ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月09日

キャンプでたいやき(をしようと思った件)

キャンプで使えそうな [たいやきをつくる道具] が売っていたので、キャンプでおやつ・デザートケーキに長けた(?)甘味担当の仲間に聞いたら「買っておいて」と二つ返事だったので、購入~。

見た目はホットサンドクッカーによく似てます。
キャンプでたいやき(をしようと思った件)


開くと
キャンプでたいやき(をしようと思った件)

想像通りです。

これ、2匹同時に作れますよね。
ズラーっと縦に型が並んでいるたいやき屋さんが『養殖』。
ひとつの型が1匹分で左右に対称の型で焼くたいやき屋さんが『天然』。
これを教えてくれた別のキャンプ仲間に
「では、この左右対称の型に2匹分作れる焼き器はどちら?」と聞くと、「養殖」と言われました。
1匹だけ焼く型でないとダメらしいです。

とはいえ、2匹同時に焼ける方がどんどん早くできるので別に構やしないんですけどね。

本格的な鉄の型とかじゃありませんよ。
これはキャプテンスタッグのパール金属製です。
現行品とは違うようで、現在販売されているものはフッ素加工されていて使いやすそうです。
本日はネタ切れ気味で少し脱線系エントリーで失礼しました。テヘッ

またいつか、作った時にたいやき本体をレポします。(え、しなくていいって!?)

ランキングに参加しています。ポチッとご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ





  • LINEで送る

同じカテゴリー(★フード)の記事画像
年越しキャンプその③
滋賀県へ出撃! DAY-2
避暑キャンプ!in 松原湖高原オートキャンプ場
おいしいピザソース@キャンプでピザ焼き
毎度毎度のキャンプに便利な食べ物ネタでござい
ロゴス KAMADO ピザ焼きテスト
同じカテゴリー(★フード)の記事
 年越しキャンプその③ (2017-01-25 23:59)
 滋賀県へ出撃! DAY-2 (2016-11-21 23:36)
 避暑キャンプ!in 松原湖高原オートキャンプ場 (2016-08-22 12:41)
 おいしいピザソース@キャンプでピザ焼き (2016-06-08 23:52)
 毎度毎度のキャンプに便利な食べ物ネタでござい (2016-04-27 23:15)
 ロゴス KAMADO ピザ焼きテスト (2016-04-12 23:00)

この記事へのコメント
たいやき本体のレポもぜひ!
JDさんのキャンプ飯記事は楽しみです(・ω・)

こないだのカルボナーラうどんも、この週末のキャンプで実践させてもらいました(>Д<)ゞ
めっちゃヒットです☆

その辺の記事も書かせてくださいね。
Posted by 磯野☆米炊くの助磯野☆米炊くの助 at 2015年08月09日 22:42
>磯野☆米炊くの助さん、こんばんはー

拙記事をお読みいただき恐縮です。m(_ _)m

カルボナーラうどん、早速されたんですね!

ヒット!よかったです! C=(^◇^ ;

ぜひぜひアップしちゃってください。記事楽しみにしてます。(^^)
Posted by JDJD at 2015年08月09日 23:00
こんにちは~。

キャンプでたい焼きですかっ!!
ホットサンド止まりは未熟者ですね(笑)

ちょっと肌寒い秋キャンにはもってこいのおやつじゃないでしょうか(^_-)
Posted by B30B30 at 2015年08月10日 07:27
>B30さん、おはようございます!

いえいえ、たいやきはやり過ぎ系道具のひとつです(笑)

しかし先日の猛暑キャンプの少し前に購入したので、念のためコレと材料を用意して行きましたが、結論としては時期尚早・・・

暑すぎて誰もたいやき食べたいとは言い出しませんでした。

仰るとおり、少し暖が恋しい秋頃がこの子の出番なんでしょうね(^^)
Posted by JDJD at 2015年08月10日 07:36
おはようございます(^^)

キャプテンスタッグからたい焼きの型が発売されてるんですね〜。色々な物を発見してきますね(^-^)/

作った時は是非レポアップしてくださいね!楽しみにしてますo(^_^)o
Posted by spinoffspinoff at 2015年08月10日 08:37
>spinoffさん、おはようございます!

いろいろ出てますねぇ。

行くお店行くお店でキャンプに使えそうなものを物色しまくっているので、こういう道具を見つけると一度試してみたい症候群でウズウズします。(笑)

焦げ付いてうまくできないかも知れませんが、そのうち作ってアップしまーす!
Posted by JDJD at 2015年08月10日 09:08
いいですね~たい焼き器。
密かに欲しいと思ってます。

2月に買ったワッフル焼き器(IH)で
まだ1回もワッフル焼いてない私ですが・・・

焼いたよレポ楽しみにしてマス♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年08月10日 13:25
>くまこさん、こんにちはー!

ワッフルですか、いいですねぇ~♪
買ったはいいけどなかなか使わない・・・ちょいとわかる気がします。

たいやき材料は重曹まで揃えて買ってあるので、次回みんなでキャンプの時に作ったらレポあげますね・・・たぶん少し涼しくなってから(^^) 
Posted by JDJD at 2015年08月10日 13:38
こんにちは!

たい焼き、いいですね~♪
これがあればキャンプでもたい焼き楽しめちゃいますね!

ぜひぜひ作ったレポ楽しみにしています(´∀`)

↓東条湖のキャンプ場、県内でキャンプ場を検索してる時に
見付けて「おもちゃ王国の近くにあるんだ~!」と思って
いた場所です。
行ってみたいと思いつつ、夏は次男の為に出来るだけ涼しい
キャンプ場を探したので、涼しくなったらおもちゃ王国にも
寄れるしぜひ行ってみたいです♪
Posted by ムタママムタママ at 2015年08月10日 19:31
>ムタママさん

滞在型のキャンプでは何か現地でやることを考えておかないと、手持ち無沙汰になっていまいます。
たいやきもそのための準備みたいなもんですね。(^^)

東条湖のキャンプ場は穴場かも知れません。あまり混雑せずにゆっくり過ごせるのは落ち着きますよ。

おもちゃ王国まではほんと車で数分ですから。
おもちゃ王国の向かいにあるホテルのお風呂もキャンプ場で割引券をもらうと半額の550円で利用できます。
広くて快適でした。(^▽^)/
Posted by JDJD at 2015年08月11日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでたいやき(をしようと思った件)
    コメント(10)