ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月06日

ユニフレーム コッテンをリラックスコットにセットしてみた

以前コットに寝ころびながら星空を眺めてみたいようなことを記事で触れていましたが、その後機会に恵まれずズルズルと先送りになったままでした。
[過去記事はこちら]
ユニフレーム コッテン
ユニフレーム リラックスコット

なかなか出撃と絡めることができませんので、一度リラックスコットコッテンのメッシュ状態を載せてみました。
ユニフレーム コッテンをリラックスコットにセットしてみた


載せてみてわかったことがひとつ。
コットの面積に比べてコッテンの床面積がかなり大きいということ。
同じメーカーでこういう仕様で使うことも推奨されているから、もっと僅かな差くらいかと思い込んでいました。
これはこのくらいテント側の方が大きくないと、雨が降った時にテントからしたり落ちた水が全部コットに溜まり、結果的に水たまりでテントを張ったのと同じことになるからかな?と無理矢理納得。

コッテンの四隅にゴムバンドが付いていて、これをリラックスコットの足にかけることで合体完了です。
コット側に特に引っかけるフックのようなものはありませんでした。
ユニフレーム コッテンをリラックスコットにセットしてみた


寝床として入った時にコッテンのメッシュが視界の中で目障りじゃないだろうか?と気になっていましたが、実際には
さほど気になることはありませんでした。
疲れとお酒も入った状態で星空を眺めていたら、恐らく気がついたら夢の世界にいるんじゃないかな。
ユニフレーム コッテンをリラックスコットにセットしてみた


この状態では単に蚊帳が付いたベッドみたいなもんですが、コッテンにはブルーのフライシートが付いています。
これを被せれば星空は見えませんが、周りから丸見えではなくなるので落ち着いて寝ることができそうです。
ユニフレーム コッテンをリラックスコットにセットしてみた


星空を眺めたまま寝るには、気象条件が良く、周りにあまり他のキャンパーさんがいなくて人目を気にしなくて良いという勝手な希望が通る時に限るべきかも知れません。
蚊帳状態でそのままグースカピースカ寝てたら・・・ちょっとマヌケですわねテヘッ

ランキング参加していまして、クリックしてもらえると明日もがんばろうという気持ちになれそうです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ








  • LINEで送る

同じカテゴリー(★テント[マスターシリーズ以外])の記事画像
コールマン アテナシリーズテントの現物展示
CHUMSのテントの展示会
?コールマンウェザーマスター コクーンIII ?
スノーピーク 箕面自然館
GW 朝霧ジャンボリー #01
新幕キター!!
同じカテゴリー(★テント[マスターシリーズ以外])の記事
 コールマン アテナシリーズテントの現物展示 (2016-07-04 23:07)
 CHUMSのテントの展示会 (2016-07-03 02:52)
 ?コールマンウェザーマスター コクーンIII ? (2015-06-28 22:43)
 スノーピーク 箕面自然館 (2015-06-25 12:45)
 GW 朝霧ジャンボリー #01 (2015-05-15 00:35)
 新幕キター!! (2014-12-19 23:59)

この記事へのコメント
おはようございます(^-^)/

夏場はフライなしで寝たら気持ち良さそうですね!しかし、人が多い場所だと丸見えで恥ずかしいですが(笑)

人がいなくて星空が綺麗な場所だと本当に最高でしょうね〜
Posted by spinoffspinoff at 2015年09月07日 07:44
>spinoffさん おはようございます!

おっしゃる通りで丸見えで寝る心の準備はできていません(笑)

でもいつかは実現したいですねー、人に見られずこれを使って星空見るっての(^^)

でも目立つからそんなときに限って『あれってもしかしてJD?』とかいきなりバレて、OFFでご挨拶・・・みたいなことになったりして(;^_^A
Posted by JDJD at 2015年09月07日 08:22
お手軽でいいけど、私は恥ずかしくて使えないかなぁ…。(笑)

人がいないところで星空を見るのにはいいんでしょうけど、そんな機会が私に果たして何回あるか…。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年09月07日 11:30
>音丸さん こんにちはー

私もこの状態で使うなら、陣幕で囲ってしまうかも知れません(笑)

そんなことを気にせず使える日が早く来てほしいです(^^)
Posted by JDJD at 2015年09月07日 11:51
面白いですっ!!

下が川になって流れちゃうような
雨の時とかに幕が汚れなくて良さそうな。

って、星見用でしたよね・・・。
スミマセン。
職業柄(雨幕オーナー)
ついつい雨のことばかり気にしてしまって(汗)

いつかこの中に寝ているJDさんを
捕獲したいですね~♪

昨日雨に降られたかは・・・
レポをお楽しみに!
(そんな引っ張ることでもないか・・・)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年09月07日 12:09
>くまこさん こんにちはー

えー、高床式住居・・・バリ島とかプーケットとかのリゾートホテルで海の上に建っているアレ、みたいなイメージですよね、この姿。
常に雨を想定し、対策しなきゃならない「雨幕オーナーの会会長」ならではの着目!
さすがでございます(笑)

そう言えば過去にとあるキャンプ場で水没キャンプになってしまって、設営場所が水深20cmの池になったことがありました。
このコットなら水深30cmまで大丈夫ですね!(←何の納得だか)
Posted by JDJD at 2015年09月07日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニフレーム コッテンをリラックスコットにセットしてみた
    コメント(6)