ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月02日

スノーピーク パイルドライバー

スノーピークのランタンスタンド『パイルドライバー LT-004』は使っているブロガーさん達が褒める言葉が多い通り、とても使いやすいスタンドです。
スノーピーク パイルドライバー




ランタンスタンドは3本の脚が広がって自立するタイプのものが多いですが、パイルドライバーは地面に直接突き刺して使うので、足下がスッキリした状態で使うことができます。
スノーピーク パイルドライバー


夜間にトイレに行く時や子供が走り回ってもランタンスタンドの脚に引っ掛かって転倒する心配がありません。

先端は中身が詰まったスチール製の尖った形状。
スノーピーク パイルドライバー



パイルドライバーを立てたい位置にこの尖った先端を差し込みます。パイプが3段で格納されているので、側面に2個ある蝶ネジの上側を緩め、一番上の細いパイプを引き出します。

そのパイプを握ったまま勢いよく下にスライドさせると、パイプ内のオモリの重量でパイルドライバー自体が地面に刺さっていきます。この動作を何度も繰り返せば徐々に深く刺さり、先端が地中に25cm~30cm程度入れば、グラグラすることなく自立します。

自立させた後はランタンフックを起こせばセットアップ完了です。
スノーピーク パイルドライバー



取り扱いで注意する点は先端のゴムカバーをなくしやすいので、使うときはカバーをパイプの上の方に上げておくことです。
あと、オールスチール製なのでパイプの中が錆びやすいので、こまめに拭いてあげることが大切です。

上の方にいくほど細くなるので、どうしても雨や夜露がパイプ内に入り込みやすいんですね。これを忘れてそのまま仕舞い込むと、次回出すときに真っ黒な水が中から大量に出てくることもあります。錆び汁なのでケースや服なんかに付いたらなかなか取れません。

メーカーは推奨しない使い方でしょうが、こんな使い方をするときもあります。キャノピーを開くときに場所的にポールが立てづらいとき、離れた場所までガイロープで引っ張ってパイルドライバーを支柱代わりにしています。
スノーピーク パイルドライバー


スチールなので強度はありますが、自己責任でやっておりますので参考程度に。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ






  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ストーブ・バーナー)の記事画像
ツーバーナーではなく正しくは・・・
スノーピーク リトルランプ ノクターン
IWATANI フラットツイン CB-8000F SILVER
IWATANI フラットツイン CB-8000F
キャンプに使えるLED センサーライト
シングルバーナー SOTO ST-301
同じカテゴリー(★ストーブ・バーナー)の記事
 ツーバーナーではなく正しくは・・・ (2016-06-27 23:54)
 スノーピーク リトルランプ ノクターン (2016-01-24 22:24)
 IWATANI フラットツイン CB-8000F SILVER (2015-10-21 23:59)
 IWATANI フラットツイン CB-8000F (2015-10-20 23:02)
 キャンプに使えるLED センサーライト (2015-07-23 23:36)
 シングルバーナー SOTO ST-301 (2015-07-15 23:38)

この記事へのコメント
ゴムカバー、いつの間にか無くなっちゃって、そのままになってます。(^-^;;;
通販の際についでに…と思っているのですが、忘れちゃって…。(笑)

JDさんのことだから、てっきりLT-1のことかと思いましたヨ。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2015年06月02日 23:07
ゴムカバーはそのうちユルユルになりますから、いつの間にか無くなちゃうのがキャンプあるあるのひとつですよね(笑)

LT-1・・・は持っていないんですよね。これが。

今さらながら、あのとき買っておけば良かったと思う物って結構あるもんです。
Posted by JDJD at 2015年06月03日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク パイルドライバー
    コメント(2)