ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月16日

コールマン コーヒーハンドドリップセット

春一番が吹き荒れた日曜日と打って変わって穏やかな一日でした。

ただ少し寒さが戻ってきたようですから、みなさん風邪など召されませんようにお気を付けくださいね
ニコッ

キャンプで淹れたてのコーヒーを飲むことは、私にとってキャンプで欠かせない楽しみのひとつです。コーヒーカップ

最近はコールマンのパルテノンコーヒードリッパーか、ユニフレームのコーヒーバネット、希にビアレッティのモカなどを使います。
パルテノンコーヒードリッパーはステンレスメッシュでドリップするので、ペーパーフィルターよりコーヒーオイルも透過してより旨みが感じられます。ただマグカップひとつ分くらいで使うものなので、人数が多いときは不向きです。
ユニフレームのコーヒーバネットは現在人数が多い時に一番使用頻度が高いドリッパーです。
コンパクトですし、一度にたくさん淹れられる。
ペーパーフィルターが必要ですが、バネみたいな構造なので、抽出時に出るガスをそこから逃して雑味を抑えるそうです。
ただ・・・私の味覚ではそこまでの違いは正直わかりません。シーッ汗


ビアレッティのモカエキスプレスはイタリアでは一家に一台と言われるほどあって当たり前のエスプレッソマシンです。
ごく少量の濃いエスプレッソを抽出します。デミタスカップでのカップ数表記なので4人用で2~3人分くらいですね。
アルミでできていますが、これはダッチオーブンなどと同じように絶対洗剤で洗っちゃダメなんです。
コーヒーオイルが染み込んで使い込むほどにおいしく淹れられるようになるからなんですね。
本場イタリアでは自分の好きな濃さにお湯を入れて薄めて飲むのが普通です。

で、ここからがタイトルのコールマンハンドドリップセットになります。
今年の新製品でまだ発売したてのホヤホヤ。
コールマン コーヒーハンドドリップセット

ちょっとオシャレなデザインでしょ。
ステンレスのドリッパーと、できたコーヒーが溜まるカラフェのセット。
カラフェはTritan製
Tritan(トライタンと読みます)は「コポリエステル」「飽和ポリエステル」という樹脂です。
落としても割れないし、高温109度まで耐えられるので熱湯を注いでも大丈夫。冷たい方はマイナス25℃までOK
そして食洗機で洗浄することも可能です。
OK
アルコールにも耐えられるのでアクリル容器のように溶解して白濁する心配もないから、キャンプ用のワイングラスは私もこのTritan製を使っています。
コーヒードリップにアルコールは関係ありませんけど、アルコール用の樹脂製グラスを探されるときはTritan製が絶対オススメなのでついでに書いておきました。

話を戻して・・・ステンレスのドリッパーなのでこちらもコーヒーオイルが一緒に抽出されるということでおいしいコーヒーが淹れられる予感
ちょっと嵩張るのが難点ですが、OKAMOCHIまたはバンブーカフェボックスにでも放り込んでおけばいいかな、と。

今は急がないので、購入はもう少し先になりそうです。


参考になったわぁ!と感じていただけたらポチッとしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

昨日最初にアップした際にコールマンとよく似たセット内容の別ブランド品を載せていましたが、カラフェの材質が異なり強化ガラス製でした。私の確認漏れでしたので訂正させていただきます。リンクは削除いたしました。











  • LINEで送る

同じカテゴリー(★コーヒー関連)の記事画像
割れないコーヒーサーバー
KLEAN KANTEEN『リフレクト』コーヒー豆ボトルに
コーヒードリッパー
同じカテゴリー(★コーヒー関連)の記事
 割れないコーヒーサーバー (2017-01-27 23:59)
 KLEAN KANTEEN『リフレクト』コーヒー豆ボトルに (2015-11-30 23:45)
 コーヒードリッパー (2014-12-09 23:27)

この記事へのコメント
おはようございます。

キャンプ場でおいしいコーヒーを飲むって最高の贅沢ですよね〜☆
私もインスタントじゃないのものみたいな〜って
常日頃から思い続けている1人です。

コールマンから新しく出たんですね♩
落としても割れない?
食洗機OKって・・・
使い勝手良すぎですね〜♩
しょっちゅういろいろよく落とす私には魅力的な一品です( ´ ▽ ` )ノ

ワイングラスにも良い材質なんですね!
私そういうのって全然うとすぎて考えなしに買っちゃうので
JDさんのブログでいつも勉強させてもらってま〜すv(^_^v)♪
Posted by はるうららはるうらら at 2016年02月17日 06:05
おはようございます(^^)

キャンプ場の朝に飲む淹れたてのコーヒーは最高ですね!自分はドリッパー持ってないので、ご一緒した方に頂いてますがとても美味しいです(^-^)/
1つぐらい持っていたいと思ってますが、まだ購入できてません(^^;;
Posted by spinoffspinoff at 2016年02月17日 07:31
おはようございます。

珈琲はドリッパー次第で全然風味が違うので、色々と試してみると楽しいですね。

割れない素材!? スバラシー!(°∀°)
キャンプ用品として重要な要素です。

豆、ドリッパー、カップetc...
きっと、珈琲沼もあるんでしょうね…(;´д`)
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年02月17日 08:18
おはようございます。

おぉ、久々のトライタン製商品ですね。

ずいぶんいろいろと発売されてますよね。トライタン製商品。

割れないし、白濁したり、ヒビが入ったりしないのがニーズにマッチしてるんでしょうね。

私もPRIMUS製トライタングラスが欲しいです…。
Posted by 音丸音丸 at 2016年02月17日 09:03
はるうららさん おはようございます!

やっぱりドリップして飲むと格別ですよ~

時間にゆとりがあるときは是非一度お試しになってくださーい

材質に「Tritan」「コポリエステル」と書かれたグラスや容器なら超オススメです!

傷さえ注意して扱えば、キャンプに最適な素材だと思いません!?
Posted by JDJD at 2016年02月17日 09:21
spinoffさん おはようございます!

寒い朝、キャンプ場で飲むコーヒーってどうしてあんなにおいしいんでしょうね。

ソロにも行かれるならドリッパー何かひとつあってもいいですよねぇ(^^)

これだとちょっと嵩張っちゃうか・・・(^^;;
Posted by JDJD at 2016年02月17日 09:28
おはようございます(^^)

コーヒーも奥が深いですね!
我が家はバネット使ってます。
Tritan製、初めて知りました(^_^;)
色んな素材があるんですね。
勉強になりました(*^_^*)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2016年02月17日 09:31
私が家で使っているKINTOのコーヒーサーバにそっくり!
でもガラスじゃなくて割れない素材なんですね~。

ステンレスのドリッパーで入れると確かに美味しいし、
この形はとても使いやすいので欲しいですが、積載がな~。

ランタンみたいにコーヒーアイテム一式入る専用ケースが欲しいです^^;
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年02月17日 09:42
オスマンさん おはようございます!

いろいろ試されてそうですね~

Tritanでできたコーヒーサーバーがあるのですが、ユニフレームのコーヒーバネット用に欲しいんですよね。

「安清式コーヒーサーバー360 アンブレイカブル」で検索すると衝撃的な衝撃を与えようとしている画像!(゚д゚;) がご覧になれます

もちろんコールマンのコレも試してみたいし・・・

人柱も大変なので、メーカーさーん!商品モニター随時受付中ですよ~!
(・・・私のランキングで偉そうに言うなって!?)

私的には豆の焙煎に手を出したときが、コーヒー沼にハマリきった時だと考えています。
豆がはじける音1回目で酸味が出て、2回目で酸味が飛ぶとか聞かされたらやってみようかなぁ、とか思い始めている自分がいたりします(^^;;
Posted by JDJD at 2016年02月17日 09:44
音丸さん おはようございます!

Tritan製、増えてきましたよねー

コーヒーのサーバーは今は耐熱ガラス製を持って行ってますが、

いつ割れるかといつもヒヤヒヤしています(^^;;;

コールマンのこれも魅力的ですが、ユニのバネットも無駄にしたくないので、

Tritan製のサーバーを試してみようかな、と模索中です。

PRIMUSのTritanグラスいいですねぇ。

確か種類が豊富でしたよね。買い始めると火が付いちゃいそうです。
Posted by JDJD at 2016年02月17日 09:56
よっしゃんさん おはようございます!

バネット使いですか、同じですねー!

コンパクトになるってことでは選んで正解ですよね(^^)

Tritanは優れた素材で、キャンプにも打って付けですよ。

私はTritan製のサーバーが欲しかったところに、コールマンのこの製品が登場~

コーヒーの香りより、ゴールが見えないコーヒー沼の危険な香りが鼻を突きます・・・
Posted by JDJD at 2016年02月17日 10:02
あっこたんさん おはようございます!

KINTOのコーヒーカラフェをお使いなんですね。

ハンドルの形と材質以外そっくりですよねw(*゚o゚*)w

そうそう、コーヒーの道具は積載で困る嵩なんですよねぇ・・・

いっそこのカラフェに道具全部入らないかなぁ、とか馬鹿な考えがよぎります(笑)
Posted by JDJD at 2016年02月17日 10:08
こんにちは~

コーヒーも奥が深いですよね~
荷物が増えるからと、キャンプ場では、ドリップパックを使っているんです (^^;)
家では毎朝、豆をガリガリと挽いているので、
キャンプでも、おいしいコーヒーを飲みたいなぁ・・・とパパに聞こえるように言っているのですが・・・・
コールマンの、かさばるのは、困るけど、割れないのはすごくうれしいですね。


それと、気になったのが、バンブーカフェボックス!!
これもお持ちなんですか?
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年02月17日 12:42
こんにちは!

これ、夫婦共々めちゃめちゃ気になっている商品です♪
割れないってのが魅力的ですよね^^
でも積載問題、気にしてませんでした(^_^;)
やっぱり結構かさばりますよね。
うーん、悩みどころです。
Posted by T KigamiT Kigami at 2016年02月17日 12:52
おっぺママさん こんにちはー

ご自宅では毎朝ガリガリされているんですね。

キャンプ場のごはんがおいしいように、コーヒーも一から淹れるとおいしさ上乗せですよ~

それはパパさんの耳元で言い続けなければなりませんね(^^)

多少嵩張りますが、やっぱり割れない安心感はいいですよね。

バンブーカフェボックスは7月14日のエントリーでちょっとだけ載せていますので、よろしければご覧ください。
OAMOCHIより少し小さくて、コーヒー関連だけ納めるのにちょうどピッタリくらいです。
Posted by JDJD at 2016年02月17日 14:38
T Kigamiさん こんにちはー

Tritanはとにかく強いのがいいですよね。

シルエットもオシャレですし。(^^)

KINTOのコーヒーカラフェにそっくりということはデザインが優れている証でしょうね。

あとは・・・やはりコレの中にいろいろ詰めて、積載問題をかわさなければいけませんね(笑)
Posted by JDJD at 2016年02月17日 14:43
ちょっと!!ちょっとちょっと!!!
危うくTritan製グラスを検索してポチるところだったじゃないですかっ!!!
どうしてくれるんですか!!!
小物買いのクマを卒業できないじゃないですかっ。

って勝手にいちゃもんつけてみましたが、
フィールドで飲むワイン。
やっぱりワイングラスじゃないと味気ないんですよね~。。。。

や、でも冷たさ重視なら
サーモスとかの真空マグのほうがいいですかね?
JDさんどう思います??
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年02月17日 20:21
くまこさん こんばんはー

Tritan製のグラスを早速検索されるとは、くまこお嬢様さすがお目が高い!

ごはんを食べずにお金をセーブして家を買うかのごとく、小物を買わずにお金をセーブして大物(テント)を買うなんて無理しちゃいけません。

小物がいっぱいになってテントに入りきらなくなったら、慌てて大きい新幕を買うんですよ。尻に火が付くってやつです(爆)

だから今まで通り、小道具を探求し続けてください(笑)

冷たさ重視なら真空マグ、確かにそうなんですけど、透明で中身が見える方はやっぱりアドバンテージ高いですよね。

Tritanの口当たりの生あたたかさだけはあんまり好きになれないけど・・・

ステンレスでワインを飲むのは、湯飲みで飲んでいるような気分になっちゃうんですよね。
(↑だからどっちやねーん)
Posted by JDJD at 2016年02月17日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン コーヒーハンドドリップセット
    コメント(18)