ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月29日

花粉症卒業した理由はこれかも・・・

今日は季節外れのネタですが、ある意味季節ネタかも知れません。

私は杉花粉アレルギー性鼻炎をおよそ5年前に発症しました。

目が痒く、鼻水が出て、くしゃみを連発。

ありきたりの花粉症ですね。

ついに自分にも来たか~どくろ と感慨深かったかどうかは忘れましたが、とうとうなってしまったという残念な気持ちになったのは忘れません。えーん

ところが昨年からその症状がほとんど出ないビックリ

先日行った京都市内北部は杉だらけ。
花粉を蓄えた真っ赤な花粉嚢を実らせた杉をいっぱい目にしました。

でも何ともない。

で、考えたんです。

ここ数年でそれまでと何か違うことをしたかを。

いろいろ消去法で消していくと・・・


残されたものはこれしかない電球
花粉症卒業した理由はこれかも・・・

ハッカ油で作ったハッカスプレー。
夏のブヨ除けでキャンパーの必需品なアレです。

ハッカスプレーの作り方や詳細は昨年の初夏のエントリー

「虫除け ハッカ油活躍の季節」
で触れてますのでご覧ください。

ハッカ油のミントの香りがブヨをはじめ虫や動物が嫌うので、夏場の虫だらけのキャンプ場では多分効いているんでしょうね。

キャンプでブヨにやられたことがないので。

虫除け効果以外に我が家で重要なのが、ハッカスプレーがとても涼しいということ。

首もとや足だけでなく、目と鼻と耳以外は全身くまなく吹きつけています。

キャンプだけでなく、自宅でも風呂上がり、エアコンけちっている朝晩は手放せない存在です。

あ、昨年はこれで7月までエアコンレス生活していました(貧)

もちろん出掛けるときも持ち出します。

ここまで使い方がエスカレートしたのはここ2年くらいテヘッ

で、これだけ吹き付けまくっていると、
当然鼻や口から微量ずつ吸っていますわね。無意識に

ハッカ油には花粉症の改善効果もある、とは聞いていましたので、もしかするとこの効果が出てきたのかも知れませんニコニコ

一夏の使用で翌年の花粉症に効果が出るほどのものかはわかりません。
もちろん体質、吸った量と期間などで個人差はあると思いますし、人によっては効果ゼロになるかも知れません。
ただ、匂いが嫌いでなければ夏場使っているだけで、うれしい副産物が手に入る可能性もあるので、
花粉症の方は期待しすぎずお試しになってはいかがでしょうか。


ハッカ油は殺菌、消臭、防虫、外注忌避、クールダウンなどの効果があります。
靴の中に吹き付けると消臭。
お風呂の浴槽に数滴入れたらお湯がクールバスクリンのように。数十滴入れるとお湯が氷水のように冷たく感じます(笑)
花瓶に1滴入れるだけでお花が長持ち。
食べ物にかかっても無害。
希釈して体に吹き付けると虫除けはもちろん、涼しくなり、消臭効果で夏の汗のにおいも少しマシに。

ただし男女問わずデリケートな部分には絶対付けてはいけません。想像におまかせしますがエライことになります。
ダメ、絶対!熱っぽい

ハッカ油はミントから抽出された天然由来のもので、基本的に体に害はありません。
ただし希にアレルギー反応(アナフィラキシー)が出る人もいるそうですから、パッチテストをされてから使う必要があります。
あと、使い方はそれぞれの判断で責任を持ってお願いしますね


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(★その他)の記事画像
あけましておめでとうございます 2018年
2017年もお世話になりました
祝日はキャンプ場の下見に
出石で出石そば♪
神戸でシュラスコ♪
コールマンのパーツがいっぱいあるお店
同じカテゴリー(★その他)の記事
 あけましておめでとうございます 2018年 (2018-01-02 00:09)
 2017年もお世話になりました (2017-12-30 08:29)
 祝日はキャンプ場の下見に (2017-11-25 16:44)
 出石で出石そば♪ (2017-08-20 19:05)
 神戸でシュラスコ♪ (2017-08-18 18:01)
 コールマンのパーツがいっぱいあるお店 (2017-08-15 23:47)

この記事へのコメント
キャンプ仲間の同僚が酷い花粉症でして、今の時期は予定が立ちません…(;´д`)
良いことを聞きました。
早速、JD式ハッカ油の治験に参加してもらいます!
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年03月01日 00:37
オスマンさん こんばんはー

一刻も早く改善してもらわなければ(≧▽≦)

もしその方がチャレンジャーなら、この時期のオススメは浴槽に20滴。

43℃のお湯に浸かりながらも、凍死しそうに寒くなりますが、効果が出るのは早そうですよね
・・・と勝手に推測しているだけで何の根拠もありません「(゚ペ)

一部で有名な「アイヌの涙」というのも恐らくこれと同じような成分なんでしょうね。
Posted by JDJD at 2016年03月01日 01:01
おはようございます!

これ、良いですね〜。
今年さっそくやってみたいと思います。

ハッカちゃん♡虫除け用に買ってあるのですが
いつも使い忘れちゃってて・・・(^◇^;)

スプレーにして、花粉症と一石二鳥!と思えば
忘れずシューシューできそうです☆

JDさんが実際に花粉症改善されたということで
私もJDさんに続けー!( ´ ▽ ` )ノエイエイオー!
Posted by はるうららはるうらら at 2016年03月01日 05:16
おはようございます(^^)

ハッカ水のおかげで花粉症が改善されるなら本当に一石二鳥ですね〜!
私はまだ花粉症になってませんが、予防のために夏場は欠かさず吹き掛けようかと思いました(^_^;)
Posted by spinoffspinoff at 2016年03月01日 07:28
はるうららさん おはようございます!

体に吹きかけるのは夏になると思いますが、冬場だと靴にシューっと(あ、ダジャレのつもりでは・・・)するなど、年中使えなくもありません(^^)

良い結果が出るといいですねー♪
Posted by JDJD at 2016年03月01日 08:38
spinoffさん おはようございます!

私がハッカ油に花粉症改善効果が期待できるということを知ってから使っていたならプラシーボ効果の可能性もあるのですが、

実際には改善されてからその可能性を知ったので、刷り込みではなく私は本物じゃないかな?と思っています。(あくまでも個人の感想です・笑)

予防措置としてもありかも知れませんね(^^)
Posted by JDJD at 2016年03月01日 08:45
ありがとうございます!!

花粉症暦ン十年のくまこ、
今年の夏から早速試させていただきますです。
(今はちょっと寒いので・・・)

この冬から健康ドリンク法で
とりあえずいまのところNO鼻水で過ごしてるんですが、
目は痒いんですよね~。

すがれるものはなんでもすがろう戦法です。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年03月01日 11:08
くまこさん おはようございます!

くまこさんそんなに長く苦しんでおられるのですか(*゚o゚*)

それでは早速お風呂に数滴・・・
(↑自分は嫌だから誰かにやらせようとしている犬)

ともあれ、目がつらかったですよね~(過去形)

目ん玉丸洗いしてくれ~って叫びたくなる痒み!でしたよね(やっぱり過去形)

くまこさんにも効果があれば来年の今頃は自慢する側ですよ(^^)

夏はかけまくって吸いまくってください(笑)
Posted by JDJD at 2016年03月01日 11:24
こんにちわ(^^)

有益な情報ありがとうございます(^人^)

花粉の時期は超辛いです・・・

先日は、寝てるにも関わらず、鼻水で溺れそうに・・・(笑)

早速、帰ったら炙ってみます(爆)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2016年03月01日 14:10
私も彼女も花粉症ではないのですが、イイこと聞きました。

知り合いに教えてあげます。(^-^)

花粉症じゃなくても、虫除けにはイイですよね。

それに、夏はスースーして気持ちよさそうだし…。

今までやったことないので、今年はやってみようかな。
Posted by 音丸音丸 at 2016年03月01日 14:18
よっしゃんさん こんにちはー

よっしゃんさんも花粉症酷いんですね。

鼻水で溺れそうになるなんて怖すぎます(X_X)

効き目があるといいですが、ひと夏試されてみると来年の今頃変化があるかもしれません(^^)
Posted by JDJD at 2016年03月01日 14:53
音丸さん こんにちはー

ご自身、彼女さんは大丈夫なんですね(^^)

発症していなければ、やはりそれに越したことはありませんよ。

ハッカスプレーは虫よけ、スースースプレーとしても夏場は重宝しますし、

それが花粉症の予防措置になるかも知れませんしね。

一石何鳥にもなりますから、損はないと思います(^^)/
Posted by JDJD at 2016年03月01日 14:58
こんにちは~

花粉症がよくなったんですね。
よかったですね~

我が家は一人も花粉症が、今のところいないので、その辛さはよくわかりませんが・・・・

花粉症には、甜茶(てんちゃ)が良いと聞いてから、
冬になると、甜茶(てんちゃ)を飲むようにしていたので、もしかしたらそれが効いているのかも・・・と思ったりもしています。
ハッカ油も虫除けに使ったりしていたので、もっと派手にかけまくれば、
花粉症なんて、怖くないですね~

我が家でも予防措置として、取り入れてみま~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月01日 18:20
おっぺママさん こんにちはー

ありがとうございます。

この時期ニュースで花粉情報を聞く度に憂鬱になっていたものですが、

全く症状がでなくなって自分でも驚いています。

花粉症おひとりもいらっしゃらないんですね!素晴らしいです(^^)

甜茶もよく言われますよね。予防には効いているのでしょうか。

ハッカ油は虫除け以上に涼しさアップにも役立つのでいいですよね。

ワンコもハッカ臭は好きではないのですが涼しくなることを覚えたので、

暑い時は自分から吹き付けてくれ~と寄ってきます。
Posted by JDJD at 2016年03月01日 18:47
うちの夫もひどい花粉症でしたが、彼は注射で治したんですよ~。

もしハッカで改善されるなら・・・コスパを考えても絶対ハッカの方がいいです!

しかもキャンプを楽しめるという一石二鳥♪

ぶり返さないように今年の夏もハッカスプレーをせっせと吹きまくります!
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年03月01日 19:04
あっこたんさん こんばんはー

注射は高くても確実な方法だったんでしょうねー

ハッカ油を使えばコスパは一番ですね(^^)

キャンパーにとっていろんな役に立つハッカ油なので、

予防措置も兼ねてジャンジャン使ってみてくださいね(^^)/
Posted by JDJD at 2016年03月01日 19:18
はじめまして、お友達の新着からきました!

私は子供を出産後に体質が変わり花粉症を発症。
子供たちも次々に花粉症になり、これから行く予定の3月後半のキャンプをどう乗り切ろうかと悩んでいました。

早速ハッカ油を買いに行ってお風呂に入れてみたいと思います!
でも20滴はどうだろう、もう少し少なめからチャレンジしてみます(笑)

うちの子供たちはブヨにも刺されやすいみたいで、キャンプに行く度にひどいことになるので、夏にもハッカスプレーを作ってシュッシュと掛けまくりたいと思います!

参考になる記事がたくさんあるので、ゆっくり見させていただきます♪
お気に入り登録もさせていただいてよろしいでしょうか。
今後ともよろしくお願いします(^O^)
Posted by lulululu at 2016年03月01日 21:01
luluさん はじめまして!

コメントいただきありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。

私の言い回しが少し誤解を生む内容だったようで失礼いたしました。m(_ _)m
(冗談が過ぎてしまいました)
ハッカ油をお風呂に入れるのは夏場にしてください(^^;;
実際にこの季節の日本でやると、体調を崩すくらい寒すぎると思います。
強いクールバスクリンのようなものだとご理解ください。この季節は使いませんよね(^^;;;
夏場でも数滴で十分です。

冬ですと例えば希釈したものを作り、ブーツや普段履きの靴の中に吹きかけたり、
耳掃除のときに綿棒に染み込ませたり、一輪挿し等の花瓶に1滴2滴入れるなどの使い方がベターだと思います。

人の体に吹き付けるのは、早くてもGW以降がオススメです。

特効薬というわけではありませんので、日頃から噴霧状態のハッカ油希釈のものを吸い込んでいることで改善の効果が徐々に現れるかも知れません。

改善したと感じているのはあくまでも個人的な感想になりますので、
本文でも触れております通り、体質や吸い込んだ量などによって
改善する方もいれば、改善しない方もいると思います。
(私は噴霧したときに自然と漂っているものを吸ってしまっていた程度です)

個人差はあっても花粉症の辛さを経験している方にとって、症状が軽減、無くなるものならあらゆることを試されると思います。
キャンパーさんであれば夏場の虫除け、暑さ対策のために役立つハッカ油希釈スプレーが、
副産物的に花粉症の症状緩和につながるかも、と、可能性のひとつとして捉えていただければ幸いです。

ちなみに我が家では2人と1匹で6月~10月上旬まででハッカ油を5本消費しました。(^^)

私もお気に入り登録させていただきます♪
Posted by JDJD at 2016年03月01日 22:04
お気に入り登録ありがとうございました。
よろしくお願いします。

夏場でもお風呂に数滴で十分なんて、ハッカ油はそんなに威力があるんですね( ゚Д゚)
聞いてよかったです。

花粉症がひどくなると、いいと言われるものはなんでも試してみたいです。
まだ目薬や点鼻、薬で症状が抑えられる私はいいですが、次男はまだ5歳と小さいので、目薬や点鼻は怖くて嫌がるし薬も弱いようで本当にひどい状況です(;_;)

アルマディフューザーとかにハッカ油を入れて焚くのも良さそうですね。
でもうちには無いので、お鍋に数滴たらして沸騰させてみようかと思います。
ちゃんと様子を見ながらやりますね(^^;

良いものを教えていただき、また私の勘違いも解いていただきありがとうございました(^○^)
Posted by lulululu at 2016年03月02日 15:03
luluさん こんにちはー

小さいお子さんが花粉症に苦しむのはつらいですね。

もし効果があれば自然治癒に近い感じで症状が出なくなる可能性も期待できますが、まずはいろいろ試してみないとわかりませんよね(^^)

大人も大変な思いをする花粉症で苦しめられずに済む日が来ることを願って止みません(^-^)
Posted by JDJD at 2016年03月02日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花粉症卒業した理由はこれかも・・・
    コメント(20)