ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月24日

折りたたみザルとボウル  

今日は暑かったですねー晴れ
みなさんお疲れさまです。
エアコンの温度下げすぎで体調崩さないようお気を付けください。

今日のブログネタはザルとボウルです。
食事を作るとき、野菜を洗ったり食材の水を切ったりするのにいくつかあると便利なあのザルとボウルです。
嵩張らないように折りたためるザルとボウルがこちら。
折りたたみザルとボウル  

プラスチックとシリコンラバー(っぽい素材)の合わせで造られています。
縁と底はプラスチックで硬く、折り畳み部分はシリコンっぽい素材で柔軟にできています。

折りたたんだときと開いたときの厚みの違いはこんなにあります。
折りたたみザルとボウル  

これだけ薄くなれば重ねて3セットくらい持って行ってもそれほど邪魔にはならないです。

ザルは目が少し大きめなところがあるので、米研ぎは苦手です。
折りたたみザルとボウル  



これは2年ほど前に100円ショップのCAN D●で買いましたシーッ 
ただし今も売られているのかはわかりません。

なお、ア○ゾンなんかで売られている値段が高いものはオールシリコン製のようですね。
オールシリコンラバー製のメリットは
◆熱湯など熱に強いので、麺の湯切りなんかでもへっちゃらでしょう。プラが使われている安物のように気を遣わなくても大丈夫ですね。
◆たたんだ状態で鍋敷きのような使い方もできます。
◆(私の安い物より)更に薄く軽めのようです。

何でもそうですが高い物にはそれなりの良さがあるということです。
高いのを買うか買わないかはあなた次第です。ぴよこ


ついでと言っては何ですが、もしよろしければこちらをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ






  • LINEで送る

同じカテゴリー(★CAMPキッチン便利グッズ)の記事画像
キャンプ用の圧力鍋 ♪
買ってよかった!と思ったギア その12
トング比較!クレーバートングvsユニセラトング
キャンプ用ガスオーブン ガラス割れずに到着=3
グルキャン盛り上がるシュラスコの道具
魚の串焼きに最適な便利アイテム
同じカテゴリー(★CAMPキッチン便利グッズ)の記事
 キャンプ用の圧力鍋 ♪ (2017-03-17 22:16)
 買ってよかった!と思ったギア その12 (2016-10-11 18:32)
 トング比較!クレーバートングvsユニセラトング (2016-10-04 22:12)
 キャンプ用ガスオーブン ガラス割れずに到着=3 (2016-07-01 17:30)
 グルキャン盛り上がるシュラスコの道具 (2016-06-22 23:04)
 魚の串焼きに最適な便利アイテム (2016-06-07 21:55)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

折りたたみのザルとボウルいいですね!百均で売っていたのですか?
これはかなり積載に優しそう(^-^)/

今度見に行って見ます!
いい情報ありがとうございます*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2015年07月25日 08:53
>spinoffさん

おはようございます!

そうなんです。100均で買えたんですよー(*^.^*)

さすがに高いシリコン製と比べると素材は・・・ですが、折りたためるという点では少し分厚いくらいで大差ないように思います。

シリコン製より食材の臭いが移りやすいので、気になりだしたら買い換えするつもりで割り切れば100均でも全然問題なーい、という感じです。

そうそう、写真に載せ忘れましたが四角いタイプもあります。我が家は○2セット、□1セット、今も現役です。

(あ、コメントいただいて気がつきました。『ボール』じゃなくて『ボウル』でしたね!お恥ずかしい(;^_^A ・・・・・こっそり直しておきます)
Posted by JDJD at 2015年07月25日 09:15
初めまして♪

我が家も先日1セット(ボウル&ザル)を100均で購入しました。

収納性も抜群だし使い勝手もよし、100均様々ですね(^^)
Posted by hoppy(仮)hoppy(仮) at 2015年07月25日 10:34
>hoppy(仮)さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

これは100均の中でも秀逸なアイテムですよね。

なかなか使える上に耐久性にも問題なしで、我が家のキャンプでは毎回必ず活躍しています。

hoppy(仮)さんのブログものぞきに行かせてもらいますね。
これからもよろしくお願いしまーす\(^▽^)/
Posted by JDJD at 2015年07月25日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折りたたみザルとボウル  
    コメント(4)