ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月03日

使っていないギア/その6

コールマンのピンクのツーバーナーがもうすぐ発売されますね。

ピンクでギアを揃えている方には朗報なのか、またまた出費が増える悩みの種なのか・・・



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



昨日のウインドシールドキッチンと共に買ってあったものも、

そう言えば使っていませんでした。

キッチンつながりで買ってみたものの、期待ほど活用できませんでした。
ロゴス『どこでもシンクユニット』
使っていないギア/その6

私がキャンプを始めた"キャンプ原始時代"から5年ほど経った1992年頃、私のキャンプサイトには既にシンクを設けたキッチンがありました。

もちろん自作シンクにグレータンクを置き、ポンプでウォーターコンテナから水を供給するという、まだまだ原始的な構造でした。

時代が進み、1990年代後半に入るとコールマンからもシンク付きのキッチンが色々登場しました。

アメリカでは各社からシンク付きのキッチンテーブルが普通にラインナップされていますが、

日本ではキャンプ場の水場が近かったりよく整備されているためか、

キッチンと水回りが同居するスタイルは根付かないようです。

それでも水場を往復する時間と手間を惜しむ面倒くさがりな私は、キッチンに水回りを置きたがる変○なのです。

で、今日のお題の使っていないシリーズのロゴス どこでもシンクユニットですが、

シンク自体はターポリン生地で柔軟・防水性が完璧。しかも畳める。だから畳むとペタンコになります。

使っていないギア/その6

軽くて薄く持ち運びも隙間に差し込む感じでそれほど邪魔にはなりませんでした。

危険使わなくなった理由は・・・
三角(下)シンクが深い割にフレームが低いのでかなり前屈みになる必要があり、そこそこ身長のある私はもとより、ワイフでも厳しい。
三角(下)排水口がON/OFFで切り替えできるので水を溜めたりできるのは良いのですが、排水の穴自体が小さすぎてすぐに詰まる。
(何年も前にロゴス本社には改善するべきですよとお伝えしましたが、変化なさそうですね)
三角(下)蛇口的なものを取り付けるステーや柱の類が全くなくて、(個人的感想では)使いづらい。

結果的に最後は果物やお酒、ジュースを冷やすための水槽と化していました(爆)

だとしても氷の持ちが悪いので、そういう役割はクーラーボックスでいいんじゃないの?という結論。
3軍落ちしました
ダウン

背の低い方が使う、蛇口の位置をジャグ等の置く場所でうまく設定できる、洗う前の浸け置き用に割り切る、
こんな条件が満たせる方ならあると便利なギアかも知れません。

最初はこういうイメージ写真に洗脳されて、目指してはみたんですけどねぇ。

使っていないギア/その6




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ





  • LINEで送る

同じカテゴリー(★使っていないギアシリーズ)の記事画像
使っていないギア/その10
使ってないギア/その9 テント
使っていないギア/その8 パチ焚き火テーブル
使っていないギア/その7
使っていないギア/その5
使っていないギア/その4
同じカテゴリー(★使っていないギアシリーズ)の記事
 使っていないギア/その10 (2016-09-13 19:30)
 使ってないギア/その9 テント (2016-09-08 20:28)
 使っていないギア/その8 パチ焚き火テーブル (2016-09-07 17:50)
 使っていないギア/その7 (2016-09-04 21:02)
 使っていないギア/その5 (2016-09-02 23:59)
 使っていないギア/その4 (2016-09-01 22:21)

この記事へのコメント
こんばんは。

ああ、このシンク。。。
いつも見るんですけど・・・使い勝手が悪そうで優先順位にはなりませんねえ。。。
昨日紹介されてたテーブルは
テント買った時についていたので活用しています。
もう一つテーブルが欲しいですけどねえ。

物欲が止まりません(笑)
Posted by あっこあっこ at 2016年09月03日 21:05
こんばんは~

いろいろありますね(笑)
車載問題を抱える我が家は、水回りはジャグに水を入れておく以外に考えられません(^^;)
シンクなんて、どこにも積み込めない・・・
あると便利そうなシンクですけど、使っている人を見たことありません・・・

日本は、キャンプ場も整備されていて、使いやすくなっているんでしょうね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年09月03日 21:36
新着から失礼します。
はじめまして、1992年ってワードにビビッときましてコメしちゃいました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

1992年といえば僕が、コールマンの蛍光灯ランタンとダンロップのテントを携え、ツーリングしながらキャンプをはじめたころです。

あのころから、キャンプ用のシンクがあったのですねw
ちょっとビックリでした!
また、お邪魔します(・ω<) テヘペロ
Posted by ハラポンRハラポンR at 2016年09月03日 22:46
あっこさん こんばんはー

このシンクはちょっと大雑把すぎるんでしょうかね(^^;;;

ウインドシールドキッチンを使われてるんですね!

確かにもうひとつテーブルがあると広々使えて便利かも知れませんね(^^)
Posted by JDJD at 2016年09月03日 22:52
おっぺママさん こんばんはー

シンクを使うにはシンク以外にも汚水を集めるグレータンクと、上水を入れるウォーターコンテナ(タンク)が必要なので、荷物としては嵩張って最悪です(笑)

水場がものすごく遠いキャンプ場とかでなければわざわざ持っていく程のものではないかも知れませんね(^^;;;
Posted by JDJD at 2016年09月03日 22:53
ハラポンRさん こんばんはー

はじめまして! コメントありがとうございます!!

今と比べると格段にキャンプ用ギアの選択肢が少なかったあの頃が懐かしいですよね(^^)

その分自作や工夫が冴えた時代でもあったような気がします。

勢いでシンクを作った覚えがあります。

私もまたお邪魔させていただきま~す♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by JDJD at 2016年09月03日 22:57
おはようございます(・ω・)ノ

シンクですか〜炊事場が遠くのキャンプ場は欲しいですけどね。ウチが毎年行く海水浴場は炊事場はめちゃ遠いんですよ(^_^;)

自分はまだまだキャンプ歴が少なくJDさんのように使ってない道具はまだまだ少ないですね(≧∇≦)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2016年09月04日 07:39
おはようございます!

ほーんと、JDさんは色々持っていますよねぇー。(^^)


>結果的に最後は果物やお酒、ジュースを冷やすための水槽と化していました(爆)

自分も使うならコレかなぁー。(汗)

でも、確かに入れた氷はすぐに融けそう。

サイトにシンク・・・・料理が出来ない(しない)我が家にはイメージが沸きませんよ。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年09月04日 08:13
おはようございます。

使っていないギアシリーズも6まできましたね〜。
まだまだ続きそうなので楽しみになってきました。
寅さんやこち亀を抜く勢いでお願いします。(笑)
我が家は売り癖がついてきて、売ってしまってから置いておけばよかったと後悔するものも…
Posted by ちょろぱぱちょろぱぱ at 2016年09月04日 09:18
3姉妹のパパさん おはようございます!

私がシンクを作った発端は、炊事場がないキャンプ場に行っていたからなので、そもそもは必然だったんですよね。

それがエスカレートして今の給湯器付きスタイルに至るわけです(笑)

キャンプ場で炊事場が遠いと辛いですよね。そんな時だけはとてもありがたい存在です。

慎重に買い物しているつもりでも、振り返ると結果使っていないものが増えていけません(私の場合です・・・) 
Posted by JDJD at 2016年09月04日 09:50
TORI PAPAさん おはようございます!

掘り返せば無駄に使っていない物が多いこと!

呆れられてますよね。最後の味方と思っていた自分まで遂に呆れはじめています(笑)

冷却用の水槽ですよね。やっぱり。かなり入るのはいいですよ。

シンクを持っていき始めたのは最初の頃のキャンプ場に炊事場がなかったからなんですよね。

そのまま成長してしまったらこんな人間になってしまいました(笑)
Posted by JDJD at 2016年09月04日 09:52
ちょろぱぱさん おはようございます!

このシリーズを読んでいただいているみなさんの呆れ顔が次第に想像できるようになってきました(^^;;;

程々にして違うネタにチェンジさせてください(汗)

こち亀も遂に連載終了なんですね。週間誌に1度も休載なしなんて凄すぎます。(話が逸れてスミマセン)

要らないものは売るのが最も合理的ですよね。場所も空くし次の資金にもなりますし(^^) 

手放してから後悔!たまにやらかしちゃいますねぇ(^^;;
Posted by JDJD at 2016年09月04日 09:54
面白い、面白すぎます、JDさん!


使わなくなったアイテムがどれも一時話題になっていて、
私も含め、当時買おうか悩んだ人は沢山いるのはないでしょうか。

それをまあ次から次へとまんべんなく買い、結局は使っていない現状に
「買わなくてよかった~」とホッと胸をなでおろしているのは私だけではないはずです(笑


前回の「懲りないヤツだな!」には思わずポチっとしちゃいました!

これからも日本の、いや世界のキャンプ市場の活性化をお願いします(笑
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年09月04日 13:00
あっこたんさん こんにちはー

あれ?このシリーズはみなさんに「買わなくてよかった~」と感じていただくコーナーでしたっけ・・・?

「JDのやっちまったギアのコーナー」だったはずなんですが(笑)

もうそろそろ呆れてどなたもコメントするのも馬鹿馬鹿しくなってくる頃かと思っていたのですが、ホッとしていただけるだなんて・・・

社会の役に立っていたんですね
(↑激しく勘違いしている"懲りないヤツ"┐(-。ー;)┌ )
Posted by JDJD at 2016年09月04日 15:07
キャンプギアに限らず、コレは発売前にちゃんとテストしてるのかいな??という製品は多いですよね。自動車メーカーなどは、マイナーチェンジ以外にも、クレームがあったパーツは細かく修正しているようです。JDさんの貴重な進言は、きっと、担当者のところで握り潰されていると思います…(;´д`)
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年09月04日 21:17
オスマンさん こんばんはー

結構勢いで出されたような製品や検品がアマアマな製品ありますよね。

残念ながらキャンプギアはそれが多いと感じます。

ほとんどのメジャーメーカーの不良品交換は経験しています。

安全に関わるような致命的欠陥はメーカーの信用に深く関わるので、

ブログでは一切触れないようにして個別に話をしていますが、

それもこれも改善してもらいたい思いからなんですがねぇ( ̄Д ̄;
Posted by JDJD at 2016年09月04日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
使っていないギア/その6
    コメント(16)