ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月24日

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

先週末は淡路へ出撃しましたが、その前のGWレポをまだ上げていないのでとても落ち着きません。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

ということでようやく写真の整理も追いつきましたのでGWグルキャンレポです。
よろしければご覧ください。

 今年のGWキャンプは『天下分け目のキャンプ』と題して、東西キャンプブロガーで合流キャンプを行いました。

発起人は東のキャンパー石狩くまこ隊長。

しかーし!隊長は今回我々より重要な用事があるとかないとかでまさかの欠席。

言い出しっぺが欠席って、1年がかりの壮大な"キャンプやろうぜ詐欺"にまんまと引っ掛かったのか!?

と一瞬焦りましたが、そんなはずはない・・・・・よね?(笑)

次会はよろしくお願いしま~す
ニコッ

そして、はじめましての予定だった四国のガーさんもやはり我々より重要でハゲまなければいけない用事があるとかで欠席。

リアルガーさんにお会いして見てみたい確認したいことがひとつあったのに、惜しい寂しいですね。


今回は
右関東から
marmi-akさんご夫婦とかわいいチワワおふたり
ひなこさんご夫婦とかわいいチワワおひとり
ちゅるさんファミリー

右関西から
ムタママさんファミリー
linlinlinさんファミリー
JDとサムとワンコ

以上の面々です。



場所は滋賀県のマキノサニービーチ 知内浜ACです。
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ


=Day-1=

西からアプローチする我々は湖西道路の渋滞を避けるため、夜中のうちに出発します。

当然一番乗りかと思っていましたが、関東出発のmarmi-akさんご夫妻が既に到着したよ!とLINEが入りました。

早っ!!

後から聞いたお話ですが、仮眠なしで500km程をぶっ通しで走って来られたそうです
車=3

スゴイです!!ビックリ
marmi-akさんご夫妻はピカピカの新車を今回投入され快適ドライブだったそうです。

最新技術のオートクルーズ&琵琶湖キャンプに向かうテンションアゲアゲパワーで、仮眠レスロングドライブが実現した模様です(笑)


次に私たちが到着~車

marmi-akさんご夫妻は仮眠中の様子だったので私たちもひとまず仮眠しようかどうしようか、と迷っていると


「もしかしてJDさん到着しました?」とLINEが入り、ピカピカのスバルからまーさん、まーみさんが登場!!

「はじめまして!」のご挨拶となりましたパー
ブログを拝見して予習しておいた通りの笑顔が素敵なご夫妻で、お話ししやすさに緊張感もすぐにほぐれました。

早朝にもかかわらず東から西から次々とみなさんが到着。

今回の天下分け目のキャンプへの意気込みが感じられます
あはは

これまたはじめましてのひなこさんご夫妻と遂にご対面です!

ひなこさんとはコメントで長いお付き合いですが、実は2年前のシルバーウィークに、ひなこさんたちと私たちは同じ琵琶湖畔でほぼ同日程でキャンプをしていて、
お会いできたらなぁ、と連絡は取り合っていたものの実現には至りませんでした。

そして遂にこの日がやって来たわけです。
穏やかで優しそうな雰囲気漂うご夫妻ニコニコ
この地で2年越しにお会いできたことに感慨深いものがありました。

ムタママさん、linlinlinさんは3月の連休以来の再開です。
今回母子参加の可能性もあったムタママさんはファミリー全員で参加が叶いました。
同じく母子参加になりそうだったlinlinlinさんは、旦那様がデイ参加ながらファミリー揃って来られました。

ひと通りご挨拶を済ませたところで、場内を散策して時間をつぶします。

広々として気持ちの良い雰囲気。湖畔の空気がおいしいです。
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
初日朝は曇天でした。しかし琵琶湖は何度来ても広いなぁとつくづく思いますビックリ
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
連休初日の早朝ということで、場内はまだガラガラです。
チェックインの受付が開始され、早めにサイトへ入ってもよいと許可をいただきました。
早速設営開始です!
まずはこの積み上げられたブロック崩しから着手します(笑)

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

みなさん手慣れたもので、あっという間に村が建設されていきます。

初日はみなさんゆっくり過ごしましょう、ということで各々で昼食にします。
私たちは明太子大葉パスタ。

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

その頃到着が遅れていたちゅるファミリーも無事チェックイン。
情報では関東を一番に脱出したはずのちゅるファミリー。
しかしなかなか到着しないので少々心配ではありましたが、
途中でしっかり仮眠したら出遅れた!と連絡があり一安心にっこり
GW渋滞で拘束道路だったようです(笑)
お疲れさまでした。


これで参加メンバーが全員揃いました!
村が完成
びっくり
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

昼からはまったりと過ごします。
テントに毛虫をこすりつけてみたり付いた毛虫にみんなでキャーキャー騒いでみたり

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
子供同士はすぐに仲良くなってはしゃいでみたり
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

こういう時間を過ごせるって贅沢ですよね。キャンプやっててホントよかったと思う瞬間です。
ちゅるさんの自作ファニチャーを生で見せていただけたのは念願叶ったりです!
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
このクオリティの高さは何ですか!!ビックリビックリビックリ
思わずビックリアイコン3つ並べてしまいました。
設計、アイディア、仕上げの全てがすごいんです。
説明を聞けば聞くほど随所にコダワリを感じさせられ、丁寧に作られているのがわかります。
私はどちらかというと結果を急いでしまうタイプなので、ついつい慌てて失敗するんですよね。
ちゅるさんはコツコツとじっくり仕上げるタイプの方でしたニコッ
だからさすがの仕上げ!素晴らしい!感服いたしました。


今回は夕食までの間に子供たちにワッフルを作ってもらおうと思って設備を用意してきました。
生地を作ってカップに小分けにしておき、あとは流し入れて焼くだけで超カンタンちょき
(奥の銀色のボックスは急速製氷機です。ジュース用の氷がどんどん自動で作られる便利なギア)

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
見慣れない機械を前に子供たちも奮闘目
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
もう少し生地が緩めの方がよかったのか、ちょっと子供たちには難しかったかも知れません汗
生地の量を調整して、何とか穴あきにならずに焼けるようになって一安心。おなかに入れば一緒だけどねテヘッ
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
そこそこ好評だったかな?
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

大人もワッフルをつまんでいただきました。
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ


夕方になり、いよいよ夕食の準備に入りますよ~

各チームそれぞれ持ち寄ってみんなでいただきます。
会場は今回2張り設営したデカゴンのうちのひとつ、デカゴンコスモスです。
ここはGWグルキャン中のダイニングルーム専用として提供しています。
(既にIGT連結のお座敷会場だけはできあがっていますね)

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
私たちの就寝スペースはデカゴントンネルで接続したもう片方のデカゴン防災色バージョンの方(写真手前)です。
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

みなさんのサイトからイイ香りが漂い始めました。
デカゴンコスモス内部は会場設営も済んでますよ~OK
今回は焼肉も入っているので、大将2台をIGTにビルトインしています。
お湯もすぐ使えるようにシングルバーナーユニットも同じくビルトインしてみました。

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
そして次々と出来上がった料理が運ばれてきますキラキラ
ズラっと勢揃いびっくり
予想を超える品数とボリューム
・・・・・ホテルのディナーバフェさながらです
汗
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
(ご参加のみなさん、全体が把握しきれずお料理の写真がもれていたらスミマセンガーン)
キッズたちも「ごはんまだ~?」モードに突入するのも時間の問題!?爆弾
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
でもみんなお行儀良く待ってましたね~にっこり
お料理が出揃ったところで初日のメインイベント、
天下分け目のキャンプの宴の部、開宴です!

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
もうね、どれもこれも美味しいわけですよ。
誰もが満腹になったのは言うまでもありません。

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ

関東関西あるあるや、色々な文化の違いなど、東西合流キャンプならではの話題などで大いに盛り上がりました。

初日の夜は笑いとネタが尽きることはなく、心地よい疲れと眠気の訪れと共にお開きとなりました。

=DAY-2=に続きます


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(高速製氷機)の記事画像
高速製氷機 これはアリ すごく便利
同じカテゴリー(高速製氷機)の記事
 高速製氷機 これはアリ すごく便利 (2015-07-21 23:11)

この記事へのコメント
おはようございます!

JDさんの車載初めて見た気がします‼︎
いつもの魔法のように飛び出すギアは、
こんな風にハイエースにパンパンにテトリスされた結果だったんですね!

で、ちなみにこのテトリスをバラすのにどれくらい時間かかるんですか?
Posted by T KigamiT Kigami at 2017年05月25日 07:57
おはようございます。色々とお世話になりました。
一生経験する事がないかもって思うぐらい充実した時間でした。
最後までお付き合い出来なくてとっても淋しかったです。そして最後のお片付け、協力出来なくて申し訳なかったです。
あー時間が戻って欲しい♪です。

FBI 行ってみたいんです。素敵そうですね。アップ楽しみにしています。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年05月25日 09:48
こんにちは~

JDさんのグルキャンには、いつも驚かされてますが、今回もちゃんと驚かされました!!

まずは、車載状況からしてビックリです(^^;)
一度荷物を出してしまうと、撤収後が怖いですね・・・・

もう、キャンプの域を遙かに超えた、グルメキャンプ。
デザートまで充実の品揃え、これはどこかのホテルブッフェ状態ですねぇ。
夕飯前に見ているので、もうたまりません・・・
完全なる食テロです(>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年05月25日 17:46
こんばんは〜

その節は大変お世話になりました!
先日お仲間さんのキャンプにお邪魔したのですが
JDさんと繋がってる方々と
『JD御殿はどうだったか?』の話になり
私何もしてないのに自分の事のように自慢してきました(笑)

それにしても、凄い料理の数々ですね〜(*´∀`)
いや〜。客観的に見ると本当凄いです。
実はこのキャンプでまた肥大化しましてw
それから全然体重が落ちないんですけど〜!
美味しかったから全然気にしてません(笑)

楽しかった思い出が蘇って
思わず顔がニヤついちゃいます( ̄∀ ̄)
続き楽しみにしてます♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2017年05月25日 18:22
ムタママさんのレポでも拝見してましたが マイアミ浜の対岸で凄いグルキャンされてたんですね(o^^o)

ハイエースに満載のギアにもビックリですが 一番驚いたのは製氷機です!
ビールサーバー持ち込まれてる方は ちょくちょく見ますが 製氷機は初めまて見ました(o^^o)
これからの季節には大活躍しそうですね(o^^o)

食事にもビックリです!
もうホテルのディナーですよ(笑)

続きでもビックリさせてもらえるんでしょうね〜(笑)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2017年05月25日 19:07
こんばんわ〜

みなさんすごいですね〜!(◎_◎;)

自分の様ななんちゃってキャンパーにはとても近寄れる領域ではないです‥‥( ; ; )

機会があれば遠くから眺めさせてもらいますw
Posted by 夢's夢's at 2017年05月25日 19:32
おはようございます。
JDさん達のグルキャン凄すぎです!
幕もギアも凄いですが料理も凄いです(≧∇≦)ホテルのビュッフェみたいですね~(^∇^)
氷を作る物も、あるんですね!
私は、水筒に氷を入れて行くんですが
その場で作れるなんてめっちゃ良いですね~(*^-^*)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年05月26日 07:39
T Kigamiさん おはようございます!

見るからにパンパンですよね(笑) んー、アホですね(^^;;;

カヤック3艇とSUPが1艇とその支援装備が半端なく場所取ってます。

下ろすのはそんなに時間掛かりませんよ・・・・・と思っていますが、

他を知らないだけ???

下ろしてザクッと設営完了するまで2時間くらいでしょうか。
Posted by JDJD at 2017年05月26日 10:02
linlinlinさん おはようございます!

こちらこそお世話になりましたm(_ _)m

ホント楽しかったですね~

誰もがあの雰囲気に重要な存在だったんだなぁ、と巡り会いに感謝しています。

旦那様がデイで帰られてしまったこと、linlinlinさん母子が1泊で帰られてしまったことは今回のグルキャンの中でも3大悲劇のひとつでしたよ。

後片付けなんてお気になさらず! 

FBIのレポはGWレポの次にアップさせていただきますね(^^)
Posted by JDJD at 2017年05月26日 10:04
おっぺママさん おはようございます!

写真の車載、実は車内は隙間だらけです。(と思っている)

関東遠征なら更にハイエースには前から後ろまでいっぱいのルーフキャリアを取り付けて出撃しますから、今回は車のペイロードの60%積み程度(笑)

みなさんのお料理すごかったですよ(*゚o゚*)

そのボリュームはDAY-2にも続くほどでした(笑)

種類も多くて、今見直してみると全種類制覇できていなかった疑惑も(^^;;
Posted by JDJD at 2017年05月26日 10:07
marmi-akさん おはようございます!

こちらこそお世話になりましたm(_ _)m

え?あの方々の前ですよね、そんなぁ~お恥ずかしいです(〃´・ω・`)ゞ

まーみさんがうまく取り繕ってくださったはず、と密かに期待しています(笑)

お料理すごかったですね(^^)

用意していたテーブルだけでは全然乗り切らず、みなさんにテーブル持ち寄ってもらったくらいですもんね(^^;;

大丈夫!天下分け目のキャンプのビフォーアフターではみんな大型化しているハズです(爆)

書いていて私も楽しかった思い出に浸りながらニヤニヤしています(^^)
Posted by JDJD at 2017年05月26日 10:08
タカ&ユキ様 タカさん おはようございます!

そうですよね、対岸でキャンプしていましたね(^^)

製氷機はとてもいいギアですよ。

連泊時の氷代って馬鹿にならないですし、飲み物用にも常にストックしておきたいですよね。

お水さえ補充しておけばどんどん勝手に作ってくれます。氷代がスリム化できると考えれば、それほどハードル高くないのでオススメですよ~

料理はみなさんすごいレベルでした。次々と運ばれてきて、ビジュアルは壮観、味わいは最高でした(^^)

素敵な巡り会いに感謝です~
Posted by JDJD at 2017年05月26日 10:10
夢'sさん おはようございます!

なんちゃってキャンパーだなんて、全然そんなことないじゃありませんよ!

うちだって炭熾さずガスで調理することも多々(^^;;

いいんです!それでも快適なら!(笑)

遠くから眺めるだなんておっしゃらず、いつかご一緒してくださいね~
Posted by JDJD at 2017年05月26日 10:12
けんちゃんママさん おはようございます!

ホント、みなさんスゴイんですよ(笑)

幕の外も中もオシャレだったりコダワリがすごかったりして、

その点では私なんてみなさんに紛れているからごまかされている口です(笑)

料理があれほど並んでいるのは確かにホテルバフェ会場以外ではあまり見たことないですねぇ~(^^)

高速製氷機、ものすごく便利ですよ。いつもできたての氷がそこにあるわけです。

氷代も抑えられてお財布にもやさしいんですよ~(≧∇≦)
Posted by JDJD at 2017年05月26日 10:14
コメント出遅れちゃったΣ(o''д''o)

連休は大変お世話になりました!
そしてやっとJDさんにお会いできて感激でした!!

色んな記憶が走馬灯のように…←言い過ぎ?(笑)

でもね、本当に私嬉しかったんです(>_<)
10月もダメになっちゃったし、こちらのせいなんですがしばらくへこんでましたから(笑)

本当に琵琶湖キャンプ本当に楽しかったですね!!
あんなに笑ったキャンプは初めてでした!!
またぜひ来年もお手合わせ願いたいです♥
それまでに関東あるある仕込んどきますから(*`艸´)

また来年あの焼そばお願いします(笑)
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年05月26日 18:31
こんにちは。

ものすごいグルキャンですね ^^ ホテルのビュッフェ
みたいです。

ワッフルを焼くといつも量がばらばらで、いまだに
適正な量が良くわかっていないのですが、この方法
なら、うまく作れそうですね。勉強になります。
Posted by べえべえ at 2017年05月26日 22:18
こんばんは

いや~何度見ても楽しさが甦ってきて、ワクワクしてきますね~
到着して早々、デカゴンの大きさに圧倒され、サイトに入ったら、皆さん本当に親切で良い方達ばかりで、とても心地良く過ごせました(*´ω`*)
もっと早く来れば良かったなぁと、未だに後悔しております…

えー、ビックリマーク3つも頂いちゃっていいんですかぁヽ(゚д゚ヽ)
誉めすぎですから~ 下手の横好きです! でも、ありがとうございます、めちゃくちゃ嬉しいです‼

JD御殿の驚きの装備!私もなんかそれっぽい装備が欲しくなっているのは言うまでもなく…欲しいものが色々で困っております(^o^;)
続きも楽しみにしています!
Posted by ちゅるちゅる at 2017年05月26日 23:43
ひなこさん おはようございます!

お会いできそうでできない日々が2年近く続きましたから、

お互いとってそれはまさに悲願達成でしたよね ←これも言い過ぎ? (笑)

思い返せば確かに10月もお流れでしたね。んー、やっぱり念願成就だ!(^^)

それが今回のみなさんと一緒のグルキャンだったわけですから、より楽しく思い出深いものになったんですよね(≧ω≦)

いやぁ~、ホント楽しかった!

あるあるネタ、ひとつめはカールが売ってる、売っていない、になっちゃいそうですw(*゚o゚*)w

早くも来年が楽しみでソワソワします。

正確には「汁無し台湾ラーメン」(笑) お安いご用でいっ!
Posted by JDJD at 2017年05月27日 07:39
べえさん おはようございます!

みなさんのお料理がスゴすぎて、ズラリと並ぶとホテルバフェみたいな光景でした。

・・・・が、この後○○にまで持ち込まれることになるんですよね(^^;;

ワッフルは紙コップ小分けがベターですね。特に今回は数を焼く必要がありましたので。

私たちだけの時用に、べえさんが持っているアレが欲しいんですけどね~
Posted by JDJD at 2017年05月27日 07:41
ちゅるさん おはようございます!

楽しい思い出がいっぱいですよね(≧∇≦)

ちゅるさんをはじめ、みなさんがホント素敵な方ばかりで、話しやすいし楽しいし、そうです!「心地よく過ごせた」が的を射た表現ですね(^^)

ちゅる家は夢の中で過ごしちゃったから、6時間は損してます(笑)

本心ではもっともっとちゅるさんともお話したかったんです。

クラフトちゅるのことももっとお聞きしたかった~

私の悪い癖で、いつもキャンプのときにバタバタ動き回ってしまうからダメなんですよね。来年は時間の使い方をもっと磨いておきます!

まーさん、まーみさんのお二人がタープ下でゆったり過ごされていたのを見習わなければ!と刺激を受けましたから(笑)

お恥ずかしいです、御殿だなんて。良く言い過ぎ!

物好きと物欲が進行すると変なものだらけになりますから注意ですぞ~(笑)
Posted by JDJD at 2017年05月27日 07:44
本当、はげめましての予定だったのに、残念です。
Posted by ガー at 2017年05月27日 13:53
ガーさん こんにちはー

 不自然なはげ・・・・・はじめまして、のご挨拶になってしまって失礼にならないように目線とか言葉選びを何度もチェックしてお待ちしていたんですがー

来年まで"さら"に"磨き"をかけておきます!
Posted by JDJD at 2017年05月28日 10:47
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノお先にムタママさん、linlinlinさんの記事で拝見させて頂いてましたが、何度見ても料理が超高級ホテルのブッフェですね(((o(*゚▽゚*)o)))東西集われると規模がすご過ぎますね。
ワッフル製造機まで持ってらっしゃるとは、JDさんの装備、ほんと直に拝見してみたいですww
ワンちゃん、ちびっこ大集合のキャンプだったようで、賑やかだったでしょうね〜(^ ^)続きも楽しみにしてます☆
Posted by matsuponmatsupon at 2017年05月29日 18:18
matsuponさん おはようございます!

お料理はみなさんそれぞれがすごい力の入りようで、結果こんなにズラリと並びました。

ワッフルでも何でもキャンプ場で食べるとどうしてあんなに美味しく感じるんでしょうね。

賑やかで笑顔の絶えない素敵なキャンプでした(^^)
Posted by JDJD at 2017年06月01日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ
    コメント(24)