ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月08日

テントファクトリー メタルクーラー

以前スチールベルトクーラーとよく似たタイプのクーラーボックスを比較しました。

過去記事はこちら「スチールベルトクーラー他いろいろ」

本家コールマンより安くスチールベルトタイプのクーラーが手に入るテントファクトリーのメタルクーラー。
テントファクトリー メタルクーラー
ナチュラムでも取り扱いが始まりましたよ。

このメタルクーラーにはスチールベルトクーラーとほぼ同じサイズタイプと、ちょっとだけこぢんまりとした小さいタイプのふたつがラインアップされています。
テントファクトリー メタルクーラー

右の大きい方がスチールベルトクーラーの標準的サイズと同じ約51Lで、左側の小さい方が約30L。スチールベルトクラスでは大きすぎるという人には良いのかも。

ハンドルに物がぶつかったときにクーラー本体にめり込むような損傷を防ぐために、ハンドル周辺にはガードが付いています。これは結構ポイントが高いです。
テントファクトリー メタルクーラー
ドレンを排出するキャップやターンロックはスチベルと同様標準装備です。

コールマンのターンロックは、フタ側にちょっとした仕掛けが内蔵されています。
有名な話ですが昔スチールベルトクーラーに子供が閉じこめられて亡くなる悲しい事故があったらしく、コールマンのスチールベルトクーラーには、ロック状態であっても内側から解放方向に力が加わるとフタ側のロックパーツが外れて開くエマージェンシーリリース機能を搭載しています。

安心装備ではありますが、中身をいっぱい詰め込んだときにフタを少し押さえつけながらロックすると、ガシャッとロックパーツが外れてフタが開いてしまうので、私にとってはちょいと困った装備なんです。

小さいお子さんがいるファミキャンだと安心なんでしょうね。

ロゴスの同型クーラーにはこの機能はありません。テントファクトリーのメタルクーラーは未確認です。

ボディとフタの外側を取り巻いているのはステンレスです。塗装ではないので色が剥げる心配はありません。

いずれ直接比較してみたいと思います。

ランキングに参加しています。ご協力いただけるとありがたき幸せでございます。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



















レッドカラーもあるんですね。これは外装がスチールで赤い塗装のようです





  • LINEで送る


この記事へのコメント
こんばんは~。

テントファクトリーのメタルクーラー・・・・スチベルにそっくりですね。(^^)

大きい方の約51Lは全く同じだし。(笑)

保冷力はどうでしょうねぇー?

気になります。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年07月08日 20:21
TORI PAPAさん、こんばんはー!

ホントそっくりですよね。(笑)

安いのは後発だからなのか、それとも内部のウレタンフォームが少ないとかステンレスが薄いといったカラクリがあるのか!?

比べてみたくてウズウズしています。

GARVYに掲載されてから長らく姿を現さず、6月にようやくデビューし、最近ナチュラムさんにも登場ー\(^▽^)/

さて、人柱になってみようかどうしようか・・・・・
Posted by JDJD at 2015年07月08日 20:53
こんばんは(^-^)/

スチベルと見間違うぐらい似てますね(笑)

人柱ですか?どんな感じか教えて欲しい気もしますがほどほどに(^_^;)
それにしてもスチベル欲しいですね〜(T ^ T)
Posted by spinoffspinoff at 2015年07月08日 22:15
spinoffさん、こんばんは!

しげしげと見なければスチベルかそうじゃないかわからないですよね(゚o゚)

ある日レポ上げちゃったら笑いながら見てくださーい(笑)
Posted by JDJD at 2015年07月08日 23:42
ぜひ人柱になってください。(笑)

私もスペックに差があるのか興味あります。

(でも買わないけど… 笑)
Posted by 音丸音丸 at 2015年07月09日 10:25
音丸さん、おはようございます。

えー、生け贄になっても買ってもらえないんですか!?

って別にテントファクトリーに関わっている親戚とかいませんけど(笑) 
Posted by JDJD at 2015年07月09日 10:55
メタルクーラー良さそうですね~!

コールマンのはよく近所で見掛けるものの、諭吉さん数人分だな~
なんて思って眺めていました。

いかんせん何も知らないもので、わが家は安い保冷効果がなさそうな
クーラーボックスなのですが、いつかはしっかりしたクーラーボックスが
欲しいものです~。

けれど、旦那はデビュー前なのに「キャンプは1泊2日限定!それ以上は
疲れるから無理!」と宣言しているので、なかなか立派なクーラーボックス
をわが家に迎えるのは難しいかもです(;_;)

でも、どんな感じか知りたいので是非GETされましたらレポお待ちしています☆
Posted by ムタママムタママ at 2015年07月09日 21:33
写真と数値を見る限り、とても良くできているように思えます。

実際の保冷力、ステンレスの厚み、パーツの強度などは現物を見てみないとわかりませんよね。レポできる日が来ることを期待半分でお待ちください(笑)

おーっと、1泊2日限定宣言ですかー(゚o゚)

家族内でキャンプに対する温度差があるのはよくある話ですが、デビュー前、夫婦の片方がテンションMAX、もう片方がテンション最低だったのに、キャンプに行ってみたらふたり揃ってどっぷりハマった、なんてこともよくある話です。

みんながキャンプ好きになったら、ムタママさんの苦悩は家族みんなの物欲が止まらないことにシフトしていくかも知れませんね(^_^)
Posted by JDJD at 2015年07月10日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントファクトリー メタルクーラー
    コメント(8)