ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月08日

GW出撃!浜松 渚園へ

飛び石(の方が多い今年)のゴールデンウィークもついに終わってしまいましたねえーん

今年のGWは各地とも比較的行楽地がめちゃ混みまでいかなかったような気配。

みなさんGWは充実していましたか? 明日月曜日は全国的にどっぷり
“ブルーマンデー”間違いなさそうです
どくろ

さて遅れに遅れたGWの出撃レポを忘れないうちにアップしておこうと思います。

JDはゴールデンウィーク前半に静岡県浜松市の渚園に出撃してきました。

関西からムタママさんファミ
JD夫婦&愉快なキャンプ仲間(今回は若干1名)で構成するTeam-JD
関東からは石狩くまこさんファミとのグルキャンです黄色い星

浜松市を選んだのは関東と関西の中間地点、ちょうど250kmくらいの場所だからなのです。
以前から中間地点キャンプを、と冗談半分本気半分でやりとりしていたところから、実現につながったりしたわけです。
今回はこの奇跡のグルキャンレポを何回かに分けてアップしようかと思います。


途中京都~滋賀あたりに続く渋滞を避けるため、徹夜で積み込み完了後そのまま出発~!

午前3時過ぎ頃だったかな?

体力的にはクタクタでしたが、楽しみだったキャンプを目前にして妙なテンションアップで軽々乗り切ります(≧∇≦)

伊勢湾岸の長島スパーランド手前で朝日が昇りはじめます。
GW出撃!浜松 渚園へ

この日はものすごい強風が吹き荒れ、名古屋港の上を通る頃には横風で満載のハイエースが『横転するかも!!』と思うほどブレまくりのスリルドライブでした汗

横風と東から昇る太陽晴れのまぶしさのダブルアタックで快適とは言い難いクルージングでした。

先行して現着していた関西チームのムタママさんファミリーから、
「寒い!風強い!」
と業務連絡が入りました。

道中はまだしも、現地も強風!? 勘弁してよ~とブツブツ言いながら私たちも7時頃到着。

ムタママさんファミリーとは以前にグルキャンやデイキャンで何度かご一緒いただいてました。

お久しぶりのご挨拶を交わし、ファミリーの到着を首を長くしてお待ちします。

ブログでは好き勝手コメントさせていただいているくまこさんですが、お会いするのは今回が初めて。



そして遂に来られました!ダダーン!! 
GW出撃!浜松 渚園へ



注)JD脳内イメージ


こっち見てる!!
アレだ!間違いない!!

首を長くしていたのは実はくまこさんだった!?
GW出撃!浜松 渚園へ

キター! 
我が家のワンコは食材じゃありませんから、とかペットの立ち位置を野生動物にどう説明したらいいのか考えているうちに、あちらから真っ直ぐ走って来られました。

食材の臭いが我が家のワンコが目印になったようです。

はじめまして!のご挨拶。
何日か前から勝手に夢で先にお会いしていたくまこさんのVer.1.1と同じイメージでした。
(↑なんのこっちゃテヘッ)


キャンプ場の受付開始は8時30分。
さすがのゴールデンウィーク、受付待ちに行列ができます。

説明を聞いていよいよ場内へ。

渚園は浜名湖の中にある人工島にある総合スポーツ施設の総称で、その中にオートキャンプ場とフリーサイトのキャンプ場があります。
広々していてきれいな芝が眩しいキャンプ場です。
GW出撃!浜松 渚園へ

私たちが利用したのはもちろんオートサイト。3家族で3サイト。以前にも利用したことがあるのですが、サイトもかなり広めで3サイトに効率よく配置すると、理想的な村ができあがりますニコニコ
GW出撃!浜松 渚園へ


GW出撃!浜松 渚園へ

3サイト連結なので奥まで見えません。
とにかく突風がひっきりなしに吹き続けるので、車やウィンドスクリーン(陣幕)、サイドウォールなどをこれでもかっ!!ってくらい設営してやりました。
(左側はJDのOutwell ウインドスクリーン、右側は石狩家のtent-mark 陣幕 2家合作の城壁ですハート
GW出撃!浜松 渚園へ

今回は風が強そうなのでオープンタープは使わず、COLEMAN CPX6インスタントキャノピーを2台建てました。
後にこれが大正解だったことを実感します。

内側は共用リビング&キッチン
GW出撃!浜松 渚園へ

ロゴス デカゴン(手前)デカゴンコスモス(奥)を連結設営。
GW出撃!浜松 渚園へ

デカゴン コスモスの中は冷え込む夜用の宴会幕テヘッ
GW出撃!浜松 渚園へ


デカゴンはTeam-JDの寝室兼、昼間は子供達の遊び場に。
おおいに遊べ~、子供達よ~
コットはトランポリン状態ではしゃぎまくってました。
子供の楽しそうな姿は見ていて幸せですね~ 
楽しんでくれて何よりですよあはは

設営終了後はみんなでハンバーガーを作ろう!ハンバーガー
ということでロードトリップグリルでムタママ、くまこさんが焼いてくれました。
アメリカのガーデンパーリーのような雰囲気でした。

GW出撃!浜松 渚園へ


GW出撃!浜松 渚園へ


GW出撃!浜松 渚園へ

ひとつ失敗したのは、気温が上がって日差しが強かったので私がバンズを(袋のまま)車のボンネットに置かせてもらって温めたのですが・・・大して温まらなかったわーん
焼いた方が絶対おいしかったガーン
これにより、ハンバーガーは☆ひとつレベルにタラ~
みなさんあんまりおいしくなかったよね。ごめんなさい。
ウソでも「おいしい」とセリフ棒読みで言いながら召し上がっていただいた皆様に感謝えーん
GW出撃!浜松 渚園へ

みなさんほぼ徹夜状態でそのまま設営やら昼食だったので、
もちろん食ったら寝る!これ早朝到着キャンプの醍醐味!
食後は適度にばらけてみなさんまったりと過ごします。

今回のみなさんのテントをご紹介。
ムタママさんファミのロゴスツインリッジドームWXLとロースタイルのかわいいキッチン。
GW出撃!浜松 渚園へ


ツインリッジドームはデカゴンと同じクイックシステム搭載のおかげで、とっても時短で設営・撤収ができるのが超便利。
内部も広々していますし、ベンチレーションもたくさん設けられています。
これからの季節でも快適に過ごせます。
GW出撃!浜松 渚園へ


ムタママさんのリッチなダブルマーベラスがおいしい料理を作り込んでいる感が漂ってきます。
今回初登場の「2WAYラック&キッチンラック ロータイプ」が機能的でかわいさ爆発です。
マーベラス2機体制で出撃するときはこれでロースタイルキッチンが良い感じに仕上がってますね。

続きましてくまこさんファミのMLIMA BAHARI-4 
GW出撃!浜松 渚園へ

オシャレなポリコットン幕! 
全国的に有名な雨幕「サウス」一丁を拝めるとの期待をサクッと裏切ってくれました。
サウスは来年横浜にオープンする「くまこキャンプギャラリー」に永久展示されるんですかね???
テント替えて雨幕会を卒業したつもりなんだな。きっと。
(初張りでしっかり耐雨試験したの知ってますけど)
あんまり見る機会がないくまBAHARIの裏側も激写!カメラ
出窓のようなデザインがキュートでしょ。(←自分の幕のような自慢)
カーテンもアクセントになっていてかわいいです。(←更に自慢)
内部もこのおかげでかなり広々ですよ~(←どんだけ自慢する?)
ワンルームの部屋に入れてもらったような感じでした(←目線が変態!?)
テントっぽくないところがとっても落ち着く雰囲気の素敵な幕でした。(←ようやくまともなコメント)
GW出撃!浜松 渚園へ

くまこさんちのキッチンは基本幕内だったので、写真を撮りそびれました。
・・・ホントは夕食前にBAHARIに招き入れてもらい、内覧会と称してクマと犬はビールでフライングスタートしていたのでした。写真?なんだそれ~イカの丸焼き
いつもブログで拝見していた、くまこさんの旦那様くまぞさんの焼き焼きシーンも撮影に成功!
タブレットで撮ったので露光が足らずドキュメンタリーチックになってしまいました(笑)
念願のくまぞさん姿が見られてちょっと感動したJDでしたにっこり
GW出撃!浜松 渚園へ

夜の帳が下りてきて、いよいよ宴のためのご飯作りが本格化。ダッチオーブン
ムタママさんは
「キッチンの扉を開けてはなりませぬ。開ければ私はここを去らねばなりません」
と言うので撮影なし
(ホントは露光が足らず写真がボツタラ~)
くまこさんはBAHARIの中から出てこないなぁ、と思っていたら、まさかの中で完成済みで写真なし
(ホントは撮りそびれタラ~)
Team-JD提供のシュラスコは小一時間焼いていたのにまさかの牛串写真なし
(もうブロガー失格レベルわーん)
ということで・・・
いきなり完成写真~我が家の娘が完全にロックオンしとります
GW出撃!浜松 渚園へ


GW出撃!浜松 渚園へ

シュラスコは
US プライムグレードのサーロインステーキ ニューヨークカット
を2kg用意。
シュラスコで一般的なピッカーニャ(イチボ肉)風に丸めてシュラスコサーベルにブスッとさしてじっくり焼き上げました。
リングイネ(ソーセージ)も大事な脇役ね。

GW出撃!浜松 渚園へ


GW出撃!浜松 渚園へ


もちろんこの方(熊)が食べない訳がありません。
GW出撃!浜松 渚園へ


決して「肉よこせ!!!」とナイフで脅されているわけではなかったと思います。(お酒のせいで記憶があいまいなのだ)

「皿持って何分待たせんねん!はよ肉切らさんかーい!」
だったっけ??
MFWE(くまこさん命名)は白熱の肉争奪戦に・・・はなりませんでしたね(笑)


この日のメニューを備忘録としてリストアップしておきます。
家ムタ家提供
四角(オレンジ)手作りシューマイ
四角(オレンジ)熊本産のおいしい焼き餃子
四角(オレンジ)大根とキムチのサラダ
四角(オレンジ)鶏手羽焼き
家石狩家提供
四角(オレンジ)魚介のアヒージョ
四角(オレンジ)ポークスペアリブ
四角(オレンジ)パエリア
家Team-JD提供
四角(オレンジ)エビチーズ大葉春巻き
四角(オレンジ)エビのビスク
四角(オレンジ)シュラスコ

食事と楽しい談笑の時間はしばらく続き、キッズのリクエストで人生ゲームがはじまったものの、みなさん睡魔に襲われだしたので程なくお開き~となり、1日目が終わったのでした。

-2日目に続きます-

ブロガーなのに写真が少ないダメJDに快く(?)写真素材を分けていただきましたくまこさん、ムタママさんにこの場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



ちなみにJDが使っておりますシュラスコサーベルはこちらのトラモンティーナです。
本場ブラジル製の本物ですが、そんなに高くないので2本くらい持っていれば盛り上がりますよ~












  • LINEで送る

同じカテゴリー(LOGOS デカゴン コスモスN)の記事画像
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-3
LOGOG スペースベース デカゴンコスモス-N
新幕初張り! デカゴンコスモス&ドックスクリーン LOGOS
同じカテゴリー(LOGOS デカゴン コスモスN)の記事
 天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-3 (2017-06-01 00:10)
 LOGOG スペースベース デカゴンコスモス-N (2016-01-15 19:53)
 新幕初張り! デカゴンコスモス&ドックスクリーン LOGOS (2015-01-15 00:43)

この記事へのコメント
お願い!このシュラスコサーベルで刺さないで!!!
確かにクマのお腹の肉は大変立派だけど、
次回お会いする時までにはきっときっと腹筋6個に割っていくって
お約束しますから~ぁああああ。
(なんのこっちゃい)

あのね、いいんですよ。
くまのキッチンが撮れなかったのは、
くまが料理をしていなかったからだって
はっきり書いても!
皆、私には期待してないですからwww

エビのチーズ大葉春巻き、
くまぞがめっちゃ気に入ってました。
最終日、残り物にありつけなかったって
帰り道残念そうでした(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年05月08日 21:20
くまこさん ありがとうございました~

大丈夫です。
シュラスコサーベルは先があんまり尖っていないので、脂肪には刺さりにくいんですよ。
え?お前が言うなって!?
わかりました、これはシックスパックにしておけ!というプレッシャーですね。
キビシ~(≧ω≦)

プッ・・・ちゃんとお料理していたじゃないですか~、BAHARIの中で何か。何だったっけ? あれぇ? 思い出せない・・・(爆)

春巻き気に入っていただけて嬉しいです(^^)
くまこさんも油免取ってくまぞさんに作って差し上げてください。プッ・・・耐えました。笑ってませんよ。
でもあれ大失敗でした。
そういえばあれ、自宅でやっても成功する確率が限りなく低いことを忘れていました。
私は油免、そろそろ返上しなきゃだめです。
(残り物の春巻きだけはめちゃ不味くなってましたので、食べなくて正解でしたよ!ってくまぞさんにお伝えくださいまし)
Posted by JDJD at 2016年05月08日 22:37
うぉっ、なんとも素敵なお料理やテント!!

我がキャンプ(と言うより野宿)で食べている手抜きメシとは、
月とスッポンですよ・・・

シュラスコ!
アヒージョの次に覚えたい料理です。
この夏、ブラジルでオリンピックもありますし、これは流行りますね!
とりあえず、串買ってきます。
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年05月09日 00:35
おはようございます(^^)

とても楽しそうなグルキャンですね〜!道中の強風は大変だったでしょうね(^_^;)私はその時ふもとっぱらにいたのですが、テントが飛ぶかと思いました(>_<)
美味しそうな料理が並んでいてキャンプではないような食事ですね(^-^)/シュラスコ食べてみたいです(笑)
Posted by spinoffspinoff at 2016年05月09日 07:55
おはようございま~す!!

このレポを、楽しみに待ってました♪
想像を遙かに超える、楽しそうなグルキャンになってますね~

あの強風の中、最強のテント村が出現!!
いつ見ても、キャンプとは思えない居住空間。
料理も、毎回素晴らしいですね。
シュラスコって、アウトドアにもピッタリな感じですね。

JD家のお嬢様、相変わらずの食欲で、ラブリーです (*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月09日 09:08
こんばんは!

今日はほんと、ブルーマンデーでした(T_T)
疲れたーーっっ!
休み明けはめっちゃしんどいですね・・・。

いや~、本当に楽しい時間でしたねぇ。
しみじみしちゃいます(もう一度巻き戻した~い)!

美味しいお料理の数々も、ほんとしあわせでした♪

本当はそのままかぶりつきたかったです(笑)。
旦那の手前、自粛しましたが。

犬と熊とのお肉をめぐる共同作業!
めっちゃ絵になってましたよ~!!(^v^)
Posted by ムタママムタママ at 2016年05月09日 20:35
こんばんはー!!
肉にばかり目がいってしまいました(笑)
このでかい肉はどこで手に入れるんですか?!
夢の漫画肉です(笑)

それにしても楽しそうなグルキャン♥
快適そうなサイトでなんとも羨ましいっ!
しかも芝~(*´ ˘ `*)

若かりし頃の思い出…長島スパーランド懐かしく思いました(笑)
Posted by noelhinanoelhina at 2016年05月09日 22:50
オスマンさん おはようございます!

いつも道具にまみれると設営と撤収が目的になりがちで危険です(笑)

ここまで道具を出したらとことんやっちまえ~、で、シュラスコ!みたいな(^^)

シュラスコは存在感アリアリで気分も高揚しますよ♪

シュラスコサーベルはさすがに良くできています。

ダブルというタイプは刃の幅が広く、巨大なお肉でもコレ1本でガチッとホールドしてくれますよ~
Posted by JDJD at 2016年05月10日 09:18
spinoffさん おはようございます!

今年のGWは「強風」がキーワードになりましたね。

到着したときもキャンプ場内は強風でとばされたキャンプ道具があちらこちらに散乱していました。

シュラスコはグルキャンで盛り上がるのでオススメですよ♪
Posted by JDJD at 2016年05月10日 09:21
おっぺママさん おはようございます!

写真の整理に道具の後片付けなどなどで遅いレポになってしまいました(^^;;

みなさんいろいろ工夫をされたり、いろんな物を持ち込まれて楽しいキャンプでした~

実は風上のデカゴン1棟があまりに強い突風に負けて一部“クシャッ”となってしまったんです。

でも村が広すぎて、しばらく誰も端っこの異変に気付かなかったのはここだけの話です(^^)

デカゴンは宴会幕というだけでなく、雨や風の中でも子供ちゃんたちが走り回って遊べる場所にと用意したところもあります。
幸い雨には降られませんでしたが(奇跡!)、遊び場としては機能しました(笑)

うちの犬娘は今月誕生日を迎えましたが・・・10歳超えとは思えない食欲デス(汗)
Posted by JDJD at 2016年05月10日 09:31
ムタママさん ありがとうございました~

いろいろとお世話になりました!

楽しい時間は短すぎます。設営と撤収の間の記憶があまりありません!(笑)

>しみじみしちゃいます(もう一度巻き戻した~い)!
↑わかりますわかります!青春時代まで戻してとか贅沢言いませんので、渚園到着頃まで戻して~

かぶりついてもらって良かったんですよ( →_→) ブログネタに写真いただき!になったのに~

ムタママさんのモリモリの手巻きを見たときは嬉しくなりました~♪

また次回もよろしくお願いしまーす(^^)
Posted by JDJD at 2016年05月10日 09:45
ひなこさん おはようございます!

>肉にばかり目がいってしまいました(笑)
↑正しいです。ミートマニアとしてはそれが普通です(笑)

>このでかい肉はどこで手に入れるんですか?!
↑お店で普通に買えますよ!お会いするときはかなり盛大な肉祭りの予感

言われてみれば私の出撃では芝率が高いことに気付きました。

長島スパーランド行かれたこともあるんですね~ 
ひなこさんの行動力、ステキです!!(≧ω≦)
Posted by JDJD at 2016年05月10日 09:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW出撃!浜松 渚園へ
    コメント(12)