ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月03日

青い固形燃料の落とし穴

今や100均でも簡単に手に入る青い固形燃料。

今日はひとつ間違えると危ない固形燃料を、安全・安心して使うことについて書こうと思います。


真面目な内容になりますので、興味ない方や固形燃料は今も今後も使わないという方はスルーしてくださいね。ダッシュ

旅館や宴会のお料理に出てくるひとり鍋や陶板焼きなどに使われる固形燃料は誰しも一度は見たことがありますよね。
青い固形燃料の落とし穴

ライターで簡単に着火できて持ち運びやすさもあり、キャンプで使われる方もチラホラ。

今年の秋は雑誌famの付録で小さい焚き火台に人気が集中し、これでアルコールストーブみたいに固形燃料でお湯を沸かしたり、料理をされる方もいるのではないでしょうか。
私も買って使っています。

そこで本題ですびっくり

この固形燃料は主にメタノールが使用されています。これに脂肪酸等でゲル化(固化)しています。
ご存じの方も多いと思いますが、メタノールは経口摂取すると網膜損傷による失明、最悪の場合死亡事故につながる毒性があります。
100%メタノールではないとしても、これが多く含まれる固形燃料は注意して取り扱う必要があります。
危険お菓子と間違えて食べてしまわないように、小さいお子さんがいるファミリーキャンパーさんは気をつけて管理しましょう。
 毎日の生活であまり目にするものではありませんから、珍しがって子供が興味を持つのは自然なことでしょうし、まさかそこまで危険な物とは考えが至らないのも当然のことです。
 アルミ箔が付いているので余計にお菓子のように見えなくもないので・・・


危険大人が使う時も、必ずコッヘルやシエラカップ、クッカーなどの容器に入った物を加熱するためだけに使いましょう。
 固形燃料の火で直火焼きをするのは絶対にやめておきましょう。
焚き火で串に刺したソーセージやお肉、マシュマロなんかを焼く感覚で、固形燃料の火を使って同じようなことをされると、揮発したメタノールやそれが混じった煤が食べ物に付着します。
これで即座に症状が出るとは限りませんが、勧められるものではありませんよね。
小さいお子さんは少量でも調子が悪くなってしまう可能性もなきにしもあらずです。

 
 ビニールが破れた固形燃料を素手で触ることもよろしくありません。
固形燃料はゴム手袋などで持つのが正しい取扱方法です。メーカーは恐らくビニールが破れていなくても素手で触らないように説明しているはずです。
キャンプなんかでゴム手袋の用意も面倒ですから、割り箸なんかで持つようにすれば簡単ですよね。ニコニコ

メタノールを使った固形燃料がこれから便利で役立つ季節に入りますが、
今年はミニ焚き火台のおかげで使う方が増えそうです。
固形燃料のことについてあまりご存じない方がいらっしゃれば、
安全のためにと参考までに真面目くさって書いてしまいました。
みなさん楽しく安全に冬キャンしましょうねー
黄色い星

 アルコールストーブの燃料アルコールもメタノールが使われているので同様です。
 アルコール度数が極端に高い蒸留酒(アルコール度数90%以上のウォッカとか)を使えば
安全に直火焼きはできると思いますが、ストーブへの影響等は自己責任でお願いしますね。



キャンプの知恵がいっぱいです
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(★その他)の記事画像
あけましておめでとうございます 2018年
2017年もお世話になりました
祝日はキャンプ場の下見に
出石で出石そば♪
神戸でシュラスコ♪
コールマンのパーツがいっぱいあるお店
同じカテゴリー(★その他)の記事
 あけましておめでとうございます 2018年 (2018-01-02 00:09)
 2017年もお世話になりました (2017-12-30 08:29)
 祝日はキャンプ場の下見に (2017-11-25 16:44)
 出石で出石そば♪ (2017-08-20 19:05)
 神戸でシュラスコ♪ (2017-08-18 18:01)
 コールマンのパーツがいっぱいあるお店 (2017-08-15 23:47)

この記事へのコメント
こんばんは。
固形燃料って危ないんですね。
マシュマロとか普通に焼いてしまってました。
気をつけないと・・・
Posted by リヒトリヒト at 2015年12月03日 20:37
リヒトさん こんばんはー

そうだったんですか!お体大丈夫でしたか?

食べる量にもよるでしょうから一概には言えないとは思いますが、
念には念をということで。

固形燃料、いわゆるメチルですから(^^;;
Posted by JDJD at 2015年12月03日 20:51
体調は問題なさそうです。
でも気をつけますー
Posted by リヒトリヒト at 2015年12月03日 20:58
リヒトさん

体調問題なくてよかったです(*^-^)
Posted by JDJD at 2015年12月03日 21:38
こんばんは〜。

固形燃料は危ないんですね、、、、。
よーくわかりました。
直接、食品を焼かないよう気を付けます(^^)/

勉強になりました、ありがとうございますm(__)m
Posted by B30B30 at 2015年12月03日 22:07
B30さん こんばんはー

危険度が高いことがあまり知られていないみたいなんですよね。

人気のfamの焚き火台が小枝で焚き火するより固形燃料の方が適しているのか、固形燃料をセットした写真がアップされているのを結構目にしました。

どなたにおかれても危ないことを知らずに使ってしまい、悲しい事故が起こらないことを願って記事にしてみました(^^)
Posted by JDJD at 2015年12月03日 23:43
このタイプは使ったことがありませんが、非常用に400g入の缶タイプを持っています。

いつ買ったか思い出せないくらい昔のものなので、果たしてまだ使えるか分からないんですが…。(^-^;;;

たしかにJDさんが仰られていることが注意書きにありますね。
でも、読んだことなかった…。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年12月04日 11:21
音丸さん こんにちはー

400g入りのビッグサイズがあるんですか!?

この手の燃料の説明には消費期限らしき記載がありますので、アルコール成分が徐々に揮発していき、そのうち火が付きづらくなるのでしょうかね?

昔対面販売のお店でたくさん買ったことがあるのですが、そのときに毒性が強いから取り扱いには十分気をつけるように説明された覚えがありました。(^^;;

最近100円ショップでも手に入れられることもあり、気軽に使えるイメージが一人歩きしているような気がして少し心配だったので、この件について触れてみました。
Posted by JDJD at 2015年12月04日 13:13
旅館の鍋料理などでよく見掛けますが
そんな危険があったとは!!

全くもって知りませんでした((((;゚Д゚))))
勉強になりました~!!
Posted by ムタママムタママ at 2015年12月04日 22:08
ムタママさん こんばんはー

そうなんです、私も旅館で見たりしている限りそんなに危ないものとはしりませんでした。

正しい取扱い方を知ってからは、素手では触れなくなりました。

誰もメタノールの濃度がそれほど高いとは知らないのが普通ですよねー (^^;;
Posted by JDJD at 2015年12月04日 22:22
こんばんは~。

タイムリーな記事ですねぇー!(^^)

固形燃料の存在と、メタノールの危険性は知っているとしても、この固形燃料がメタノールで出来ていると言うのを知っている人は少ないでしょうね。(汗)

自分もその一人ですが。。。。

いやぁー、ためになった。。。。(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年12月05日 04:24
TORI PAPAさん おはようございまーす!

仰るとおりです。固形燃料が使いやすく入手も容易いとなると、誰しもそれほど危ない成分は使われていないでしょ、とラフに考えがちですよね。

その昔、仕事で大量購入した際に危険性について説明を受けたことをたまたま最近思い出しましたので、

これは少しでも多くのキャンパーさんに知らせておくべきかな、との思いで今回記事にしました(^^;;

焚き火・直火焼きのシーズンですしね(^^;;;;
Posted by JDJD at 2015年12月05日 08:54
初めまして、おっぺママと申します。

やっぱり、固形燃料、危険なんですね!!
famの焚き火台で使っている方が、たくさんいるようで、大丈夫なのかなぁって、ずっと思っていました。
JDさんの記事をみて、モヤモヤが晴れて、すっきりしました。
ありがとうございます。

学生の頃、化学の先生が言っていました。
「目がチルチルして、失明するから、体に毒なのは、メタノールです!!」
妙に印象に残っている一言です。

これからも、遊びにこさせて下さいね。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2015年12月07日 16:33
おっぺママさん はじめまして!

すみません、コウモリのかわいい写真の記事に読みふけっていたにも関わらず読み逃げしておりました。失礼いたしましたm(_ _)m
なかなか大変なお客様を強制的に迎え入れることになっちゃいましたねー(笑)
おっぺ家では笑い話ではないかも知れませんが・・・

そうです、その「目が散る・・・目が見えなくなる・・・メチル、メタノールは危険」の類のあれです!

致死量は子供で10g~40g、大人で20g~60gくらいとされているので固形燃料をパクパク食べなきゃ大丈夫なんですが、怖いのが失明ですよね。
メタノールは網膜で大量のホルムアルデヒドができてしまうことによる毒性で失明を引き起こすそうですから、ホント怖いです。

そんなもの燃やして出たススが付いた食べ物は絶対口に入れない方がいいに決まってますからね(^^) たくさんの人に読んでもらえればいいのですが・・・

おっぺママのページも覗きにいかせていただきます。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by JDJD at 2015年12月08日 11:58
JDさん、初めまして。

段ボールオーブンの熱源に固形燃料を使おうと思っていたのですが、
記事を読ませていただいて、
密閉空間での食材への影響がやはり心配になるので
非アルコール系の固形燃料を使ってみようと思います。

非常に参考になりました。m(__)m
Posted by SORASORA at 2017年07月05日 16:08
SORAさん はじめまして

コメントありがとうございます。

段ボールオーブンの熱源に検討されていたのですね。

何か症状が出てしまっても、この手の固形燃料との関連を疑う方も少なそうですから、

初期対応も遅れてしまう怖さもありますよね。

安全に使える燃料が見つかることを願ってます(^^)
Posted by JDJD at 2017年07月05日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青い固形燃料の落とし穴
    コメント(16)