ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月20日

琵琶湖へカヤックキャンプ

先日の連休は琵琶湖へカヤックキャンプに行ってきましたーにっこり

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


暑かったけど琵琶湖の水は冷たくて気持ちいいパドリングになりました。



今回はムタママさん一家とカヤックキャンプのグルキャンです。

カヤック初体験のムタ家のみなさんといっしょに北湖で楽しんできましたよ~

出発は午前4時過ぎ。

利用したキャンプ場は
「マキノサニービーチ知内浜」です。

去年のSWのカヤックキャンプでも利用したところですが、とっても使いやすくスタッフさんも親切でお気に入りのキャンプ場です。

初日の早朝到着し、サイトが空いているので8時からチェックインさせていただきました
ニコニコ

暑くなる前にサッサと設営してしまいますドームテント
琵琶湖へカヤックキャンプ

滋賀県北部へ向かう途中はこんなに天気がどんよりしていたんですよ。
雰囲気がハワイのカメハメハハイウェイ沿いのクアロアランチ(ジュラシックパークの撮影地)付近の景色に似ていたのでパチリカメラ

琵琶湖へカヤックキャンプ

昼すぎに名神、湖西道路の大渋滞を経てムタ家到着~
さすがにみなさんグッタリした顔されてましたわーん
お疲れにも関わらず驚きの手際の良さで設営が進められますビックリ
そして今回のグルキャン村の完成ニコニコ
琵琶湖へカヤックキャンプ




今回JD側のサイトはコールマンのマスターシリーズで統一しました。
琵琶湖へカヤックキャンプ

先日エントリーで触れたコールマンの"小川張り用テープ"を使ってタープを張っています。
琵琶湖へカヤックキャンプ

コクーンIIの後ろに赤いポールが立っていますが、タープからここまで小川張りしています。
琵琶湖へカヤックキャンプ

前側に正面に設営しているのはティピーテントではなくて
ウェザーマスター"ウインドブレーカー"です。
裏側はこんな形です。お金が足りなくて半分しか買えなかったシリーズ・・・ではありません。

琵琶湖へカヤックキャンプ

ファスナーを下げるとメッシュにして通気性を高められます。
琵琶湖へカヤックキャンプ

今回は琵琶湖から夕方頃に吹き抜ける風をかわすためにリビングスペースをガードする構成で設営しました。
上はタープのポールに掛けるようにセットします。

琵琶湖へカヤックキャンプ


え?
ユニフレームの
REVOフラップとクリソツだって???

そ、それは・・・私もそう思います汗
大きさは遙かに大きいですよタラ~
一応本当にウェザーマスターシリーズですので。

琵琶湖へカヤックキャンプ


翌日からカヤックを出艇する予定ですが、どうも雲行きがあやしいのが気になります。

[2日目に続きます]



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ

  • LINEで送る

幕追加~
 幕追加~ (2016-04-25 23:58)

この記事へのコメント
こんばんは!

連休中はお世話になり、ありがとうございました(*^^*)

ほんと、なぜもっと早く出発しなかったのかと
心底後悔させられた渋滞でした(;´д`)

あんな渋滞、旦那も私も生まれて初めてだったので
ほんと参りました(笑)。

今回もサイト設営、バッチリきまってましたね!
私も小川張りに興味がありつつ、チャレンジする
機会もなく(-_-;)
まだまだ初心者の私には、小川張りは早いと
言い聞かせております(笑)。
Posted by ムタママムタママ at 2016年07月20日 23:08
こんばんは~

こんな小川張り見たこと無い!!
これだったんですね~
もはや、小川張りの域を超えちゃってません?

ティピーテントも、これまたビックリで、テントじゃ無かった・・・(^^;)
風よけに、あると便利そうですね。

次の日のカヤックが楽しみですね~
私も、カヤックやりた~い!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年07月20日 23:54
カヌーとカヤックの区別もつかず思わずググってしまったワタクシですが、
かな~り、関心があります。

懸念材料はカヤックの価格と置き場、そして、ひっくり返ったらちゃんと戻れるか…(;´д`)
組み立て式の中古艇ってどうなんでしょうか?
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年07月21日 08:46
“今回はコールマンのマスターシリーズで統一”できるのが凄いです。

さすが、何枚幕を持っているか分からないJDさん!(笑)

しかし、見事なまでにピシッとラインが揃った幕レイアウトですね、美しいです。

ウインドブレーカー、初めて見ましたが、クローズ/メッシュの切り替え得できるのはよさ気ですね。
Posted by 音丸音丸 at 2016年07月21日 11:14
ムタママさん こんばんはー

いろいろお世話になりましたー!!

今回はホント渋滞がひどかったですね。

あれだけ渋滞の中にいるとグッタリしてしまいますわね。

到着時のムタ家全員の疲れ果てた顔、引きつった笑顔は忘れられません(笑)

ムタママさんちの設営は手慣れていててきぱきと進んで見ていて気持ちよかったです。

暑さと天候でどうなることかと思いましたが、予定のイベントもできましたし、乾燥撤収も叶いましたので、今回も満足できる楽しいグルキャンになりました。

ありがとうございました(^^)/
Posted by JDJD at 2016年07月21日 19:54
おっぺママさん こんばんはー

ながーい全長10mの小川張りになりましたー(笑)

あまり長いとタープに横への張力が働きすぎて負担が大きくなっちゃうんですが、

破れたら、そのときはそのときで開き直るつもりです(^^;;

表から見るとティピーチックですが、実は裏はございません(笑)

初設営でしたが雨の吹き込み防止と風除けにそこそこ使えましたー♪

カヤック楽しいですよ~ 

北関東にもいいカヤックフィールドがいっぱいありますからぜひぜひ~
Posted by JDJD at 2016年07月21日 20:00
オスマンさん こんばんはー

私たちはエアーインフレータブルカヤックですが、アルミフレームに布張りして組み立てるモンベルやフジタカヌーなどのフォールティングカヤック系はカッチョイイですね。(お値段男前ですが・・・)

これらは全て畳んで持ち運びや保管を行いますので、小さいもんですよ。
2ルームテントほどの大きさと思ってください。

インフレータブルはほぼ転覆の心配はありません。転覆させろと言われてもひっくり返るより浸水させるくらいしかできないと思います。

予算が許せば中古でも生地のコンディションが良くフレーム変形が少なければ、やはりフォールディングカヤックがいいでしょうねぇ。

インフレータブルよりフォールティングカヤックの方が水の抵抗が少なくスーっと進むので楽です(^^)
Posted by JDJD at 2016年07月21日 20:08
音丸さん こんばんはー

恥ずかしいですから細部まで見ないでいただけるとありがたいです(^^;;;

幕が大きいため小川張りするためのセンター出しが大変でした。

ウインドブレーカーは国内モデルではないので輸入で購入して今回が初の設営でした。

今週末(今夜出発)でコールマン日本支社設立40周年記念で全国大会となる「COCサマーミーティング」(朝霧ジャンボリー貸切)に参加してきますので、

その前のコールマンマスターシリーズ統一装備の予行演習でもありました(笑)
Posted by JDJD at 2016年07月21日 20:12
JDさんこんにちは。
こんな小川張りみたことないですが、市販品を使っているわけですから、
アメリカだと普通なんでしょうかね。こんなサイト近づけませんw
連休は思ったより天気が良くてよかったですね。
Posted by べえべえ at 2016年07月22日 01:17
べえさん こんばんはー

このテープを使って小川張りやスリーピングバッグ干しにつかってください、という趣旨の製品なんです。

コクーンの上を通すには2本連結して無理矢理届くようにして使っています(^^)

天気予報が良い意味で外れてくれたのでカヤックキャンプには過ごしやすい天候でした。
Posted by JDJD at 2016年07月22日 02:04
おはようございます(^^)

色々な幕をお持ちなんですね〜!
ウインドブレーカーなるものがあるのですね〜。初めて知りました(^O^)メッシュの切り替えも出来て、使い勝手が良さそうですね(^-^)/
Posted by spinoffspinoff at 2016年07月22日 07:45
spinoffさん おはようございます!

ウェザーマスターもいろいろ種類があるもんですね。

風除けにもなりますし、メッシュにすれば風通しもよくなります。

これの中にセットする専用のインナーもあるんですよ(^^)
Posted by JDJD at 2016年07月22日 09:58
こんにちは!

コールマンにもREVOフラップみないなのがあるんですね〜
初めてしりました!!
このタイプはユニの独占かと思ってました!!

それにしてもめちゃめちゃ長距離の小川張りですね!
それを綺麗に決めちゃうのはさすがです(≧∇≦)
Posted by T KigamiT Kigami at 2016年07月22日 12:44
T Kigamiさん こんにちはー

コールマンの海外モデルのマスターシリーズです。

タープの横に取り付けて使用するので、雨の時も吹き込みがなく助かります。

雨、日差し除けとしては、有効面積がかなり増えるので便利なアイテムだと思います。

コクーンをパスする小川張りは全長12mくらいになるので、区画サイトはもちろん、混雑するフリーサイトでも禁じ手として封印します(x x)
Posted by JDJD at 2016年07月26日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖へカヤックキャンプ
    コメント(14)