ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月12日

GW出撃!浜松 渚園へ Day-3

GW明けの週の中日、折り返し地点ですね汗

ブルーな1週間ですが皆様頑張って乗り切りましょう~


さて、コールデンウィークの浜松渚園でのグルキャン最終日のレポで仕上げたいと思います。

早朝から戦場でした。

5時すぎに起床。というか嫌でも目が覚めます。

この渚園のチェックアウトとチェックインの時刻設定が少し特殊なので、今回の出撃でも最もピリピリするだろうな、とみんなで噂していたのが最終日のチェックアウトなのです。

何が特殊かというと・・・チェックアウトが10時、チェックインも10時ガーン

出撃1ヶ月間くらい前に電話で念を押して確認した程です。
「10時チェックアウトなのに、10時チェックインということはですよ、私たちの撤収作業が終わる10時前頃には次の方が10時に入ろうと待っているってことですか?」
「はい、そうです。時間厳守でお願いします!」キッパリムカッ!!

そりゃそうですよね。遅れて次の方に迷惑掛けるわけにはいきませんもんね。

チェックアウトが10時というのは早い方だというものの、キャンプ場が設定しているアウトの時刻を厳守するのは当然のことです。
ただ・・・次の方との間にインターバルがない!
スタッフさんが場内清掃やチェックもする隙間すらない状態ですから、10時アウトはガチンコの厳守です。
各地のキャンプ場に行った経験でも、これほど緊迫感がある撤収は初めてです。

とまあ、そういう状況も考慮して、他のグルキャン仲間のみなさんは3日目のこの日撤収・帰宅されるのですが、我が家のみ1サイトだけ1泊多めに予約しておいたのです。
これで撤収作業が10時に間に合わなさそうでも、我が家が確保している1サイトに荷物を一端入れておきさえすれば良いわけです。保険ですよ、保険!

とは言え、この日JDが撤去しなければならないのはほぼ共用スペースのために持ち込んだものだけで、私たちの寝泊まりするテントであるデカゴン1張りはそのまま残置します。


前日から一部の荷物は片付けておき、
グルキャン撤収当日の作業量をほんの少し減らすなどの無駄な努力も怠りません。

宴会幕のデカゴンコスモスがおよそ半分2サイト目(この日からお隣の敷地になるところ)に入っているので解体しなければなりませんが、これも5分もあれば畳めるので何とかなりそうです。
ムタ家のサイトは9時30分頃には撤収完了して更地になってます。ビックリ 素晴らしい!パチパチパチ~

残る共用設備撤去をみなさんに協力していただき、何とか次の方の車が入ってくるまでに、我が家のサイト内に荷物を納めることができました。

そのあとすぐに次々と(次の利用者の方の車が)入ってきました。
(ちょっと冷や汗ものだったわ)

保険として1サイトを延泊で押さえておいて大正解でした。

グルキャン村の撤収した側とは反対のお隣グループも、1泊多めに予約しておられて、泊まらず17時頃には撤収されるご予定と仰ってました。

普段スマートキャンプで出掛ける時は10時アウトでも余裕ですが、今回はグルキャンでいろんな設備を持ち込んでいることもあり、物量から判断して10時アウト完了は困難と見込んで1サイト延泊で押さえたのが功を奏した形です。
10時イン10時アウトのキャンプ場は要注意ですね。

敷地内に残った荷物で我が家が残り1泊するにに不要な道具類は積んでしまいましょう!とくまこさん、ムタママさんから言っていただいたので、お言葉に甘えてある程度荷物を積み込みさせてもらいました。

この後帰路に着かれるムタ家、石狩家は渋滞のことも考慮して13時過ぎにはお別れ。

最後に記念写真をパチリ
カメラ
GW出撃!浜松 渚園へ Day-3

くまこさん、霊感は関係ありませんので・・・デジタル技術を駆使しとります(笑)
名残惜しいところですがムタ家、石狩家の順にお見送り。

その後残る荷物を車に積んだりデカゴン内部に収納したりと引き続き忙しいJD家なのでした。

夕方にはお風呂に行きがてら、イオンモール志戸呂店へ買い出し。
館内にあるスポーツオーソリティももちろんチェーック!
GW出撃!浜松 渚園へ Day-3

荷物を増やせないという超現実的な事情からお買い上げはなーし!!

夜は疲れもあり11時半頃にはウトウト。
そのままコットで横になったらもちろん朝まで爆睡ZZZ…

翌朝は昨日までとは打って変わって軽い質素な朝食を済ませてサッサと撤収。

10時前には積み込み作業を終えてサイトを後にしました。
で、いつものキャンプあるある。
『荷物増えてないのに行きより帰りの方が荷物多く感じるのは気のせい?』
GW出撃!浜松 渚園へ Day-3

今年のGW出撃は近年希に見る短さでしたが、三度目ましてのムタ家、はじめましての石狩家と楽しく過ごさせていただき、とっても充実した3日(4日)間でした。

風はきつかったけど、現地で雨は一切降らず!
くまこ会長の雨雲誘因パワーに負けなかったのが誇らしいムタママ、JDなのでした
ちょき

(くまこさんBAHARIは雨幕登録してなかったんだっけ?)




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(静岡 渚園C)の記事画像
9月連休出撃 vs 台風18号
GW出撃!浜松 渚園へ Day-2~
GW出撃!浜松 渚園へ
浜名湖に滞在中~
同じカテゴリー(静岡 渚園C)の記事
 9月連休出撃 vs 台風18号 (2017-10-05 12:15)
 GW出撃!浜松 渚園へ Day-2~ (2016-05-10 01:40)
 GW出撃!浜松 渚園へ (2016-05-08 20:21)
 浜名湖に滞在中~ (2016-05-01 15:59)

この記事へのコメント
レポ完成、お疲れさまでした。
それ以上にほぼお引越し並の撤収作業、お疲れさまでした!!
にしても、IN=10:00、OUT=10:00なんてあるんですね!(◎_◎;)
これは特級キャンパー検定試験かなんかでしょうか?
試練過ぎます(T ^ T)
でも、OUTの逼迫した模様を事前に想定して保険をかけておられるJDさんは間違いなく特級を超えて超級、いや、マスターですね(≧∇≦)
ワンダホーです!!

そして撤収車のパーフェクトな積載。
敬服いたします!!
もさ家なら間違いなく赤帽さん呼んでます(^^;;
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年05月12日 08:19
こんにちは!

10時撤収は焦りますね(-_-;)
1泊延泊されて、大正解でしたね~!!

たいして力になれなくてすみません(>_<)

片付けたらこれをうまいこと積み込まないと
いけないから2度大変ですよね・・・。
あ、帰ってから降ろさなきゃだからもっと大変ですね。

本当にありがとうございました~♪

スポオソチェックも行かれたのですね~!
掘り出し物があっても、さすがに買って帰るのは
無理ですもんね(^_^;)

うんうん、くまちゃんの雨パワーに負けなかったのは
何より誇りで~す☆
Posted by ムタママムタママ at 2016年05月12日 18:17
こんばんは~。

撤収時間オーバーしてたくまについては
触れないでくれるJDさん。
さり気ない優しさを感じましたww

時計はずすとき
「(時間)見ると腹立つから外そ!」
て仰ってたのが忘れられません(笑)

次回の琵琶湖はインアウトフリーなところ
ありませんかねぇ?
(↑勝手に決定事項としてすすめる人)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年05月12日 23:44
もさもさママさん こんにちはー

ありがとうございます。

我が家はガッツリ持っていく時と気が抜けたくらい持っていかない時の差が激しいもので、今回はグルキャン2泊にしては持っていった方だったと思います。

それでも仲間が多い時は撤収ももう少し早く済むのですが、今回自分たちの撤収は私とワイフだけ・・・時間的に10時までの撤収は「絶対無理~」と潔く(根性なく)諦めての延泊決定でした(^^;;;

キャンパー検定なんかあったら、「根性が不足しています」で最低の判定間違いなしですよ~

車載はもうパズルゲームです(笑)
重いものが多いので、急ブレーキで荷崩れしたら人生ゲームオーバーになりかねないので、このパズルをやるときは真剣です(≧∇≦)
Posted by JDJD at 2016年05月13日 11:38
ムタママさん こんにちはー

>10時撤収は焦りますね(-_-;)
10時前になって次の利用者らしき方が周りにチラホラ現れるとかなり焦りました。緊張感に包まれた撤収作業は忘れられない思い出になりました(笑)

たいして力になれなくてすみません(>_<)
>何を仰います!ものすごく助かりましたよ~ 逆にお願いするときの説明が曖昧で申し訳ありませんでした

>片付けたらこれをうまいこと積み込まないといけないから2度大変ですよね・・・。
グルキャン撤収と、次の日の私たちの撤収で2回積み込むので、あまり無計画に積むと積みきれなくなることが明白だったので、無い頭を使ってくたびれました(x x)

因みに返ってからは仕事後のヤサシーネさんがわざわざ駆けつけて荷下ろしを手伝ってくれました。

>うんうん、くまちゃんの雨パワーに負けなかったのは何より誇りで~す☆
勝ったど~!!d(≧▽≦*)
Posted by JDJD at 2016年05月13日 11:47
くまこさん こんにちはー

>撤収時間オーバーしてたくまについては・・・
シーーーーッ、それは触れない約束でしょ! 
ドギージャーキーで簡単に買収できるってバレるじゃない!!

>「(時間)見ると腹立つから外そ!」て仰ってたのが忘れられません(笑)
撤収作業中に時計はあまりにも目に毒です(笑)
いっそ知らなかった方がよかった・・・時刻なんて(爆)

>次回の琵琶湖はインアウトフリーなところありませんかねぇ?
(↑勝手に決定事項としてすすめる人)
奥さん、ええとこ、ありまっせ~
(↑更に勝手に決定事項としてすすめる犬)
Posted by JDJD at 2016年05月13日 11:54
こんにちは~。

グルキャンで10時撤収は厳しいですね。(^^;

それにインも10時・・・・びっくりです。

でも、流石JDさん、ちゃんと保険掛けているし!(笑)


次はぼちぼち湖畔キャンプですか???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年05月13日 16:55
TORI PAPAさん こんにちはー

今年のGWの前半最終日で、翌日は平日なので空いているかなぁ、

次の利用の予約は入っていないかなぁ、と淡い期待を抱いていましたが、

ペットサイトが少ないためか満員でした。

保険を掛けておいてホントに良かったです(^^)

そろそろ湖畔キャンプに行きたくなる頃ですね~(≧∇≦)
Posted by JDJD at 2016年05月13日 18:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW出撃!浜松 渚園へ Day-3
    コメント(8)