ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月13日

コールマン COCオータムミーティング サイトレイアウト

先日の連休はみなさんいかがお過ごしになったでしょうか。
キャンプに行かれた方、予定が空かずにウズウズしながらも行けなかった方など様々だったようですが、

我が家は10月10日~10月12日までコールマンジャパン主催 COC(コールマンアウトドアクラブ)オータムミーティングに参加してきましたので何日かに分けてレポートしていきたいと思います。

岐阜県の高山の奥地にある「アイミックス自然村 南乗鞍オートキャンプ場」を完全貸し切りで開催され、西日本のコールマンアウトドアクラブのメンバーとその家族や仲間が集う年1回の大きなイベントです。
西日本版とは言え、関東東海方面からもたくさん参加されていました。

南は鹿児島ナンバーまで目にしました。

サイトには水道とシンク、電源にテレビアンテナ出力が設備されていました。
電源以外は事前情報なしでしたので、
「シンクなくてもよかった?」
「テレビ持ってきたらよかったかな!?」
なんて話もチラホラ。

キッチン一式はせっかく持って行ったので、やはり普通に設営テヘッ
今回のうちのサイトレイアウトは、
1.屋外の食事スペース
2.キッチン
3.室内のエアソファリビング
4.室内の食事スペース兼こたつ

で構成しました。

1.屋外の食事スペース
コールマン COCオータムミーティング サイトレイアウト


えー、結論から言うと寒くて全く不要でしたガーン

2.キッチン
コールマン COCオータムミーティング サイトレイアウト


いつも通りの2バーナーと給湯器・シンク付きのsn○wpeakのIGT、コールマンのウッドロールハイカウンターで構成したキッチンです。
1500mの山中の寒い夜、やはり洗い物にお湯の存在は偉大でした!

3.室内のエアソファリビング
4.室内の食事スペース兼こたつ

コールマン COCオータムミーティング サイトレイアウト


エアソファを置いたリビングは、今回サイトラリーというイベントに向けたもので、実際に使うことはあまり前提としていませんでした。
サイトラリーとは、参加者のサイトで自慢のコールマンアイテムを展示してあり、これをサイトラリー参加者が記入用紙を持って各サイトを訪問して、展示されているアイテムの名前とサイト番号を書き集めていくイベントです。
サイト訪問時にそのサイトの人と話す機会にもなるのでなかなか良い企画ですね。
例えば他人のサイトに置いてある気になる道具のことだって、普通は話しかけづらいから遠巻きに眺めるくらいになりがちですよね。
でもサイトラリーで訪問して「こんにちはー」ってひとこと挨拶すれば、あとは自然に話もはずみますから、いろいろと聞くことだってできるんですよね。

私たちのサイトではこの1990年代のコールマン製インフレータブルソファ(エアソファ)のダブルx1とシングルx2を展示しました。
このリビングはそのためのものです。

室内の食事スペース兼こたつは、最も居る時間が長かった場所になりました。
ここが一番暖かかったので食事をしたり、去年のコールマンイベントで知り合った方といっしょに夜飲みながらお話したりして最も活用しました。

つづきはまた次回ニコニコ

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(CAMPCHEF 給湯器 5L)の記事画像
天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-3
コールマンジャパン40周年記念COCミーティング
スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ
琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん
GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン
同じカテゴリー(CAMPCHEF 給湯器 5L)の記事
 天下分け目のキャンプ!GWグルキャンレポ Day-3 (2017-06-01 00:10)
 コールマンジャパン40周年記念COCミーティング (2016-07-31 12:46)
 スノーピーク オーソリティ 雪中キャンプ (2016-02-02 02:39)
 琵琶湖キャンプ/設営・ばんごはん (2015-09-29 23:13)
 GW 朝霧ジャンボリー #02 キッチン (2015-05-16 00:01)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

コールマンはこんなエアソファまで出していたのですか??初めて知りました(^^;;
まるで家がそのままキャンプ場に引っ越してきたみたいですね!コタツもありかなり快適そうですね*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2015年10月14日 07:34
>spinoffさん おはようございます!

エアソファは今や知る人は少なくなっちゃいました。
サイトラリーで展示していると、
「あれ?コールマンからこんな新製品出てました?」
といった質問もチラホラ出たり、

コールマンジャパンの社員さんでも入社15~20年未満くらいの人だと知らないのか、年上の社員さんに
「あれはうちが造っていたんだぞ、知ってたか?」
なんて会話されていたくらいです。

このソファはシングルひとつで家庭用のラブソファくらいの幅があるんですよ( ̄。 ̄)
元々アメリカ本国のコールマン製品なので、日本のキャンプ場のサイト事情には合わなかったんでしょうね。さっさと廃版です(笑)
Posted by JDJD at 2015年10月14日 08:54
「コレぞJDさんのサイト!」という感じですね。

キャンプ歴が長くなると、ヘタするとメーカーの社員よりも製品に通じていたりするので、相手はやりにくいかもしれませんね。(笑)

屋外食事スペース、屋根の内側に時計が付いているのがミソですね。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2015年10月14日 11:32
>音丸さん こんにちはー

コールマンのイベントなのにロゴスのテント・・・
雨でも幕の中でサイトラリー用のソファ展示をするには、これにしか入らないという矛盾があり、悩んだ結果デカゴンで出撃・・・となり、結果いつもの感じデス(笑)

時計に気づかれました!? さすがです!(゚o゚)
キャンプでは意外と時間の感覚が麻痺するので、これ必須です。
Posted by JDJD at 2015年10月14日 16:11
こんばんは~。
エアソファ室、圧巻ですね~。

このこたつリビングで
私もゴロゴロした~い。
気持ちよすぎて出られなくなっちゃいそう。

むしろ自分のサイトから寝袋を持参して
ず~っと寄生しちゃいそうな気がします。
あ、今一緒に参加しなくてよかったって思ったでしょ?
私もそう思います。。。。。

(食いしん坊)くまに棲み付かれたら
犬家のクーラーBOX空っぽになっちゃいますもんねっ(爆)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年10月14日 21:26
>くまこさん おはようございます!

こたつは寒い外とは別世界ですから、誰もが根が生えて動かなくなっちゃいますよ(笑)

>むしろ自分のサイトから寝袋を持参してず~っと寄生しちゃいそうな気がします
↑大丈夫です。犬家と熊家のサイトがひとつ以上離れていれば、くまこさんは途中BBQの匂いに引き寄せられて、目的地がこたつだったことを忘れてくれると思いますから~(爆)

>犬家のクーラーBOX空っぽに・・・
-とにかく明るい犬家-
くま(こ)!カモン!・・・・安心してください!鍵ふたつに増えてますよ!(爆)
Posted by JDJD at 2015年10月15日 10:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン COCオータムミーティング サイトレイアウト
    コメント(6)