ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月11日

LEDの充電式ライト その1

雨の天気予報も良い意味で裏切られてこの土日は出撃日和でしたね。

キャンプを楽しんでおられるみなさまを羨ましく思いながら、

今日はメンテナンスデイのJDです。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

キャンプで使うLED照明のお話です。

LEDの技術と性能の向上により近頃はLEDランタンが普及し、

エントリーユーザーの方にとってキャンプの照明を準備する点においてはハードルが下がったように思います。

私のキャンプを始めた頃はガソリンランタンかオイルランプ、ガスランタンが主流でした。ランタン

ガソリンランタン、ガソリンツーバーナーを毎回シュコシュコとポンピングしていました。汗

神戸淡路大震災のときは、これで灯りや風呂焚きに大活躍してくれてとても助かりました。


今ではキャンプ用照明はガソリン、ガス、LEDの3極化が進んでいますよね。

実はこれ日本のキャンプ特有の構造のようで、海外ではガソリンランタンを使う方はかなり少数派で、

ほとんどがLEDランタンとライトに取って代わられています。

日本ではコールマンのシーズンズランタンが近年人気ですぐに売り切れることで有名ですよね。

オールドランタンも含めてガソリンランタンを支えているのは世界でも日本のユーザーのお陰と言っても過言ではないほど、日本ではガソリンランタンの人気が続いています。

ガスならPRIMUSの黄缶のランタンユーザーも多いですし、最近ではノクターンやルミエールの人気も上々ですね。

手間や実用性だけではない、雰囲気や使う楽しみを味わうこの国のユーザーの成熟した概念は、

素晴らしいことだと素直に思うのでした。


でもワタクシ最近ガソリンランタンは久しく触っていないので、時にはメンテナンスをして使ってあげなきゃいけませんね。

で、これだけ書いておきながら、今日はLED照明の紹介という・・・・・タラ~

ちょっと支離滅裂なスタートですみません。



最近ちょっとずつ国内でもちらほら目にする充電式LED照明。

LOGOSのパワーストックランタンやルーメナーが海外から入ってきていますよね。

私が使っている物も海外の製品です。
そのうちのひとつがこちら。

ZED キューブボール[電球色]です。
LEDの充電式ライト その1
こんな立派な収納ケースに入ってます。
LEDの充電式ライト その1
中にキューブボール本体と充電用USBコードが入っています。
LEDの充電式ライト その1
このライトは"吊す”、”ひっつける” 、”置く”の3通りの使い方ができます。

右吊す
ライト本体の角から伸びているコードにスナップリングがついていて、
これをトグル用のループとかに通してインナーテント内でぶら下げて使います。

LEDの充電式ライト その1
右ひっつける
コードの付け根の角っこが外れるようになっています。
ここはめちゃ強力なマグネットで付いています。
コード側、本体側どちらにもマグネットが内蔵されているため、本体をスチールポールや車にひっつけて使います。
マグネットで幕の生地を挟んでしまえばどこにでも取り付けできます。

LEDの充電式ライト その1
右置く
マグネット内蔵の角っこを外して置くとこんな感じになります。
外さずそのまま置いてももちろん使えます。

LEDの充電式ライト その1
内蔵のリチウムイオン電池に充電して使います。
充電は付属のUSBケーブルでマイクロUSBをキューブボール本体に、USBをパソコンや携帯の充電アダプターにつなぎます。

LEDの充電式ライト その1

LEDの充電式ライト その1

バックライト付きの液晶モニターで充電できている内容量が大雑把ですが表示されるのでわかりやすいです。

使うときはスイッチボタンを一度押すと充電容量が表示され、もう一度押すと最大照度「HIモード」で点灯します。

更にもう一度押すと中ぐらいの明るさ「MIDDLEモード」に下がります。

更に更にもう一度押すと最小の明るさ「LOWモード」に下がります。

満充電ならそれぞれ HI=8時間、MID=11時間、LOW=180時間 と表示されます。

これがランタイム(連続使用可能時間)です。
LEDの充電式ライト その1
カタログスペックはHIなら250ルーメン、MIDなら127ルーメン、LOWで12ルーメン。

最大到達距離はHIで11m、MIDで8m、LOWで3m。

サブライトとしては十分な性能です。

主にムードライト、インナーテント用に程良いですね。

重さも150gぐらいで充電式にしては軽くてどこに付けても負担が少ないのがいいですね。

写真ではわかりづらいかも知れませんが、LEDの色は明るめの電球色です。
オレンジというよりは自然な色に近いような気がします。

かさばらず、充電式でランニングコストが抑えられて重宝しています。

お値段は少々しますがこれは買ってよかったと感じたひとつです。

USBの出力はありませんので、これ自体はライトに徹した製品です。

他の製品だとUSB出力もあってスマホやタブの充電も可能なものもありますから、

非電源サイトならそのタイプがいいかもしれませんね。

近々そのタイプもアップしたいと思います。

LEDの充電式ライト その1




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ








  • LINEで送る


この記事へのコメント
こんばんは~

最近は、いろんなライトが出ていて、あれこれ物色するのも楽しいです。

磁石さえくっつけば、どこでも使えるから、強力マグネットって、何かと便利ですよね。
しかも、充電出来るのがいいですね。

うちでインナーに使用しているのは、スノピのほおずき
別売りの充電池パックは持ってません(>_<)
どうせ買うなら、元から充電出来るタイプが欲しいな~
また、物欲が・・・(^^;)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年06月12日 20:23
こんばんは(o^^o)

なかなかオシャレですね〜(#^.^#)
我が家はLEDがメインなので 有難いレポです(o^^o)

最近 照明不足を感じてるので 何か良い物1つ欲しいのですが(o^^o)
嫁様の財布の紐がね〜(≧∀≦)
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2017年06月12日 20:48
こんばんは♪

これ、本当に素晴らしい仕事してくれますよね~!

すっかり我が家のインナーテント内の照明はこちらに落ち着きました
もん(^v^)

小さいのに明るいし、充電式だから非電源サイトでも安心♪
(↑と言いつつ安定の電源サイトばかり行ってますけど)

非電源サイト用にメインライトが欲しいのですが、ロゴスより
お安いルーメナー、かなり魅力的ですね~!!!

欲しい!!!
買っちゃうかも~!!
Posted by ムタママムタママ at 2017年06月12日 22:16
おっぺママさん こんばんはー

ほおずきもいいですよね。

ゆらぎとか機能が多いのも、さすが日本のブランドと感じる出来です。

充電できるタイプのLEDランプはリチウムイオン電池だったりするので、

軽いのがいいところです。

物欲があるからキャンプも楽しいのです♪ ・・・よね!?(笑)
Posted by JDJD at 2017年06月12日 23:25
タカさん こんばんはー

この手のランプは手軽でいいと思いますが、日本での普及はまだまだこれからですね(^^;;

今後どんどんと増えていくのが楽しみです♪

省エネも進んで電池の持ちも良くなっていたり、多機能だったりして進化もしていますが、どれもそこそこイイお値段しますよねぇ。(^^;;
Posted by JDJD at 2017年06月12日 23:26
ムタママさん こんばんはー

インナーくらいなら十分な明るさですよね。

ルーメナーも国内流通が始まりましたから楽に買えるようになりました。

でもこれもイイお値段じゃありません!?
Posted by JDJD at 2017年06月12日 23:27
JDさん、おはようございます。

相変わらずのわかり易いレポ有難うございます。(笑)JDさんの道具レポは詳細な違いなどが分かってありがたいです。m(_ _)m

そして、読むと道具が欲しくなってしまいますです。(笑)
Posted by ドラムーアドラムーア at 2017年06月13日 06:03
こんにちは。

リチウム電池の充電式ランタンはとっても便利ですよね ^^
我が家もいつの間にかLEDランタンを全部使い切らないで
キャンプを終えるくらい集めちゃいました。
このランタンは電球色よりちょっと色温度が高そうな雰囲気
ですね。海外ではジェントスのような電球色のランタンは
人気がないのかなぁ・・。
Posted by べえべえ at 2017年06月13日 20:10
ドラムーアさん こんばんはー

スマホの写真でわかりづらくないですか? すみません(汗)

道具が欲しくなるのは健康な証拠です(笑)
Posted by JDJD at 2017年06月13日 22:36
べえさん こんばんはー

便利なのでついついLEDを持ち出してしまいます。

冬場はガスランタンでも温度アップに寄与してくれるので良いのですが、

これからの季節はねぇ・・・・・

少し色温度が高いですが、現物はもう少しオレンジが入っています。

一眼バッテリー切れでスマホで撮影したのが仇となり、全然ダメな写真に鳴ってしまいました(+_+)

次は電球色バリバリのLED照明をレポさせてもらいます(^^)/
Posted by JDJD at 2017年06月13日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LEDの充電式ライト その1
    コメント(10)