ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月06日

大野山 頂上からの眺望

先週末行った大野アルプスランドのすぐ裏手に大野山の山頂があります。

標高753mの山頂からは遮るものがない眺望が楽しめます。
大野山 頂上からの眺望


大野山 頂上からの眺望


大野山 頂上からの眺望

阪神間の都会のすぐとなりとは思えない自然いっぱいの環境です。

すぐ下に大家アルプスランドのキャンプフィールドが広がっています。標高差は30m程度。
写真は7月上旬の出撃時のもので、2013モデルのデカゴンKH610 Type-MとINSTANT EAVED SHELTERの組み合わせです。
大野山 頂上からの眺望


向かいの小高い丘の上には猪名川天文台があります。
大野山 頂上からの眺望

ここでは200円の入場料を払うと、昼から夜はプラネタリウムの上映を見ることができます。青い星
夜間は大型反射望遠鏡による天体観測を、説明を受けながら実際に覗かせてもらうことができます。

山頂まではキャンプ場から徒歩で数分で到着します。山

大野アルプスランドには飲み水となる水道はありませんので、キャンプに出かけるときはウォータータンクに水を入れて持参する必要があります。

またオートキャンプ場ではないので、カートやキャリアーを持ち込んで駐車スペースから荷物を運んだ方が便利です。
手運びすると何往復もするハメに合いますのでガーン

トイレは循環式水洗で男女とも和式、洋式がありますが、ニオイは覚悟しておいた方がよいです。
特に先週以来の猛暑で近頃の爆臭は何枚重ねかしたマスクが欲しくなるレベルです。
それでも無料で提供してもらっている以上、例えニオイがきつくても感謝して使わせてもらわなければなりません。

今日は簡単なフィールドレポで失礼します。

ランキング参加してますので、ご協力いただけるとうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(兵庫 大野アルプスランド)の記事画像
大野アルプスランド2泊
大野アルプスランド 天候回復
大野山で焼き鳥キャンプ
大野山へー設営完了
同じカテゴリー(兵庫 大野アルプスランド)の記事
 大野アルプスランド2泊 (2015-08-02 23:29)
 設営完了 大野山 (2015-07-31 23:56)
 大野アルプスランド 天候回復 (2015-06-21 09:47)
 大野山で焼き鳥キャンプ (2015-06-20 22:35)
 大野山へー設営完了 (2015-05-30 18:25)

この記事へのコメント
どうも~。
北海道・熊にまんまと激しく反応してしまったくまこです♪

大野山は標高700m位なんですか~?
明日から御殿場に行くんですが、
標高600mあるし大丈夫なんて思ってたけど・・・
熱中症予備軍です☆

デカゴン、真上から見ると
天体観測のドームに見えますね。
間違えて入場しちゃいそうですよ(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年08月06日 23:47
>くまこさん、こんばんはー

御殿場いいですねー。6月下旬に千葉遠征帰りに立ち寄った時のすがすがしい空気のイメージしかないんですけど・・・この猛暑列島ですからねー

単純に比較はできないですけど、都市部で38℃超えている日に、700mちょいの高原の風を期待して大野山へ行ったワンコ一家(JD家)♪
結果38℃で変わらなかったのにはショックを隠せませんでした。(|||▽||| )
着いて車を降りた第一声が”そんなアホな”でした(笑)

御殿場600m、過剰なまでの暑さ対策をオススメいたします。
涼を得るには1000m超えなきゃ無理っぽいっす。

デカゴンがドームに見えるって、ドキッとしましたよ~。
デカゴンの中で安いプラネタリウム投影できないかと画策中なの、なぜバレてるの!?
Posted by JDJD at 2015年08月07日 00:25
うちも明日から標高1000mでキャンプです( ・ ω ・ )
ま。車から降りての第一声は「そんなバカな」でしょうけどww

星空の聖地で娘たちと天体観測キャンプなのです。
デカゴンプラネタリウムいいっすねー。
Posted by 磯野☆米炊くの助磯野☆米炊くの助 at 2015年08月07日 06:43
おはよーございます!
デカゴンやはりでかいですね。
猪名川のあたりにこんな良い場所あるんですね。
是非子供にプラネタリウム見せてやりたいと思います。
悪臭が小ましな時期に〜(笑)
Posted by ちょろぱぱ at 2015年08月07日 07:49
磯野☆米炊くの助さん、おはようございます!

1000mまで上がるんですね!
日向は仕方ないとしても日陰や夜は天然のエアコンが全身をやさしく包んでくれる・・・ハズっす・・・たぶん・・・きっと・・・(笑)

娘さんたちと星空を見上げる時間、なんて贅沢で素敵な時間なんでしょう(^-^)
晴れた夜空が見えるといいですねー

デカゴンプラネタリウム計画を話したキャンプ仲間から
「それ、外から見たら光のブツブツがいっぱいできたテントになって、周囲に気持ち悪がられないですか?」
と指摘されて少し凹んでいます( ̄□||||!!
Posted by JDJD at 2015年08月07日 08:46
ちょろぱぱさん、おはようございます!

コメントいただきありがとうございまーす。(^^)

デカゴンは広くて大きい分、たたんでも大きく、重い子です。リアシート3人分占拠してふんぞり返っていたりします (笑)

きれいなところで春から秋の間はキャンパー以外にもハイカー、山菜採りの方、史跡巡りの方、ダウンヒルライダー、天文台の来場者などなど、

いろんな方が山頂周辺に来られるので、途中の登り道のさびしい雰囲気からは想像できないほど人が適度にいっぱいです。

空気もきれいだし、プラネタリウムだけでも一見の価値はあると思いますよー。

少し前にプラネタリウムの機器が最新のものに代わったそうですが、私は新しくなってからはまだ行けていませーん(--,)
Posted by JDJD at 2015年08月07日 08:57
いやいや、素晴らしい眺めですね。

標高700mくらいでこんな眺望が得られるなんて…。

私もいよいよ明日からボーイスカウトの夏季キャンプで標高700mの銀山平に行ってきます。

下界よりも涼しいことを期待していますが、果たして…?


しかし、デカゴンは笑っちゃうくらい本当にデカいですね。
Posted by 音丸音丸 at 2015年08月07日 11:44
>音丸さん、こんにちはー

眺めが良くて気持ちいい場所ですよー。(^^)

しかしここのところ続く猛暑の前に、この標高では太刀打ちできませんでした。

同じ700m級のフィールドでも場所が変われば涼しいとよいのですが・・・

私たちの子供の頃は夏は31℃~32℃くらいが普通だったような覚えがあるのですが、近年の高温化は異常としか言いようがありません。

研鑽を積んだボーイスカウトといえども、熱中症だけはどうかご注意くださいね
Posted by JDJD at 2015年08月07日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大野山 頂上からの眺望
    コメント(8)