ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月09日

イワタニ モーニングクッカー 後期型

昔々イワタニがモーニングクッカーというクッキングツールを造っていました。

6月に手持ちの1988年製のモーニングクッカーの記事をアップしました。
過去記事[イワタニ モーニングクッカー]はこちら

今日はその後期型を紹介します。
イワタニ モーニングクッカー 後期型
外観で大きな違いがあるのはその色です。
初期型ではホワイトだったものが後期型になるとグレーに変わっています。
[初期型]
イワタニ モーニングクッカー 後期型

上にはフッ素コートされたパンがついています。前面についているダイヤルで火力調節し、ベーコン、ソーセージ、卵料理などができます。
イワタニ モーニングクッカー 後期型
その右隣にはシングルバーナーが付いています。
イワタニ モーニングクッカー 後期型
これも後期型の特徴で火力が少しアップして、バーナーの形状が初期型から少し変更されています。
[初期型]
イワタニ モーニングクッカー 後期型
前面左側にはオーブンがあります。扉を開くと網の受けが手前側に出てきます。家庭用と同じような造りです。
イワタニ モーニングクッカー 後期型
右隣には火力調節のダイヤルがあります。パンとオーブンはセットで動くので、兼用の火力調節になります。
イワタニ モーニングクッカー 後期型右側のダイヤルはシングルバーナーの火力調節用です。

初期型と同じく、右側面にガス缶を入れるスペースがあります。ここにCB缶(カセットボンベ)を1本入れます。
セットの仕方はカセットコンロと同様です。
イワタニ モーニングクッカー 後期型
1990年7月製ですよ。ちょき
イワタニ モーニングクッカー 後期型
初期型と同じく、古いものなので現在のイワタニ製品は「カセットフー」なのにこれは「カセットフゥー」とちょっと色っぽかったりしますハート

あと、後期型になってひとつ付属品が増えました。
写真を取り忘れましたが、キッチンタイマーです。
これはゼンマイ仕掛けで時間になったら“ジリジリジリリーン”となる昭和テイスト満載のやつ。時計

長らく使っていなかったので保管は段ボールのままでしたが、最近クーラーボックスに移し替えました。
イワタニ モーニングクッカー 後期型

バブリーな時代にファミリーキャンプでちょっと贅沢な装備をと提案した感じの装備ですよね。
このあと日本は第1次キャンプブームの時代に突入していきます。ドームテント
私のキャンプヒストリーの中でも最初のマイ(キャンプ)ブームのピークの時代です。
(若かったからお金がなくてなかなか欲しいものが買えなかった時代でもあったりしてテヘッ)

ランキングにご協力いただけるとありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る


この記事へのコメント
こんばんは!

へ~!!!
こういうのが出ていたのですね!

すごい!!

焼いて火にかけてオーブンって、こりゃ働き者
ですね~!!
今売ってたら欲しいかも(-^〇^-)

それにして、JDさんは一体どのくらいキャンプ道具を
お持ちなのですか!!??
そっちも気になります~ヽ(*´∀`)ノ
Posted by ムタママムタママ at 2015年09月09日 20:30
こんばんは〜。

これ、、、ソロ用に完璧ですね・・・。
初めて知りましたよ〜。

お安めの値段だったら入手したい〜!!
こんな、マニアアイテムたまりませんなぁ〜。

「フゥー」の色っぽさも(*´▽`*)
Posted by B30B30 at 2015年09月09日 20:53
こんばんは~。

へぇー、こんなのがあるんですねぇー!(^^)

初めて知りました。

燃料はカセットガス1本ですか?

ソロ用に、ちょっと検討してみよう!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年09月09日 21:03
色がグレーの後期型なんてあったんですね、知らなかった…。

しかも未使用品を持っているなんて、さすがキワモノ・マニアのJDさん、恐れ入りました。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年09月09日 21:05
カセットフゥーにはやられました(笑)
昭和テイストのタイマーの音もなんだか懐かしい。

しかしながらこれは便利ですね~♪
でも非常にキレイに保管されてるのにはびっくりしました。
四半世紀前?!
Posted by noelhinanoelhina at 2015年09月09日 21:12
「フゥー」のせいで
肝心の内容が頭に入ってこないじゃないですか!!!

今後普通のフーを見ても
フゥーって小さいゥを入れて色っぽく(多分無理)
呼んでやることにします(笑)

ところでJDさんはどんな豪邸に住んでいらっしゃるんですか?
私の勝手なイメージでは
大きな2階建ての洋風建築の隣に
デカゴンと同じような形をしたドーム型の
キャンプ道具が沢山詰まった夢の城があると思っているんですが。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年09月09日 22:12
>ムタママさん こんばんはー

コレ、お茶目でしょ!(^^)
なるほど、働き者!その表現が正しいかも知れませんね。
イワタニはその昔はおもしろい商品をいっぱい出していたんですよ。
諸般の事情で次々と姿を消してしまって、今では無難な商品ラインナップになっちゃったそうです。
モーニングクッカーも残念なことにそのひとつなんです。

えっ?キャンプ道具がどのくらいあるか・・・ですか?
数々の失敗もあるので恥ずかしいですよー(;^_^A
月並みですが保管場所には困ってます、ハイ。
Posted by JDJD at 2015年09月09日 22:19
>B30さん こんばんはー

古いモデルなのであんまり知られていないと思います。
なので今じゃネットオークションくらいしか出回らないんじゃないでしょうか。
(見たことがないので定かではありません・・・スミマセン)

当時でもバブル期なので結構いいお値段してました。
マニアック&レアすぎてキャンプに持って行くことに二の足を踏んでばかりで(・・。)ゞ
でも道具は使わなきゃダメだ!ということで
そろそろ使い込んでみようと画策中です(笑)
Posted by JDJD at 2015年09月09日 22:25
>TORI PAPAさん こんばんはー

燃料はカセットガス1本だけでOKです。

ただコレ1990年製でして・・・現行品なら良いのですが、イワタニもこういうのを造らなくなって久しいもので( ´△`)

最近のキャンプ道具には安全パイ商品が多くて冒険がないのが寂しいところです。
Posted by JDJD at 2015年09月09日 22:29
>音丸さん こんばんはー

昔からそうですが、買おうと計画している物とは別に、横から割り込んで来る魅力的なモノ(=キワモノ)に、
それでなくとも低い財力を、これでもか!とばかりに吸い取られ続けてかれこれ二十数年(笑)
キャンプ用品はただの沼ではなくて、もう泥沼です(;^_^A
Posted by JDJD at 2015年09月09日 22:33
>ひなこさん こんばんはー

随分いろっぺーのです。カセットフゥー。
今更ながら付属品のタイマーを見ると
「そうそう、こんなのこんなのー、昔のタイマーって」
と思わずニヤッと笑っちゃいます(〃^▽^〃)
モーニングクッカー、今でも造っていれば絶対売れると思うんですけどねぇ

>でも非常にキレイに保管されてるのにはびっくりしました。
ありがとうございます\(^▽^)/
>四半世紀前?!
事実ですが・・・歳とったなーってションボリするじゃないですかー!(笑)
Posted by JDJD at 2015年09月09日 22:42
>くまこさん こんばんはー

いつから色っぽさが抜けちゃったんですかねー?
あっ、くまこさんじゃありませんよ、イワタニの「フゥー」の話ですよ!!

>私の勝手なイメージでは大きな2階建ての洋風建築の隣にデカゴンと同じような形をしたドーム型のキャンプ道具が沢山詰まった夢の城がある~

わたくしのあこがれの自宅の妄想とぴったりシンクロしました!(爆)
どしてわかったの!?
不景気な世の中、食いっぱぐれたら「うちは最悪公園でデカゴン住まいだね」とか冗談とも本気ともつかない与太話をたまにしております。
ブログで「出撃」のことを「引っ越し」とか言い出したら、優しい目で見守ってやってください(笑)
Posted by JDJD at 2015年09月09日 22:50
こんばんは(^-^)/

こんな物があるのですね〜!
初めて知りました(^_^;)一台三役とはかなりの働き者ですね(笑)
しかもガス缶で動くとなるとコスパも高そうですね。

それにしても色々なギアお持ちですねー(^^;;
Posted by spinoffspinoff at 2015年09月09日 23:09
>spinoffさん こんばんはー

キャンプ用品ですが、子供のママゴトキッチンセットを大人サイズにしたようなところが何とも言えないんですよ。

CB缶1本で使えますからランニングコストはかなり安くおさまります。

計画外に脇見して気になったもの目に入ったものを買ってしまうので、道具が増える一方なのが困ったもので(;^_^A

今も昔も物欲沼は恐ろしいところです(笑)
Posted by JDJD at 2015年09月10日 00:07
こんにちわ!

全てガスで動くところが素晴らしい!
電子部品が無さそうなので、大事に使えば一生モノになりそう!
カミさんに捨てられたらコレ必死に探そうと思います…(笑)
Posted by ちょろぱぱちょろぱぱ at 2015年09月10日 14:37
>ちょろぱぱさん こんばんはー

ガスだけですから災害時にも使えるツールです。
大きさの割にいろいろ付いているので、便利でもあるしおもしろいと思うんですが、
昔々に絶滅してしまったんですよね。残念です。
こういうキワモノを買おうとしなければ、奥様に放置される心配がなくなる可能性が高いと思われるのであります!(^-^ゞ
Posted by JDJD at 2015年09月10日 23:46
はじめまして、失礼します。

1台で大概の料理は賄える事と忙しい朝の時短に役立つと言った発想なんでしょうね。
何だか、電子計算機付き腕時計だとかの昭和テイストが懐かしいてす。
ふと、バックトゥーザフューチャーのオープニングを思い出し、発明ってこういう無用の長物の累積の上に成り立ってるんだなぁと思いました。笑
Posted by スズキイサキスズキイサキ at 2017年09月16日 06:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワタニ モーニングクッカー 後期型
    コメント(17)