ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月24日

なかなかよくできた焼き肉プレート 

今日は寒さが比較的マシでした。

クリスマスイブ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
クリスマスツリー

炭を熾すのも面倒だし、1泊2日のスマートキャンプだし、荷物も減らして手軽に行きたいなぁ、というときに、

我が家ではカセットコンロと併用して使う焼き肉プレート「ラウンドマルチロースター」を持って行きます。

これがなかなかどうして、よくできたものなので、ご紹介しましょうね。

思いっきり韓国製です。
なかなかよくできた焼き肉プレート 


ハングルは読めませんので、何が書いてあるのかさっぱりわかりません汗

かろうじて「フレッシュ」「ラウンドマルチロースター」「ハナロ」は読めます。(英語だろ!テヘッ)

要するにハナロというブランドの焼き肉プレートです。
(エントリー後半日程「ハマロ」と読み間違えしていました・・・アルファベットも読めないみたいですわーんコッソリ訂正済み)
これは韓国料理店でサムギョプサルなどに使われているみたいですね。
中身はこんな感じ。
なかなかよくできた焼き肉プレート 

円形で中央に向かって傾斜しています。余分な脂が中央に集まるようにできています。

裏側
なかなかよくできた焼き肉プレート 

カセットコンロの4本のゴトクにピッタリ合うようになってます。
特にどのメーカー用と決まっているわけではないので、ホームセンターブランドの安ーいカセコンでも、イワタニの高級品でも大丈夫です。
ただし、残念ながらイワタニのマーベラスには使えませんえーん

このプレートのミソは、中央に集まった脂は中央の穴に落ちて、裏側の写真にもある中央から右に伸びたパイプみたいなのを通って排出されるんですよね。
出口がここ
なかなかよくできた焼き肉プレート 


ここにコップなどを置いて脂を受けます。溶けた脂がタップリ出てきます。
キャンプの時には紙コップを2重にして受けると、あとの始末が簡単です。

直径は30cm近くあり大きめです。結構な人数でもストレスなく楽しめます。
なかなかよくできた焼き肉プレート 

サムギョプサルのような豚肉の脂が多いものはもちろん、牛肉の焼き肉でも結構脂が出ます。
脂の通り道のパイプ(トンネル状のところ)はキャンプ場ではキレイに洗えませんので、持ち帰り洗います。

下に水を入れて使う焼き肉用カセットガスコンロより、後始末が楽なのでオススメですよ。

アルミにフッ素コートされてます。軽くて焦げ付きにくいのも良いっすナイス

ソロキャン、ツーリングキャンパーでも、これを背中に背負って旅すると、何かの防御になるかも知れません。
もちろん到着したキャンプ場で人気者になれる可能性も電球





いいじゃないの!と思った方はこちらをクリックしてから、サーフィンをお楽しみください。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ




四角いのもありますね




  • LINEで送る

同じカテゴリー(★焼肉プレート・網)の記事画像
耐久性◎の焼き網
同じカテゴリー(★焼肉プレート・網)の記事
 耐久性◎の焼き網 (2016-01-27 23:58)

この記事へのコメント
コレがあれば、ひとり新大久保、ひとり鶴橋プレイができますね。
リュックに入れておけば、背後からクロスボーで射られても安心だし。

カセットコンロ・コレクターとして、
これを買わずに素通りできましょうか…

いや、できない…(;´д`)

JDさんて、罪な人ですね。。
早速、ポチっとな!!
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2015年12月24日 22:09
こんばんは。

ウチにも3つありま〜す☆
いつの間にか増殖してました。。。
1つはまだ使ってないのでよくわからないんですけど
2つは水を入れるタイプです。
とにかくいっつも水こぼします。
使用前、水を入れて持っていく時も、使用後、洗い場に移動する時も、
大なり小なりこぼします。。。

だからこれ、いーなーって思いました。
こういうのもあるんですね。
でも、3つもあるので、これ以上増やしたら・・・(汗)
Posted by はるうららはるうらら at 2015年12月24日 23:21
サムギョプサル食べたくなってきました(笑)

一時期の韓国ブームに乗って新大久保よくいってました(;´⌯௰⌯`๑)

手軽にこれで焼いて食べるの楽でいいですね♪
余分な脂が落ちるのはありがたい!
Posted by noelhinanoelhina at 2015年12月24日 23:38
オスマンさん おはようございます!

各地プレイが可能です(笑)

はい、背後からの攻撃に絶対の安心感 (なんのこっちゃ・・・)

やっぱり焼き肉の方をメインに使ってください(^^;;
Posted by JDJD at 2015年12月25日 03:07
はるうららさん おはようございます!

水入れるタイプ、こぼしますよね。

特に使い終わったあとの、脂ギトギトの水をこぼすとかなり凹んでしまいます( ̄▽ ̄;)!!

焼き肉プレートが増殖するって、まるでキャンプのチェアみたいに?

増やしすぎると結局使わない運命になりますからね(^^;;;
Posted by JDJD at 2015年12月25日 03:13
ひなこさん おはようございます!

関東と言えば新大久保ですよね。

今は衰退して過去の栄光になってしまっているとか。

サムギョプサルとかスゴイ脂が出るので、1回でコップ1杯くらい溜まってびっくりしますよ!

牛焼き肉でコップ半分くらい(笑)

目に見えて実感!ヘルスィーですよ~(^^)/
Posted by JDJD at 2015年12月25日 03:18
おはようございまーす!

これ、イイですねぇー!♪

自分が使っている9mm鉄板だと、焼き肉をやっても油まみれで美味しくないんですよね。(汗)

なので、肉系はいつもステーキなんです。(^^;


>ソロキャン、ツーリングキャンパーでも、これを背中に背負って旅すると、何かの防御になるかも知れません。

後ろから狙撃されても大丈夫ですね。(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年12月25日 06:29
TORI PAPAさん おはようございますっ!

脂切れは抜群です! 

でも分厚い鉄板で焼くステーキの方が圧倒的に魅力的です!!(笑)

後ろから狙撃されても9mm鉄板の方が安全だと思いますので、

アルミの丸いこれはやめときましょう(爆)
Posted by JDJD at 2015年12月25日 08:38
こんばんは!


キャンプで食べる焼肉は最高ですよね~(*≧∀≦*)
焦げ付きにくいのはかなり魅力的です!

だって、大将は網なので後が大変・・・。
あっ、洗い物担当はムタパパなので私は関係なかった(爆)!
Posted by ムタママムタママ at 2015年12月25日 21:53
ムタママさん こんばんはー

焼いた風味はとっても良いのですが、
焦げ付く、洗いにくい、意外と狭いのが大将の弱点ですもんね(^^;;

その点ガス焼きの独特の風味は得られませんが、
このプレートは溝がいっぱいあってとにかく脂が良く落ちるのはいい感じです。
大きめなので、焼き待ちが少なくてサクサク進みます。

洗い担当にとって大将は手強い相手です(笑)
ムタパパさんの苦労、身に染みてわかります。
Posted by JDJD at 2015年12月26日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なかなかよくできた焼き肉プレート 
    コメント(10)