キャンプに使えるLED センサーライト
シングルバーナー SOTO ST-301
同じカテゴリー(★ストーブ・バーナー)の記事
 ツーバーナーではなく正しくは・・・ (2016-06-27 23:54)
 スノーピーク リトルランプ ノクターン (2016-01-24 22:24)
 IWATANI フラットツイン CB-8000F SILVER (2015-10-21 23:59)
 IWATANI フラットツイン CB-8000F (2015-10-20 23:02)
 キャンプに使えるLED センサーライト (2015-07-23 23:36)
 シングルバーナー SOTO ST-301 (2015-07-15 23:38)

この記事へのコメント
絶賛ですね。

ノースイーグルって昔は無かったですよね?

なので、私はノースイーグル製品を一つも持ってないのですが、JDさんが太鼓判を押すなら、コレは買いですね。

パイルドライバーを一つしか持ってなくて、もう一つ買おうかずっと迷っていたので、コレも候補に入れさせていただきます。
Posted by 音丸音丸 at 2015年06月25日 09:43
音丸さん、こんにちは。

そうですよね、金物屋さんから始まった会社のようですが、昔キャンプ用品ブランドとしては聞いたことなかったですよね。

私も数年前に知って買いました。ナチュラムさんで(笑)

株式会社ナニワ、おーっと大阪の会社かー?と調べたら札幌の会社だったんですけどね。

ちょっとマニアックだったり凝っていたりするものがあってホームページ見ると楽しいです。

このスタンド、他社のアルミ製と比べると強度は恐らく雲泥の差かと。私はVIVAホームで見つけたとき迷わず2本目として購入しちゃいました。

おすすめですよー\(^▽^)/
Posted by JDJD at 2015年06月25日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強度が凄い★ランタンスタンド ノースイーグル ランタンスタンド2
    コメント(2)