ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月07日

東条湖 小さな森キャンプ場

先月東条湖の少し北にある『小さな森キャンプ場』に1泊で出撃したときのレポです。

こちらの個人経営されているオートキャンプ場で、林間のオールフリーサイトです。

標高はそれほどありませんので、場所柄避暑という目的にはかないませんが、中国自動車道 ひょうご東条インターを降りて約10分ほどのアクセスしやすいところに位置しています。

インターを降りて東条湖・おもちゃ王国方面に進み、おもちゃ王国の横を通り過ぎて3~4分ほどで「小さな森キャンプ場」と書かれた手書きの看板が2つ3つ目に入りだしたら右カーブの右側にすぐ入り口が現れます。
(右車線の路面のタイヤ跡が出入りの車の跡なので、結構急で入りにくい場所です)
東条湖 小さな森キャンプ場

気を抜くと通り過ぎるので要注意ですびっくり
敷地内に入ってすぐ左側の管理棟の前へ。
管理棟方向には管理棟の隣にシャワー・水洗トイレ棟、そのまま進むと下段のサイトスペースがあります。
東条湖 小さな森キャンプ場

管理棟
東条湖 小さな森キャンプ場

私が到着した時にはオーナーさんが管理棟の前に出ておられて、車から降りたら立ち話
状態で受付と精算を済ませました。
清算後はオーナーさん自ら一緒に歩いて場内の説明をしてくれました。
上段を予約していたので、入り口右側のスロープへ進みます。
東条湖 小さな森キャンプ場

前日大雨だったこともあり、このスロープがぬかるんでいてタイヤが半分くらいスタックしてしまいました。スノーモードでゆっくりと上がらないと荷物満載の重量がある状態では前進不能でした。

上段は少し開けた右側と、林になっている左側に分かれます。敷地突き当たりまでおよそ100mほど。この間どこに張っても構わないそうです。
東条湖 小さな森キャンプ場


ちなみにこのときは電源利用をお願いしました。林の中に防水カバー付きのコンセントが2カ所、木に取り付けられていて、ここから自前の延長コードで好きなところまで引っ張っていって使ってくださいとのこと。
このとき手持ちが20mしかなかったため、コンセント位置が基準になって設営位置を決めることになってしまいました。
東条湖 小さな森キャンプ場


このときはCOLEMAN ウェザーマスター 2ルームワイド コクーン に 手抜きタープの COLEMAN INSTANT EAVED SHELTER を設営。
初めてのキャンプ場だったので、事前情報が不足していて“2ルームサイズ張れるかな、大丈夫だろ”と軽く考えて行ったのを後悔。コクーンの幅4mx長さ6.9m+張り出しが入るスペースが限定され、電源が届かないガーン

リビングスペースと寝室を分けて何とか設営完了。
東条湖 小さな森キャンプ場



雨上がりで川も近いのでこのときは蚊が多くてその対応に追われてばかりで、写真が少ないです(言い訳です)

管理棟となりのシャワーは1回200円。トイレは洗面台とウォシュレット付き水洗トイレで土足禁止。広くてきれいです。ただこのトイレはひとつだけなので、混雑するときはどうなることやら。
東条湖 小さな森キャンプ場


上段には簡易トイレが置いてあります。2台とも和式。水は流れませんでした。ニオイはさほどないですがそれほどきれいなものでもありません。

写真取り損ねましたが、上段のトイレの横には炊事場があります。お湯は出ません。シンクが大きいので使いやすいです。

その前を通り過ぎて奥へ進むと
東条湖 小さな森キャンプ場


東条湖 小さな森キャンプ場


川に出ます。魚釣りOKだそうです。
個人的にはここからカヤックを漕ぎ出してみたいのです。ちょうどエントリーしやすそうな水際でした。
この先に東条湖があるのですが、湖面管理の関係でカヤックでそのまま湖上まで出ると、
「管理会社から何か言われる可能性があるけど、説明したらOK出るかもしれないし、無理かもしれない。キャンプ場ではわからない」
という説明でした。
んー、一度管理会社に問い合わせてみるべきですね。
ということでカヤック出艇については一時保留です。

オーナーさんが手作りした感じの自然が残された素朴なキャンプ場ですが、必要なものは一通り揃っています。
夏は虫対策だけしっかりしていけば、快適に過ごせるキャンプ場といった感想です。
このときは夏休みに入って最初の週末でしたが、前日までの天候が悪くキャンセルが多かったようで、私たち以外には数組だけで空いていました。

最後になりましたが、到着時に管理棟前で精算と説明を受けているときに、目に入ったもの・・・
東条湖 小さな森キャンプ場


これに気づいちゃったもんだから、オーナーさんの説明は頭に半分くらいしか入ってこなかったですタラ~
防犯対策ってどなたかのブログで拝見したような記憶が・・・って思い出したのは帰ってからだったよー。(笑)

ブログランキングに参加中でして、2カ所クリックしていただけるとありがたいのです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(兵庫 ちいさな森AC)の記事画像
台風一過---涼しい夜です
同じカテゴリー(兵庫 ちいさな森AC)の記事
 台風一過---涼しい夜です (2015-07-18 20:39)

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/

東条湖にこんなキャンプ場があるのですねー!初めて知りました(^_^;)自然が残されていて良さそうなキャンプ場ですね。

川遊びも出来そうな感じ感じですか?
それにしても最後の写真は怖いですね(・・;)
Posted by spinoffspinoff at 2015年08月07日 21:37
>spinoffさん、こんばんはー

3月から11月まで営業されているようです。
ガイドブックなどではあまり見かけないので、ちょっとした穴場かも知れませんね。

舞子の真北あたりの加東市なのですが、来られている方は姫路や岡山、倉敷などの西のナンバーが多かったです。

川はこのとき大雨後の増水で濁っていたので底の状態がよく見えなかったんですよ。
そんなに水が澄んできれいな川という感じではなさそうで、丸い石がごろごろしたような様子でもなさそうなので、川遊びは少しくらいならできるかな、ってところです。
あんまり参考にならなくてごめんなさい。

管理棟の中や周囲にマネキン?の生首がいくつもあったのには、はじめドキッとしましたよ(笑) ここだけはシュールな世界観でした。
Posted by JDJD at 2015年08月07日 22:56
首!!(笑)

コクーンも持ってるんですね、JDさん、いったいいくつ幕持ってるんですか?(笑)

電源サイトって、幕がデカイと確かに届かない可能性がありますね。
私も設営後にホムセンへ買いに行った経験があります。

それに、虫が多くてトーンダウンしちゃって写真をほとんど撮らなかったのは先日のキャンプ…。(笑)

キャンプ場の目の前の川から湖に出られたら、それは楽しいでしょうね。
私も一度やってみたいです。
Posted by 音丸音丸 at 2015年08月08日 00:30
>音丸さん こんばんはー

首。こんなのいきなり置かれていたらビックリしますよねー(笑)

幕・道具は「安!」「限定!」「廃版!」「気に入った!」で迷う前に買っちまうんです。心のブレーキが弱いんです(笑)
箱を開けていない幕がいくつかあり、早く試し張りしなきゃいかんのですが、使っている幕の方に愛着があってなかなか実現しません。

虫多すぎるとトーンダウンしちゃいますよね。ブロガーが写真を撮りそびれている場合じゃないんですが、暑さと虫でつい後回しにしてしまって・・・いけませんね(反省)

この川から湖に出たいのですが、よく考えて出ないと増水しているときは出艇場所まで帰ってこられませんよね。危ない危ない(笑)
Posted by JDJD at 2015年08月08日 01:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東条湖 小さな森キャンプ場
    コメント(4)