2015年12月09日
snowoeak 2016カタログ来ましたね
snowpeakの2016年カタログが送られてきましたね。
もう値上げ情報、新製品、リニューアル情報は他のブロガーさんがたくさん上げられているので割愛
2年前の各メーカーの一斉値上げに続き、2016年もスノーピーク、コールマン(一部の幕体を除く)は値上げが確定。
恐らくその他のメーカーも値上げが続くのではないかと容易に想像できます。
外国為替相場が1ドル80円台だった頃の円高ベースの価格設定である2013年までの製品相場はもはや夢の時代だったと言えるでしょう。
その後急激な円安へ振れたことにより、第1段階的な1ドル120円前後を反映した結果、値上げされた各メーカーの価格が2014年のカタログプライスでしたが、平均的に120円を超えている現状ではどのメーカーも1ドル130円で利益確保が可能なカタログプライスにしておかなければリスクが高いのでしょうね。
定価138000円のテントを一例に
(お断りしておきますが以下は私見であり物流の一般的な数値を元に書いています。正しい数字とは限りませんので大雑把に見てくださいね)
メーカーの仕入れ原価が35%程として、48300円くらい。
1$/120円で約$402
これが1$/130円ならメーカー仕入れ原価は52260円に上がっちゃう訳です。
これだと逆算で定価は約149300円に。
これだけなら8%強の値上げ幅になります。
恐らく円相場の下落以外に中国の工場の人件費高騰にもかなり影響していると思われます。
それを加味すると、結果10%~15%程の値上げになるのではないかな、と裏読みしています。
現状の定価では
メーカー→代理店(問屋)卸価格が55%として75900円。
代理店→小売店への卸価格が70%として96600円。
メーカーの利益が27600円(代理店なしのSPだと48300円)
代理店の利益が20700円
小売店の利益が41400円(定価販売だとして)
S・オーソリティのセールなどで20%OFFの110400円で販売された場合はSAの粗利13800円。粗利率12.5%。
138000円のテントを売っても13800円しか粗利が残らない。定価ベースでたったの10%です。10%!!
経費を引いたらお店に残るものなんてほとんど無いに等しいでしょうね。
こんなセールを年に2回も実施できるのはボリュームでカバーできるお店の強み。
逆にこのセールにユーザーが流れることで中小のお店を圧迫しているのも事実でしょうね。
ユーザーとしては1円でも安いお店で買いたいのが当然ですが、コアな商品を置いている小さなお店にも頑張ってもらいたい。私はそういうお店でもできるだけ買い物をするように心がけています。全ては無理ですけど
因みにスノーピークは現在代理店を通さず全販売店直販体制です。そうなると代理店分の利益は小売店、SPのどちらに付くのかと思いますよね。
小売店の話では直販に変わった時に卸価格の値下がりは一切なかったということですから、代理店カットで生じた利益は全部SPに納まったようですね。
スノーピークのようなアフターケアが徹底されているメーカーはその分利益率でカバーしなければなりませんし、カタログの発送も一定ランクの会員以上は宅配便で発送されていますから、会員サービス等の経費を補うにはそれ相応の利益が必要ですよね。
もちろん上場したことにより資金力を武器にしてさらなる利益強化が求められます。
利鞘をしっかり確保しておくことで安定したサービスやアフターケアを提供する。
これもひとつの方法だと思います。
いろんな新製品情報がいっぱいありますよ
にほんブログ村
アウトドア ブログランキングへ
もう値上げ情報、新製品、リニューアル情報は他のブロガーさんがたくさん上げられているので割愛
2年前の各メーカーの一斉値上げに続き、2016年もスノーピーク、コールマン(一部の幕体を除く)は値上げが確定。
恐らくその他のメーカーも値上げが続くのではないかと容易に想像できます。
外国為替相場が1ドル80円台だった頃の円高ベースの価格設定である2013年までの製品相場はもはや夢の時代だったと言えるでしょう。
その後急激な円安へ振れたことにより、第1段階的な1ドル120円前後を反映した結果、値上げされた各メーカーの価格が2014年のカタログプライスでしたが、平均的に120円を超えている現状ではどのメーカーも1ドル130円で利益確保が可能なカタログプライスにしておかなければリスクが高いのでしょうね。
定価138000円のテントを一例に
(お断りしておきますが以下は私見であり物流の一般的な数値を元に書いています。正しい数字とは限りませんので大雑把に見てくださいね)
メーカーの仕入れ原価が35%程として、48300円くらい。
1$/120円で約$402
これが1$/130円ならメーカー仕入れ原価は52260円に上がっちゃう訳です。
これだと逆算で定価は約149300円に。
これだけなら8%強の値上げ幅になります。
恐らく円相場の下落以外に中国の工場の人件費高騰にもかなり影響していると思われます。
それを加味すると、結果10%~15%程の値上げになるのではないかな、と裏読みしています。
現状の定価では
メーカー→代理店(問屋)卸価格が55%として75900円。
代理店→小売店への卸価格が70%として96600円。
メーカーの利益が27600円(代理店なしのSPだと48300円)
代理店の利益が20700円
小売店の利益が41400円(定価販売だとして)
S・オーソリティのセールなどで20%OFFの110400円で販売された場合はSAの粗利13800円。粗利率12.5%。
138000円のテントを売っても13800円しか粗利が残らない。定価ベースでたったの10%です。10%!!
経費を引いたらお店に残るものなんてほとんど無いに等しいでしょうね。
こんなセールを年に2回も実施できるのはボリュームでカバーできるお店の強み。
逆にこのセールにユーザーが流れることで中小のお店を圧迫しているのも事実でしょうね。
ユーザーとしては1円でも安いお店で買いたいのが当然ですが、コアな商品を置いている小さなお店にも頑張ってもらいたい。私はそういうお店でもできるだけ買い物をするように心がけています。全ては無理ですけど
因みにスノーピークは現在代理店を通さず全販売店直販体制です。そうなると代理店分の利益は小売店、SPのどちらに付くのかと思いますよね。
小売店の話では直販に変わった時に卸価格の値下がりは一切なかったということですから、代理店カットで生じた利益は全部SPに納まったようですね。
スノーピークのようなアフターケアが徹底されているメーカーはその分利益率でカバーしなければなりませんし、カタログの発送も一定ランクの会員以上は宅配便で発送されていますから、会員サービス等の経費を補うにはそれ相応の利益が必要ですよね。
もちろん上場したことにより資金力を武器にしてさらなる利益強化が求められます。
利鞘をしっかり確保しておくことで安定したサービスやアフターケアを提供する。
これもひとつの方法だと思います。
いろんな新製品情報がいっぱいありますよ
にほんブログ村
アウトドア ブログランキングへ
Posted by JD at 00:00│Comments(12)
│★その他
この記事へのコメント
こんばんは~。
カタログ、来ましたねぇー。(^^)
2つほどチェックしました。(笑)
なるほど。。。。カラクリはこんな感じなんですねぇー。
確かにこれじゃ、体力が無い所は厳しいですね。(汗)
カタログ、来ましたねぇー。(^^)
2つほどチェックしました。(笑)
なるほど。。。。カラクリはこんな感じなんですねぇー。
確かにこれじゃ、体力が無い所は厳しいですね。(汗)
Posted by TORI PAPA at 2015年12月09日 04:01
TORI PAPAさん おはようございます!
気になる商品がチラホラありましたね(^^)
物販はどんな業界も大変だとは思いますが、為替相場に左右される輸入業界は特に厳しい世界だと思います。
業界の方には頑張っていただいて私たちキャンパーを楽しませてもらいたいですね(^^)/
気になる商品がチラホラありましたね(^^)
物販はどんな業界も大変だとは思いますが、為替相場に左右される輸入業界は特に厳しい世界だと思います。
業界の方には頑張っていただいて私たちキャンパーを楽しませてもらいたいですね(^^)/
Posted by JD at 2015年12月09日 11:44
JDさん♥
またしても少しお久しぶりになっちゃいました(›´ω`‹ )
JDさんの見解、ふむふむと熟読しちゃいました!
キャンプ用品に限らずみんな値上げばかりで困ります…( •́ω•̀ )
仕方ないとは思うんですけどね。。
SPのカタログ宅配便で届くんですね~
いくら経費かかるんだろう?
カタログ一回見てみたいなぁ♪
そういえば…SPの製品って日鋏と椅子しかないっw
またしても少しお久しぶりになっちゃいました(›´ω`‹ )
JDさんの見解、ふむふむと熟読しちゃいました!
キャンプ用品に限らずみんな値上げばかりで困ります…( •́ω•̀ )
仕方ないとは思うんですけどね。。
SPのカタログ宅配便で届くんですね~
いくら経費かかるんだろう?
カタログ一回見てみたいなぁ♪
そういえば…SPの製品って日鋏と椅子しかないっw
Posted by noelhina at 2015年12月09日 13:27
こんにちは!
値上げ。。。。
ただでさえ敷居が高いスノーピーク。
ますます縁遠くなってしまいます(^-^;
貧乏キャンパーなのに、最初は本気で
ランドロックを初代テントに考えた時期
がありましたが、設営大変そうって思って
夢と消えました(|| ゜Д゜)
懐に優しいケシュアと、初代としてご縁
があったロゴスに愛を捧げていきまーす♪
JDさん、もうすぐあれをポチってしまいますー!
ポチったなら今月中にまたファミキャン行かなくちゃで、これまた慌ただしくなりそうです!!( ; ロ)゚ ゚
値上げ。。。。
ただでさえ敷居が高いスノーピーク。
ますます縁遠くなってしまいます(^-^;
貧乏キャンパーなのに、最初は本気で
ランドロックを初代テントに考えた時期
がありましたが、設営大変そうって思って
夢と消えました(|| ゜Д゜)
懐に優しいケシュアと、初代としてご縁
があったロゴスに愛を捧げていきまーす♪
JDさん、もうすぐあれをポチってしまいますー!
ポチったなら今月中にまたファミキャン行かなくちゃで、これまた慌ただしくなりそうです!!( ; ロ)゚ ゚
Posted by ムタママ at 2015年12月09日 17:07
ひなこさん こんにちはっ!
お久しぶりでーす。(^^)/ もう早々スノボに心を奪われてしまったのかなぁ、とションボリしはじめていたところです(笑)
どのメーカーも示し合わせたようにいっしょに値上げしなくてもいいのに、って思ってしまいますよね。
物の値段はどんどん上がるのに、お給料はそんなに上がってませんけど・・・
ま、まさか世間はそんなに景気がいいの!? とさえ疑ってしまうのでした。
SPカタログは佐川で届きましたよ。普通便で。すごい経費でしょうね。
会費取らずに利益でカバーするあたりがスノーピークらしい底力を感じさせられます。
ひなこさんのSPチェア、めちゃ高級品じゃないですか!十分貢献しちゃってます(≧ω≦)
お久しぶりでーす。(^^)/ もう早々スノボに心を奪われてしまったのかなぁ、とションボリしはじめていたところです(笑)
どのメーカーも示し合わせたようにいっしょに値上げしなくてもいいのに、って思ってしまいますよね。
物の値段はどんどん上がるのに、お給料はそんなに上がってませんけど・・・
ま、まさか世間はそんなに景気がいいの!? とさえ疑ってしまうのでした。
SPカタログは佐川で届きましたよ。普通便で。すごい経費でしょうね。
会費取らずに利益でカバーするあたりがスノーピークらしい底力を感じさせられます。
ひなこさんのSPチェア、めちゃ高級品じゃないですか!十分貢献しちゃってます(≧ω≦)
Posted by JD at 2015年12月09日 18:07
ムタママさん こんにちはっ
メーカーさん遠慮無く値上げするのに、世間の会社というのはお給料上げるのを遠慮しまくっておられるようで困りものです(笑)
スノーピークは何かを買うと、連鎖して買い続けたくなる病に冒される危険性があるので、
「よーし!いっちょ患ってみよう!」
という気持ちが固まるまで近づかない方が無難です。
おーっと!あれをポチられるのですか!
そりゃ早く初張りしなきゃいけませんねー♪
来週末あたりご一緒します???
メーカーさん遠慮無く値上げするのに、世間の会社というのはお給料上げるのを遠慮しまくっておられるようで困りものです(笑)
スノーピークは何かを買うと、連鎖して買い続けたくなる病に冒される危険性があるので、
「よーし!いっちょ患ってみよう!」
という気持ちが固まるまで近づかない方が無難です。
おーっと!あれをポチられるのですか!
そりゃ早く初張りしなきゃいけませんねー♪
来週末あたりご一緒します???
Posted by JD at 2015年12月09日 18:20
こんばんは。
こういう記事、大好きです!!
値上げは・・・嫌いです。 でも仕方ないことですかね~
スノーピーク、なかなか手が出せません・・・
キャンプ初心者だし、高いし・・・
我が家の、唯一のスノーピークは ほおずき です。
これも、もう少し安くてもいいんじゃないの~と思いました(^^;)
でも、企業の質、商品の品質、サービスの質などなどを維持するには、しかたないことですね。
初心者あこがれの、ブランドです!!
こういう記事、大好きです!!
値上げは・・・嫌いです。 でも仕方ないことですかね~
スノーピーク、なかなか手が出せません・・・
キャンプ初心者だし、高いし・・・
我が家の、唯一のスノーピークは ほおずき です。
これも、もう少し安くてもいいんじゃないの~と思いました(^^;)
でも、企業の質、商品の品質、サービスの質などなどを維持するには、しかたないことですね。
初心者あこがれの、ブランドです!!
Posted by おっぺママ at 2015年12月10日 00:21
おっぺママさん おはようございます!
私も値上げは嫌です!(笑)
スノーピーク何でも高いですからね。
壊れたり破れたりしたとき、修理が親切、低価格なのことへの先行投資みたいなつもりで割り切らなきゃ仕方ないんですけど。
ほおずきも例外なく高いお品ですもんね。
ほぼ1万円の超高級LEDランプ。
自宅のLED電球買うときなんて10円でも安くていいものを探そうとするのに、
たまにしか使わないキャンプ道具にはどうしてこうなっちゃうんでしょうね(^^;;
私も値上げは嫌です!(笑)
スノーピーク何でも高いですからね。
壊れたり破れたりしたとき、修理が親切、低価格なのことへの先行投資みたいなつもりで割り切らなきゃ仕方ないんですけど。
ほおずきも例外なく高いお品ですもんね。
ほぼ1万円の超高級LEDランプ。
自宅のLED電球買うときなんて10円でも安くていいものを探そうとするのに、
たまにしか使わないキャンプ道具にはどうしてこうなっちゃうんでしょうね(^^;;
Posted by JD at 2015年12月10日 09:38
確かに為替に左右されて値上げするのはわかるんですが、、、
その値上がり幅が、、、、
この円安を利用し、SPは製品をどんどん輸出して、
その利益で国内価格の維持に努めて欲しいところですが^^;
給料もこれぐらいの値上がり幅があれば、どれだけ嬉しいことか^^
その値上がり幅が、、、、
この円安を利用し、SPは製品をどんどん輸出して、
その利益で国内価格の維持に努めて欲しいところですが^^;
給料もこれぐらいの値上がり幅があれば、どれだけ嬉しいことか^^
Posted by T Kigami at 2015年12月10日 14:53
T Kigamiさん こんにちは
14年の値上げと言い、今回の値上げと言い、上げ幅がかわいくありませんよね。
それ以前もジワジワと値上げが続いたキャンプ用品の世界を7~8年ほど遡って見てみると、
今も現役で販売されている商品が驚く値段で売られていたことがわかりますよ。
仰る通りSPも海外販売の利益を国内価格に還元できれば理想なんでしょうけど、
やはりその高額なプライシングとSPコピー商品の氾濫で苦戦を強いられている様子ですね。
更にリスキーなアパレルに力を入れてるのもヒヤヒヤします。
沼にブサッと刺さってしまっている私としてはSPを応援していますが、来年の新価格だと貢献度の低下は必至かも(^^;;;
14年の値上げと言い、今回の値上げと言い、上げ幅がかわいくありませんよね。
それ以前もジワジワと値上げが続いたキャンプ用品の世界を7~8年ほど遡って見てみると、
今も現役で販売されている商品が驚く値段で売られていたことがわかりますよ。
仰る通りSPも海外販売の利益を国内価格に還元できれば理想なんでしょうけど、
やはりその高額なプライシングとSPコピー商品の氾濫で苦戦を強いられている様子ですね。
更にリスキーなアパレルに力を入れてるのもヒヤヒヤします。
沼にブサッと刺さってしまっている私としてはSPを応援していますが、来年の新価格だと貢献度の低下は必至かも(^^;;;
Posted by JD at 2015年12月10日 16:16
キャンプ休眠中に各社値上げして凄い値段になっていることに驚きましたが、今回もハンパないですね。(^-^;;;
去年20%OFFでトルテュライト買っておいて良かった。
そうそう、ガビングスタンドやネットラック・スタンド、マルチスタンドも廃盤で、SPはスタンド系の販売・開発を止めるんですね。
時代の流れですね…。
去年20%OFFでトルテュライト買っておいて良かった。
そうそう、ガビングスタンドやネットラック・スタンド、マルチスタンドも廃盤で、SPはスタンド系の販売・開発を止めるんですね。
時代の流れですね…。
Posted by 音丸 at 2015年12月10日 20:02
音丸さん こんばんはー
それわかります!
どのメーカーもそうですけど、グングン上がり続けていますよねぇ。
あんまり上がるとビギナーさんの敷居が高くなると思いますが。
そのあたりはエントリーモデルの値上げを抑えたりと、上手い具合になっているんでしょう。
トルテュはいいタイミングで入手されてよかったですね。
ありゃりゃ、ガビングスタンドあたり廃盤ですか?!
まだチェックできてませんでした。確かに。時代ですねー(^^;
それわかります!
どのメーカーもそうですけど、グングン上がり続けていますよねぇ。
あんまり上がるとビギナーさんの敷居が高くなると思いますが。
そのあたりはエントリーモデルの値上げを抑えたりと、上手い具合になっているんでしょう。
トルテュはいいタイミングで入手されてよかったですね。
ありゃりゃ、ガビングスタンドあたり廃盤ですか?!
まだチェックできてませんでした。確かに。時代ですねー(^^;
Posted by JD at 2015年12月11日 00:36