ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月30日

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

天気の良い日々が続いてますね。

土日では出撃楽しまれた方も多かったのでは?

梅雨入り前の好天続きはいいのですが、ちょっと気温が高すぎません!?

と思ったJDです。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


GWのグルキャンレポ Day-2です。



=Day-2=

2日目は朝からとっても天気が良かったです。
知内川も空も青く透き通っていました!

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
ワンコといっしょに朝の散歩をしました。
気持ちの良い1日のスタートです
晴れ


昨夜のホテルバフェさながらの宴料理が大量に余ったのは、お読みいただいたみなさんの想像を裏切らず・・・・・

はい!翌朝も引き続き宴会料理で”豪華な”朝食です
食事
みなさんにデカゴンダイニングにお集まりいただいて宴"朝の部"(笑)開始です。
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
朝からお肉も焼き焼きします♪
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

おなかも満たされた頃・・・・・幕外で子供達が騒いでいます。

我らがメンバー、サムが何かをつくる遊びを伝授しているようです。

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
ビジュアル的にはなにか凄いことになってる・・・・

「魔法の粉がどうのこうの」
「試してみよう」
「にが~い!」

外から怪しげな会話が聞こえてきます。
ヤバイ内容みたいですが、内心”うちの子を怪しい道に引きずり込むなびっくり”と思っていたかもしれないパパママの皆様、大丈夫、ご安心くださ~い
スライムを作っていたみたいです。
食品系の材料を使っているので食べてしまっても体に害はないそうですが、なんとも毒々しい色汗
大人は本能的に避ける色ですが、子供はそんなことお構いなし!
お菓子のネルネル系もグロい色、多いですもんね。


車=3 車=3 車=3 車=3 車=3
朝食後はお昼ご飯の材料買い出しに出掛けます。
お昼は
『手巻き寿司』です。
これ、結構盛り上がるし、おいしいし、キャンプでオススメです。
キャンプ場の近場で新鮮な寿司ネタが手に入るなら、ぜひ一度お試しあれ
ナイス

今回は全員分の寿司飯を一気に作るために、私とサムのキャンプ用ガス炊飯器5台を準備してきました。
計算上では2升あれば十分(←あたりまえ)なので、持ってきたうちの4台を使用しました。
浸水後、スイッチONして放っておけば、15分弱で炊飯が完了して保温モードになります。

IWATANIキャンプ用炊飯器「キャンプでごはん」の詳細レポはこちら
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
炊き上がったお米を酢飯にしてくれているレディースチーム。
決して我先に!と酢飯を奪い合っているわけではありません。

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
みごとに仕上がった大量の酢飯びっくり
ランチでは少し余りましたが、無駄に廃棄などせず晩ご飯でしっかり完食いたしましたOK
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

具材はみんなで持ち寄って、好きな物を好きなだけ巻いて~
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

ワイワイ盛り上がって楽しい昼食でした。おいしかった~にっこり
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

午前中にキャンプ場のイベントでビンゴ大会があったようで、子供たちが参加して見事に苺をゲットしてきました。
でかした!
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

ここでlinlinlinさんファミリーがお帰りになります。
以前から次の予定が入っていたそうですから仕方ありません。
次回は2泊以上参加を夢見て、涙の別れとなりました~

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
・・・・・写真の隅っこに"えがチャン"のような人が写り込んでいますが、昼からのウェットスーツスタンバイ中だったので汗ビーチクは貝殻で自主規制かけさせてもらいました(笑)

ランチでゆっくりしすぎたので昼からのイベントの時間が短くなりそうで焦ります。
ここから準備も巻きで進めます。

SUPとカヤックをみなさんに楽しんでいただこうと計画しとりました。
濡れても良い格好に着替えてもらいます。
ライフジャケットを配り、各々装着!
子供用のライジャケはでそれぞれでバッチリ準備してくれていました。
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
さあ、出艇です。
まずはちゅる家艇が離岸
グッド
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
続いてmarni-ak家艇が離岸グッド
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
そしてムタ家艇が離岸グッド
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

JDの乗る艇も離岸を試みるも波が荒くてコンディションがよろしくない!
アルフェック ヴォイジャーは翻弄されて膝下水深でいきなり沈しそうになります。

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

安定感が高いインフレータブル艇に乗るみなさんを横目に、この日のうねりはフォールディング艇には厳しくて、
「今日はマジで沈するかも」
と少し覚悟を決めていたのはここだけの話
シーッ
ザッと1kmほどゆる~くクルージング。
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
この日は湖上のコンディションを考慮してベリーショートで帰投しました。
陸の近くでは波が荒くて艇が上下にピッチングしまくり、沖に出るとうねりが大きく、ふわ~っとした感じが続き、
こんな湖面で乗ったら"二度と乗りたくない!"と印象悪くならないか心配していましたが、返って楽しんでもらえたようでホッとしました
にっこり
そんな激しい波の上でSUPに果敢にチャレンジする方が!びっくり
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
ちゅるさんで~すキラキラ
座っているのがやっと、というレベルの波ですが立ってますよ!
すばらしいバランス力ナイスそれにサーファー魂がSUPに立てないなんて許さなかったのでしょう。
すごいですよ!!
激しく沈しているシーンはちゅるさんの名誉のために画像処理させていただきます。

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

あれ?シットオンカヤックなんかあったっけ!?
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
今シーズ初のカヤックはすごく短かったですが、楽しかったー!

まだ琵琶湖の水温は冷たく、体がかなり冷えたのでシャワーを浴びて、しばらくゆっくりと過ごしました。

夕飯はみんなで相談した結果、ちょっと手抜きしますか、ということになりましてピザを頼もうということになりました。

しかし今津、高島あたりに自分たちでは当たり前のピザデリバリーがないことが判明
ビックリ

2日目早朝から南湖にバスボートで釣りに出掛けていた、ひなこさんの旦那様に帰り道にピザのテイクアウトをお願いしたところ快諾してくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
ピザをうちのガスオーブンで温め直しました。

(あれ?写真が1日目のグラタン焼いていたときのしかない!)
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2

いよいよ2夜目の開宴です!
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
実は昨夜の料理の煮込み系が残っていたり、手巻き寿司の材料がわずかに残っていたりしたので、これも無駄なくいただきます。
ピザだけじゃ足りないかな?と思って、ご飯も炊飯器1台分5.5合が余っていたこともあり、ステンレスダッチ10Lで牛丼も作っておきました。
でも煮込みすぎて柔らかくなりすぎました。みなさん微妙な食感ですみませんでした
わーん

ああ、もうこれで最後の夜なんだなぁ、とみなさん同じ気持ちだったはず。
疲れも忘れて話に熱が入った2日目の宴でした。

次は泣いても笑っても最終日!Day-3です


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

先日のDAY-1のレポでちょこっと触れていました高速製氷機のリンク貼っておきます。
他にも色々探せばありますが、比較的透明で持ちの良い氷が作られるのはこれだけだと思います。


今回使用したカヤックの一部、セビラー「ユーコン」とアルフェック「ヴォイジャー460」です。セビラー「ハドソン」は今年廃版になりました。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(IWATANI 炊飯器 キャンプでごはん)の記事画像
IWATANI PRIMUS 炊飯器 キャンプでごはんR-COOKER-3
IWATANI PRIMUS 炊飯器 キャンプでごはん RK-5
IWATANI PRIMUS 炊飯器 キャンプでごはんR-COOKER-5
GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン
同じカテゴリー(IWATANI 炊飯器 キャンプでごはん)の記事
 IWATANI PRIMUS 炊飯器 キャンプでごはんR-COOKER-3 (2016-12-18 23:39)
 IWATANI PRIMUS 炊飯器 キャンプでごはん RK-5 (2016-12-14 19:16)
 IWATANI PRIMUS 炊飯器 キャンプでごはんR-COOKER-5 (2016-12-12 21:16)
 GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン (2015-05-16 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは!

スライム、間違いなく子供が喜ぶやつですね♪

それにしてもとてつもないご飯の量ですね(^_^;)
これ一体何キロ分ですか??

カヤック、ほんと楽しそうですね(≧∇≦)
一度やってみたいのですが、
まだ子供が小さいのでまだ難しいかなっておもっているんです(>_<)
Posted by T KigamiT Kigami at 2017年05月30日 19:00
豪華な食事に楽しいイベント、外部の施設とか使わずにキャンプでここまでできちゃうのが本当にすごいです!

そして高速製氷機のリンクを載せるのがJDさんらしい。
誰も買えないってば(笑
Posted by あっこたんあっこたん at 2017年05月30日 20:44
こんばんは~

1枚目の写真、めっちゃ綺麗ですねぇ、ロケーション最高じゃないですか!
羨ましいっす~。

そして、宴会というかキャンプ自体がスケールがデカいいw
凄いの一言ですね。

カヤック3艇、SUP1つ、全てがJDさんのなんですよね?!

料理も物量もロケーションも全てが凄いっす! ><
Posted by taku-ctaku-c at 2017年05月30日 22:05
こんばんは~

やっぱり琵琶湖は大きいな~♪
ちょっと激しいカヤックだけど、気持ちよさそうです。
私も湖みたいな広いところでやってみたい!!

4台の炊飯器が並んでいると、ここはどこ?って感じですね(笑)
普通のキャンプじゃ無いことは確かです!
酢飯の奪い合い、もとい、和やかな雰囲気での酢飯作りもグルキャンならではですね。
3日目の食卓もすっごく気になりま~す♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年05月30日 22:58
T Kigamiさん こんばんはー

ごはん見た目に多いですね。20人分くらいは必要でしたから、これくらいになってしまいました。

カヤック楽しいですよ♪

結構小さいお子さんも乗っているのを見かけますよ(^^)/
Posted by JDJD at 2017年06月01日 00:24
あっこたん こんばんはー

お久しぶりです~ お元気でしたか???

完全自己完結型キャンプが最終目標です(笑)

えー!? 高速製氷機、みんな要るでしょうー! ・・・いらないって?(爆)
Posted by JDJD at 2017年06月01日 00:25
taku-cさん こんばんはー

知内川河口から広大な琵琶湖を望むこの景色が気に入っています(^^)

お料理はみなさんおいしいものをたくさん作ってくださいましたので、なかなかすごい宴になりました。

カヤックやSUPは私とキャンプ仲間で持っているものです。
Posted by JDJD at 2017年06月01日 00:28
おっぺママさん こんばんはー

琵琶湖広いですよね~ 

霞がかかっていると対岸が見えないくらいです。波が荒いとさながら海ですね。

カヤックは何度乗っても楽しいですね。波がなければ琵琶湖でプカーっと浮かんでいるだけでも気持ちいいですよ(^^)

素敵なみなさんばかりで終始和やかなムードのグルキャンでした(≧∇≦)

3日目の食事は撤収で慌ただしいので、見てもらうのが恥ずかしいレベルでした(^^;;
Posted by JDJD at 2017年06月01日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
    コメント(8)