ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月04日

キャンプのテーブルウェア

キャンプで使うテーブルウェア。

私のキャンプヒストリーの始まりは紙皿プラスチック皿でした。

使い捨ては結局お金もかかるし、資源的に無駄が多いと感じたのも、他の方と同じ流れ。

90年代に比較的手頃な価格入手できて使い続けられる食器といえば、ホーローの食器セットでした。

しかしホーローセットはとにかく重い。種類も少なく、大皿と小皿、コーヒーカップくらいしかありませんでした。

そして2000年代にはメラニン食器を使い始めます。コールマンやロゴスなどが1~2年おきくらいに新しい柄や形のものを発売してくれるので、傷んだら入れ替えるような使い方ができました。

メラニン系の食器はプラスチック製と比べて油汚れが落ちやすい方で、それほど重くもなく、形状もいろいろあって使い勝手は良かったです。

ただ、マグカップや小さめの皿やボールにヒビが入って、その内漏れ出し、割れるという結末に。ぴよこ2

竹粉末が練り込まれた環境に少し優しいタイプのものは、我が家では特に割れまくってました。ダウン

長らく使っていると色が移りやすいことも弱点ですね。
光沢が無くなってくると途端に傷みが進行しやすい感じがします。

昨年末あたりからアメリカ製コレールに(頑張って)切り替えています。
キャンプのテーブルウェア

コレールはアメリカのコーニング社の全面積層強化ガラスで作られたガラス食器です。
(同じコーニング社製積層強化ガラス食器では他にPYREXとGEMCOがありますが、PYREXの方がご存じの方が多いかもしれないですね)

ホワイトオパールグラス(乳白色のガラス)の両面を透明のガラスで挟んだ3層構造になっていて、透明ガラス層の張力によって強度が高いのが特徴です。

コレールタイプが『割れない食器』と誤解されることがありますが、『割れにくい食器』が正しいです。
強化ガラスの食器や陶磁器と比べると格段に強いですが、ガラスには違いないのでコンクリの上に落とせば割れちゃいます。多分テヘッ

今では同じようなタイプのものを色々なメーカーが作ったり販売したりしていますね。

ベースカラーは中のホワイトオパールグラス部分の白色になります。現行では「ウインターフロスト」シリーズがホワイト単色で色柄なしです。白無地の皿なら料理を選ばないので我が家では現在ウインターフロストを中心に増強中です。
キャンプのテーブルウェア


その他にワンポイントや絵柄の入ったシリーズもあります。
キャンプのテーブルウェア


オープンハンドルカップ&ソーサーはティーカップとしてもスープカップとしても使えます。
キャンプのテーブルウェア


造られた時期やブランド、モデルによって裏底のマークも様々。
キャンプのテーブルウェア


コレールは薄いのでかさばらない、軽い、強い、ナイフフォークで肉料理を切っても削れているようなイヤな感じがない、といったところが優れているところです。
その反面(キャンプ用の食器にしては)単価が高すぎるのが懐に優しくありません
我が家も昨年から少しずつ少しずつ、誰も気付かないんじゃないかぁ?というスローペースで置き換えを進めているところです。

ちなみに1970年代から1990年代までのものをオールドコレール、ビンテージコレールと呼び、マニアックな奥様方やおじさま方の収集対象になっています。
魅力的な柄や色遣いが魅力的ではあるのですが、さすがにキャンプに持って行くのはリスキーなので、私のキャンプ用コレールは現行品または少し前のものだけです。


ランキングに参加してます。もしよろしければクリックご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

いろいろありますが、パーテーションディッシュなんか使いやすそうです。
ハードルが高くてまだ持ってませんが・・・・

















  • LINEで送る

同じカテゴリー(★テーブルウェア・カトラリー)の記事画像
春のパン祭りの成果^^ お皿追加~
アルコールに強い!Tritan製のワイングラス
キャンプブランドではないカトラリーセット
THERMOS 保冷缶ホルダー
TRITAN ワイングラス
20年前のアクリルグラス
同じカテゴリー(★テーブルウェア・カトラリー)の記事
 春のパン祭りの成果^^ お皿追加~ (2016-05-16 22:39)
 アルコールに強い!Tritan製のワイングラス (2016-02-17 21:57)
 キャンプブランドではないカトラリーセット (2016-01-25 23:40)
 THERMOS 保冷缶ホルダー (2015-07-13 20:02)
 TRITAN ワイングラス (2015-07-07 23:15)
 20年前のアクリルグラス (2015-06-16 12:40)

この記事へのコメント
おはようございます!

いいですね~。
白い食器は料理が映えるので大好きです。
やっぱ白が一番落ち着きます。
あ、映えるような立派な料理作れないんだった・・・(爆)

お高いと書いてあったので、
ビクビクしながらリンククリックしてみましたが、
この間雑貨屋さんで見た木製食器と同じ位の値段でホッ。

でもどのみち貧乏な我が家は買えないですけどね~(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年08月05日 08:29
>くまこさん、おはようございます!

食器が白いときれいだし衛生的な感じがするんですよね~♪

『映えるような立派な料理作れない』って、またまたぁー、くまこさんページをチェーック!→あれっ?「@@お料理@@」のカテゴリーが “(1)” ・・・ まだアップしてないだけっすよね???(笑) みなさんの参考にしてますので期待してますよー\(^▽^)/

コレール高いといっても1枚ならわたくしの小遣いでホイホイ買えるんですがねぇ。
人数分揃えるとなると心と先立つものの準備が必要になり、いつも後回し。

自宅ではIKEA食器も交えて安上がり路線まっしぐらなんですけど・・・実は(笑)
Posted by JDJD at 2015年08月05日 08:55
お泊まりキャンプを始める前のデイキャンプ時代、キャプスタのホーローウェアを買い、ず~っと使っておりました。

メラミンは学校給食を思い出すため、個人的には好きじゃないんです。(笑)

子どもたちも大きくなり、食器を割る心配がなくなってから、コレールに切り替えました。

ホーロー食器の“青に白い斑点”は食欲をそそるものではないので、ずっと買い換えたかったんですよね。

その代わり、1枚1枚の間にクッションを挟まなければならないのが面倒ではありますが…。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年08月05日 17:49
こんばんは~。

食器って、結構いろいろあって悩みますよねぇー。(^^;

自分、主にファミではスノピのテーブルウェア、DUOまではユニのサーモを使っています。

でも、実際使っているのはシェラカップが多いですけどね。(汗)


コレール・・・・もう数年前になりますが、あるお店で、あり得ない金額で売っているのを見付けて・・・・悩みましたがスルーしちゃいました。(^^;

お家使いとかで買っとけば良かったと、今になって後悔しています。(涙)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月05日 19:49
>音丸さん

使い始めた頃はホーローの食器がゴージャスに見えたんですが、あのカラーリングが料理を選んじゃうんですよね。

コレールに切り替えてからは同じ料理でもワンランク質が上がったような気分です。

なるほど、お子さんが大きくなった頃が切り替えタイミングだったんですね。

コレールは気に入っていますが、どうしても持ち運びには気を遣いますよね。(;^_^A
Posted by JDJD at 2015年08月05日 22:35
>TORI PAPAさん

ステンレス系が中心なんですね。

紙やプラを卒業しても、その先にはホーローやメラニン以外にもアカシヤ系ウッドやステンレス、コレールなど選択肢はいっぱいあって、みなさん悩むところですよね。

ソロやデュオならシエラカップも便利みたいですね。私はシエラカップ使ったことがないのであまりよくわからなんですけど。

コレールのチャンスをスルーしてしまったのはもったいない!
確かにお家で普段使いにもできますもんねぇ。

私はチャンスがあれば逃さんといわんばかりに、処分セールなどに遭遇したら厳しくチェックしとります。(>▽<;;
Posted by JDJD at 2015年08月05日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプのテーブルウェア
    コメント(6)