ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月12日

南部鉄器のキャセロール

小さいダッチオーブンのような南部鉄器のキャセロールを2種類使っています。ダッチオーブン
岩手県水沢の南部鉄器です。ラウンドタイプ(円形)とオーバル(楕円形)タイプです。こちらはラウンドタイプ。
南部鉄器のキャセロールとても小さいタイプなので、煮込み料理などには向きませんが、これはこれで便利です。
リップスティックとサイズ比較するとものすごく小さいのがわかると思いますびっくり
南部鉄器のキャセロールこれを使ってニンニクや魚介または砂ズリやマッシュルームなどを入れてアヒージョにしたり、ニンニクだけを皮も剝かずに丸々素揚げにするときにちょうどいいサイズです。
南部鉄器のキャセロールバーベキューのときに炭焼きのアミの上にこれを置いておけばお肉を食べている間にサイドメニューが出来上がります。
丸々のトマトを入れて焼きトマトにしたり、カボチャを厚めにスライスしたものだけを入れて蒸し焼きに使ったり。
分厚い鉄器ならではの蓄熱性と熱の加わり方もいいのでしょうか、とても美味しくジューシーだったりホクホクに出来上がります。

このキャセロールを持ち上げたり、フタを持ち上げるときに使うために先日購入したのがスノーピークコロダッチリフターです。
南部鉄器のキャセロール
簡単な造りです。
南部鉄器のキャセロール
これをこんな感じで使います。
南部鉄器のキャセロールコロダッチリフターの先端内側は幅43mmほどありますので、これくらいのサイズまでであれば汎用できそうです。
今までは焚き火・ダッチオーブン用の革製のグローブを使っていましたが、小さいキャセロールだと油が飛んでベタベタになるんですよね。油まみれになってグローブが傷むのでリフターの出番というわけです。電球
しっかりスノーピークロゴが焼き印されています。MADE IN JAPANもいいですね。テヘッ
南部鉄器のキャセロール


いろいろなダッチオーブン情報が見つかるかもびっくり
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ





















  • LINEで送る

同じカテゴリー(南部鉄器 キャセロールラウンド)の記事画像
買ってよかった!と思ったギア その10
同じカテゴリー(南部鉄器 キャセロールラウンド)の記事
 買ってよかった!と思ったギア その10 (2016-10-02 23:53)

この記事へのコメント
焼きトマト、かぼちゃの蒸し焼き!
美味しそうですね♪

我が家はベタなニトスキを持っていますが、
トマト1個丸焼きにはさすがにできないですね。
プチトマトぐらいならなんとか^^;笑

それにしてもスノピのコロダッチリフター、
ちょうどいい感じですね♪
Posted by T KigamiT Kigami at 2015年11月13日 05:54
>T Kigamiさん おはようございます!

野菜やフルーツの多くは丸焼きや蒸し焼きにしてもおいしいものが多いみたいです(^^)

網焼きでも美味しくいただけますが、カボチャって焼き肉の時パサパサになっちゃいますよね。
南部でもスノピでもフタ付きのキャセロールですと、放っておいてもいい具合に蒸し焼き料理になります。
ニトスキ2枚合体でもできそうですね(^▽^)

少し大きいですがコロダッチリフターいろいろ活躍してくれそうです♪
Posted by JDJD at 2015年11月13日 09:17
このテのものって持ってないんですけど、読んだ限りでは便利そう、楽しそうですね。

アヒージョ、お座敷天ぷら、野菜の蒸し焼き…。

部屋のインテリアにもいいですね。(笑)
Posted by 音丸音丸 at 2015年11月13日 10:33
>音丸さん おはようございます!

買ってしばらくはどうやって使おうか迷いながら放置していたのですが、

ある時使い始めるとこれが結構便利だったんですよね。

仰るとおり、こういうのをいくつか網焼きの横に並べて、横目にできるのを待っているのはワクワク感があって楽しいもんです。(^◇^*)

流行のバルなんかでも出てきそうな感じですね(^^)
Posted by JDJD at 2015年11月13日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南部鉄器のキャセロール
    コメント(4)