ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月05日

FBI AWAJIが出来る18年前にここでキャンプしてた話

またブルーマンデーがやって来ましたガーン

梅雨入り前のいい天気の間にキャンプ行っておきたいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


前回アップしたFBI AWAJIに行ったときにひとつ思い出したことがありました。



危険タイトルの年数が間違ってましたので修正しました


FBI AWAJIがOPENして7年ということですが、それ以前はここ船瀬に小さいキャンプ場がありました。

今から遡ること25年前に私はここにフラッと立ち寄ってキャンプしたんです。

当時は平成の大合併前で五色町という名前でした。

間違いなくこのあたりでキャンプした覚えはあったものの、どこだったか思い出せず近年探してみても全然見つからなかったんですよね。

何となくFBI AWAJIの辺りにあったような・・・ぼんやりとした記憶でしたが、

実際にFBI AWAJIに行ってみて確信に変わりました。

昔のキャンプ場がこの場所にあったんです。電球

当時、1泊した翌朝私が場内を散歩していたら、

突然敷地の端の方で
ドカーン!と地響きを伴って爆発音がタラ~

その後すぐに”ヒュルルルルルー”て音が空から聞こえてきたんですよ。

例えが悪いですが、戦争フィルムの空襲シーンで爆弾が落ちてくる時のあの嫌な音とほぼ同じです。

突然のことで何のこっちゃですから「
はてな」 です。

数秒後・・・・・私の3mくらい前に”カキーン”と金属片が落ちてきたんです。

よく見るとカセットガスボンベの底板部分ガーン

しかも内側に半球型に湾曲しているはずのガスボンベの底が、反対向きに反り返ってました。

モロ爆発して吹っ飛んだ破片だったわけです。50m以上は離れていましたよ
目

今と違ってゴミの分別処理などがほぼ無かった当時、キャンプ場のゴミはザッとした処理の仕方だったようで、

燃えるゴミは焼却処分されていたわけですが、その中に入っていたんでしょうねぇ。
やべー

崖下でゴーゴー燃やしていて、そこに崖の上からゴミをジャンジャン投げ入れていたような・・・

「従業員さんの安全は確保されてるのね(^^;; 」

でも次の瞬間には ”こりゃヤバいわ!” と気付き背筋がゾッとしましたね。

右上の茂みのところが切り立った崖でシュートポイントです
わーん
FBI AWAJIが出来る18年前にここでキャンプしてた話

それからの撤収は早かったですよダッシュ

幸い2発目の爆発ボムはありませんでしたが、これまでのキャンプ人生で最も慌ててキャンプ場を去った最速記録だったのは言うまでもありません。

あの日のことは鮮明に覚えています。ある意味忘れられない思い出です(笑)

今じゃ考えられないようなお話ですが、当時はこのくらい何でもありの時代だったかなぁ。
男の子ニコニコ

ちなみに当時のこのキャンプ場の経営をされていたのは地元の年配の方で、
FBI AWAJIの運営会社さんではありません。
この話は現在のキャンプ場には全く関係ないことを書き添えておきますね。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(★その他)の記事画像
あけましておめでとうございます 2018年
2017年もお世話になりました
祝日はキャンプ場の下見に
出石で出石そば♪
神戸でシュラスコ♪
コールマンのパーツがいっぱいあるお店
同じカテゴリー(★その他)の記事
 あけましておめでとうございます 2018年 (2018-01-02 00:09)
 2017年もお世話になりました (2017-12-30 08:29)
 祝日はキャンプ場の下見に (2017-11-25 16:44)
 出石で出石そば♪ (2017-08-20 19:05)
 神戸でシュラスコ♪ (2017-08-18 18:01)
 コールマンのパーツがいっぱいあるお店 (2017-08-15 23:47)

この記事へのコメント
こんにちは!

それ怖すぎますね(>_<)
私はひとまず撤収もせず逃げそうです(^_^;)

それにしてもここFBI淡路の前にそんなキャンプ場があったんですね〜
キャンプ場もいろいろ変遷があるんですね
Posted by T KigamiT Kigami at 2017年06月05日 13:19
怖っ!
確かに今ほど分別も厳しくなかったでしょうからね〜。

そしてそんな外でゴミを燃やしていたような場所が今やすっかりオシャレスポットになるなんて^ ^:
いつも思いますが、この数十年間の時代の変化って目覚ましいですよね。
携帯や家電製品などの技術はもちろん、私の住む人だらけの地域もつい40年前はキャベツ畑だったというから驚きです。

それにしてもFBI AWAJIオシャレ!
東京にも進出しないかな(笑
Posted by あっこたんあっこたん at 2017年06月06日 05:45
おはようございます。
怖いですね~(゜ロ゜;ノ)ノ
そんな事があったら絶対に忘れないでしょうね~
今は、ゴミも分別してるので安心ですが昔は、なんでもありでしたよね?
それより、そんな前からキャンプをしてたんですね~凄い大先輩です(^∇^)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年06月06日 07:03
こんばんは〜

そんな昔からキャンプしてたとは本当にベテランキャンパーさんなんですね。
そんでその様な貴重な体験もなされて居るとは、此方も凄いですね^_^;
一発目を発射した後、お詫びに来た感じが無いのが更に凄い。そんなキャンプ場が無くなったのは、ある意味自然の成り行きでしょうけどね〜
Posted by げおげお at 2017年06月06日 17:59
こんばんは~

さすがに、いろいろな経験をしてますね・・・
こんな経験はしたくないですけど(^^;)
その時に、ケガされなくてなによりです。

今じゃ当たり前の分別ですが、それでも、ライターを燃えるゴミに入れて出す人がいて、
ケガをされたゴミ収集の方がいらっしゃいました。

ゴミの分別、気をつけたいと思いま~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年06月06日 19:31
こんにちは。

そのころ淡路には良く行っていました。どこかでお会い
していたかもしれませんね。
あのころの淡路の砂浜や四万十川の河口の砂浜などで
地元の軽トラがごみを持ってやってきて埋めているのを目撃
しています。まだ、焼いているだけましなのかも ^^;;
Posted by べえべえ at 2017年06月06日 21:12
T Kigamiさん こんにちはー

1発目があるということは2発目もありえるということで、

いつ来るかわからないドカーンに恐れおののきながら逃げるように退散しました。

後にも先にもこんな思いでキャンプ場を後にしたことはありません(^^;;
Posted by JDJD at 2017年06月07日 19:27
あっこたん こんにちはー

ちょっと怖い話でしょ。

結構慌ててダッシュした覚えが・・・・

つい十数年前に海外出張でガラケー持ち出したんですが、

バスの中で何十和音かの着メロが鳴ったときの現地の人の驚いた顔が忘れられません。

今じゃスマホ普及で世界中当たり前で珍しくも何とも無くなりました。

ポケベルでメッセージを送り合った時代が懐かしい(←ただのZZI・BBAネタ)

逸れすぎました。 

関東進出も目論んでいるようですよ(^^)
Posted by JDJD at 2017年06月07日 19:28
けんちゃんママさん こんにちはー

さすがにバッチリ目が覚めて慌てて退散しました(笑)

ちょっと前を振り返ると今と違ってラフなことが多かったですよね。

ゴミの分別などは環境に配慮が当たり前になっていいことですが、

何でもかんでもがんじがらめの規則や規制ばかりなのも考えもので、

日本人の自主性が損なわれているような気もしますね。

ちょっと話が横に逸れました・・・・(^^;;;
Posted by JDJD at 2017年06月07日 19:30
げおさん こんにちはー

振り返ると人間いろいろ経験しているもんですよねー

この時はかなり焦りましたよ。

作業されていた方はいつものありきたりの光景とでもいう感じで気にもされていなかったです(^^;;

キャンプ場は結局お歳でやめられたようです。
Posted by JDJD at 2017年06月07日 19:32
おっぺママさん こんにちはー

ありがとうございます。放物線を描いて落ちてきたようなので、仮に当たっても致命傷には至らなかったでしょうが、

ガスの量が多かったりして直撃くらうとどうなるのやら、

そう考えるととにかく急いでここから脱出せねば!の一心でした(笑)

当たり前になりつつありますが、やっぱりゴミの分別、大切なことですよね(^^)
Posted by JDJD at 2017年06月07日 19:33
べえさん こんにちはー

淡路には毎月のように行っていました。ホントどこかでお会いしていたかも(笑)

涼しい顔でどんどん火にくべていたのが印象深いです。

何も悪びれることもなくて、日常茶飯事だったんでしょうかね(^^;;
Posted by JDJD at 2017年06月07日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FBI AWAJIが出来る18年前にここでキャンプしてた話
    コメント(12)