ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月10日

ウインドスクリーン:陣幕

これからの季節活躍するのが
ウインドスクリーン:陣幕
ウインドスクリーン(陣幕)です。
後ろのLOGOSデカゴンと同系色で気に入ってます。
全然別メーカーなんですけどね。

これからの季節は風よけ・防寒装備として重宝します。
お隣との距離が異様に近すぎるサイトなんかでは、開放感は犠牲になりますが間仕切り的に使えます。
お隣さんもこちらも、それぞれにささやかなプライバシーの確保が実現します。
ただ拒絶しているような誤解を生まないように気遣いはしながら使ってます。

全長は5m、高さ140cmほどあり、実用十分な大きさです。
設営は慣れれば5分ほどで、ひとりでも10分あれば余裕で張ることができます。

簡単なつくりですが、かなりの強風の日でも倒れず耐えていました。
琵琶湖畔で吹き上げる風がものすごく強くなったときに、ウインドスクリーンで囲ったリビングスペースだけはそよ風程度だったのには驚きました。

後日、設営や細部のレポをアップしたいと思います。



  • LINEで送る


この記事へのコメント
はじめまして。
新着から参りました。

陣幕、強風時に倒壊するのでは?と思って手を出していませんが、大丈夫だったんですね。

もし後で詳しいレポをアップされるのであれば、楽しみにお待ちしております。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2014年12月10日 23:43
音丸さん、はじめまして。
GW初張りしたときなんですが、一晩中強風が吹き荒れ、翌朝恐る恐る見に行ったら・・・・大丈夫でした。
少しだけガイロープが緩んでいましたが、それはオモチャっぽいスライダーが悪かったようです。
気の毒にも近くの方のテント(某有名ブランド)のフレームがボキボキに折れていたのが、風の強さを物語っていました。
また写真が揃い次第アップさせてもらいますね。(^-^)ノ
Posted by JDJD at 2014年12月11日 00:08
>JDさん

お返事ありがとうございます。

強風→陣幕倒壊→焚き火に引火→火事 という絵柄を想像してしまい、正直、この商品自体を疑問視しておりました。

テントのフレームが折れるほどの強風でも耐えられた訳ですね。(^-^;;;

ちなみに、写真で見えるように、サイトの側面および背面は林だったのでしょうか?
この林のおかげで風が吹き抜けなかったということは考えられませんか?

その辺もレポに交えていただけると嬉しいです。(^-^)
厚かましいお願い申し訳ありません。
Posted by 音丸音丸 at 2014年12月11日 12:24
音丸さん、こんばんは。
この写真の場所とは別の場所で、強風に遭遇しました。紛らわしくてスミマセン。

信州の標高1000mの遮蔽物が全くない平原のフリーサイトで設営したときのことです。
牧場跡なのでホント何にもありませんでした。
北側に3000m近い山々が連なっており、そこからものすごい強風が吹き下ろしてきました。俗に言う「○○颪(おろし)」というアレです。

フレームが折れた方の被害以外にも
-私のレクタタープの30cmのソリステがスポスポ抜け、
-どこかのトイレテントらしきものはペグを振り切って近くの白樺林の5mくらい上の枝にぶら下がっている始末
翌朝はキャンパーにとって悲惨な光景でした。
そんな中、陣幕は耐えてくれました。
夜中に見回りした際には、ヨットの帆よろしくパンパンに風を受けていましたが、頑張っとりました。
翌朝の踏ん張りきった陣幕の写真をレポに上げられたらよかったのですが、事態の把握に気を取られ写真を撮りそびれ→1枚も無い!!
と、こんな具合なもので、取り急ぎお返事させていただきました。
しっかり張れば陣幕は強い!!(と思います)
フィールドでのレポは必ずアップしますのでしばしの猶予を・・・(^-^)ノ
Posted by JDJD at 2014年12月11日 18:55
JDさん

丁寧に返答していただき、ありがとうございます。

陣幕で強風に晒された方の情報は見当たらないため、本当に貴重なお話だと思います。
重ねて感謝申し上げます。m(_ _)m
Posted by 音丸音丸 at 2014年12月11日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウインドスクリーン:陣幕
    コメント(5)