ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月06日

ストーブを片付けました

もういよいよ夜の冷え込みも穏やかになってきました。

キャンプ場は山の中が多いので、「もしかしたら使うかも」と

ズルズル引きのばしになっていたレインボーストーブの片付け。

今シーズンは終了ということで本日片付けました。


分解掃除まではしていませんが、きれいに拭いてホコリを取り除き、収納ケースにIN!!

私がレインボーを購入したのは比較的最近で昨シーズンからの使い始めでした。

当初は『シェル・ヒートクリーン』という天然ガス由来のファンヒーター専用燃料を使っていました。
ストーブを片付けました

これは灯油のような臭いがほぼゼロ。
手についても消火や火力を絞った時も灯油の臭さが出ません。


消火の時に少し違う臭いはしますが、灯油とは全く違います。

だけどメチャ高いです。燃費悪すぎます。18Lで4300円くらい。灯油が同じ18Lで800円から1300円くらいと考えると、レギュラーガソリンとハイオクの違いとは比べものにならない高級燃料です。

で、今シーズンから普通の灯油になってしまったのは言うまでもありません。(o ̄∇ ̄)o

灯油ストーブに使うことは自身の責任でやっておりましたので、本来ファンヒーター専用ということはご理解ください。

芯が少し劣化が早くなる可能性があるかも知れませんが、私自身はそんなに大きな違いに感じていなかったので。


ヒートクリーンは冷暗所に保管すれば翌シーズンでも問題なく使えると聞きましたので残量は気にしませんでしたが、
灯油は今シーズンで使い切りたかったため、頑張ってちょうどなくなるくらいのペースで消化しきりました。

我が家のレインボーちゃん
ストーブを片付けました

また今年の冬に活躍してもらいましょうニコニコ




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ





  • LINEで送る

同じカテゴリー(★その他)の記事画像
あけましておめでとうございます 2018年
2017年もお世話になりました
祝日はキャンプ場の下見に
出石で出石そば♪
神戸でシュラスコ♪
コールマンのパーツがいっぱいあるお店
同じカテゴリー(★その他)の記事
 あけましておめでとうございます 2018年 (2018-01-02 00:09)
 2017年もお世話になりました (2017-12-30 08:29)
 祝日はキャンプ場の下見に (2017-11-25 16:44)
 出石で出石そば♪ (2017-08-20 19:05)
 神戸でシュラスコ♪ (2017-08-18 18:01)
 コールマンのパーツがいっぱいあるお店 (2017-08-15 23:47)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

石油ストーブ・・・・もうお役御免なんですね。(^^;

自分はGW前半戦まで使う予定です。

平地でのキャンプなら、もう必要ないですもんねっ。


ファンヒーター専用燃料なんてあるんですね。

知りませんでした。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年04月07日 06:22
おはようございます〜。

もうストーブは収納でいいですね。

我が家はまだフジカちゃんが出てるのでお掃除しなきゃ。。。。
Posted by B30B30 at 2016年04月07日 07:01
ワァーォ!
238円@1リッターですか…(;´д`)
離島のハイオク並ですね。。
コレって、通販? または、GSで購入するんですか?

ワタシは寒がりなので、
6月くらい迄は、ヒーター持参かなぁ。
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年04月07日 08:51
もう片付けちゃうんですか!?

私のところはGWキャンプまで使うので、まだ片付けられません。

昨年の桧原湖でもガッツリ稼働させましたし、今年の宝台樹も標高が高いので、無ければいられないと思います。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2016年04月07日 09:57
TORI PAPAさん こんにちはー

毎年GWは標高の高い所に出掛けていたのですが、今年は海抜1m地帯になりそうなのでもうストーブはナシでも大丈夫かな・・・と思ってるんですが早かったですかね!?

ヒートクリーンはとにかく全然臭わないです。灯油ストーブ使っていることを忘れるくらいです(笑)
Posted by JDJD at 2016年04月07日 12:13
B30さん こんにちはー

もういいかなーと思って収納したのですが、

他の方はGWくらいまで待機させているとのご意見が多くて意外でした(汗)

最近の日中のポカポカ陽気だと、今年はもういいや、ってなりますよね(^^;;
Posted by JDJD at 2016年04月07日 12:16
オスマンさん こんにちはー

ヒートクリーンは一斗缶、その半分、そのまた半分のサイズが用意されていたと記憶しています。

一斗缶が一番割安です。

昭和シェルのGSでも取り扱いがあるところは限られていて、ホームページで「ヒートクリーン」と検索すると全国の販売店を見ることができます。

我が地元の兵庫県では1店しかなかったのですが、近所の馴染みのGSの事務所にも積んであったのを見たので、必ずしもHPの通りではないようです。

ネット検索すると確か通販もやっていたはずです。

私は残念ながら関係ないのですが、関東(埼玉だったか都内だったかうろ覚えで・・・)では、灯油のようにヒートクリーンの量り売り(セルフ)もあるはずです。

それがリッターあたり最も安かったような覚えがあります。

天然ガス由来の燃料なので、原油安の影響を全く受けない“うれしくない安定価格”で今年も一斗缶は4000円超えのままでした(x x)
Posted by JDJD at 2016年04月07日 12:25
音丸さん こんにちはー

高地へ出掛ける予定があれば、まだ仕舞わなかったんですが、

今年のGW出撃は海抜1m地帯の予定なので恐らく不要だと思っています。

でもみなさん「もう仕舞うの?」的なご意見が多くて、ちょっと戸惑っています(^^;;;
Posted by JDJD at 2016年04月07日 12:27
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ストーブが片付けられる季節になったなんて
羨ましいですね〜o(^▽^)o

我が家は今もストーブ焚いてます。。。

早くストーブのいらない季節になってほしいです(^_^)☆
Posted by はるうららはるうらら at 2016年04月07日 19:40
はるうららさん こんばんはー

そちらは北海道ですもんね。

まだまだ室内は寒いでことでしょう(*゚o゚*)

お先に春を享受させていただいてま~す♪
Posted by JDJD at 2016年04月07日 20:30
こんばんは~


もう、しまっちゃうんですか?
寒がりの私は、耐えられないかも・・・・
家の中は、3月初め頃から、ノー暖房ですが、キャンプ場は無理です!!

暖房器具がなくなると、ずいぶんスッキリとしますよね。
早く、スッキリキャンプの時期にならないかなぁと思いま~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月07日 23:09
おっぺママさん こんばんはー

早いでしょうかねぇ(^^;;;

キャンプ場の夜はまだ冷えますかね・・・

まだ寒そうでしたら、小さいカセットガスの暖房器具を持っていくようにしようかなぁ、と思います。(^-^)
Posted by JDJD at 2016年04月07日 23:57
こんばんは!

みなさんと同意見で、お片づけしちゃうの早いですね〜
我が家はきっとまだ奥さんの許しかでないと思います(^_^;)
私的には車載も楽になるので、そろそろ片付けたいんですが、、、
きっとGWまではみなさんと一緒で出していると思います。
Posted by T KigamiT Kigami at 2016年04月08日 21:41
冬支度を始めると春に向かっているようでワクワクしますね♪
キャンプ用ストーブを持っていないので片付け時が分からないのですが、
これからは寒ければ焚き火だけで良いような気もします^^

こちらと同じストーブを年越しキャンプでレンタルしましたが
コンパクトで物も載せられてとても便利でした。

高い燃料は臭いがしないなんてすごいな~。
でもJDさんくらい頻繁に行っていると確かにコスパ悪いでしょうね(笑
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年04月08日 22:34
T Kigamiさん おはようございます!

出撃先にもよると思いますが、GWくらいまではキャンプ場の夜は冷えることもありますよね。

奥様が寒いと感じないようにと、T Kigamiさんの細やかな気遣いに優しさを感じます♪

冬装備の車載は何かと嵩張りますから、寒さ対策が不要になるのが待ち遠しいですねー(^^)
Posted by JDJD at 2016年04月09日 09:50
あっこたんさん おはようございます!

GWの信州で標高が1000mクラスのキャンプ場の夜は真冬並みに冷え込み、へなちょこ暖房で臨んで底冷えに完敗した覚えがあります(^^;

でも朝日が昇ると一面タンポポが咲き乱れ、青空とのコントラストの美しさと寒暖のギャップに体がついていかなかった記憶もあり、

GWくらいまでの持ち出す装備は悩みどころですね(^^;;;

長期の天気予報やキャンプ予定地を参考に熟慮した結果・・・片付けてしまいました。

あとはヤセ我慢でもして「寒くなかった」とレポを上げるしかないですね(笑)
Posted by JDJD at 2016年04月09日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストーブを片付けました
    コメント(16)