ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月10日

ランタンハンガーが良い例で

アジア勢の廉価な商品が色々と流入しているのはキャンプ用品もご多分に漏れずのようです。

例えばランタンハンガー(フック)。

各社様々発売していますが、ポールに引っ掛けるタイプはもう20年以上前から基本構造は変わっていませんね。

左から二つ目が当時購入したひとつ(だったかな)
ランタンハンガーが良い例で
一番左はロゴスのダッチをぶら下げるポッドに付けるレードルフックですが、勝手にランタンハンガーに使っています。

今でもひとつ千数百円以上するのが普通だと思っていましたが、探せばあるもんですね。

少し足せば3つ買えるこんなの。ビックリ

33mmのポールまで対応ならワンポールテントでも使えるくらい用途が広いということになりますから、昔の細いポールにしか対応しなかったハンガーとは大違いです。

何でもそうだとは思いますが、ブランド力のあるメーカーの高級路線をいくものと、とにかく安かろう悪くもなかろう的な実用性だけ見れば十分使える安価なものが混在していますよね。

デフレ脱却の号令とは裏腹に、格差、高い物と安い物の二極化はまだまだ続くのでしょうか。ウワーン

円安がもう2年近く続いているにもかかわらず、輸入業で頑張って(踏ん張って)くれている方々がいるお陰で、我々が豊かな楽しみを享受することができていることに感謝です。ニコニコ
(もちろん国産メーカーさんも多大な努力をされていると思います)



お時間許しましたらこちらを押してもらえると大変うれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ストーブ・バーナー)の記事画像
ツーバーナーではなく正しくは・・・
スノーピーク リトルランプ ノクターン
IWATANI フラットツイン CB-8000F SILVER
IWATANI フラットツイン CB-8000F
キャンプに使えるLED センサーライト
シングルバーナー SOTO ST-301
同じカテゴリー(★ストーブ・バーナー)の記事
 ツーバーナーではなく正しくは・・・ (2016-06-27 23:54)
 スノーピーク リトルランプ ノクターン (2016-01-24 22:24)
 IWATANI フラットツイン CB-8000F SILVER (2015-10-21 23:59)
 IWATANI フラットツイン CB-8000F (2015-10-20 23:02)
 キャンプに使えるLED センサーライト (2015-07-23 23:36)
 シングルバーナー SOTO ST-301 (2015-07-15 23:38)

この記事へのコメント
キャンプを始めたばかりの頃は、タープの張り綱にカラビナを巻き付け、そこにランタンを吊るしていました。

SPのランタンハンガーを買ったのはけっこう後だったような気がします。

写真のものは両端で径が違うんですね。考えましたね…。

仰るとおり、ランタンハンガーなどは別にブランドにこだわらず、実用性オンリーで買う商品だと思います。
Posted by 音丸音丸 at 2015年07月11日 09:24
音丸さん、おはようございます。

我々がキャンプ始めた頃は、道具の選択肢があまりなかったですからねー(笑)

何でもまずは創意工夫で乗り越えようとしていたような覚えがあります。
(若さ故の金欠続きだったせいもありますが・・・)

コールマンの赤いガソリンランタンを、同じくロープやカラビナでぶら下げていました。

原始人にとってランタンハンガーは文明の利器でした。

私も2000年代前半は半分休眠状態だったので、近年の充実した用品類にはとときめきを感じます。

しかも90年代初頭の価格帯と比べても遜色ないくらい安いものがあるとは驚きを隠せません。
Posted by JDJD at 2015年07月11日 10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンハンガーが良い例で
    コメント(2)