ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月01日

イワタニ モーニングクッカー

イワタニからは『モービルクール』や『キャンプでごはん』などキャンプでも使える楽しい機器がいろいろと発売されていましたが、そのひとつに『モーニングクッカー』というものがありました。
イワタニ モーニングクッカー


トーストが焼けるトースター、コーヒー紅茶のお湯が沸かせるコンロ、目玉焼きが焼けるパンが付いています。これらがカセットガス1本で全てまかなえる、ある意味驚きのオールインワンモデルビックリ
上から見ると
イワタニ モーニングクッカー


左がフッ素コートされたパンで、ガラスフタ付き。"目玉焼きを作ってください"というメーカーの強い意志を感じます。
右は普通のシングルバーナーです。
イワタニ モーニングクッカー

トースト、目玉焼きと来たら、ここはコーヒーだろ!!という、やはりメーカーの強い意志を感じます。

フロント左側にトースター。
イワタニ モーニングクッカー


扉を開くとトレーがスライドして出てきます。
イワタニ モーニングクッカー

トースターは下側が無数に開いた穴から小さいガスの炎が出て、これが鉄板を加熱して遠赤外線を出す仕組み。上火はガスの炎がダイレクトに加熱するようになっています。

カセットガスは右側面のカバーを開いて1本入れることができます。
イワタニ モーニングクッカー


古いモデルですが現役です。1988年製。
イワタニ モーニングクッカー


これも「カセットフー」シリーズですが、ステッカーは「カセットフゥー」(笑) 何か色っぽいニコニコ

合理的なようで結構大きくてかさばる、でも遊び心満載でバブリーな時代を感じさせるこういうアイテムはマニアックで好きですが、こういうくすぐられる楽しいモデルが後に続くことなく次々に廃番になり、今に至るのが残念です。



  • LINEで送る


この記事へのコメント
こんにちは。

僕もこれが発売されてすぐに買いました(^o^)

今も持っていますが、出番が全くありません。
久しぶりにひっぱりだそうかな?

ケースが無かったので、ソフトクーラーバッグを使ったらピッタリサイズのがありましたので、それに入れて保管しています。
Posted by ピノピノ at 2015年06月01日 16:30
ピノさん、はじめまして!そしてコメントありがとうございます。

そうですか、ベテランの方だけあってさすがですね(^_^)

収納するケース、全くその通りです。クーラーバッグですか。なるほど、それは参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Posted by JDJD at 2015年06月01日 16:46
さすがJDさん、ちゃんとキワモノは押さえてますね。

こういうチャレンジャブルな商品をいくつも出していたイワタニグループは本当に凄いと思います。

あ、私は残念ながら所有しておりません。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年06月01日 18:56
音丸さん、こんばんは。

幾多のマニアックなラインアップ(笑)は大変魅力的でした。

もうあの頃のようなチャレンジはお上の指導もあって叶わないようです。
Posted by JDJD at 2015年06月01日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワタニ モーニングクッカー
    コメント(4)