ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月12日

扇風機:コールマン CPX6 テントファン LEDライト付

昨日に続き、扇風機ネタがまた続きます。

コールマンのCPX6 テントファンです。
扇風機:コールマン CPX6 テントファン LEDライト付

CPX6というのはコールマンのバッテリーシステムの名称です。本体購入時にひとつ付いている単1電池4本が入る電池ケースか専用リチャージャブルバッテリーパックが使える製品に付いている名前です。
扇風機の中央にLEDライト4灯付いています。白色の結構明るいLEDです。テントの天井にぶら下げたときに室内灯を兼ねるようになっています。

この扇風機は小さめのサイズながら、まずまずの送風量です。羽根1枚が大きめなのと、ファンの前に遮るものがほとんどない結果だと思います。
前面は手が入ってしまうほどの隙間からファンが丸見えですが、羽根の材質は柔らかいウレタンなので万一小さい子供の手が触れてしまっても怪我することはまずないでしょう。
赤いボタンがふたつ並んでいるのがスイッチです。左がLEDライト、右がファンのスイッチです。
扇風機:コールマン CPX6 テントファン LEDライト付


ライト、ファン共に強弱の2段階切り替えです。

天井にぶら下げる時は後ろ側のアームを起こします。
扇風機:コールマン CPX6 テントファン LEDライト付


電源はバッテリーパックか乾電池ケースのみです。
扇風機:コールマン CPX6 テントファン LEDライト付


乾電池ケースを中央にセットして準備完了ナイス
扇風機:コールマン CPX6 テントファン LEDライト付


縁の赤い部分を起こすとスタンドになって、一番最初の写真のようにテーブル上に立てて置くことができます。

この製品の優れている点
まる本体は730gとかなり軽い
まるそこそこ実用的な量の風
まるライトも付いているのでテントルームライトとして使える
まるつり下げてもそれほど出っ張らないので頭を打たない(インナーの高さにもよりますが・・・)
まる電池が少なめの4本で動く
まるつり下げ、スタンドなど設置方法に困らない。スタンドはそこそこ安定してます。

この製品が厳しい点
バツ本体は軽いがバッテリーを入れるとテントつり下げに微妙な重量感→この点は単3右単1変換を使えば解消する問題
バツCPX6リチャージャブルバッテリーを持っている方ならそれを活用すればいいですが、わざわざこのために買うには高すぎるし、連続動作時間(ファン)がアルカリ乾電池使用時/約20時間(強)、約35時間(弱)に対してCPX6使用時/約4.5時間(強)、約5.5時間(弱)って短すぎるだろーテヘッ

あと、あわよくば巾着でもいいので収納袋を付けて欲しいところですね。積載のとき困るんですよ、この中途半端な存在感が。
私は冬場のテント内の上の方に暖かい空気が淀むのをかき回すためにも使っています。
さながらシーリングファン(お金持ちのお家の天井で大きな羽根がまわっているやつ)ですね。

結構気に入っていて、我が家ではこれを2個使ってたりします。ニコニコ

ランキングにご協力いただけるとありがたき幸せでござりまする
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ


Coleman(コールマン) CPX 6 テントファンLEDライト付

●素材:ABS樹脂、ポリカーボネイト、EVA、他
●本体サイズ:約直径25×14(h)cm
●重量:約730g
●明るさ:99lm(ルーメン)
●使用バルブ:LED
●使用電源:単一形乾電池×4本(別売)CPX 6充電式カートリッジ(別売)
●連続作動時間:アルカリ乾電池使用時ファン/約20時間(High)、約35時間(Low)。ライト/約80時間(High)、約115時間(Low)。CPX 6充電式カートリッジ使用時ファン/約4.5時間(High)、約5.5時間(Low)。ライト/約9時間(High)、約30時間(Low)
●付属品:乾電池カートリッジ








  • LINEで送る


この記事へのコメント
サーキュレーターを購入する際、気になっていた商品です。

単一電池4本では、さすがにテント内に吊り下げるのは躊躇しますね。
単三変換アダプター必須ですね。

冬場の暖気攪拌効果はいかがですか?
Posted by 音丸音丸 at 2015年08月12日 22:19
こんばんわ。
あー、もうちょっと早くこの記事拝読したかったです。
明日からのキャンプの候補に入っていたのですが、風量に不安があったのでパスしてしまいました。
(≧∇≦)

屋外持ち歩きバッテリーとか、電動工具メーカーの送風機とかギリギリまで悩んで、結局うちわで勝負する事にしました〜…涙

また色んなレポよろしくお願いします〜(^o^)
Posted by ちょろぱぱちょろぱぱ at 2015年08月13日 02:05
>音丸さん こんにちはー

単3化しなきゃ吊るには重すぎてリスキーです。

小さな空間でしたらそれなりに撹拌してくれますよ。

あまり大きな効果を期待するのは厳しいですが(^^;
Posted by JDJD at 2015年08月13日 13:44
>ちょろぱぱさん こんにちはー

そうですか~、もう少し早めにレポしていたらよかったですねー(;^_^A

うちわ!! ある意味最強の送風装置かもしれませんよ(^^)

CPX6テントファンはサイズの割には実用的な送風量です。

ただ、首を振らない扇風機って何人かで使うには向いていないんですよ。
風に当たる人と当たらない人ができるから不公平になっちゃう訳で・・・
Posted by JDJD at 2015年08月13日 14:02
もうちょっと早かったら私も買ってたかもです~。
扇風機検討中でして。

送風口が後ろにないんで、
車内の後部座席が暑くて
キャンプだけじゃなく車でも使いたいんです。

助手席の背もたれから
後部座席位までの距離だったら
風届きますかね~?
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年08月13日 20:59
>くまこさん こんにちはー

車の後部座席が暑い件、あるあるですよね。

この本体が助手席と運転席の間に入れば実用的でしょうけど、スポットと収まりますか?

キャンプ兼用ならそれもアリかもです。

車だけで考えると、もっとちっちゃい扇風機で安ーいのも無難な選択肢かも知れませんねー(^^)
Posted by JDJD at 2015年08月14日 17:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
扇風機:コールマン CPX6 テントファン LEDライト付
    コメント(6)