ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月29日

琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん

シルバーウィークの19日深夜出発で途中道の駅で休憩を入れながら、高島市のマキノサニービーチ知内浜に到着したのは20日の朝6時前でした。
8時に事務所にスタッフさんが出勤されるので、それ以降ならアーリーインしてもらってもいいですよ、と事前に説明を受けていたので、駐車場で8時のオープンを待ちます。

受付手続き後、暑くなる前に設営を仕上げようと頑張ります。
これはIGTで作ったシステムキッチンに給湯器を取り付けてくれているシーン。
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
これはかさばるし、設置と撤収に手間がかかりますが、水場まで行かなくてもお湯で食器が洗えるのでそりゃまぁ便利です
最近の出動条件は3泊以上。よっぽど不便でない限り2泊では出さないです。

TATONKA 1TCをレッドポールとレッドコードで設営。へんてこりんな張り方ですが、これはデカゴンとのドッキング前提で風の受け流しとTATONKAならではの夜露対策です。
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
ここにデカゴンコスモスのメインの出入り口を差し込みます。
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
お隣の区画との間にデンマーク outwell のウインドスクリーン(いわゆる陣幕)をセットして、カヤック干し場を設けます。
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
・・・本当はこちらのイビキがうるさくてもお隣に漏れないようにする配慮だったりテヘッ
結局SW中お隣区画はほとんど空きっぱなしでした。おかげで開放感抜群の芝サイトでしたよ。

カヤック2艇は積載に無理があるので、ヤマト運輸のヤマト便を使って営業所止めで事前に送っておきました。
サイトの位置がはっきりしてキャンプ場駐車場で受け渡しが可能なので、配達依頼をかけて到着を待ちます。

ちなみにヤマト便は宅急便と異なり、料金も少し安めで30kg3辺合計160cm以内にしばられない大型荷物に適した便なのです。配達時間指定ができないことと、混雑期は宅急便の後回しになるので、日数に余裕を見て出せば不便は感じません。

カヤックは160サイズと140サイズでしたが、二つをひとまとめに梱包すると180サイズくらいの料金で運んでもらえました。(料金計算は特殊な式があり、重さかサイズのどちらか大きい方優先みたいな感じです)


徹夜の早朝着って時差ボケみたく結構調子が狂いますよね。わーん
真っ昼間なのに眠い眠い睡眠
昼寝どころか本格的に寝そうになります。チェアでうたた寝程度に抑えておきます。

さて、夜には電車で遅れて到着するメンバーも合流し、ようやく食事~♪食事
初日の夜は
“砂ズリとマッシュルームのアヒージョ” に チリコンカンと見せかけて
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
“ナチョス”♪黒琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
アメリカじゃこれ食べなきゃ始まらん!てくらいメジャーなジャンクフードです。初めて現地で食べた時は感動したもんです。ドキッ
JDのナチョス(手抜き)レシピ
ミンチとタマネギみじん切りを炒める
レッドキドニービーンズひと缶とサルサソースひと瓶を入れて煮込む
調味料[コショウ少々][クミンパウダー小さじ1][岩塩小さじ半分][コンソメ小さじ1またはキューブ半分]を入れます
混ぜながら水分が半分くらい蒸発したくらいで火を止めてソースは完成
皿にドリトス[メキシカンタコス味]または[ナチョ・チーズ味]または[うす塩味]のいずれかを敷き詰めます。
ソースをドリトスの上にかけ、そこにチーズ、粉チーズとサワークリームをのせます。
トーチで炙って少し焦げ目を付け、センターのサワークリームをトーチでファイヤ~して仕上げ琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
アヒージョも完成!バゲットでいただきます。
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
ニンニクを小さいダッチで丸揚げ
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
ニンニクは皮を剝かずにそのままオイルの中に入れます。ホクホクになっておいしいんですよ。
夜中の道の駅からろくなものを食べずに夕食までゴソゴソしていたので空腹がピークでしたが、
よくよく振り返るとオイル料理ば多いこと汗

他にも何品かありましたが、写真がない・・・タラ~

参加者のひとりが誕生日だったので、サプライズでケーキを準備。
電車で遅れて来たメンバーに手配してもらいました。(このあたりでは寝不足とアルコールで出来上がっておりピンボケしまくりテヘッ
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
45歳の誕生日なのに、4と5のろうそくをあえて54と並べるボケは誰かがしっかりやってくれました。

キッチンは今回も調子よく機能しましたニコニコ
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん

[2日目につづきます]

ランキングに参加しています。クリック2カ所、よろしくお願いします。
いろんな方のブログに情報がいっぱいです!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(CAMPCHEF 給湯器 5L)の記事画像
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-3
コールマンジャパン40周年記念COCミーティング
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ
コールマン COCオータムミーティング サイトレイアウト
GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン
同じカテゴリー(CAMPCHEF 給湯器 5L)の記事
 天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-3 (2017-06-01 00:10)
 コールマンジャパン40周年記念COCミーティング (2016-07-31 12:46)
 スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ (2016-02-02 02:39)
 コールマン COCオータムミーティング サイトレイアウト (2015-10-13 23:59)
 GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン (2015-05-16 00:01)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

キャンプでのに給湯器を持って行ってたのですか??まるで家のキッチンと同じ役割を果たしてますね(^_^;)
IGTは色々な使い方が出来て便利そうですね〜!
ナチョスもとても美味しそうですね(^-^)/
Posted by spinoffspinoff at 2015年09月30日 07:36
このナチョス旨そーっ!
サワークリーム、アホほどつけてかぶりつきたいっす!( ・ ω ・ )

砂肝のアヒージョもたまりませんな(*´ д ` *)アハンハン

私、ひそかにデカゴンが欲しいのです。
デカゴンさえあれば、すべての夢がみたされるのではないか?とさえ疑っているのです。

JDさんがデカゴンでどんなキャンプライフを過ごしてらっしゃるのかも、気になってる私でもあります(・д・)
Posted by 磯野☆米炊くの助磯野☆米炊くの助 at 2015年09月30日 07:41
>spinoffさん おはようございます!

給湯器はアメリカのメーカーが出しているキャンプ専用モデルなんですよ。
だからガスもキャンプ用(USシリンダー)を接続する構造です。
はじめは「アホなもの造るな~」くらいに思っていたのですが、
実際に使ってみるとこんな便利なものは無い!って目から鱗の道具でした。

IGTは便利で恐ろしいですよ~
ひとつ買うとその先には無限大の沼が広がっていますから(笑)
ナチョスはほとんどの人が好きな味だと思いますので、是非お試しくださいませ(^▽^)/
Posted by JDJD at 2015年09月30日 09:17
>磯野さん おはようございます!

ナチョスはウケがいいメニューですよ!
一度お試しあれ(^^)
デカゴンは今まで1度もキャンプ場で被ったことがありません。朝霧ジャンボリーでも。
一度お試しあれ(^^;)
デカゴン。
初めて建てると驚きと感動。
2度目に建てると快適性に満足し買ったことが正解だったと納得。
3度目に建てるとはサイズ感が麻痺しはじめる。「直径6m?普通やね」
4度目以降はコクーンやランドロックが小さく見え始める。もはや病。
中毒化しますので要注意です(笑)
どんな宴会幕より内部空間は広いのでは?
デカゴンオーナーになると宴会に呼ばれることが多くなり、自分が人気者になったのかと勘違いしてしまいます(笑)
キャンプ場で写真を撮られることが多くなり、自分が撮られているのかと勘違いしてしまいます。(笑)
因みにうちのデカゴン出動基準は「3人以上泊まること」です(爆)
Posted by JDJD at 2015年09月30日 09:28
出た、JDさんのグランピング・サイト!

今回はソファが無いぶん簡易バージョンですね。(笑)

私んとこも道具多いですけど、JDさんのとこにはとてもかないません。(^-^;;;

ナチョス、ここにもぜひアヴォカドのガカモレを追加してくだされ…。(笑)
Posted by 音丸音丸 at 2015年09月30日 16:14
こんばんは~。

ナチョス美味しそうです~。
JDさんに作ってもらいたいレシピがありすぎて
お会いする際に何をオーダーしたらいいか
分からなくなってきました!

なので、今度こっそりJDメニューでも作成しておこう(ウシシ・・・)

それにしても給湯器!
まさかアウトドアに給湯器が存在するとは!!!!
もしやJDさんは四次元ポケットをお持ちなのでは?
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年09月30日 20:21
>音丸さん こんばんはー

今回は3泊と短くもなく長くもない中途半端な日数でしたから、
フル装備キャンプにはならなかったんですよね。
でも荷物は・・・多かったですね(゚ー゚;A
我が家以外に一緒に行くメンバーも、
荷物多いのが好きな人やら、少ないシンプルなのが好きな人など、
人それぞれ好みが違うので棲み分けするように声を掛けたり。
私はどっちもOKなタイプなんですけどねぇ(笑)

ナチョスにはガカモレも必須といきたいところですね!
今回冷凍でおいてあったガカモレを持って行くのを忘れてしまいました。
サラダ用のアボカドとトマトもあったので、
音丸さんに指摘されて「つくれば良かった!!」と後悔しました。(≧∇≦)
ということで、やっぱり茶色い食べ物になってしまいました(笑)
Posted by JDJD at 2015年09月30日 23:16
>くまこさん こんばんはー

>JDさんに作ってもらいたいレシピがありすぎてお会いする際に何をオーダーしたらいいか分からなくなってきました!

どんどん悩んでください♪ 訳がわからなくなってください♪
そしてその先に待っているのは・・・オーダーするのは私、作るのはあなた~♪ 
イリュージョン!

ヤバっ、メニュー作られたらイリュージョンできなくなるじゃないですか(笑)

給湯器ね。
みんな口では「すごいねー」って言ってくれるんですけど、
心では半分くらいの人が「キャンプそこまで便利にするかー!?」
って思ってるんですよ。
でもね、人間便利な方がいいに決まってるんです。
いいんです!(慈英風に)
キャンプの先輩国アメリカからやってきた道具ですし。
Posted by JDJD at 2015年09月30日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
    コメント(8)