ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月22日

セラミック ガスストーブ GASPIA

寒い季節の暖房器具の中で、我が家の最小器具がこちら
セラミック ガスストーブ GASPIA

GASPIA POWERです。

ランニングコストが安いCB缶(カセットガス)が燃料です。
本体が小さいのでガスカートリッジは少し外に飛び出した状態で使います。
セラミック ガスストーブ GASPIA


ケースにはこんな感じで収納されています。
セラミック ガスストーブ GASPIA

ケースにぴったりOK
本体を出したら
セラミック ガスストーブ GASPIA

下側のスタンドを立てて
セラミック ガスストーブ GASPIA

ガスを横の穴から差し込み、CB缶を30度ほど回すとセット完了!
セラミック ガスストーブ GASPIA

反対側の側面にあるダイヤルを押しながら回すと電子イグナイターが「カチカチカチッ」と音がして簡単に着火できます。
セラミック ガスストーブ GASPIA

すぐにセラミックが赤くなります。
セラミック ガスストーブ GASPIA


このガスピアというヒーターはセラミック部分の熱の一部を鉄板でガスカートリッジの収納室まで伝達して、ガスカートリッジを暖めて気化を促進するブースター機能が備わっています。
なのでガス缶が冷たくなって火力が落ちるドロップダウンがほとんどありません。
セラミック ガスストーブ GASPIA

こんな角度にしても使えるようになっていて、上にヤカンなどを置けば簡易コンロとしてお湯が沸かせます。
セラミック ガスストーブ GASPIA


セラミックが蓄熱して前に放熱するので、結構あたたかいです。
この手のヒーターはセラミック板の大きさが蓄熱量に比例するので、大きければ大きいほど暖かいですね。

このサイズでも3m×3mくらいのドームテントならものすごく暖かくなります。
もちろん換気は必須ですし寝る前には必ず消さなきゃいけませんが。
最低限の暖房で行くならサイズ的にもコンパクトでオススメアイテムです。

ランキングにクリックご協力をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ






  • LINEで送る

同じカテゴリー(★冬装備!暖房器具)の記事画像
ストーブ用ファンを買ってみたら
非電源サイトでキャンプ用床暖房!
年越しキャンプその① やっぱり冬はIGTこたつ!
滋賀県へ出撃! DAY-2
素晴らしいです!IWATANI ファンヒーター CB-FH-1
IWATANI カセット暖 CB-7N(初期型)とCB-8(後期型)の比較
同じカテゴリー(★冬装備!暖房器具)の記事
 ストーブ用ファンを買ってみたら (2017-02-11 00:51)
 非電源サイトでキャンプ用床暖房! (2017-01-31 20:00)
 年越しキャンプその① やっぱり冬はIGTこたつ! (2017-01-17 00:00)
 滋賀県へ出撃! DAY-2 (2016-11-21 23:36)
 素晴らしいです!IWATANI ファンヒーター CB-FH-1 (2015-11-18 23:20)
 IWATANI カセット暖 CB-7N(初期型)とCB-8(後期型)の比較 (2015-10-30 19:55)

この記事へのコメント
おはようございます(^-^)/

これは一時期買おうか悩んでました(^_^;)結構暖かいのですね(^^)
お湯を沸かしたりできるのは良いですね〜!
うちは悩んだ末にユニのガスストーブを購入しましたが(^^;;
Posted by spinoffspinoff at 2015年10月23日 07:38
>spinoffさん こんにちはー

ガスピアも検討されたことがあったのですね(^^)

セラミックがもっと大きなストーブの方がより暖かいとは思いますが、

3m四方のドームサイズまでですとバッチリ暖まります。

デカゴンでは何台も併用しないと全く暖まりませんが・・・(;^_^A
Posted by JDJD at 2015年10月23日 13:19
ちょうど暖房器具が気になってました!
こちらは小さいのに、いい仕事してくれるのですね!!

うちはなんせ車が小さいし、あまり暖房器具で場所を
取りたくないのですよね(^_^;)

これだとコンパクトでいいですね!!
石油ストーブを候補に考えてましたが、是非こちらも
検討してみようと思います!!
Posted by ムタママムタママ at 2015年10月23日 17:39
>ムタママさん こんばんはー

小さくても頑張ってくれますよー(*^▽^*)
ツインリッジの中ならこれでも十分です。

スクリーンタープになると・・・少し不足に感じるかも。

今日別のガスストーブアップします。
これの現代版ならスクリーンタープでも大丈夫かなぁ?
Posted by JDJD at 2015年10月23日 19:19
こんばんは!

うちもこれに似たやつがあります。
かなりの小型でガス式のやつです。
キャンプを初める前にキャンプで使えそう!と買ったもののまだデビューしてません。^_^;

暖かいとは思っておりませんでした。(^^)
近いうちにデビューさせたいです〜

つけっぱなし寝はやはりダメなんですね〜^_^;
Posted by ちょろぱぱちょろぱぱ at 2015年10月23日 20:15
こんにちは!

JDさんのお家にあるアイテム全て見てみたいです(笑)
すごそうっ!!

暖房器具今熟慮してますが、やはり冬はスノボ熱がやばくキャンプは行かないかも…とのことで今年は考えようかなと。

こちらに、薪スト借りられるキャンプ場があるのでそこで冬キャンプしようかなと(笑)

正直…ここだけの話ですよ(笑)

アスガルドはさみでチョッキンする勇気出ませんっ!(笑)
Posted by noelhinanoelhina at 2015年10月23日 20:18
イワタニのカセット暖と同じような感じですかね?

昔はヒーター類の選択肢が少なく、カセット暖を使っているキャンプ仲間は多かったですね。

サイズの割には放射面が大きく、けっこう暖かいんですよね。

私は専らイワタニプリムスのスウィングヒーターでしたが、アレは完全にパーソナルヒーターなんですよね。.
Posted by 音丸音丸 at 2015年10月23日 20:54
>ちょろぱぱさん こんばんはー

お~っ、お持ちなんですねー
密閉度の高いドームテントクラスで一時使用する分には、換気さえ気にして起きていれば私は大丈夫と判断して使っています。
そしてこのくらいでも十分な性能ですよ(^^)

ただ、すきま風が入るそこそこ大きいスクリーンタープや大型ツールームのリビングだと、底冷えに勝てません(汗)
なのでこれだけでは厳しいデス。

密閉度と空間容積の大きさも関係するでしょうけど、つけっぱなし寝はマズイっしょうねぇ。

CO被害は小さいお子さんから犠牲になるケースが多いのでご注意くださいませー。
Posted by JDJD at 2015年10月23日 20:55
>ひなこさん こんばんはー

>JDさんのお家にあるアイテム全て見てみたい
↑おバカ倉庫状態で恥ずかしいですから~

>やはり冬はスノボ熱がやばくキャンプは行かないかも…
↑ホントに~( ̄▽ ̄;)!! じゃ、スノボ隔週、キャンプ隔週ってことで

>こちらに、薪スト借りられるキャンプ場があるのでそこで冬キャンプ~
↑そんな素敵なキャンプ場があるのですか!?(゚o゚) いいですねー

>アスガルドはさみでチョッキンする勇気出ませんっ!(笑)
それが正常ですよ!端切れをチョキチョキ訳ではないですもんねぇ!
でも、ついフロンティアとか入っているアスガルド、妄想しちゃいますよね(^^)
Posted by JDJD at 2015年10月23日 23:53
>音丸さん こんばんはー

カセット暖と同じような構造です。

カセット暖はよくできたヒーターだったと思います。

使っていた方が多かったのも頷けるわけです。

これはセラミックパネルが小さいのでカセット暖には及びませんねー。(゚ー゚;A
Posted by JDJD at 2015年10月23日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セラミック ガスストーブ GASPIA
    コメント(10)