ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月13日

使っていないギア/その10

連休に出撃予定している方、多いですよね。

JDも出撃準備を着々と進めておりますが・・・

何だか台風16号が嫌なコースで
連休にジャストミートしそうなんですが
( ̄▽ ̄;)!!ガーン


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



さてさて、とうとう10回目となりました、「使っていないギア」ネタ。

引っ張りましたぁ汗

ま、それだけ物欲に計画性がないということでもあります。

今日は小物をいくつか。
何度も書いていますがこれらはあくまでも私の個人的な感想です。
参考にされるかされないかは読む方の自由です。
時に辛口な表現も入っていますが、私の率直な使用感だったりしますのでどうかご理解ください。


まる(青)ユニフレーム『ランタンハンガー』
使っていないギア/その10

これはポールに取り付けてランタンを吊すたものものですが、取り付けのときポールに傷が入るんです!結構しっかりとびっくり
SとLの2サイズがありまして、どちらも買ってみたのですが、適合サイズのポールの直径で使っているにもかかわらず
ポールには毎回傷が
「ジャ~ッ」と入ってしまう。
ポールって何気にお値段張りますから、傷を付けられるのは困ります。
ということで2度ほどチャレンジしたものの、もう嫌だ怒そのままお蔵入り~
(その後やっぱり廃版になっちゃったけどね)


まる(青)ロゴス『倍速凍結 氷点下パック』

使っていないギア/その10

これはね・・・。
何と言いましょうか。

個人的感想ですよ、個人的な!
賛否両論あると思いますが


[凍結まで時間がかかる]
下
[溶けるの早い]
下
[連泊だと2日目からただの邪魔者]
下
[帰りもかさ張ってやっぱり邪魔]


下
あきまへんびっくり



まる(青)ユニフレーム『ダッチオーブン ステンレストング』
使っていないギア/その10

ローストチキン(丸鶏)などを掴んで持ち上げられるトングとして売られていたものを、"使うかもなぁ"と軽い気持ちで購入。
大きいので普段のキャンプの調理器具には入れないわけで、
いざローストチキンをする時に限って持っていくのすら忘れる始末。
実際ローストチキンを持ち上げたのは、
たったの1回(爆)

まる(青)ユニフレーム『ユニセラTG 焼き鳥台』
使っていないギア/その10

焼き鳥するならこれ絶対いるでしょ!と購入。
串の長さに応じて置く場所の幅を調節できる構造でよく考えられているじゃないの、と感心した覚えが。
実際使ってみると、串が焼け落ちてしまい、炭の上に落下してどんどん炭が増えていく現象が!
ま、炭が増えていくのは言い過ぎですが、熱が串の根元に集中しすぎるのでしょうか。
かなり弱火でやらないとだめで、お店じゃないからそこまで火力調整に集中できないので使いづらいという結論。

まる(青)イワタニ『炉ばた大将』の串焼き台
使っていないギア/その10

炉ばた大将はいいんですよ。ちょっと洗いづらいけど。
問題は串焼き用の起こして使う台。
これで焼き鳥など竹串に刺さった串物を焼くと、すべからく焼け落ちます(笑)
お肉が焼ける火力がそのまま串にも当たるから、
当然燃えます。落ちます。引っ付きます。汁受けで泳ぎます。
串焼き台で焼くときは分厚いアルミホイルで串に直接熱が行かないようにした方がいいのかな?
熱が籠もって危ないかも知れませんから、私はやっていません。
買う前には「これ便利だねにっこり」と楽しみにした機能だったのに残念です。
網で焼くなら普通に使える大将です。
炭火を熾すのが面倒な時には便利です。
たくさんの方が使っている訳です。




そうそう!と同じように思った経験のある方はクリックお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★使っていないギアシリーズ)の記事画像
使ってないギア/その9 テント
使っていないギア/その8 パチ焚き火テーブル
使っていないギア/その7
使っていないギア/その6
使っていないギア/その5
使っていないギア/その4
同じカテゴリー(★使っていないギアシリーズ)の記事
 使ってないギア/その9 テント (2016-09-08 20:28)
 使っていないギア/その8 パチ焚き火テーブル (2016-09-07 17:50)
 使っていないギア/その7 (2016-09-04 21:02)
 使っていないギア/その6 (2016-09-03 20:30)
 使っていないギア/その5 (2016-09-02 23:59)
 使っていないギア/その4 (2016-09-01 22:21)

この記事へのコメント
『倍速凍結 氷点下パック』・・・ワタシも持ってまして、同じ感想でございます。。連泊すると邪魔なんですよね〰。最近はコンビニで氷を買うスタイルに変更しました…(;´д`)
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年09月13日 19:50
こんばんは~。

氷点下パック・・・・冬キャンなら重宝しますけどね。(^^)

1つ交代で、外に一晩出しています。

でも、ペットボトルと同じ効果といえばそう。。。。

そうなると、やっぱり邪魔?!(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年09月13日 20:02
こんばんはー!

保冷剤そうなんですかっ!!
ちょっとショック。買わなくてよかった(笑)ごめんね、JDさんw

小物のお留守番も増えれば嵩張りますよね…。
でも使ってみなきゃわからないし。。。

台風の動向が気になる毎日です。
JDさんはどちらへ出撃ですか??
Posted by noelhinanoelhina at 2016年09月13日 20:52
こんにちは。私も連休に出撃予定なので心配です。

氷はペットボトル氷が一番ですね。なんと言っても飲めるのが良いです。
ダッチトングは最近廃盤になりましたね。でも、チャーシュウトングとして、
今でも安く売っていますw ですのでローストチキン以外で、自宅ででよく
活躍しています。
今回のFamの付録も焼き鳥の串の先が飛び出しているのを前提にしていて、
とても不思議なんですが、焼き鳥って串が飛び出していない事が多いと
思うのですが、飛び出しているのが前提の製品が多いのが不思議です。
Posted by べえべえ at 2016年09月13日 20:54
こんばんは!

ロゴスの氷点下パック、2つ持ってます~(笑)。

1泊2日がメインの時は、役だってくれてる気がするんですが
確かに2日目はただのお荷物になっちゃいますよね(^_^;)

今年は氷がメインだったので、うちもそんなにいらないかも・・・
クーラーボックス内の場所も取るし。。。

はっ!!
JDさんの記事でも私もそう思っちゃったじゃないですか(笑)。

う~ん。
今後はどうしようかなぁ(笑)。

台風、勘弁して欲しいですよね・・・。
お願いだ~、こっちこないで~!!!
Posted by ムタママムタママ at 2016年09月13日 22:58
こんばんは~

台風、気になりますね・・・・
こっちの方には来ないで欲しいし、もう日本から離れていってほしいです(^^;)

うちは、氷点下パック、かなり重宝していま~す!!
倍速の方じゃないですけど、常時、冷凍庫でスタンバイ。
毎週の生協の配達時には、これをクーラーボックスに入れて冷凍食品などを入れてもらってます。
もちろん、キャンプ時にも活躍させてます(*^_^*)
うちは、暑いところへキャンプに行かないので、2日目夜くらいまでは、仕事してもらってま~す!!
キャンプよりも、普段使いに活躍している感じかな~(^^;)

焼き鳥は何で焼くのがいいんですか?
焼けない串を使うとか?
網の上で焼くのがいいのかな~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年09月14日 00:33
オスマンさん おはようございます!

氷点下パック、どうも上手く使いこなせないですよね。

わかります、私も結局連泊の時は後から氷を買い足すことが多いです 「(´へ`;

行きは1Lのペットボトルに水を入れて凍らしたものをたくさん入れていきます。

溶けた水は使って、ペットが捨てられるキャンプ場なら荷物を減らして帰って来られますからね(^^)
Posted by JDJD at 2016年09月14日 09:25
TORI PAPAさん おはようございます!

なるほど!外が氷点下になる冬キャンなら外に放り出しておけば復活するわけですねφ(・ω・ )

ペットボトルで水を凍らせた方が飲めるし捨てられるし、やっぱり効率では残念ながら
負けちゃうんですかねぇ (゚~゚o)
Posted by JDJD at 2016年09月14日 09:26
ひなこさん おはようございます!

いえいえ、買ってしまう前に読んでもらえてよかったです。

こういう意見もありますよ~、って程度で検討材料にしてくださーい(*T▽T*)

台風、直撃する確率がかなり高まってきました。四国方面へ向かう予定です。

大丈夫かなぁ(^^;;
Posted by JDJD at 2016年09月14日 09:28
べえさん おはようございます!

連休の台風直撃かなり心配になってきました。
寄りにも寄ってドンピシャのようで・・・

ペットボトル氷、確かに一番効率的かも知れませんね。最後は捨てて帰ることもできますしね(^^)

トングは2014年に廃版ですが、業務用厨房機器のお店では並んでいますよね。
>自宅ででよく活躍しています。
さすがべえさんです(^o^)

famの付録も然りですけど、焼き鳥の串が飛び出していること前提の置き台が多いのは仰る通りだと思います。
いろいろと試しましたが、未だ使い勝手が良いものには出会えていません。
Posted by JDJD at 2016年09月14日 09:30
ムタママさん おはようございます!

氷点下パック、そうでしたねー、使われてましたよねー(^^;;

1泊が多かったムタ家では活躍の場が与えられていたのでしょうね(^^)

連泊が増えてきたらお荷物に・・・( ̄□||||!! 余計な情報を刷り込んじゃいました!?

便利だと思われる方を否定するワケじゃありませんから、使えるときには是非使っていきましょう~!

最後に一言。 「台風来るなー!!!」
Posted by JDJD at 2016年09月14日 09:31
おっぺママさん おはようございます!

せっかくの3連休も台風直撃なんて酷すぎますよね。是非とも来ないで~(笑)

氷点下パック、いろいろな使い方されてホント重宝してるんですね~

我が家も冷凍食品を買い出す時、要冷蔵の進物を届けるときなんかには使っています。

キャンプでも活用できるのは何か使い方にコツがあるんですか??
(コメント返しで質問するな!って。。。)

焼き鳥の置き台の最適な物は未だ発見に至らずです

ステンレスなどの焼けない串を使うのもひとつの方法ですが、手抜きで竹串に刺さったものを使う場合もあるワケで・・・

やっぱり素人は網の上で焼くのが失敗しないんですかねぇー
Posted by JDJD at 2016年09月14日 09:33
こんにちわ〜

氷点下パックは持っていませんでした〜欲しいなぁ〜とはなるけどノーマル保冷剤とペットボトル氷で何とかなっちゃいます(^_^;)

買わない事に決めた(笑)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2016年09月14日 10:07
3姉妹のパパさん こんばんはー

検討されていたのでしたら、私はオススメしません。

アイスクリームの保管とかされる場合を除いて(笑)

ペットボトル氷が何かと使いやすいんですよね(^^)
Posted by JDJD at 2016年09月14日 22:21
氷点下パック、私も持ってますが、全くの同感で全然使ってません。(^-^;;;
保冷剤は表面積が大きいので、冷却効果は高いけど持久力は短い。
基本的に短期決戦向きですね。
キャンプにはブロック氷がいちばんだと思っています。

ユニのランタンハンガー、義理で私も買いましたが(笑)、これも使いづらい製品ですね。
正直、失敗作じゃないのかな?
Posted by 音丸音丸 at 2016年09月15日 14:59
音丸さん こんばんはー

短期決戦向け、正にそうですね。

キャンプは持久力が求められますからねー。

氷派の方が多いのは仕方ないことでしょうか。

ユニのランタンハンガー・・・使わないときは畳んで引っ掛からないのは良かったんですけど、肝心のポールとの接点がダメですよね。残念です。(x_x)
Posted by JDJD at 2016年09月15日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
使っていないギア/その10
    コメント(16)