ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月12日

ロゴス KAMADO ピザ焼きテスト

またなんだか冷え込んできましたねビックリ

気温は3月上旬に逆戻りです。

みなさま、お風邪など召されませんようにウィンク


先日のキャンプでロゴスのKAMADOでのピザ焼きテストを行いました。

LOGOS 「LOGOS the KAMADO」
ロゴス KAMADO ピザ焼きテスト

石窯で焼くような料理の他、上のフタを外すと10インチのダッチオーブンが乗せられるので、ここで煮込み料理や米炊きなどができるわけです。

中のオレンジ色の丸いプレート状のものは石でできたプレートです。
ピザを焼くのに生地の水分を適度に吸い取って、カリッとした石窯風の焼き上がりになります。
なぜかオイルヒーターで有名なDe'longhi製です。

このプレートを使えるのは手作りの生地のみで、市販の焼くだけピザは水分が少ないので不向きです。

で早速火入れ。
ロゴス KAMADO ピザ焼きテスト

炭火を結構たくさん入れておかないと、内部の温度を230℃以上に保てないです。
230℃以上がピザがきれいに焼ける下限温度のようです。

以前おっぺママさんのブログで前側に金属の板を置いてフタにされていましたが、その必要性が良くわかった気がします。
(おっぺママさん名前出しちゃいました・・・まずければ削除しますのでご連絡ください!)

要改良です。スパナ

ダッチオーブンではピザが1分~1分30秒で焼けるのですが、KAMADOはじっくり火が通る感じで約10分~15分くらい焼いていたかな?
温度が低いのもあるかも知れませんね。

焼き上がりはこちら。
ロゴス KAMADO ピザ焼きテスト


サクッとした焼き上がりで上々の出来。OK
生地をもっと薄くして、クリスピータイプで作るといいのかなぁ、という結論で終わりました。

キャンプでピザはいろいろやっていますが、なかなか奥が深い世界です。

まだまだ勉強が必要です。
鉛筆本

火入れの写真で、ピザと石プレートの間に網が入っていますが、最初に焦げないか心配して網を入れました。
その後直接石プレートにピザを乗せてましたがきれいに焼けました。

ビジュアルだけは美味そうだな!と思った方はポチッとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


ロゴス(LOGOS) the KAMADO

●主素材:ステンレス、スチール
●サイズ(約):幅51×奥行51.5×高さ57cm
●天穴サイズ:(約)直径26cm
●ピザプレートサイズ:(約)直径25.5cm
●開口部(上部):(約)幅29×高さ14.5cm
●開口部(下部):(約)幅19/26.5×高さ8.5cm
●収納サイズ:(約)幅48.5×奥行39×高さ12.5cm
●総重量:(約)8.5kg







  • LINEで送る

同じカテゴリー(★CAMPキッチン便利グッズ)の記事画像
キャンプ用の圧力鍋 ♪
買ってよかった!と思ったギア その12
トング比較!クレーバートングvsユニセラトング
キャンプ用ガスオーブン ガラス割れずに到着=3
グルキャン盛り上がるシュラスコの道具
魚の串焼きに最適な便利アイテム
同じカテゴリー(★CAMPキッチン便利グッズ)の記事
 キャンプ用の圧力鍋 ♪ (2017-03-17 22:16)
 買ってよかった!と思ったギア その12 (2016-10-11 18:32)
 トング比較!クレーバートングvsユニセラトング (2016-10-04 22:12)
 キャンプ用ガスオーブン ガラス割れずに到着=3 (2016-07-01 17:30)
 グルキャン盛り上がるシュラスコの道具 (2016-06-22 23:04)
 魚の串焼きに最適な便利アイテム (2016-06-07 21:55)

この記事へのコメント
んまそーですね!
いゃ、絶対に旨いに決まってます。

生地は前夜に仕込みですか?
GWに那須(コテージ泊)へ行くのですが、
毎度、カレーと肉ってのもアレなので、
ピザに挑戦してみようかと思いまして。。
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年04月12日 23:42
こんばんは☆

ピザ焼きテスト、同行したかったです!!
美味しそうですね〜☆

キャンプでピザ♩良いですねぇo(^▽^)o
Posted by はるうららはるうらら at 2016年04月13日 00:02
オスマンさん こんばんはー

ありがとうございます。

生地は焼く20分前には粉だったと言ったら驚いてくれますか!?
発酵なしで作る簡単(手抜き)ピザ生地です(≧∇≦)

クリスピー生地
材料:小麦粉(薄力粉)100g ぬるま湯 50cc オリーブオイル 大さじ1 塩 小さじ1

1.小麦粉を出来ればふるう 
2.小麦粉に塩、オリーブオイルを入れ、ぬるま湯を半分入れて手でこねる。
3.ぬるま湯残り半分を入れて、バラバラの生地を少しずつまとめ、こねる。
4.この時点ではまだパサパサ気味なので、丸くまとめて両手で持つ。
  持つときは両手とも「イェイ」の形(笑)
5.後ろから人差し指~小指までを使って自分の方へ向けて押し出し、親指の付け根で横に広げる。ひっくり返すような感じです。
  中を出して外を横に広げては向こう側へ送って中へ押し込む。
6.繰り返していくうちに徐々になめらかになれば丸めて生地準備完了!!
もし時間に余裕があればラップで包んで20分ほど寝かせると完璧です。

焼く大きさに合わせてそのまま、または2等分など調整して、平たく伸ばします。めん棒で伸ばすか手で伸ばすかはお好みで。
パン生地のような厚みのあるタイプを作る場合は卵1個を入れ、水は40~50ccにします。
参考になりますかね??
長いコメ返になりました。すみません。
Posted by JDJD at 2016年04月13日 01:32
はるうららさん こんばんはー

ピザ焼きテスト、同行してもらいたかったです(笑)

ひとつ前のレシピならば発酵不要で超簡単です。

余熱したダッチオーブンならホント1分くらいで焼けるので、

キャンプでワイワイと盛り上がります(^^)
Posted by JDJD at 2016年04月13日 01:35
おはようございまーす!

このロゴスのKAMADO、初めは人気で品薄だったんですよねぇー。

今はどうなんだろう???

コレはピザ好きにはたまらない一品ですよね。(^^)

焼きたてピザ、美味しそう!♪

buzzさんのピザと、甲乙付け難い?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年04月13日 06:11
おはようございま~す!!

そうなんですよ~
中の温度調節が難しくて、ピザを焼くのに、JDさんと同じくらいの時間がかかりました (^_^;)
それで、考えてみたのが、「開口部をふさいでみる」でした。
温度は、だいぶ違うみたいです。
正確にはかっていませんが・・・
板は、ホームセンターで売っているアルミ(たぶん)の板です。

あと、考えたのは、ピザを焼くときに、釜全体の温度がもっと均一になるようにピザの上側にも、熱源を置けるようにすることです。
やりすぎかなぁ・・・

でも、焼き上がったピザはおいしいですよね~
私も、カマドで作ったとき、クリスピー生地の方が良いかもと思いました♪

石のプレート、良さそうですね。
石窯風の焼き上がりは、絶品ピザになりそう~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月13日 10:16
こんばんは〜(^^)

めちゃくちゃ美味しそうに焼けてますね〜!ダッチオーブンだと短い時間で火が通るのですね。カマドの方が早く焼きあがるのかと思ってました(^_^;)
これだとピザ焼きながら他の料理もできるのでいいですね〜*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2016年04月13日 18:50
TORI PAPAさん こんばんはー

発売当初と違い、今はいつでも店頭で目にしますねぇ。

ピザ焼きのイメージ通りの形ですから、雰囲気が良くて

「ピザ焼いてるぞ~!」って感じで盛り上がりますね~♪

buzzさんのピザにはまだまだ及びませんよー
Posted by JDJD at 2016年04月14日 00:11
おっぺママさん こんばんはー

温度を高いまま維持するのが結構大変ですよね。

前を蓋する金属の板のアイディアは真似させてもらうべきだと感じました。

更に熱源を上にも付けたら良いのでは?という意見も仲間内から出ましたが、

おっぺママさんもコメントからも同じようなご意見があって驚きました!

実は私はそのとき「上火まで作ると温度が上がりすぎてピザ生地まで火が通る前に表面が焦げちゃうんじゃないかな?」と意見した側だったのですが・・・

もうひとつ心配なのは、KAMADOの薄いステンレスが余り強い熱にさらされると湾曲して傷むのが早まるような気もするんですよね。

何れにしても高い温度でサッと焼き上げるにはいろいろ工夫が必要そうですね(^^;;;

いろいろ研究の余地がありそうで、やりがいはありますよね(^^)
Posted by JDJD at 2016年04月14日 00:18
spinoffさん こんばんはー

ダッチでピザを焼くときは上火にほとんどの火力を集中して、下火は弱火で焼くとちょうど良い具合です。

ダッチと言っても私はユニフレームのハーフ(スーパーディープではない浅いタイプ)を使います。

KAMADOもピザ窯のような雰囲気で盛り上がることは間違いなしです!
実際おいしく焼けましたしね(^^)
Posted by JDJD at 2016年04月14日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロゴス KAMADO ピザ焼きテスト
    コメント(10)