ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月28日

来年の新幕候補①

今年もあっという間に残すとこひと月になりました。

歳をとるほど一年が短く感じるようになる理由のひとつは、経験したことが増えるからだそうです。

子供の頃は何事も初めての経験なので時間が経つのが長く感じるらしい。

その理論になぞらえると、例え歳をとっても初めての経験をたくさんすればする程、時間がゆっくりと流れるように脳が錯覚し、

1年も長く感じられるようになるのかも知れませんね。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

来年、新幕を購入するならどれにしようかと悩んでいます。



原則大きくて広い幕が好みの私は、ちょっと他人と違う幕を選びがちです。

なので私の幕選びの基準は他の方にとって何の参考にもならないと思いますので悪しからず~


次の幕はポリコットンで大型幕が希望。

で今照準を合わせつつあるひとつが・・・



Nordisk Vanaheim 40 Basic khaki /ノルディスク ヴァナヘイム 40 ベーシック カーキ

来年の新幕候補①

1人で建てられないと噂のバカでかいツーポールです。

幅8m×奥行き4.95m×高さ3mです。

デカゴンより幅で1.9m広く、奥行きで1.15m小さく、高さはほぼ同じです。

私は快適な空間、容積を最優先するので、重さ、収納サイズは二の次です。

デカゴンの収納サイズが全長147cm×37cm×37cm。
これを上回るサイズのテントはそうそうありません。

重さは30kgですが、これは国内モデルの大型2ルームなら標準的な重さですね。

車載時に小学6年生の男の子1人が寝そべったくらいのスペースを必要とします。


一方Vanaheimは重さ60kg、124cm×72cm。
来年の新幕候補①

まあまあ長くて幅がデカイ。で重い。

積みにくそうなサイズです。

運べるの?と疑問に思われると思います。

大丈夫です。好きで買うもの、何が何でも運びます。

ただ、こりゃ重すぎて購入時の送料メチャ高いでしょうね。恐らく。

他の候補幕も構造は全く異なりますが、収納サイズや重量は似たり寄ったりです。

さて、どうなるのか。

自分でもまだよくわかりませんが、幕選びで悩んでいる時が最初の楽しいひととき。

妄想の世界でしばらく楽しもうと思います。
にっこり

相変わらずデカイ幕好きだね~ と思った方、ポチッとお願いしますわーん
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

どなたかお揃いにしませんか・・・



  • LINEで送る

同じカテゴリー(★導入候補幕)の記事画像
来年の新幕候補③
来年の新幕候補②
同じカテゴリー(★導入候補幕)の記事
 来年の新幕候補③ (2016-12-06 18:15)
 来年の新幕候補② (2016-12-01 23:13)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

JDさん、コレ、デカすぎでしょう!(笑)

でも、ちょっと魅力的かも?!♪

大は小を兼ねますしね。(^^)


こーんな2ポールがあるんですねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年11月29日 05:10
ノルディスク ヴァナヘイムですかー!!
これを実際にキャンプ場で見た事はありません(笑)

しかし60kgですか!!これまた凄い!!
ウトガルドですら先日運ぶ時に油断して
腰を軽く痛めたので60kgを運ぶのは、、、ヤバイですね(^_^;)
Posted by レフアレフア at 2016年11月29日 06:26
おはようございます。

はじめて聞いたテント名ですが、60キロはかなりありますね(笑)
ピルツ15でも重すぎ!っと思ってるのに( ;∀;)

JDさんのサイトは移動型グランピングですね〜。
Posted by B30B30 at 2016年11月29日 06:57
おはようございます〜

なまらデカイですね^_^;
JDさんって積載とかは全然苦労してない感じなんですね(笑)
自分も余裕があればドデカ空間を満喫したいとは思いますが、設営もかなり大変そうなので技量もそこそこ持ち合わせて無いと
駄目でしょうね^_^;
Posted by げおげお at 2016年11月29日 07:25
おはようございます。

新幕候補って事で、JDさんならグラマラスのデカゴンでも買うのかと思いました~(*^_^*)

ワンポールとかってよく聴きますけど
2ポールもあるんですねえ~
Posted by あっこあっこ at 2016年11月29日 08:31
TORI PAPAさん こんにちはー

はい、この幕でかすぎる、JD馬鹿すぎるという指摘は覚悟の上です(笑)

仰るとおり、「大は小を兼ねる」は私のキャンプの座右の銘にしようかと思っているくらいです(爆)

私の周りは背の高い人が多いので、あまり背の低いテントは避ける傾向にあります。(と、言い訳をしてみる・・・)

幕があまりにも重くてひとりでは建てられないらしいです(汗)
Posted by JDJD at 2016年11月29日 10:57
レフアさん こんにちはー

私もキャンプ場では見たことがないんですよ。

超大型幕はメーカーの展示もほとんどされていないので、

ネットの情報で下調べしたら、あとはぶっつけ本番でポチッとするしかないのがちょっとスリリングです(笑)

ポールは2本と入り口の△だけですからきっと全部で10kgにも満たないですよね。

ということはほとんどが幕の重量なので分割できない=50kg以上を持ち運べと・・・建てるのはおろか、運ぶのもひとりでは無理そうですね(+_+)
Posted by JDJD at 2016年11月29日 11:00
B30さん こんにちはー

コクーン、ランドロック、デカゴン、みんな30kg止まりです。

60kgがいかに重いことか、それだけは想像するだけで気が遠くなりそうです。

でも広そうです(^^)

移動型グランピング! 素敵な形容有り難き幸せm(_ _)m
Posted by JDJD at 2016年11月29日 11:01
げおさん こんにちはー

積載はテトリスとか積み木とかいろいろ言われていますが、詰めてなんぼの世界です。

私のキャンプ仲間に積み込みを任せると、全てメジャーで測ってから隙間無く積んでくれます。

オートですし重くても載ればOKと割り切り、道具選びは思いのままが何よりのストレスフリーです(笑)
(一番のストレスはお財布の力不足ですが・・・)

次期支援選考器が積載量アップになればドデカ空間も実現可能ですよね(^^)
Posted by JDJD at 2016年11月29日 11:03
あっこさん こんにちはー

グラマラスデカゴンは今のところリース専用機なので残念ですが買えませ~ん(T_T)

ちなみにあちらも60kgなんですよね(^^;;

そうなんです、これ2ポールなんですよ。あまり普及しているとは言えないモデルなので、見たことない方がほとんどだと思います。
Posted by JDJD at 2016年11月29日 11:05
こんにちは◎

新幕候補がノルディスク ヴァナヘイムですか⁉️
さすがっす(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
この幕は、ネットで見ながら妄想するだけの『妄想幕』だと思ってました(笑)
だって、実物見た事ないし(^_^;)
ぜひ、ご購入を(爆)
そして、張られる時は見学会開催して下さい(o^^o)
関西遠征しま〜す(*^ω^*)
Posted by K&JK&J at 2016年11月29日 12:54
K&Jさん こんにちはー

そうなんですよ、ヴァナヘイム40は現物を見る機会がほぼありませんよねー

情報も少ないですし買ってから良いこと悪いことがわかってくる類の幕ですね。

購入するとなら、これは勢いでエイッといかなきゃいけません(≧∇≦)

設営のときはぜひお待ちしておりま~す(^^)/
Posted by JDJD at 2016年11月29日 17:40
おはようございます!!

これいっちゃいますか(≧∇≦)
この幕は実物見たことがないです!
めちゃくちゃ大きそうっ!!

JDさん、幕類全部でいくつお持ちなんですか?(>_<)
置き場所があるのが羨ましいです!!

もし購入の際はうちのシロクマくん横に並べさせてください♥
Posted by noelhinanoelhina at 2016年11月30日 08:16
すごいカッコイイ幕内ですね〜!
キャンプではまだ見かけたことないです。

ぜひ購入して使用レポしてください(笑)
Posted by matsuponmatsupon at 2016年11月30日 09:28
ひなこさん こんにちはー

シロクマ展示会などでひなこさんならご覧になっているかなぁ、と思ってました。

キャンプ場でも見たことありませんよねー

私の場合、大きくて広くないと、キャンプ仲間から「狭っ!」って言われるんです。

コクーンやランドロックでは狭いらしいです(+_+)

ブログに登場させていない幕、というか開けていない幕もいくつかあるので、

そのうちネタが無いときでも小出しネタとして使おうかな、なんて。

同じキャンプ場でも、幕を買えるとまた違う雰囲気が楽しめるんですよね。
夏と冬で幕を使い分けてみたり。

置き場所・・・・・最近収納部屋が立体的になってきています(^^;

一緒にシロクマ村作りましょうー!
Posted by JDJD at 2016年11月30日 12:24
matsuponさん こんにちはー

私も使っている方がいらっしゃったら

「見せてくださ~い」とお願いに伺うと思います(^-^)

未だキャンプ場では目にしたことありません。

有力候補の幕のひとつなので、実現に向けて頑張りたいと思います。
Posted by JDJD at 2016年11月30日 12:25
昨夜読ませて頂いたんですが
ブハッと吹きましたwww

白クマは白クマでもまさかのヴァナヘイム(||゜Д゜)ヒィィィ!
白熊会に参加された方のレポで
見かけたような見かけないような・・・

ねーねー
これ濡れたらどうします?(。・艸・) (。-艸-)) (( 。>艸<)-3

あ、JDさん
収納部屋は立体的じゃなくって
四次元的ですからね!(≧∇≦)b
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年11月30日 20:59
くまこさん おはようございます!

>ブハッと吹きましたwww
吹かないどくれ~

>白クマは白クマでもまさかのヴァナヘイム(||゜Д゜)ヒィィィ!
え?規格外ですか?ダメかなぁ・・・

>これ濡れたらどうします?
①乾くまで延泊
②水を吸ったらきっと80kg超え? 乾燥60kg運べりゃボトボト80kgも気合いで・・・
③くまこさんといっしょじゃなければそもそも濡れないYO!
  ・・・でもBAHARIと並べてコットン団地を作りたいのでした(≧ω≦)

~四次元的と言われて真に受けて、買い続けたらなぜかパンパン~ *´Д`*
Posted by JDJD at 2016年12月01日 10:45
こんにちは。

60Kgってどれくらい?と思い、嫁に子供を抱かせてから
抱いていてみようと実験してみましたが、無理でしたw
その後、何度も娘を抱く罰ゲームが待ってました ^^;;
Posted by べえべえ at 2016年12月01日 19:35
これ去年ノルディスク展示会に行ったときに見ました!

超~~~デカくて、会社とかでやるイベントテントにしかならないよね、と思っていたのにやっぱりJDさん、考えることが凡人には分かりません(笑

こんなに大きい幕の活用法・・・

風が防げるから中でバドミントンができる!

グルキャンならみんなコットだけ持ってくればここに寝られる!

あとは・・・目立つ(笑
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年12月01日 23:08
べえさん こんばんはー

私より先に60kg体験をされたんですねー(^^)

ロゴスのデカゴン30kgを運ぶのがギリギリという感じなので、

さすがに60kgとなると、いいとこ持ち上げるだけでしょうね。恐らく。

運ぶのはふたりかキャリーカートでないと腰を痛めそうです(笑)
Posted by JDJD at 2016年12月01日 23:27
あっこたんさん こんばんはー

おー!現物をご覧になった方だー!! そんなにデカイですか!?

デカゴンに慣れているので、それのちょっと大きいくらいと軽く考えていましたが、これはナメていることになる!?

非凡な思考回路=変○。褒め言葉と勘違いしておきます(爆)

バトミントン、コット持ち寄って合宿。なんでもあり。

上等です(笑)

目立つ・・・デカゴンでもキャンプ場では毎回2~3組の”見学させてくださ~い”と

訪問して来られる方がいらっしゃるので、ある意味慣れとります(≧∇≦)
Posted by JDJD at 2016年12月01日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来年の新幕候補①
    コメント(22)