ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月11日

ストーブ用ファンを買ってみたら

明日からグルキャンに出撃予定でしたが、

天気予報が豪雪とかアナウンスしているので急遽中止になってしまい、

軽く落ち込んでいるJDです。


なんでよりにもよってこのタイミングで大雪になるかなー怒

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

今回のキャンプではいろいろ試してみたかったのにー
準備してたのにー
自然のバカヤロー
温暖化してるんじゃなかったのかよー


と小さく叫びたい気分ブー

ということで、出撃準備の必要がなくなりましたので、ブログをゆっくり上げることができます(更新頻度が落ちている言い訳にはなりませんが・・・・)

今日アップするのは、アルパカとかフジカとかレインボーといった石油ストーブ、
Gストーブやアイアンストーブ、フロンティアストーブ、OZ-PIGなどなどの薪ストーブ
の上にのっけてサーキュレーターの役割を果たす『ストーブファン』です。

こんな箱に入って届きました。海外から汗
ストーブ用ファンを買ってみたら

この"海外から"ってのがあとでがっかりすることになるんですよね。

これがストーブファン本体です。
ストーブ用ファンを買ってみたら

ストーブファンというのは、ストーブの上に直接乗せて使います。
ストーブの上の高温にさらされますから当然ほとんどの部品は金属でできています。
そして熱がストーブファンのボディに伝わって徐々に上の方へ上がっていきます。
羽根中央の裏あたりにある発電する素子が電気を作ってモーターを回す仕組みです。

なのでこれには電源が必要ないわけです。
電池ひとつ入っていません。
ストーブの上に置くだけでしばらくすると羽根が調子よく回ってくれます。

羽根も金属ってあぶなくねぇべか?と思いましたが、
灼熱のストーブ上のファンに触るほど近づくことって、そもそもありませんよね
テヘッ

裏側はこうなってます。

ストーブ用ファンを買ってみたら

この変な形が重要な意味を持っているわけです。
簡単に説明しますとここで使われている"発電する素子"は熱さと冷たさの差によって発電する性質があるので、
下からストーブの熱が伝わって素子を加熱します。
素子の上側は放熱フィンのような役割を果たして素子を冷やそうとします。

ストーブ用ファンを買ってみたら

JD画伯が写真に一手間加えるととってもわかりやすなります。
ストーブ用ファンを買ってみたら

ま、こういうことです。(わからんっ!て声が聞こえてきそう汗)

モーターはここに小さいのが入っています。
ストーブ用ファンを買ってみたら

恐らく発電圧は1.5Vくらいのようです。

ストーブにのっけると・・・・・

ストーブ用ファンを買ってみたら

ちょっとラッキー池田風になります。
ストーブ用ファンを買ってみたら

回っております!
回っております!
今日はいつもより調子よく回っております!!
(↑古っ!ってわかる人少ない!?)


実力の程は?
そこそこ風量あります。
ストーブの上に上がっていく気流が感じられなくなるくらいです。
その熱が横に送られるわけですから、上にこもりがちな熱がうまく循環しているように思います。

ストーブの熱を利用して回ってくれるのでランニングコストはそれほどかかりません。

ただね、これを入手するのに9千円くらいかかったんですよ。
西洋から購入したら送料高いですからねぇ。

でも日本国内でこんなの見たことない!と思っていた私は頑張って取り寄せたこともありとても満足していたわけです。

後日キャンプ仲間とこれの話題になったとき、

仲 「同じようなの、アマゾンでいっぱい売ってますね」
JD「
ガーン!?」

調べたら、普通に売ってますね。わーん


普通に日本の
アマゾンで
買えるんか~い







しかも結構安いの多いし(泣)

よかったらいかがですか?
およよ







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★冬装備!暖房器具)の記事画像
非電源サイトでキャンプ用床暖房!
年越しキャンプその① やっぱり冬はIGTこたつ!
滋賀県へ出撃! DAY-2
素晴らしいです!IWATANI ファンヒーター CB-FH-1
IWATANI カセット暖 CB-7N(初期型)とCB-8(後期型)の比較
IWATANI カセット暖 CB-7N
同じカテゴリー(★冬装備!暖房器具)の記事
 非電源サイトでキャンプ用床暖房! (2017-01-31 20:00)
 年越しキャンプその① やっぱり冬はIGTこたつ! (2017-01-17 00:00)
 滋賀県へ出撃! DAY-2 (2016-11-21 23:36)
 素晴らしいです!IWATANI ファンヒーター CB-FH-1 (2015-11-18 23:20)
 IWATANI カセット暖 CB-7N(初期型)とCB-8(後期型)の比較 (2015-10-30 19:55)
 IWATANI カセット暖 CB-7N (2015-10-23 23:40)

この記事へのコメント
ストーブファンってモーターで回ってるんですね!
私、今までストーブの熱の気流で
回ってるって思ってました(^_^;)

これ私も欲しいと思ってたのですが
JDさんと同じく個人輸入しか無いし
高くつくのでスルーしてたのですが
何と!!アマゾンで買えるんですね!知らなかった!!

うっ!欲しい!!

でもテーブル買って値段が嫁さんにバレて
怒られた所だし、シーズンも終盤だし
でも・・・買わなきゃホッとできない・・・買わなきゃ・・・www
Posted by レフアレフア at 2017年02月11日 06:21
おはようございます。
オォッ、こんなものがあるのですか!
欲しい~(^^)d

ペルチェ素子の逆原理!
温度勾配を利用するなんてエコですね。
こういうギミック大好物ですよ。

我が家は、ACアダプターにUSB扇風機を繋いでファンヒーター化していますが、置き場に悩んだり煩かったりと問題あります。

キャップで使うには、これが一番ですね。
ポチりそぅ…(;´д`)
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2017年02月11日 06:40
おはようございます(・∀・)

このファンいいですよねー冬キャンパーには必需品になるんじゃないですま?

そしてラッキー池田懐かしいです。ゾウさんじょーろでしたよね(笑)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2017年02月11日 08:03
こんばんは~。

このファン、今、安く売っていますよねぇー。(^^;

Amazonを見てビックリ。(汗)

でも、自分はカフラモ社のAirmaxが欲しい!♪

来シーズン前に買いたいと思っています!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年02月11日 08:27
レフアさん おはようございます!

そうなんですよっ!

ちょっと衝撃でしたよ、まさかのアマゾンで売ってる事実判明とは、予想だにしてませんでした(^^;;

キャンプ仲間も言いにくそうでした(笑)

ありゃりゃ、テーブルのお値段が奥君にバレたって!?

それは大事件じゃありませんか!!

そっち心配しちゃいます(笑)
Posted by JDJD at 2017年02月11日 10:04
オスマンさん おはようございます!

ペルチェ素子の話題が出てくるあたり、さすがオスマンさんです!!

ゼーベック素子を利用した動作論理ですが、

加熱は問題ないとしても、空冷フィンがこんな場所にあってよく温度差が生まれるもんだと不思議な気もしますが、

動いているということは問題がないということですかね。

世の中には探せばいろんなものがあるもんですよね(^^)
Posted by JDJD at 2017年02月11日 10:06
3姉妹のパパさん おはようございます!

なかなかいい仕事してくれてます(^^)

買ったことは正解だったと思います。

ただ、入手の苦労は何だったんだー!ってのがちょっと複雑です(笑)

そうそう、そうでしたね!ゾウさんじょーろっ!!
Posted by JDJD at 2017年02月11日 10:07
TORI PAPAさん おはようございます!

安いです、ホント安いです(+_+)

さすが、TORIPAPAさんはカフラモ製ですか!

やっぱり違うんでしょうね~(*゚o゚*)

TORIPAPA薪ストの上で回っている姿を想像してしまいますー♪

ストーブの上でこういうのが回っているのは実用製だけじゃなくて

楽しさがあっていいですよねー(^^)
Posted by JDJD at 2017年02月11日 10:08
こんにちは。

これ面白いですよね。私も以前から注目していましたが、
そもそも石油ストーブを持ってキャンプに行っていない
ので、今のところ必要ない感じです ^^;;
モーターを使わないで、上昇気流の力で横方向へ風を
送る製品があっても良さそうなんですが、それじゃ風が
弱いのかな?
Posted by べえべえ at 2017年02月11日 10:55
こんにちは〜。

なるほどの一品ですね。自動サーキュレーター(^_-)-☆
ペルチェ素子が挟まってるんでしょうか、、、。
3000円クラスなら我が家にも一個欲しいのに。。。。
Posted by B30B30 at 2017年02月11日 11:27
こんにちは~♪
こんなものまであるんですね♪
あったかくなりそう(° ꈊ °)✧キラーン

そして、そちらの大雪は
すごそうですね~。
うちの方は今のところ
小康状態ですが
またいつくるかと、
ドキドキしております。。。
お気をつけくださいm(_ _)m
Posted by はるうららはるうらら at 2017年02月11日 14:29
こんにちは~

自分もJDさんと同じ事しそうな気がします(笑)
気を落とさずに突き進んで下さい~!w

で、これいいっすね~!
チェックします、もちろんアマゾンですけど(汗)

いろんなの有りますね~
Posted by taku-ctaku-c at 2017年02月11日 15:07
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノへぇぇ〜っ、こんな便利なものがあるんですか!!電池系がいらないなんて、めちゃ便利ですね♫
ちょいちょい挟まる懐かしのワードに笑けました(≧∇≦)
ラッキー池田って懐かしい。。。
JDさんプレゼン上手ですね〜、ほんま欲しくなりました;^_^A
Posted by matsuponmatsupon at 2017年02月11日 23:42
おはようございまーす!

>でも、自分はカフラモ社のAirmaxが欲しい!♪

訂正!(笑)

JDさんの記事を見た後、再びAmazonをチェックしたら、7,980円まで下がっていたので、思わずポチっちゃいました。(^^;

屋外用ですからねぇー。

カフラモ製は、一戸建て買った時の楽しみに残しておきます。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年02月12日 06:22
おはようございます!

これこれ、amazonで売ってるの知ってて気になってたんですよ(^m^)
タイムリーなレポありがとうございます♪
薪スト導入にあたって考えていたんですが、ストーブの天板に乗せたところを見ると、意外とサイズ大きいんですね(^^;
薪ストが小さいので、我が家は見送りにします。。
電池式の小型扇風機でがんばります(笑)

有益な情報をありがとうございました(^^)/
Posted by o-sugio-sugi at 2017年02月13日 09:23
べえさん こんにちはー

すでに注目されていたんですね!

石油ストーブや薪ストーブがあると、こういう半実用的なものも欲しくなってしまいます。半分はインテリア的要素が強いですが (^^;;

熱風だけを利用して送風できるものがあればパーフェクトエコですね(^^)
Posted by JDJD at 2017年02月13日 11:47
B30さん こんにちはー

ゼーベック素子というのが挟まれているんですよね。

いろんな技術があるもんです。

仰る通りもう少し安ければもっと普及する→製造コストも下がる なんでしょうけどねー
Posted by JDJD at 2017年02月13日 11:49
はるうららさん こんにちはー

見ていて楽しいアイテムですよ~

そちらの常設の雪(笑)に比べれば、おとなしいものなのかも知れませんが、

日本海側はものすごいことになっているみたいです。

京阪神は天気予報でビビらされていたのに、現実は肩すかしを食らった感じでほぼ積もらずでした(^^;
Posted by JDJD at 2017年02月13日 11:52
taku-cさん こんにちはー

これやっちゃいますよねー(+_+)

先に調べておけばこんなこと起こらないのに、おっちょこちょいでした(^^;;;

アマゾン見ていたらホントいっぱいありますよね。

試してみる価値はあると思いま~す♪
Posted by JDJD at 2017年02月13日 11:54
matsuponさん こんにちはー

おもしろいものがあるもんですよね~

電池なしでサーキュレーター!?と飛びついて、ついつい勢いで取り寄せてしまいました。

アマゾンで気軽に買えるなんてかなりの衝撃でした(笑)

使っている時はあまり気にならなかったのですが、

冷静に後で写真見てみるとラッキー池田ばりにちょっとお馬鹿にはじけてました(≧∇≦)
Posted by JDJD at 2017年02月13日 12:10
TORI PAPAさん こんにちはー

えー!もうゲッツしたんですかー!!(゚∇゚ ;)

即実行ですね、さすがです(^^)/

物によって回転の速さとか違いがあるのか、すごく気になってまーす!

>カフラモ製は、一戸建て買った時の楽しみに残しておきます。
 そんなー、じゃカフラモも近々ゲットってことですね(笑)
Posted by JDJD at 2017年02月13日 12:11
o-sugiさん こんにちはー

さすが!ご存じでしたか!

ストーブに触れる脚の一番下のサイズはうちのファンで10cmx8cmくらいでした。

乗っけられると見ていて楽しいおもちゃなんですけどねー(^^)
Posted by JDJD at 2017年02月13日 12:12
こんにちは!

私も前からこれ注目してました!!
amazonで、ピンからキリまでのお値段でいろいろありますよね(^_^;)

安いのはすぐ壊れちゃいそうと思いながら
高いのも中々いけず、普通に電池でサーキュレーター回してます(^_^;)
Posted by T KigamiT Kigami at 2017年02月14日 12:57
こんばんは♪

土曜日はムタ家のタイヤ事情によりすみませんでした(T_T)

でも、お食事会楽しかった~(*^_^*)
片付けの心配一切不要なので、たまにはお食事会
開催もいいかも~とおもった私です(^v^)


このファン、本当にすごいですよね!
うちも欲しくなりましたもん!!

アマゾンでも同じようなの売ってるのですねー!
うちも安いの買ってみようかな??
でも安かったらすぐ壊れたりして・・・。
うーんうーん、しばらく悩みます(笑)。
Posted by ムタママムタママ at 2017年02月16日 20:59
T Kigamiさん こんにちはー

お返事遅くなってすみません!

いろいろありますよねー、ホント・・・

値段の開きが大きすぎるような気もしますが、

そんなに違いがあるんでしょうかねぇ。

比べるにはちょっと高すぎます(^^;;
Posted by JDJD at 2017年02月19日 13:20
ムタママさん こんにちはー

お返事遅くなってすみません!

いえいえ、そんな気になさらず~(^^)/

お食事会に切り替えてよかったと思いますよー

雪の心配全く必要なくなりましたし、楽しい時間を過ごせましたし(^^)

安いのと高いのでどんな違いがあるのか気になりますよね。

高いの買ってすぐ壊れたらもっとショックですしね(^^;;
Posted by JDJD at 2017年02月19日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストーブ用ファンを買ってみたら
    コメント(26)