ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月27日

琵琶湖キャンプ/カヤック日和

シルバーウィークにカヤックキャンプのベースに利用したマキノサニービーチは、カヤックを出すのに便利なロケーションにあり、目の前にはすぐにエントリーできるビーチがあります。
琵琶湖キャンプ/カヤック日和
琵琶湖でも北湖の水は透明度が高くきれいです。
早速ビーチエントリーで出艇ヨット
琵琶湖キャンプ/カヤック日和
21日と22日はほぼ風がなく、時々水面も真っ平らで少し不気味なくらいの静けさでした。
4kmほど進んだところで陸に近づきビーチに上陸して休憩。
琵琶湖キャンプ/カヤック日和
琵琶湖キャンプ/カヤック日和
暑かったのでライフジャケットのまま琵琶湖にドボンといっちゃいました。波
2日で12kmほどのツーリングでしたが、穏やかな湖面のコンディションと湿度の低いサラッとした空気のおかげで、とても充実した楽しいカヤッキングでした。


ランキングにご協力いただけるとありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(★カヤック・ウォーターレクリエーション)の記事画像
お花見カヤック2連発!
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2
朝から瀬戸内海に浮かんでます
琵琶湖へカヤックキャンプ/ワンコの目線
琵琶湖へカヤックキャンプ/DAY2
琵琶湖へカヤックキャンプ
 お花見カヤック2連発! (2018-04-13 23:50)
 天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-2 (2017-05-30 17:18)
 朝から瀬戸内海に浮かんでます (2017-05-21 06:05)
 琵琶湖へカヤックキャンプ/ワンコの目線 (2016-07-28 18:01)
 琵琶湖へカヤックキャンプ/DAY2 (2016-07-27 18:44)
 琵琶湖へカヤックキャンプ (2016-07-20 19:56)

この記事へのコメント
おはようございます〜。

琵琶湖カヤック、、、憧れます(≧▽≦)
風もあまりなく気持ちよかったでしょうね〜。

少々暑かったですかね・・・(-"-)
Posted by B30B30 at 2015年09月28日 06:47
おはようございます(^^)

SWは天気も良く、最高のコンディションでしたね!
カヤック憧れますが、どう考えても積めそうにないし、家にも置く場所がないです(・・;)
一度はやってみたいのですけどね〜(^_^;)
Posted by spinoffspinoff at 2015年09月28日 07:52
>B30さん  おはようございます!

初めての琵琶湖で初めてのカヤックを出した時は、恐ろしく荒れた日で木の葉のように翻弄されて度胸を付けられたものです (;^_^A

今回は真逆の超ベタ凪で静まり返った中を鏡の上を進むような感じでした。
琵琶湖の大きさではなかなか経験できない貴重なコンディションだったと思います。

初日は曇り空になってきて少し肌寒いくらいでしたが、2日目はジリジリと太陽が照りつけ、うっすらと汗ばみちょっと暑く感じました。
でも水の上だと跳ねる水とそよ風は冷たく、絶妙な心地よさでしたよ~♪
Posted by JDJD at 2015年09月28日 09:02
>spinoffさん おはようございます!

今年のSWは奇跡の好天でしたよね!
(一部雨○さんの力でポツポツ来たところもあるみたいですが・笑)
SW明けの木曜日なんて打って変わって土砂降りでしたしね。
琵琶湖も連休最終日の23日は白波が立つほど荒れていましたし。

フォールティングカヤックやインフレータブルカヤックですと、私たちは車載できない時はヤマト運輸のヤマト便(宅急便じゃありません)で送ってしまうんですよ。キャンプ場近くの営業所止めで。
引き取りに行くには営業所が遠すぎる場合は、キャンプ場のサイト近くまで配達依頼すると持ってきてもらえます。(入れないキャンプ場なら管理棟の駐車場で待ち合わせします)
帰りは集荷依頼すればOK。
車載できない問題はこれで解決でーす!ヤマト便なら送料安価ですし(*^-°)v
ご自宅での保管スペースは・・・これだけは如何ともしがたいですね(汗)
Posted by JDJD at 2015年09月28日 09:18
おはようございます。

↑↑↑↑のコメント。
私の力をナメちゃあきまへんで。
ポツポツどころか・・・。詳細はレポで(爆)

まさかカヤックを黒猫さんに頼んでいたとは。
そんな奥の手があるんですね~。
(カヤッカーには常識ですか????)

え~と、うちは金銭面に問題があるので、
どうしてもカヤックに乗りたい時には
JDさんかTORIPAPAさんにお願いすることにします(爆)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年09月28日 09:55
こんにちは!

↓↓の記事から読ませていただきました~♪

ハンバーガーにたい焼きに、ヨダレジュルジュです(*゚▽゚*)
いいな~、いいな~!!!
いつか運良くJDさん達とキャンプ場で遭遇出来たら
こそこそと近寄って行っていいですか(笑)!!??

カヤック、本当に気持ち良さそうですね~!!
天気にも恵まれて最高に気持ち良さそう♪

優雅なキャンプで羨ましいです~ヽ(*´∀`)ノ
Posted by ムタママムタママ at 2015年09月28日 11:39
琵琶湖というと水が汚いイメージがあったんですが、北側は水がキレイなんですね。

SW期間中はお天気に恵まれてよかったですね。

私も21、22日に漕ぎましたが、またしても顔と腕を日焼けしてしまいました。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年09月28日 13:48
>くまこさん こんにちはー

チェック厳しいなぁ~!バレちゃいましたか(汗)
入力しているとき、
「ん?待てよ、確かジャンボリーのMサイトの一部だけポツポツ来ていたような情報が会長ブログにあったわ・・・
こりゃSW日本全国好天とか書いたら、後であんなことやこんなことやクーラー空にやらされるから・・・」
気づいて念のため書いておいて正解でした。

ヤマトは奥の手です。積めなくてもどうしてもカヤックしたいときの(笑)
ご一緒できる機会があればカヤック好きなだけ乗ってください。
そしてズブズブとカヤック沼に沈んでいくクマを観察させていただきます(ニヤリ)
Posted by JDJD at 2015年09月28日 17:24
>ムタママさん こんにちはー

いやいやうちの食事なんてまだまだ中途半端ですから~(汗)
他のブロガーさんのキャンプ飯を拝見しているとオシャレでおいしそうなものがいーっぱいありますもんね。
パクらせてくださーいとか言って材料まで揃えて出かけても、実現しないまま持って帰ってきたりして情けなくなるときもあります。

振り返ってみると、うちはちょっと変わった物を作っていることが多い!?
今頃何となく気づいたような・・・(゚ー゚;A

こんな変なものでよろしければ、そのうちご一緒に!
でも優雅とはほど遠いキャンプですが(笑)
Posted by JDJD at 2015年09月28日 17:32
>音丸さん こんにちはー

琵琶湖大橋がある南湖あたりは濁っていておそらくご想像の琵琶湖クオリティかと。
北湖はとっても透明度が高くて同じ湖とは思えないくらい差がありますね。
本栖湖や支笏湖のような日本で1,2を争うような湖と比べると無理がありますが・・・

実はGW本栖湖で船底を破損した艇の修理上がりの初進水だったのですが、結果は・・・初浸水になってしまいました( ̄ー ̄;
どこからか浸水していて、初日終了後の揚陸時に大人2人で持てなくなる程の水が入っていました。
ドレンホールから数十リッターは出てきたのには驚きでしたw(゚o゚)w
インフレータブルだと浮力が強いので、湖上ではどのくらい浸水しているかピンと来ないので、後でビックリするんですよ。

あの日差しだとまだ焼けちゃいますよね。私は写真の通り完全防備でした(笑)
Posted by JDJD at 2015年09月28日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖キャンプ/カヤック日和
    コメント(10)