ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月12日

東山オートキャンプ場でグルキャン

暑さが年々ひどくなっているような気がします。

去年こんなに暑かったっけ?

久々の更新です。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

7月の連休に兵庫県北西部にあるキャンプ場へ行ってきました。

鳥取県との境にある宍粟市(”しそうし”と読みます)にあるフォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場へ行ってきましたにっこり

いつもグルキャンでお世話になっているムタママさんファミリーとご一緒させてもらいました。

=DAY-1=

中国自動車道 山崎ICから国道を北上するのですが、インターを下りて車で北へ向かって走ること数分。

左手に森のお菓子工房「木いちご」さんというケーキ屋さんへ立ち寄ります。
みんなでティータイムのお楽しみにケーキを購入ケーキ
東山オートキャンプ場でグルキャン
[お店HPから/写真使用許諾いただいてます]
リーズナブルで種類がとても豊富です。
季節のフルーツもふんだんに使われていておいしかった~グッド
山崎の北にはいっぱいキャンプ場がありますが、スイーツを買うなら恐らくここが最後のお店。
駐車場もあり立ち寄りやすいロケーションでオススメですよ。

あと、山崎ICから南方向へ出ると、ガソリンスタンドが2つばかりありますが、ここメチャ安です。
ハイオクで126円/L、レギュラー116円/L、ディーゼル91円/Lでした。
事前に調べてあったので、できるだけタンクを空けて現地入りし、満タンに給油してからキャンプ場方面へレッツドライブ。

キャンプ場を通過して更に北上して『道の駅はが』で待ち合わせです。

東山オートキャンプ場でグルキャン
ここは近畿の道の駅第1号なのだそうです。

ここで合流したのは、更に北にある流しそうめんのお店に行くため。ダッシュ

しばらく走って最初の目的地『滝流しそうめん』に到着です。
川の横にある素麺屋さんで、真夏でも涼しく流し素麺が楽しめる観光スポット。

東山オートキャンプ場でグルキャン
連休でそこそこお客さん多かったけど、待つこと20分時計
いよいよ順番が回ってきました!

指定されたレーン(笑)に座り、川の向こう側からそうめんが流れてくるのをいただきます。

東山オートキャンプ場でグルキャン
ひと口強ぐらいの量が6回か7回くらい流れてくるんですね。
手前のザルに入るのでそれをすくって食べます。

東山オートキャンプ場でグルキャン
さくらんぼが流れてきたら終了の合図。めそめそ
東山オートキャンプ場でグルキャン
しかしまぁ、食べるのって、一瞬ですねめそめそ
ひとり700円です。
ここもじわじわ値上がりしているようですが、このくらいなら観光地ではまだ我慢できる範囲ですかね。
そうめんはひとりワンセットしか注文できないので、正直これだけでは物足りな~いおよよ
なので、おにぎりやいなりずしをいっしょに注文することができます。

ここで先ほど待ち合わせで利用した道の駅はがのソフトクリームの割引券をゲットしたので、キャンプ場へ向かいがてら道の駅へ再度立ち寄ります。

宍粟市の特産品「揚げかきもち」のゴマ味が付いてきます。
さっぱりしていて私は好みの味でしたソフトクリーム

東山オートキャンプ場でグルキャン

キャンプ場のチェックイン時刻が近づいてきたので東山オートキャンプへ移動車=3

今回利用したのは大型サイト。
サイトはどのサイトも比較的狭めなので、ドームとタープを張るのに余裕をもって大型サイトにしました。

東山オートキャンプ場でグルキャン
大型といっても駐車スペース込みで10m×10mですから、特別広いわけでもありません。

周りに普通サイズのサイトも混在していますが、大型サイトとの顕著な差はないように見えました。

今回予約した2サイトとも大型サイトでしたが、大型サイト同士で比較しても広さに結構な差がありましたね。

かなり広いサイトならば多少の差は気になりませんが、結構狭めのサイトが主体のキャンプ場で、同じグレードのサイトで広さに差があるのはちょっと微妙ですね。

実際にツールームがサイト内に収まりきらず、法面にまで幕が届いてしまって歪な形で張らざるを得ない方も何サイトかいらっしゃいました。

サイトごとのサイズをホームページで詳しく表示したり、予約時に利用者の自由選択制にするなどの工夫があると利用者にとってはありがたいですね。
山梨の清里界隈にある「丘の公園キャンプ場」というキャンプ場では、サイトごとの写真やサイズだけでなくサイト内の立木の有無まで表示する徹底ぶりです。
テントも大型化してきているギアの事情も考慮して、
キャンプ場もよりきめ細やかなサービスを提供してもらえれば
利用者にとってはありがたいですし、現地に着いてがっかりすることもなくなりそうです。


さて、今回は私たちが初東山ということもあり、ムタママさんにはどちらでも好きな方を選んで!と優しい配慮をしていただきましたので、少し広い方を使わせていただきました。ありがとうございましたー

汗だくになりながら設営を終え

東山オートキャンプ場でグルキャン
今回はコールマン ウェザーマスター ブリーズドームⅢを寝室に、スクエアタープⅡにリビングスペース、フロントにウインドブレーカーを張りました。

ブリーズドームはポリコットンインナーテントとこれでもか!ってくらいのベンチレーションで通気性がスースーです(笑)

連休中の雲行きが少し怪しい予報だったので、雨除けと日陰部分を広くするためにウインドブレーカーを張りました。
途中土砂降りもありましたから、備えておいてよかった~

ポータブルバッテリー用のソーラー充電パネルも強い日差しを受けて調子よく発電していました
OK
東山オートキャンプ場でグルキャン

お茶とケーキで一息ついたら、そのまま夕食の準備にかかります。

今回も持ち寄り宴です。
宴と言っても、この後温泉へ行くのに車移動なのでアルコールはなしです。

ムタ家のロゴスタープ下を会場に提供してもらったのでお邪魔します~
まる(赤)ムタ家からは
食事肉巻きご飯/甘辛い味付けが最高でした!
東山オートキャンプ場でグルキャン

食事餃子の皮を使ったタコス/餃子の皮とは驚きでした!
東山オートキャンプ場でグルキャン

食事キッシュ/サクッとしていて好みです
東山オートキャンプ場でグルキャン

食事炊き込みご飯/これ肉巻きご飯とは別物ですよね?
東山オートキャンプ場でグルキャン

いつもおいしい料理の数々。ありがとうございますm(_ _)m

まる(赤)我が家からは
食事ガーリックシュリンプ
東山オートキャンプ場でグルキャン

食事ポークスペアリブ アメリカンBBQソース
東山オートキャンプ場でグルキャン

食事山盛りサラダ(トマトしか写真がなかった汗)
東山オートキャンプ場でグルキャン

旬の桃を毎回食後に頬張るプチ贅沢などなど、今回も安定の腹十二分目キャンプ(爆)
東山オートキャンプ場でグルキャン


その後温泉に浸かり、ランプを灯して少しの時間お酒をいただきました。
東山オートキャンプ場でグルキャン



=DAY2=


今回朝食はムタママさんがざるそばを用意してくれるそうなので、
厚意に完全に甘える我が家なのでした。

ざるそばが普段の私のランチくらいとしますと、
実際に用意されていたのはマダムの豪華なランチなレベル。
東山オートキャンプ場でグルキャン

東山オートキャンプ場でグルキャン

天ぷら蕎麦、しかも出汁の中には鶏肉が入っています。なので鳥南蛮天ぷら蕎麦セット。
朝からこんな豪勢なお蕎麦をいただけるとは全く予想してませんでした。
寝ぼけマナコも一気に覚める
目

ムタママさんは朝から天ぷらなんて・・・もたれそうなメニューでスミマセン、なんておっしゃってましたが、
うちは朝一番から何でも食べられる派ですから、100%感謝ですよ。

リゾートホテルとかに行って ”朝食は喉通らない~” なんて言ってたら生き残れませんからね(笑)

朝から胃袋は臨戦態勢です
テヘッ

朝食のあとはムタ家のパパさんと長男くんは東山登山に、残った私たちは広いキャンプ場内を散策に出掛けました。

東山オートキャンプ場でグルキャン

東山オートキャンプ場でグルキャン


サイトに戻りランチのハンバーガーハンバーガーを作ります

東山オートキャンプ場でグルキャン

東山オートキャンプ場でグルキャン
ちょっとこだわってバンズはパン屋さんにお願いして焼いてもらいました。
東山オートキャンプ場でグルキャン
外で食べるハンバーガーは格別のうまさ!あはは
東山オートキャンプ場でグルキャン

夕方にムタママさんからりんごまるごとゼリーをいただきました。
東山オートキャンプ場でグルキャン
これ、リンゴの食感がたまらんです。やわらかいゼリーも喉を滑るように流れていきます。ごちそうさまでした。

昨年は”ゲリラ豪雨”、今年は”線状降水帯”というワードを気象予報士が度々口にしますが、
近年の雨は降る時は徹底的に降ることがありますよね。

この日も雨雲レーダーでは真っ赤っかの豪雨の雲が徐々に近づいて来ていたのです。

どのくらい降るのかわからないし、アウトドアでの豪雨や落雷にはついついピリピリしてしまいます。

結果、それほど猛烈な雨ではありませんでしたが、

一時集中して降ったのでテーブルやチェア、シェルフに泥跳ねしまくりわーん

拭き掃除に追われます。
タラ~

この日の夕食は施設内のフォレストステーション波賀のレストランで食事する予定でした。

温泉に浸かり、そのあとレストランで食事して、まだ日の明るいうちからお酒を飲もうと楽しみにしていました。

ところがレストランに行くと「本日予約で満席」と張り紙が。

まだ18時台なのに・・・

昼過ぎ下見に来たときには何の張り紙もアナウンスもなかったので、正直「そう来たか!」と。

そんなに倍率高いのかぁ、と悔しいやらガッカリするやら。

予約の人たちの後では無理ですか?と確認してもらういましたが、その後は閉店するから無理とのこと。

夕食の食材はないし、他に外食に行くにも30km離れた山崎まで下りなければ開いている飲食店がない!

食事のためだけに往復60kmはさすがに凹みます。

フォレストステーション波賀のフロント近くで途方に暮れていたら、

経営が同じ「道の駅みなみ波賀」のレストランなら閉店時刻少し伸ばして受け入れます、とフロントのスタッフが確認して案内してくれました。

そこしか食べるところがなく、おまんま食い上げは堪えるので、ダッシュで移動してようやく夕食にありつけました。

標高で400mほど下って片道10kmもありましたけどね
しょんぼり

サイトに戻ると20時前。
静かなアルコールタイム。
ランプのやさしい光に包まれながら、2日目の夜は更けていきます。



=DAY-3=

撤収日の朝からパラパラとにわか雨が降り、乾燥撤収できるか微妙な雲行き。

私たちでチーズリゾットを作ってみんなで朝食です。
パルジャミーノレジャーノをたっぷり削って風味をアップアップ
東山オートキャンプ場でグルキャン

チェックアウト時刻いっぱいまでかけて少しでも乾くのを待ちながら収納します。

大型サイトにはシンクと水道、別料金ですが電源が付いています。
シンク下には炭や灰を捨てる一斗缶まで備えられてます。
設備は大変便利です。
東山オートキャンプ場でグルキャン

東山オートキャンプ場でグルキャン


最後はムタ家のwith Bとうちの犬娘でポーズを決めて撤収完了。

東山オートキャンプ場でグルキャン



うちの犬娘が車内でひとりぼっちがかわいそうだからと、

ムタママさんが以前にも利用したことがあるドックカフェでランチに誘っていただきました。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。

おかげで寂しい思いをせずみなさんと楽しく過ごせました。

山崎ICへ向かう途中にあるドッグカフェ
『OPEN CAFE228』
東山オートキャンプ場でグルキャン
芝がきれいなドッグラン併設。
フードメニューは500円~600円ととってもリーズナブル。

デッキスペースにはスポットクーラーが置かれていて猛暑の中でも快適に過ごせました。

東山オートキャンプ場でグルキャン
シフォンケーキが美味しくて利用者の間で人気みたい。
東山オートキャンプ場でグルキャン


7月の海の日のキャンプ。
昼間は暑かったですが、標高が高いので夜は涼しくて寝苦しさとも無縁。
音楽

今回はムタママさんがオススメのキャンプ場の東山にご一緒させてもらいましたが、

設備が充実していて温泉も併設、夜が過ごしやすいなどとても快適でした
にっこり


長々としたレポでしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

  • LINEで送る

避暑キャンプ ブリーズドームIIIとTATONKA
 避暑キャンプ ブリーズドームIIIとTATONKA (2015-08-21 07:02)

この記事へのコメント
こんばんは〜お久しぶりでーす)^o^(
相変わらずお二方の豪華な食事に思わずうっとりため息が出ます(๑>◡<๑)
やはり、今年は猛暑&豪雨でキャンプするには対策しないと行けませんね。
最後の35億……ムフフ(^O^)
さすがJDさん。今年のトレンドをさりげに差し込むなんて(๑>◡<๑)
おちゃめなんですね〜^_−☆
Posted by タカ&ユキ嫁様 at 2017年08月12日 22:59
タカ&ユキ様 ユキさんこんにちはー

お久しぶりでございます(^^)

そして久しぶりのブログ更新でまたもやフードブログかっ!って内容ですみませーん

今年はとにかく暑いですよね。

しかも突然の豪雨も時にはバケツをひっくり返したようなものすごいのが襲ってきますし(^^;;

いろいろ知恵を絞らなければ快適とはほど遠いキャンプになってしまいます。

35億とか書いてますが、うちのワンコは暑くてたまらん(+_+)顔してますね(笑)
Posted by JDJD at 2017年08月13日 12:46
こんにちは~

結構な距離を流されて来るんですね~素麺!これは子供達が喜びそうな(^w^)
そう言えば素麺をお金払って食べた事なかった!

ブリーズドーム、気になりますね~!
先日レボの暑さにへこたれましたから…
ウインドブレーカー、レボで言うところのフラップかな?
これ、使い様によってかなり効果的ですよね!

それにしても、美味しそうな料理が盛り沢山‼ お腹減ってきましたね‼
あっ、私も朝から天ざる‼イケると思います(^w^)
Posted by ちゅるちゅる at 2017年08月13日 18:03
こんばんは。

すごい料理ですね・・・
いつもながらにおいしそうです。
キャンプの領域を超えている品々ですね。
ハンバーガーも、売れば長蛇の列、、間違いなさそうです。

最後のスリーショット、かわいくて家族で拝見しました。
我が家の旦那さん、「姫」に夢中ですから。
35億、サイコーです♪

ソラーパネルよさげですね。購入しようかな~
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年08月13日 21:19
ちゅるさん こんばんはー

素麺の旅路は30mぐらいあるんじゃないでしょうか(笑)

私も素麺にお金出してお店で食べたの初めてじゃないかなぁ。

ブリーズドームはインナーなんて側面の一部以外はほとんど開口するので、

風さえ吹けばホントにスースーです(笑)

先月の猛暑の最中REVO出して死ぬほど暑かったので対照的でした。

ちゅるさんはREVOの裾をウイングアップされていたので白州の風が通り抜けてスースーしたんじゃありません?

まさにウインドブレーカー=レボフラップです(笑)
ファスナー開けたらメッシュになるのも同じです。
これに専用オプションのインナーテントなんてものあるんですよ。

ムタママさんの料理はいつも美味しくて(^^)
おっ!ここにも天ざる朝からOKの仲間が!(喜)
Posted by JDJD at 2017年08月13日 23:16
linlinlinさん こんばんはー

ムタママさんの上手な料理に大雑把なうちの料理がうまく紛れております(笑)

ハンバーガーは好きな物を挟んで食べられるので、具材の好き嫌いも関係なくて楽です。

失敗も少ないですし、アウトドアならより美味しく感じます(感じてもらいます)

With Bはノーレクチャーでポージングバッチリ決めてくれたのに、うちの子が暑さでダレとります(^^;;
にもかかわらず注目していただいてありがとうございます~ m(_ _)m
Posted by JDJD at 2017年08月13日 23:18
JDさん、おはようございます。

そして、おひさしぶりでございます。m(_ _)m

JDさんのフードレポを見るといつも写真に写っているものが食べたくなりますです。(笑)今年は確かに暑さが凄くて怪我をしてる自分にはちょっとキツイですな。
年々、暑くなってるような気がしますよねー。
Posted by ドラムーアドラムーア at 2017年08月14日 08:51
ご無沙汰しております!!

イヤ~今回も、豪華なグルメキャンプ健在ですね。
食後に毎回桃をいただけるなんて、なんて贅沢なんでしょう~
羨ましすぎます・・・

暑い中、ここまでのお料理を用意するJD家とムタママ家の皆さんはスゴイです!!
思いっきり尊敬しちゃいます♪

こだわりバンズのハンバーガー、思わずよだれが・・・・
外で食べると、何倍もおいしいですよね。

お嬢さんとムタ家のwith B、なかなか決まってますよ~(*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年08月14日 13:12
こんにちは。

やはり高いところは夜が過ごしやすいようで良いですね。
赤穂に行ってから、ブログをUPする元気がなくなりました。

料理もすごいですが、この暑い時期に立派なテントを建てる
元気があるのがすごいです。

赤いシンク、以前から気になっていたのですが、丸太
だったんですね。やっと分かりました。ステンレスの角が
見ただけで痛そう。
Posted by べえべえ at 2017年08月14日 14:28
ドラムーアさん こんにちはー

ご無沙汰しております。

フードレポが多いブログになってしまいがちです(^^;;

ホント、今年は異常に暑いですよね。

でも、やはりと言いますか、お盆を過ぎるころから少し夜は過ごしやすくなったような気もしませんか?

私はキャンプに行くならやっぱり秋冬春が好きです。
Posted by JDJD at 2017年08月15日 12:43
おっぺママさん こんにちはー

こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;;

毎年この季節は和歌山まで桃を買いに出掛けますので、毎日桃三昧(笑)

現地で買うとひと箱で1500円までで変えるんですよ(^^)

少し顔色悪かったら800円なんてのもあります。

暑い中でも料理だけは頑張ってしまいます(グルキャンだけ・笑)

ムタ家のガイズはwith Bのポーズ決めてくれているのに、

うちの子が「早く帰るべ~」って顔してますよね(^^;
Posted by JDJD at 2017年08月15日 12:45
べえさん こんにちはー

ここは標高800mほどあるようで、夜は涼しく快適でした。

確かに、テント建てる時間帯って一番建てたくない時間帯でもありますよね。

もう半分やけくそですよ(笑)

言われてみれば、遠目には赤いシンクですよね。そうです、ご覧の通り丸太を組み合わせてできています。

ステンレスの角、それほど鋭利に尖ってはいませんでしたよ(^^)
Posted by JDJD at 2017年08月15日 12:47
本当,
キャンプレポじゃなくて,フードレポですね。
キャンプ場の広さとか,
ウインドブレーカーを張ったことや,
キャンプ場散策など,
どうでもよくなります(嘘ですよ)。
見ているだけでお腹いっぱいです。

それにしても,いきなり,「第1号『はげ』」とは!
失礼,
・・・「はが」でした・・・。
Posted by ガー at 2017年08月17日 05:13
ガーさん おはようございます!

どうもワタクシのブログは胃袋への訴求力ばかり向上していけませんね(^o^;)

見てお腹いっぱいになれるとダイエットにも効果的ですが、

撮影が終わると食べなきゃいけませんから、

中学以降も未だに成長期が続いている私たちでした。
(あ、ムタママさんは成長してませんよ)

宍粟市の道の駅はガーさんナーバスになる名称が多すぎて

イライラさせてしまうかも(←しないわ!)
Posted by JD at 2017年08月17日 06:57
こんにちは
遅コメ大変失礼しますm(_ _)m

JDさんとムタママさんのグルキャンは
いつもお料理がすごいですね!
えーっと・・・何人分ですか?(笑)
どれもこれもとても美味しそうで
キャンプでどうしてあれだけのお料理ができるのか
本当に素晴らしいです!

朝から鳥南蛮天ぷら蕎麦(✪̼o✪̼)豪華ですね♪
私もいけちゃう口です!(←アピール)

一時的とはいえ、集中豪雨は怖いですね。
いつまで降り続くのかとか心配になります。
被害が少なく済んでご無事で良かったです。

最後もやっぱり美味しいランチで締めくくり!
ワンコ連れには、ドッグカフェのチョイスは嬉しいですね。
ムタママさんの姫への愛が伝わります♡
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2017年08月17日 08:04
marmiさん おはようございます!

ムタママさんの陰に隠れてごちそうを作っているフリをしているのには気付かれていないようですね(^_^;

量ですか!?

ちょっと多めくらいですよ・・・いや、多めです(..;)

marmiさんも朝からいける口なんですね~
私もそうだから豪華な朝食はホント嬉しかっです(^o^)

キャンプで集中豪雨に遭遇すると、ちょっと生きた心地しないときがありますからねぇ。
気にかけていただきありがとうございますm(_ _)m
このときはそこまで激しくならずホッとしました。

キャンプの帰り道にはできるだけドッグカフェを選んでくださるムタ家のみなさんのお気遣いはとてもありがたいです。

うちの子もみなさんに囲まれて幸せ者ですよね(^^)
Posted by JDJD at 2017年08月18日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東山オートキャンプ場でグルキャン
    コメント(16)