ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月26日

IWATANI ~Fore Windsシリーズ~ 『ベンチ』

IWATANIのForeWindsシリーズというキャンプ用品のラインナップがありました。

その中のベンチがこちらです。
IWATANI ~Fore Windsシリーズ~ 『ベンチ』


現在流通しているベンチと異なり、差し込み式の背もたれが付いているベンチです。

これが販売されていた1990年代はどこのメーカーもこの形状の背もたれが付いているベンチを売っていました。

細い背もたれでパッと見た感じ華奢で背骨に当たって座り心地が悪そうですよね。

これが意外と快適だったりするんです。ビックリ

座ってもいいし荷物を置くにも便利なのでこれは今でも使える道具です。

今どきの背もたれ付きベンチとの大きな違いは、収納サイズが細くまとまることです。
IWATANI ~Fore Windsシリーズ~ 『ベンチ』


収納袋に入れたらこんなに細いから隙間にでも積み込めます。
IWATANI ~Fore Windsシリーズ~ 『ベンチ』



古いものにあって、現代の最新装備にない「良さ」ってのがあるもんですね。
なつかしい道具シリーズのひとつでした。
IWATANI ~Fore Windsシリーズ~ 『ベンチ』




ランキングに参加しています。もしよろしければこちらをクリックしてもらえるとありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(★テーブル・チェア・ベンチ)の記事画像
買ってよかった!と思ったギア その11
コールマンジャパン40周年記念COCミーティング
COLEMAN×MONRO  レイチェア デニム柄
ヘリノックスのミニチェア
サーマレスト TREOチェア レポ
NATURE TONESの現物を見ることができました
同じカテゴリー(★テーブル・チェア・ベンチ)の記事
 買ってよかった!と思ったギア その11 (2016-10-06 19:55)
 コールマンジャパン40周年記念COCミーティング (2016-07-31 12:46)
 COLEMAN×MONRO レイチェア デニム柄 (2016-06-14 22:51)
 ヘリノックスのミニチェア (2016-05-23 23:04)
 サーマレスト TREOチェア レポ (2016-05-19 20:21)
 NATURE TONESの現物を見ることができました (2016-04-20 22:20)

この記事へのコメント
確かに背もたれ付きのベンチは見なくなりましたね。

ForeWindsのランタンやバーナーは結構よく見ましたが、このベンチは見たことがありません。

イワタニはプリムス、リゾートと別会社展開してましたから、最盛期のキャンプ商品ラインナップは相当多かったですね。
Posted by 音丸音丸 at 2015年07月27日 14:37
>音丸さん

まだお疲れも残っているであろうタイミングでコメントいただき恐縮です。

いろいろ新しいものも発売されて便利な世の中ですが、昔流行ったものの中にもいまでも通用しそうなもの、結構あると思いませんか!?

イワタニ製品は結構興味を惹かれるラインナップで、音丸さんブログにもいっぱいエントリーがありますよね。

見ているだけでも楽しいものや、それ製品化する!?といったものまで。今となっては懐かしく、少し寂しい思いがします。
Posted by JDJD at 2015年07月27日 15:51
背もたれ付きのベンチいいですね~!
ゆっくりもたれる事が出来て、快適そうです♪

しかもこんなに細くまとまるなんて、場所をとらなくて
いいですね!

今頃キャンプデビューだったので、この道具が流通
していた頃にキャンプに興味持っていたらなぁ・・・(笑)。
Posted by ムタママムタママ at 2015年07月27日 17:14
>ムタママさん

昔のキャンプ用品ならではの良さもありましたが、進化し続けた現在の方が格安でいいものもたくさんありますから、
比べてみれば今の方がずっと充実したキャンプライフが楽しめるように思いますよ(^^)

今ありきたりに流通しているものでも、来年には入手できなくなっていることだってありますから、
“いつまでも、あると思うな、キャンプ用品” 
の精神で今買える物は買っておくことが後悔しない道具の揃え方かも知れません。
Posted by JDJD at 2015年07月27日 18:13
いつまでもあると思うなキャンプ用品!!

なんかこのコメントがすごく心に染み入ってしまいました。
物欲にまみれて何を買えばいいのか
色々方向性を見失ってますが、
お気に入りがなくなったら困るので(笑)
早々に手を打ちたいと思います。

それにしてもこのベンチの細さは
収納性ピカ一ですね☆
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年07月27日 22:58
>くまこさん

ホントそうですよね。
さあ、買うぞ~!と思ったら「只今お取り扱いしておりません」 (|||▽||| )
で、あるとき気がつきました。 !!(・○・)!!
買う前に悩むから非合理的なんだと。
買ってから悩めばいいんだーって。
そう考えるとですね、肩の荷が下りて気持ちがスーっと・・・・・(゚ペ)?ダメ?
でも考えようによっては、『物はなくなったらそれまで』ですけど、買ってから後悔したならば『手放せばいいだけ』と割り切れば単純なことだと思いませんか!? 
いつも自分に言い聞かせるんです。「こうして経済は回っているんだ」と。(;^_^A

この形のベンチ、昔はいくらでも出回っていたのに、パタリと姿を消してしまいました。
リサ店なんかには希にあったりするかも知れませんね。
Posted by JDJD at 2015年07月28日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IWATANI ~Fore Windsシリーズ~ 『ベンチ』
    コメント(6)