ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月16日

キャンプでガス炊きごはん!リンナイ こがまる RR-055GS-D

すごく寒いですね風邪

あ、別に風邪ひいているわけじゃありませんけど。

もう何日かしたらなぜだか暖かくなるみたいです。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

ガス炊飯器で炊くごはんが美味しいということでイワタニのキャンプでごはん2種類をエントリーしましたが、

今日も炊飯器ネタです(爆)


3台目になって呆れられる方がほとんどでしょうね(笑)

気にせずにレポいっきま~す!

リンナイ ガス炊飯器 『こがまる』です。

RR-055GS-Dという機種で、炊飯専用機です。

キャンプでガス炊きごはん!リンナイ  こがまる RR-055GS-D

炊飯専用機以外には、ジャー機能(保温モード)を搭載している機種も存在するのですが、
こがまるのジャー機能は別途電源(AC100V)が必要なので電源サイトでなければその機能が使えません。

ということで、私は炊飯専用機の5.5合炊きをチョイス。

キャンプでガス炊きごはん!リンナイ  こがまる RR-055GS-D

こがまるには炊飯量で3サイズから選択できます。
まる(赤)0.5~3.5合炊き
まる(赤)1~5.5合炊き
まる(赤)2~10合(1升)炊き
があります。
キャンプに持っていくなら3.5合炊きか5.5合炊きが適当ですね。

点火は正面下のボタンで行います。乾電池でスパークを起こす圧電オートイグナイターを装備しています。
押すだけで"パチパチパチ"とすくに点火できます。

キャンプでガス炊きごはん!リンナイ  こがまる RR-055GS-D

正常に点火できたかどうか、正面のスリットから覗くと確認できます。
キャンプでガス炊きごはん!リンナイ  こがまる RR-055GS-D

フタを開けると内蓋がついています。
キャンプでガス炊きごはん!リンナイ  こがまる RR-055GS-D


内釜はそこそこ厚みがあります。裏側は独特の形状です。
キャンプでガス炊きごはん!リンナイ  こがまる RR-055GS-D


内釜の下にバーナーが見えます。
こがまるは本体にバーナー部分が一体となっています。
IWATANIのキャンプでごはんのように3分割にはなりません。
キャンプでガス炊きごはん!リンナイ  こがまる RR-055GS-D

こがまるの「つゆ受け」はフタの前側と後ろ側の両方に着いています。ここに炊飯時内蓋の上に回った水分が溜まります。
キャンプでガス炊きごはん!リンナイ  こがまる RR-055GS-D

こがまるのプロパンガスはここにカチットで接続します。
キャンプでガス炊きごはん!リンナイ  こがまる RR-055GS-D

写真を取り忘れましたが、こがまるにプロパンガスやOD缶、CB缶を接続するときには、「調整器」という圧力レギュレーターを中間に入れてガス圧を安定化させる必要があります。

こういうものです。

これはプロパンガスボンベ(グレーのタンク)に接続するタイプですから、2kgとかの最小サイズのプロパンを準備しなきゃキャンプ場で使えません。

で、OD缶で使えるタイプ(付属のCB缶アダプターでCB缶も接続可能)とか


冬場にガスが冷えて使えないような場所で使いたいときにはこんなのあります。


どんなのでも調整器を通せば問題なく使えます。

リンナイのこがまるは現行機種なのでアフターケアや部品取り寄せが可能などの安心感があります。
でも保温機能がない、別途調整器が必要などプラスアルファで揃えたり持っていくべきものが増えます。

これ以外にも、先日レポで上げたイワタニ キャンプでごはん RK-5のベースとなったモデルはパロマから家庭用ガス炊飯器として今でも製造販売されています。

キャンプ専用機として考えるなら、製造からかなり時間が経っていますが、イワタニのキャンプでごはんが一番扱いやすいのかも知れません。


JDよ、次どこで炊き出しするのか教えろ!と思った方、ポチッとお願いしまーすテヘッ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


こがまる 炊飯専用機 ピンクもありますにっこり



  • LINEで送る

同じカテゴリー(リンナイ ガス炊飯器 こがまる 5合)の記事画像
GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン
同じカテゴリー(リンナイ ガス炊飯器 こがまる 5合)の記事
 GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン (2015-05-16 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは~ 

3個目のガス炊飯器が登場ですね。
いったい、何人分のごはんを炊くのでしょう(笑)

実は・・・この3合タイプ、ポチっとしたとかしないとか・・・
明日あたり、届いちゃったりするかもです(^^;)

キャンプでごはんは、オークションなどで良いお値段で取引されてますね。
さすがに、手が出せません・・・
中古品だし、何かあると困りますから。
また、こんな商品を出して欲しい~と切実に願っています!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年12月16日 22:22
おっぺママさん こんばんはー

キャンプでごはんはロートルマシンなので、もしもに備えて、グルキャンなどではこちらも持っていくようにしているのです・・・と言い訳(笑)

3合炊きをポチッたのですか!? 明日到着!? 

すごいですね。動きが早い!!

現行品の方が安全、安心、確実なのは間違いありません。

それにしてもキャンプでごはんは高値が過ぎます。

また再販ができる時代が来るといいのですがね~
Posted by JDJD at 2016年12月16日 23:15
こんばんは〜☆JDさんどんだけ炊飯器持ってはるんですか⁉︎(笑)
あ〜、何かガス炊飯器がほしくなってきました;^_^A
いつかどこかのキャンプ場でご一緒できたら、ぜひ食べさせてください〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by matsuponmatsupon at 2016年12月16日 23:16
う、うちの炊飯器や~(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年12月16日 23:35
はい、累計15.5合ですね。一人前0.5合平均として31人分ですね。
来年検討している巨大幕は炊き出しブース用だったか!
そんな大人数がその中で食べたら、さすがに私のアスガルドを過保護張りする余裕はなくなりますね。

そして31人前に止まらず、もっとキャパがあるんですよね。
炊き出し場所はきっと目立つので教えてもらわなくても探せそうですが、ポチしておきました(笑
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年12月17日 00:30
まさかの3つ目?!
びっくりですよ~(笑)

全部稼働したら石ちゃんも食べきれない量ですね(笑)
ガス炊飯器便利そう~♪

もしやご自宅でもガス炊飯器なんですか??

胃腸炎早く治して炊きたてご飯が食べたい…( ´╥ω╥`)
Posted by noelhinanoelhina at 2016年12月17日 07:07
matsuponさん こんにちはー

10代からキャンプを始めてキャンプ歴で割ったら7年半に1個炊飯器が増えている計算・・・そんなにしょっちゅう買い漁ってることになりませんよね(^^;;;;

炊きたてご用意してお待ちしてます~(^^)/
Posted by JDJD at 2016年12月17日 11:11
くまこさん こんにちはー

ま、まぢで!?  おそろですねぇ~( ̄▽ ̄)/
Posted by JDJD at 2016年12月17日 11:15
あっこたん こんにちはー

累計された~! 

計算できない人だから知りませんでしたが、うちのサイトに31人も招待できるんですね! 

その前にキャンプ場でめしやでも始めて一儲け・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

はい、キャンプ場で妙に繁盛している出店のようなサイトがあれば、そこがうちの炊き出し場で・・・(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ
Posted by JDJD at 2016年12月17日 11:17
ひなこさん こんにちはー

胃腸炎大丈夫ですか? うちのワイフも最近胃が悪くなって病院に行ってましたわ。

炊飯器3つでびっくりしていたらダメですよー( ̄▽ ̄;)

うちのサイトでは次から次へと炊き上がるごはんを前に、"まいうー"とか言ってる余裕ありませんから(笑)

ガス炊飯器だと、高級米でなくてもめちゃおいしく炊けるんですよ~♪

ちなみに自宅は普通のIH炊飯ジャーだったりするのでした(≧ω≦)
Posted by JDJD at 2016年12月17日 11:20
こんにちはo(^o^)o

気が付いたら炊飯器が3つも登場してるじゃありませんか(*_*)

でも、いつもいつもご飯が本当に美味しい!

もともと、米好きファミリーなので、次回は

漬け物数種類にご飯おかわり盛りだくさんの

グルキャンでもいいかもですねー(笑)!

後半はお茶漬け三昧で(笑)(⌒0⌒)
Posted by ムタママムタママ at 2016年12月17日 16:18
ムタママさん こんにちはー

炊飯器並べてみました(笑)

ガス炊飯器はフィールドで失敗せずに毎回上手く炊けるので助かります。

漬け物キャンプ(^^) お米だけとびきり上等のを用意して(笑)

次回も思う存分召し上がってください!
Posted by JDJD at 2016年12月18日 14:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでガス炊きごはん!リンナイ こがまる RR-055GS-D
    コメント(12)