ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月31日

3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

週末の出撃前にしっかり雨が降ってくれてどうもありがとう!えーん

皮肉も言いたくなりますよ。

グチョグチョのグランドコンディションに設営することを想像しただけで少し滅入っているJDです。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

先日の連休、淡路でグルキャンしてきました。



淡路じゃのひれオートキャンプ場へ行ってきました。
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

ここへ訪れたのは10年ぶりくらいでしょうか。ちょっと記憶が曖昧ですが、8年以上は経っていると思います。

そのときとは施設全体がかなり変わっています。

コテージやトレーラーハウスが増えた印象ですね。

以前はもう少し殺風景で利用者も少なめで閑散としていた記憶がありますが、今は施設も充実してシーズン中はいつも予約がいっぱいなのもわかる気がします。

今回は2泊3日で出撃です。


まる(青)DAY-1まる(青)

1泊目は私たちのみ、2泊目の午後からいつもグルキャンしていただいているムタママさんファミと、はじめましてのlinlinlinさんファミと合流します。

特に急ぐ必要もないので、淡路島に入ってからは途中で食材の買い出しなどをしながら一般道をゆっくり南下しました。

で、到着は16時過ぎテヘッ

ちょっとゆっくりしすぎました。

お隣にご挨拶などをしてから急いで設営につづき食事の準備。

遅れて来るキャンプ仲間ひとりが到着したのが22時前。

初日はあっけなく終わってしまいました
わーん

まる(青)DAY-2まる(青)

特にやることもなく、釣りをするにも簡単な釣りではあまり釣果が期待できるシーズンでもないので、

朝食のあとはブラブラして過ごしました。

午後からムタママさん、linlinlinさんたちが私たちのサイトにお見えになりました。

今回はlinlinlinさんファミは、お子さんの誕生日お祝いキャンプで釣りキャンプに来られています。

なので夕食の時間をいっしょに過ごしましょう、という話での今回のグルキャンです。

みなさんそれぞれのサイトで設営を開始します。

3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC
三者三様(笑)


午後からもムタママさん、linlinlinさんファミは近くの波止で釣りを楽しまれています。

3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

キャンプ場のすぐ隣で海釣りが楽しめる環境もいいもんですね。
[キャンプ場海側の海洋釣り堀]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

そして待ちに待った宴の時間あはは

会場はうちのデカゴンコスモス内。
IGT3ユニットサイズ4連結+エンドテーブルで臨みます。

3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC




料理の運び込みが終わり、開宴の前にlinlinlinさんの娘さんの誕生日を祝ってムタママさんからバースデイケーキのプレゼントが!クラッカー

3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC
これはすごいです。ひと目で「コナンだ!」とわかるハイクオリティぶり!!
JD画伯が描いたら小学生から「コレ何?」と厳しく突っ込まれるのは間違いありません。
ムタママさん、尊敬します。
びっくり
当事者が驚きと戸惑いを隠せないほどのクオリティでした(笑)
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC


そして宴のはじまりです
音楽
ムタママさんから

[ビビンバ風バラ肉ごはん]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC
[サーモンとほうれん草のチーズ風味パイ包み]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

linlinlinさんから
[手作りとうふ・黒豆と大葉を添えて]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

[スズキのソテー(右)][自家製鶏ハム(左)]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

[いなりずし]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

[燻製-鶏ハム・甘納豆]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC


JDからは
[芋煮(左)、キノコ3種のバターソテー(右)]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

[淡路ビーフモモ肉のロースト]
linlinlinさんの燻製の横に写っているlinlinlinさんからいただいたポン酢でさっぱりといただきました。

3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

[ポテトグラタン]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

[エビマカロニグラタン]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

[エビと紅ズワイガニのほぐし身入りビスク]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

[アップルパイ]
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC
持ち寄りの料理がずらりと並びます。
今回は申し合わせでは「それぞれ2品くらい」だったのですが、
明らかにリミッター解除モードの料理の数々
ガーンガーンガーン

もう我々のキャンプ飯を止められる者はいない!
(↑何の自信なんだか汗)

その後、ケーキ入刀で泣く泣くコナンくん達は分割されました。
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC


そして22時前にはお開き。
それぞれのテントで過ごしました。


まる(青)DAY-3まる(青)

朝、linlinlinさんから蒸しパンとパニーニの差し入れをいただきました。
できたてで温かくてどちらもとっても美味しかったですナイス
ありがとうございました!

その後11時アウトに向けて撤収。
夜露でしっとりしていたポリコットンのタープもカラッとした浜の風に当たって完璧に乾いていました。晴れ
完全乾燥撤収できました。にっこり

linlinlinさんファミはここでお別れ。
初めてで食事のときくらいしかお話することができませんでしたが、また次の機会がありましたらぜひよろしくお願いしますね
音楽

撤収後、ムタ家のガイズを拉致する計画も失敗に終わり・・・
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

昼食がてら『うずの丘大鳴門橋記念館』へ。
ここの存在は前々から知っていたのですが、実際に行くのは初めてです。
たまねぎのUFOキャッチャーがあるのも有名みたいですね。

3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

1回100円でタマネギ1個が取れたら1.6kg(680円)のタマネギと交換してもらえます。
なので最大7回までと決めてチャレンジ。
結果は・・・
びりびり玉砕~

めちゃ混みの館内のレストラン。並ぶのに小一時間、着席して注文してから料理提供までに30分から1時間の立て看板が。
つまり最悪2時間も待たされるってこと?
これは観光地のレストランとしては運営の仕方にかなり問題がありますね。
観光客が集まる季節とわかっていれば、もう少し前もって対策ができるのでは?

ということで福良地区は観光客の多さの割に食事するところが非常に少ないのは今も昔もかわらずだなぁ、と
ガッカリしながら駐車場横の淡路バーガーのショップの列に並びます。
全国ご当地バーガーグランプリに輝いたという
『あわじ島オニオンビーフバーガー』を頼みます。

3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

『あわじ島タコチリバーガー』というのも気になったので頼んでワイフとシェアします。
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC
ハンバーガーはなかなか立派なお値段ではありましたが、味は大変満足できるものでした。
オニオンビーフバーガーに使われている淡路島産の名物のたまねぎは、加熱されたことで更に甘みが増し、フルーツのような味わい。
バンズも少し甘みのあるモチモチの生地で、これは好みにベストマッチしました。
最後に淡路牛乳を使ったソフトクリームも忘れずにいただきましたソフトクリーム
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC

ここでムタママファミリーともお別れです。
今回も楽しい時間をありがとうございました。

また次回もご一緒できることを楽しみにしておりま~す

楽しい時間は一瞬で過ぎていきますね。ダッシュ
そして料理はやはり茶色率高し!

以上3月の連休出撃レポでした


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


  • LINEで送る


この記事へのコメント
お邪魔し〜す。

相変わらずの食卓ですね〜(^ ^)

我が家の場合は茶色率高いではなく、茶色の食べ物しか並びません‥‥(笑)
Posted by 夢's夢's at 2017年03月31日 21:29
いやいや、相変わらず豪華絢爛なキャンプ飯の数々!
メニューが名前負けしてないのがすごいです。

サーモンとほうれん草のチーズ風味パイ包みなんて、
家でもやれません・・・

ムタママさんとJDさん、キャンプ飯の本でも出したらどうです?
私売りまくりまっせー!(作るんじゃないかーいっ)

JDさんの記事は珍しいギアに豪華な食事と、ぜーんぶ次元が違うので、
たまには納豆ご飯の写真でも載せて一般庶民を安心させてください。
Posted by あっこたんあっこたん at 2017年03月31日 21:44
こんばんは(o^^o)

我が家も明日から地元のマイナーなキャンプ場に出撃です!

今日の雨☔️は痛いですね(≧∀≦)
タカの職場は標高が高いので 午後から雪❄️でした(≧∀≦)
明日大丈夫かな〜(//∇//)

相変わらずJDさんのキャンプ飯は凄いです
(*⁰▿⁰*)
一度お呼ばれしたいものです(o^^o)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2017年03月31日 22:44
こんにちは。

我が家は来週出撃予定なのですが、雨の予報があるので
今週に振り替えようかと思っていたのですが、今週末もあまり
良い天気じゃないようですね ^^;;

相変わらずのゴージャスなキャンプですね ^^ そして写真が
きれいです。ムタママさんのケーキもすごいですね。
Posted by べえべえ at 2017年04月01日 00:10
おはようございます。
いや~美味しそうな料理の数々に、朝からヨダレが(^q^)
じゃのひれは、5月に初めて行くんのでハンバーガー食べて来ますね(^w^)
我が家も、久しぶりにキャンプなので今から準備頑張りますよ~(*^▽^*)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年04月01日 05:21
夢'sさん おはようございます!

相変わらずキャンプレポより食レポ気味なブログで恐縮です(^^;;

茶色い食べ物はおいしいと決まってますから~(笑)
Posted by JDJD at 2017年04月01日 09:27
あっこたん おはようございます!

よーく見てください。ムタママさんとlinlinlinさんの料理は手が込んでますよね。

一方JD側の料理はオーブンに突っ込んで終わり、焼いたら終わり、煮たら終わりのオンパレード。

時短料理を数で誤魔化しているのがバレていないか、毎回ヒヤヒヤしてるんだから!(≧∇≦)

其の実、写真と現物は全然違ったりして(笑)

キャンプ飯の本だなんて、何を言うだ!私のパートはペラッペラ間違いなし!(爆)

まずはJD時短キッチン、関東のあっこたんのサイトへ向かいます!(゚◇゚)ゞ
Posted by JDJD at 2017年04月01日 09:29
タカ&ユキ様 タカさん おはようございます!

お仕事先は雪だったんですか!?
関東は雪かも、と予報で耳にしましたが、こちらでも雪とは驚きです。

地面がそれほどベチョベチョしていなかったらいいんですけどねぇ・・・

他の方はさておき、私のところの料理は写真の見た目で半分騙されていると思ってください(笑)

でもいつかご一緒させてくださいね!
Posted by JDJD at 2017年04月01日 09:31
べえさん おはようございます!

今日明日だと、撤収は完全乾燥でできそうですよ(^^)

みなさんの料理は手が込んでいて素晴らしいのひとことです。

写真は露光の調整とか画像修正はほぼなしです。

食事のときのうちの幕内にはスペックでは合計8000ルーメンのLED照明をぶら下げていますので、

暗いデカゴンの幕内でもテーブル上は撮影用照明並に明るく写るんですよね(^^)
Posted by JDJD at 2017年04月01日 09:32
けんちゃんママさん おはようございます!

みなさんの料理はホントおいしかったです(^^)

うちのは時短のほったらかし料理ですから・・・

5月にじゃのひれ予定されてるんですねー

時に風がすごく強く吹くことがありますので、対策だけは念入りにされてくださいね(^^)

ハンバーガーのお店、正午ごろより13時過ぎた方が圧倒的に混んでました。少し早めの方が空いているような感じです。

久しぶりのキャンプ、存分に楽しんで来てくださいね~
Posted by JDJD at 2017年04月01日 09:35
こんにちは~。

ムタママさんって凄いですねぇー!(^^;

本業はケーキ屋さんとか?(汗)

以前、どなたかのブログでも、凄いなぁーと思った事がありました。


持ち寄りの料理・・・・こっちも凄過ぎですよ!

自分なら、セブンの生姜焼き、ファミマのサラダ、ローソンのから揚げ、サンクスの餃子。。。。こんな感じになりそうです。(爆)

淡路島・・・・一度行ってみたいですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年04月01日 12:07
TORI PAPさん こんにちはー

ホント、ケーキとは思えないくらいに精緻に仕上がってるんですよー

先月の私たちの誕生日祝いキャンプでもきれいに作ってもらって感動しましたよ!

いつもみなさん素敵な料理の数々を持ち寄ってくださいます。

食べるときもやっちゃいけない迷い箸してしまいます(^^;;

淡路、温暖で食べる物もおいしいものがいっぱいですよ~
(鉄腕ダッシュの0円食堂で最も食材が集まった神回で有名です)
Posted by JDJD at 2017年04月01日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月連休グルキャン in 淡路じゃのひれAC
    コメント(12)