ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月23日

コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較

コールマンの新製品 リーフイーチェアが発売されました。

カタログでヘリノックスのそっくりチェアがコールマンから発売されると噂されていたものです。

実際にそっくりなのか、簡単ではありますが比較してみたいと思います。


まずはリーフィーチェア6種類がこちら指差し下
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較

左から
「リーフィーチェア クリスタルブルー」「リーフィーチェア クリスタルオレンジ」
「リーフィーチェア ハイバックブラック」「リーフィーチェア ハイバックレッド」
「リーフィーチェア ブラック」「リーフィーチェア レッド」

です。

ハイバックの2色以外はサイズは同じ。これがよく目にするヘリノックスとよく似ているタイプです。

ハイバックとスタンダードの高さ比較。ハイバックは男性でも頭の後ろまでカバーされる背もたれの高さです。
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較

気になるハイバックの着座時のバランスですが、これが体をしっかりと預けることができる安定感でした。
意地悪な座り方で後ろに体重をかけるような姿勢でも、後ろに倒れる気配は全くありません。
かなり緻密な計算に基づく設計がなされているようです。ビックリ
ハイバックの後ろ姿
座面下のブロックパーツから背もたれの上端までかなり長いフレームワークです。
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較


このフレームは途中で曲げ加工が入っています。
絶妙な座り加減と強度の両立のための形状なんでしょうね。
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較



ヘリノックスでも破損することがあるというフレームが刺さる部分はPVCらしき生地でしっかり補強されています。
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較



スタンダードサイズ
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較



ではヘリノックス(左)との比較!
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較


並べた感じでは座面の大きさはほぼ同じ。収納袋の保管位置も同じですね。(ヘリノックスは付いていませんでしたが)

足の角度
近いものがありますが、コールマンのリーフィーチェアの方が後ろ側が少し倒れた角度が付いているように見えます。
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較

並べて通しで見た俯瞰
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較

ヘリノックスはとても良い製品だと思います。ただ私個人的にはヘリノックスの座った時の安定性が少々苦手でした。背面のフレームが左右にありますが、このどちらか片方にもたれかかると脚が1本浮き上がるのです。
これはヘリノックスの構造によるものです。
ヘリノックスは脚4本と座面2本、背もたれ2本の合計8本のフレームが右と左、別々のブロックに接続され、それを座面下の横渡しのパイプフレーム1本で繋いでいる構造です。この横渡で繋いであるブロック部分の差し込みが動くため「ひねり」が生じるわけです。これは恐らくストレスを解放するために意図的に設計された仕様だと思います。
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較

一方コールマンのリーフィーチェアは8本のフレームを1本の棒状のブロックで全て受けています。ブロックはポリカーボネイトと思われる強度がありそうな材質です。かなりの粘りと強さがあります。
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較

何よりブロックをひとつにしたことで、この部分に高い強度は求められますが、左右の「ひねり」が生じません。
そのため背もたれの片方のフレームにもたれかかっても、脚は浮き上がることなく安定しています。
しなることで強度と耐久性を得るヘリノックスとは対照的な構造です。
(脚の左右への開きはコールマンの方が少し広がっているように見えますのでこれも安定性にはプラスでしょうね)

棒状のブロックはハイバックの方が更に太いサイズになっています。ハイバックの方が負荷が大きいので当然その対策でしょう。

後ろ側の背もたれにフレームが刺さっている部分の比較
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較


コールマンの方は刺さる袋が大きめです。ただ発売されたばかりなのでこの部分の耐久性は未知数です。
見た目には強度が高そうに見えます。目

リーフィーチェアの収納状態
長い方がハイバックです。それでも50cmです。ツーリングのパッキングにも何とか入るサイズです。
スタンダードなタイプは30cmです。
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較



比較は大雑把なもので大した役に立たないかも知れませんが、これからどちらかを買おうと思われている方にとって少しでも参考になれば幸いです。


商品撮影はお店の了承を得て行っています/Special thanks to SPORTS AUTHORITY



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ











  • LINEで送る

同じカテゴリー(★テーブル・チェア・ベンチ)の記事画像
買ってよかった!と思ったギア その11
コールマンジャパン40周年記念COCミーティング
COLEMAN×MONRO  レイチェア デニム柄
ヘリノックスのミニチェア
サーマレスト TREOチェア レポ
NATURE TONESの現物を見ることができました
同じカテゴリー(★テーブル・チェア・ベンチ)の記事
 買ってよかった!と思ったギア その11 (2016-10-06 19:55)
 コールマンジャパン40周年記念COCミーティング (2016-07-31 12:46)
 COLEMAN×MONRO レイチェア デニム柄 (2016-06-14 22:51)
 ヘリノックスのミニチェア (2016-05-23 23:04)
 サーマレスト TREOチェア レポ (2016-05-19 20:21)
 NATURE TONESの現物を見ることができました (2016-04-20 22:20)

この記事へのコメント
収納時50cmですか~
ツーリング先でチェアがあると便利ですよね。
バイクだとギリギリの積載サイズですね。
欲しいなー、悩ましい。。。
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年02月24日 00:18
オスマンさん こんばんはー

早速のコメントありがとうございますm(_ _)m

ハイバックで50cmです。ハイバックみたいなゴージャスなチェアがツーリングのお供になると幸せじゃありませんか!?

オーソリティに入荷してましたよ~、出たての新製品で早速20%OFF!20%OFF!!安定感抜群でした。寝られます(^^)/
Posted by JDJD at 2016年02月24日 00:40
こんばんは(^-^)/

ハイバックで収納50cmですか!かなりコンパクトになりますね(^O^)

これ結構気になってます(^-^)/
JDさんのこのブログを妻に見せたところかなり好感触でした!良い情報をありがとうございます*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2016年02月24日 00:51
spinoffさん こんばんはー

ハイバックで収納50cmはかなり頑張ってますよね。

私は最初冷やかしくらいのつもりで見に行きました。

実際に座ってみて出来の良さに驚き、冷やかしだなんてふざけた気持ちに反省でした。

重要なプレゼンに活用いただき恐縮です(笑)

好感触につながり良かったです(^^)
Posted by JDJD at 2016年02月24日 01:13
おはようございます。

コールマンからもこのような椅子が出たんですね〜。
すごい気になるお品ですね☆
どちらも座ってみたいです。

JDさんの詳しいご説明、大変勉強になります。
私は可愛いから♡とか、人気があってみんな持ってるから良さそうだから☆
などなどあんまり考えなしに動く方なので〜( ̄▽ ̄)
そうか〜、そういう所を見るんだな・・・
と毎回毎回思いながら読ませて頂いています。

今度どこかのお店で見てみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
楽しみです♩
Posted by はるうららはるうらら at 2016年02月24日 08:05
これ、先日WILD1に行った時に見ましたが、ヘリノックスと値段が同じだったのであまり気に留めませんでした^^;

値段がヘリノックスより安いとか、最近のコールマンらしくピンクとか水玉とかかわいい模様があったら子ども用に考えるんですけどね♪
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年02月24日 08:59
おはようございま~す!!

ヘリノックスみたいです~
似ているけど、実際に比べてみると、かなり違うみたいですね。
とってもわかりやすい解説でした!!

ヘリノックス買っちゃったから、コールマンは買えないけど、実際に見て座ってみたいですね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年02月24日 09:19
おはようございます!

これかなり気になります!
ずっとヘリノックスを買おうか迷っているのですが、
コールマンの新商品もいいですね(≧∇≦)
我が家も奥さんの反応、すごいよかったです笑
うーん、悩む
Posted by T KigamiT Kigami at 2016年02月24日 09:55
はるうららさん おはようございます!

雑なレポとお店で邪魔にならないようにタブレットで慌てて撮ったピンボケ写真ばかりで恥ずかしいですよ(^^;;;

新しく買う物の選択基準なんて構造から判断することより、見た目の良さや自身の感性にしっくりくるかどうかで決めることの方が多いと思いますよ~

ただ自宅のソファや書斎イスなんかもそうですけど、過去に見た目で選んで数々の失敗をしているので、座るものだけは試してから決めたいんですよね。

キャンプのチェアも安くはないので、しっかり悩んで決めたいですね(^^)
Posted by JDJD at 2016年02月24日 10:00
あっこたんさん おはようございます!

私もヘリノックスと大して違いのない金額を出して後発のそっくりさんを買うなんて馬鹿馬鹿しいわ!くらいに思っていました。

実際現物を見ると、後発らしい発想でよく考えられて造られていることに驚かされました(^^)

そうですね、今年のコールマンの一押しカラー「ストロベリーピンク」はあっても良さそうなものですが・・・
Posted by JDJD at 2016年02月24日 10:03
おっぺママさん おはようございます!

スバルのカッコいいヘリノックスをお持ちでしたね(^^)

私もコンパクトに装備をまとめたい時にヘリノックスを候補にして真剣に考えたものですが、

実際お店で座ってみると、私もワイフも「アレッ?脚が浮く!」となりまして、断念しました。私たちの座り方に癖があるのかも知れません(^^;;;

ハイバックはリラックスチェアとしても使えそうで、とても座り心地が良かったです!

お店で是非一度お試しになってください♪
Posted by JDJD at 2016年02月24日 10:12
T Kigamiさん おはようございます!

ヘリノックスの知名度は誰もが疑わないものだと思います。この形のチェアでネームバリューは敵わないでしょうねー

コールマンはどうしてもここまで似たものを造っちゃうと、
見た目から「パクッたね」と揶揄されるかも知れませんが、後発ならではの魅力は十分でした。

スタンダードもハイバックも安定感は普通のチェアと何ら変わらず、ポリカのブロックのおかげでかなり高い剛性が安心感を生む、そんな感じでした。

機会があれば是非座り比べてみてください(^^)
Posted by JDJD at 2016年02月24日 10:21
あらま、書いたコメントがぶっ飛んでました。(^-^;;;

仔細な比較レポありがとうございます。

しかし、こんな比較写真を何枚も撮らせてくれるショップとJDさんの関係って…。(笑)

今回は“後発ならでは”のアドバンテージが感じられる商品のようですね。
粘りと強さのあるブロック、見てみたいです。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2016年02月25日 09:24
音丸さん こんにちは!

最近ナチュログちょっと不安定なときがありますよね。

再度コメント入力恐縮です。

後発のアドバンテージを生かした構造で良くできていると感心しました。

チェアの中には自分でチェアを支えてあげないとバランスが取れないものもあったりしますよね。
足で踏ん張ってあげて何とかチェアの体を成している代物。(^^;;;

小さいイスやコンパクト収納を優先しすぎるチェアは体を100%預けられないものがあるので実際に座って確認するのが一番でしょうね。
Posted by JDJD at 2016年02月25日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン新製品 リーフィーチェア ヘリノックスと比較
    コメント(14)