ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月22日

扇風機:充電式ファン IRIS

我が家でキャンプ用に使っている扇風機の3機種目がIRISの充電式ファンです。
扇風機:充電式ファン IRIS

これはAC100Vから電源を取りますが、内蔵のバッテリーに充電して使うこともできるんです。

電源サイトなら100Vのコンセントで動かします。
電源がないサイトの場合は充電されたバッテリーなら一晩くらいは使えます。

前面の中央のダイヤルを反時計方向に回して緩めると、丸いグレーのメッシュの部分が回転して送風する方向が変わります。首振り機能みたいなもんですね。
時計回りにダイヤルを回すとメッシュ部分が固定されます。

元々防災用の扇風機なんでしょうね。ラジオやライトも付いています。
扇風機:充電式ファン IRIS
扇風機:充電式ファン IRIS
ライトはLEDと電球の2種類で、ライトの付いたアーム部分は起こしたり回したりすることができて、照らす方向を調整できます。

裏側にあるフタを外すとバッテリーがひとつ入っていますが、追加でバッテリーを入手できれば最大2個入れることができます。
扇風機:充電式ファン IRIS
扇風機:充電式ファン IRIS
バッテリー2個だとバッテリー1個のときに比べて倍の時間使えることになります。

使った感想
ニコニコよかった点
まる送風量は実用的な範囲で十分ある。
まる充電式でバッテリーを複数用意しておくと数泊するときでも使える。
まるDCモーターを使っているようなので消費電力が少なくてバッテリーが長持ち
まるスペアバッテリーがコールマンのCPX6より安い(コールマン=Mi-MH / IRIS=鉛蓄電池だから仕方ないですが)

ベーイマイチだった点
バツライトは100V電源のとき使えない
バツ本体サイズがロゴスやコールマンより少し大きめでかさばる

こういうファンがあるとテント内の換気にも使えますし、長期滞在中の洗濯物が生乾きになったときにテント内で干してファンで風を循環させると早く乾いたりするんですよね。(妻のアイディアだったりします)

結構気に入っていたりするので、我が家では積めるときはできるだけ持って行くようにしています。


ブログランキングに参加しています。クリック2カ所、ぽちっとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ




私が探したところスペアバッテリーが唯一手に入るお店




  • LINEで送る


この記事へのコメント
扇風機まだまだ検討中の我が家の為のレポですか?
(そんな訳ないですよね・・・(汗))

JDさんのレポはとっても分かりやすくて
ありがたい限りです。

長期滞在時のテント内洗濯物、
デカゴンだったら沢山干せそうですね~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年08月22日 10:59
>くまこさん こんにちはー

キャンプネタが切れ出したら道具の紹介でごまか・・・切り抜けているのは、まだバレていないようですね・・・シッシッシ(▼皿▼)

扇風機ネタはこれにて終了でやんす。(4台目からは普通の家庭用扇風機のレポじゃぁ誰も読んでくれんでしょうし)

デカゴンに入って本気で洗濯物干したら、グルキャン10家族分くらい楽勝楽勝ってか、もう洗濯物ファームですよ、ソレ(笑)
Posted by JDJD at 2015年08月22日 12:19
こんにちは!

これラジオも付いてて、いいですね~!
実は私ラジオ大好きなのです♪

車でも音楽よりラジオ聞くことの方が多いくらい。
子供達に何か見たいって言われない限りは
ラジオ聞いてます☆

うちは本当にあのデカイ家庭用扇風機を持参している
ので、やはり充電しても使えてコンパクト(家庭用扇風機より)
なのは魅力的ですo(^▽^)o

欲しいな~、買おうかな~。
・・・・。
旦那の様子を見ながら検討しようと思います((^_^;)
Posted by ムタママムタママ at 2015年08月22日 17:22
>ムタママさん こんばんはー

ラジオが付いているのはポイント高いですよね。
キャンプ場でも昼間ボリューム抑えめでラジオBGMにするのもアリでしょうし。(^^)
先日の避暑キャンプではお隣さんから高校野球の実況がず~っと流れていて、夏だなー、と感じたものです。

ちなみに昨年まではデカゴン内部は広すぎるので、ウチも家庭用のDC扇風機(消費電力が普通の扇風機の半分くらい)を持ち込んでいました。
電源ないときは車のバッテリーみたいなのを持参でしたが、これが重ーい!

今はこのIRISとコールマンCPX6の組み合わせです。さながら東南アジアのエアコンがないホテルみたいになってますが、軽くてかさばらないのがやっぱ良いです(笑)

ちなみにこのタイプのスペアバッテリー、あまり売っているの見かけません。
リンクのお店くらいしか見つからないので、この機種で現実的に前向き検討されるなら、バッテリーはなくならないうちにGETしておいた方がよいかも、デス。
あ、他によい機種があれば焦らずゆっくりご検討くださいね(*^-°)
Posted by JDJD at 2015年08月23日 00:28
こんばんわ(^-^)/
バッテリーのみで販売されてるのはかなり魅力です。
バッテリーの大きさもさほど大きくなさそうで購入検討したいですね〜^o^
Posted by ちょろぱぱちょろぱぱ at 2015年08月23日 23:35
ちょろぱぱさん おはようございます!

コメントありがとうございます。(^^)

コールマンのCPX6のバッテリーほど高額ではないので、スペアバッテリーも買い足しやすい方ではあります。

1年以上前だとスペアバッテリーを売っているお店結構あったんですけど、現在はどこも販売終了になってしまったようで、入手がだんだんと難しくなりつつあるようです(汗)

本体は十分実用的でイイ感じですよ~♪
Posted by JDJD at 2015年08月24日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
扇風機:充電式ファン IRIS
    コメント(6)