ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月11日

ユニフレーム リラックスコット

コッテンとの合体を企んで少し前に買っておいたユニフレームのリラックスコットを広げてみました。
まずは箱に入った状態。
ユニフレーム リラックスコット
このサイズとほぼ同じ大きさの収納バッグに入った状態がこちら。
ユニフレーム リラックスコット
横が開くようにファスナーが付いています。
ユニフレーム リラックスコット
脚8本が左右前後から集束して畳まれています。
出して脚を引っ張って広げるだけで展開終了!
ユニフレーム リラックスコット
ひとりで5秒もあればこの状態に広げられます。組み立て作業がないので超のつく簡単展開です。
(ちとヨレヨレなのは、まだ一度も寝ころんでもいない新品なので・・・)

全長は193cm。日本人はもとより黒人、白人の長身の人でも概ね使えそうです。
幅も69cmなので寝返りも打てそう。
ユニフレーム リラックスコット

脚と脚の間のワンスパンあたりの耐荷重は80kg。ベンチのように使うときは乗っけて大丈夫なのがこの重さまで。全体重をかけるわけではないからもう少し体重があっても大丈夫じゃないかと思います。

80kgのスパンが3つでコットとしての耐荷重は合計240kg、とはどこにも書いてないですが恐らくそれに近いのではないかと思われます。

生地はポリエステルオックスフォード600デニールで、裏側にPVCラミネート加工が施されています。
ユニフレーム リラックスコット
地面が雨でベチョベチョドロドロ湿気たっぷりのコンディションだったとしても、この素材なら下からの湿度を生地が吸ってシート上面まで湿っぽくなることがなく快適に眠れそうです。

フレームがスチール製でしっかりしていますが、重量7.5kgはコットの中では抜きん出て重くもありません。
脚の数が多いので多少の不整地でも“しなり”によってある程度はカバーできそうです。

リラックスコットはシート生地を取り外して洗えるところが購入理由のひとつでもあります。更に傷んだり破れたときには別売でシート生地部分だけを買うこともできるそうです。
なかなかアフターのことが考えられた商品ですよね。ニコニコ

ユニフレームのリラックスコット以外に、望遠鏡などのVixenとタイアップモデル『ソラリラ』も存在します。
こちらはコット本体の生地の色がオフホワイト×紺のツートーンカラーになり、側面に携帯や双眼鏡などを入れる収納ポケットが付いています。更に寝ころんで夜空を眺めてください、というコンセプトに合わせて星座早見盤が付いていたりします。
ユニフレーム リラックスコット
ソラリラはこれだけ付いてリラックスコットと概ね同じ価格で販売されているので、少しお得感がありますよね。青い星

もしよろしければこちらのランキングにワンクリックご協力をお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


ユニフレーム(UNIFLAME) リラックスコット

●フレーム素材:フルハードスチールパイプ(直径19・16)
●シート素材:ポリエステルオックスフォード600D・PVCラミネート加工
●樹脂部品素材:ハイデンスポリプロピレン
●使用時サイズ:193×69×45(高さ)cm
●収納時サイズ:77×32×18cm
●重量:約7.5kg
●耐荷重:約80kg(1スパンあたり)





ソラリラはこちらのモデルです。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(UNIFLAME リラックスコット)の記事画像
ユニフレーム コッテンをリラックスコットにセットしてみた
同じカテゴリー(UNIFLAME リラックスコット)の記事
 ユニフレーム コッテンをリラックスコットにセットしてみた (2015-09-06 22:14)

この記事へのコメント
こんばんは!

コット、良さそうですね~!!

まだ家族でテント宿泊した事がないので
コットがいかに快適かが分かっていませんが
マットよりコットの方が寝やすいですか???

デビューする今回はお安いマットを買ってみたので
実際にテントで寝てみてどんな感じなのか
ワクワクです!
Posted by ムタママムタママ at 2015年07月11日 23:11
ムタママさん、こんばんはー

私の場合は使い分けをしています。

うちの場合、夏はコットが多いです。暑い季節はインナーテントを付けずに使えるテントや大型スクリーンタープなどで寝ることが多いのですが、そうすると虫が地面をゴニョゴニョ歩き回ることもしばしばでこれが嫌。あと背中が熱を持ちにくい(気がする)ので快適(な気がする)。

涼しい季節~寒い季節はマットやブランケットをたくさん敷いて厳重に寒さ対策。
その上にスリーピングバッグでゴロン。これが暖かくてたまらなく幸せ。虫もほぼいませんしね。(^_^)

コットは個人個人が独立した寝方なので、圧迫感や暑苦しさが少ない反面、家族など肩を寄せ合って寝たい時には少し不向きです。
近づけて並べてもフレームが邪魔するのでやっぱり仕切られている感があります。
ご家族で楽しむ分にはまずマットからで十分だと思いますよ~。合宿みたいで大人も少しワクワクしますしねー \(^▽^)/
Posted by JDJD at 2015年07月11日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニフレーム リラックスコット
    コメント(2)