ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月03日

車載にやさしいアルパインのコンパクトチェア

この土日はギアのメンテナンスのためゴソゴソしていたJDです。
雨予報だったのに意外と天気がよかったですね。


お店のパトロールもしてきました。

スポオソを徘徊していたら、新しいチェアを発見しました。
スポーツオーソリティのプライベートブランド「ALPINE DESIGN」から発売されたコンパクトなチェア

ALPINE DESIGN ファミリーチェア コンパクト
車載にやさしいアルパインのコンパクトチェア


車載にやさしいアルパインのコンパクトチェア

もう、世には○○ノックスのそっくりシリーズが氾濫していますが、

こちらもデザインが近いので、“パチノックス”と尊敬の念を込めて呼ばれるのは時間の問題です。

形状は○○ノックスよく似ておりまして組立も同様です。

軽さも売りにしたヘリ○○クスはDACお得意のアルミフレームでできていて重さは1kgを切りますが、
こちらの「ファミリーチェアコンパクト」はフレームがスチールです。重量は1.4kg。

収納サイズはよく似た全長40cm。なのでコンパクトさは十分実現しているわけです。
コンパクトな収納サイズのビジュアルが頭にインプットされてから持ち上げると、やはりちょいとズッシリした感じは否めません。
でも、オートキャンプやツーリングキャンプでは重さより小さいことの方が重要ですよね。
車載にやさしいアルパインのコンパクトチェア



材質をスチールにしてコストを抑える反面重くなる。ある意味この商品の割り切りを感じます。

収納袋は背もたれの後ろに引っ掛けます。
車載にやさしいアルパインのコンパクトチェア



車載にやさしいアルパインのコンパクトチェア

フレームが集合するハブパーツもよく見る形状です。
コールマンのリーフィーチェアのような「ねじれ」への剛性は期待できませんが、これもコストパフォーマンスのために我慢いたしましょう。

耐荷重は80kgまで。
チームJDで言うところの「子供用」ですがテヘッ社会一般では「大人用」とされる品です。

JDは重すぎて大人の事情で残念ながらお店の展示品に座ることは許されないため、

同伴のヘ○○ックスユーザーのキャンプ仲間に座ってもらいました。
感想は
「座った感じは同じ。たわみ方もお尻のサポート感もほぼ同じ」
だそうです。

パチノックスと呼ばれる安価な中国製のヘリノック○レプリカ的なチェアは、
『生地をフレームがぶち抜いて飛び出した』とか
『フレームが折れた』
なんて話も聞きますが、
同じ中国製とは言えオーソリティのプライベートブランドなので、
もし壊れても修理が受けられるかも知れないという点が安心感ですね。

お店で聞いてみたところ、
「破損の内容によっては必ずしも修理対応ができるとは限らないものの、ケースバイケースでできる限り修理対応します」
とのこと。

お値段も定価5389円ですから買いやすい方だと思います。
イベントやセールの割引が適用されたら更にお手頃なチェアになりますね。


店内での商品撮影はお店の了承を得て行っています
Special thanks to SPORTS AUTHORITY 西宮今津 and 西宮今津Outdoor Style

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドア ブログランキングへ






  • LINEで送る

同じカテゴリー(★テーブル・チェア・ベンチ)の記事画像
買ってよかった!と思ったギア その11
コールマンジャパン40周年記念COCミーティング
COLEMAN×MONRO  レイチェア デニム柄
ヘリノックスのミニチェア
サーマレスト TREOチェア レポ
NATURE TONESの現物を見ることができました
同じカテゴリー(★テーブル・チェア・ベンチ)の記事
 買ってよかった!と思ったギア その11 (2016-10-06 19:55)
 コールマンジャパン40周年記念COCミーティング (2016-07-31 12:46)
 COLEMAN×MONRO レイチェア デニム柄 (2016-06-14 22:51)
 ヘリノックスのミニチェア (2016-05-23 23:04)
 サーマレスト TREOチェア レポ (2016-05-19 20:21)
 NATURE TONESの現物を見ることができました (2016-04-20 22:20)

この記事へのコメント
こんばんわ。
アルパチノックス…アリだと思います!
が、80kg縛りですか…(;´д`)
ワタシはギリギリです。

スチールフレームなら強度ありそうですが、
肝心なのは壊れ易いジョイント部分なんですよね。

少ししたら人柱レビューが出ると思うので、
それを見て検討します!!
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年04月03日 23:17
こんばんは~。

このタイプの椅子は、ほーんと氾濫していますよね。(^^;

この前のくまこさんの記事を見たら、あれは買えないなぁーと思っちゃったし。(汗)

これ、どうでしょうねぇー!

これからアップされる、買った人のレポが気になりますね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年04月03日 23:50
こんばんは(^O^)

ここにもパチノックスが発売されてるのですね。強度はこれから色々とレポが上がってくることかと思いますが、座り心地はあまり変わらないのですね〜(^^)収納もコンパクトになり車載にも優しそうなのでいいですね!
Posted by spinoffspinoff at 2016年04月04日 00:12
あら?これは私に買えっていう指令記事かしらん?
パチもん好きの血が騒ぐわ~www
(↑どんな血だよ・・・)

先日もう1台のパチもお亡くなりになったので、
本格的に新たな1台を探しております!
ビバ!パチノックス☆
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年04月04日 00:30
おはようございます〜。

パチノックスの新製品ですね。
メーカーもわからない品は不安でしかないですが、
アルパインならちょっと安心かも。。。

やっぱり普通に作ると耐荷重が80kあたりなんですね。
そう考えるとヘリノックスは流石です(^^♪
Posted by B30B30 at 2016年04月04日 06:50
こんにちは〜♩

パトロール、お疲れ様です!(`_´)ゞハイ!(笑)

ALPINEからもパチノックス出たんですねぇ〜。
写真で見た感じオシャレに見えますが実際はどうなんでしょうか〜☆
今度実物見に行ってみようかな(^_^)☆

お値段もお優しいですし、ほしいです〜☆

ほしいものいっぱいありすぎて困っちゃいますね!o(^▽^)o
Posted by はるうららはるうらら at 2016年04月04日 16:30
オスマンさん こんばんはー

アルパチノックス(笑)

少なくとも素性がハッキリしているので、早々に壊れちゃったら対応してもらえそうで安心ですよね。

この構造だと布に刺さっている部分に最も力が加わるので、本家も含めて個々がズボッといっちゃうらしいですね。

パチだとジョイント部分もダメになる場合があるんですか(*゚o゚*)

こりゃ、誰かにレポあげてもらわないといけませんね(^^)
Posted by JDJD at 2016年04月04日 18:48
TORI PAPAさん こんばんはー

この手のヘリノックスリスペクト品(笑)がものすごく増えましたよね(^^)

くまこさんのレポでもグサッっとフレームが突き抜けていましたよね。

大手の販売チェーンがプライベートブランドで発売するということが、

アフターの点では安心材料になるかな、と思ってアップしてみました。
Posted by JDJD at 2016年04月04日 18:51
spinoffさん こんばんはー

そう、ここにもヘリノック○によく似たチェアが!!

もうこの構造で座り心地の差なんてあんまりないでしょうから、あとは耐久性だけが要点ですね。

どなたかのレポに注目しましょう(^^)
Posted by JDJD at 2016年04月04日 18:53
くまこさん こんばんはー

>あら?これは私に買えっていう指令記事かしらん?
一台ご臨終だったようなので、小耳に挟んで貰えればと・・・

>パチもん好きの血が騒ぐわ~www
あれ?そっちの気もありましたっけ???

>先日もう1台のパチもお亡くなりになったので、本格的に新たな1台を探しております!
→えっ!?もう1台も逝ってしまったの? 
それは次期導入チェアは慎重に選ばなきゃいけませんね
ラベルをよく見て・・・[耐荷重:シロクマ成獣までOK]
Posted by JDJD at 2016年04月04日 18:58
B30さん こんばんはー

壊れたら残された道が廃棄しかないより、修理の相談くらいはできるお店で買う方が安心ですよね。

本家の耐荷重は驚きですよね。大人が小学校高学年くらいの子を抱っこしたまま座っても大丈夫ってことですから、すごいの一言です。
Posted by JDJD at 2016年04月04日 19:01
はるうららさん こんばんはー

一昨日入荷したようです。オンラインも販売開始しています。

もしもの場合は修理もお願いできそうなので、聞いたことがないブランドの中国製よりは安心のようですね。

聞くところによると、修理を受けられる場合は国内で修繕作業するらしいです。

20日30日やセールを宛にすればかなりお安く揃えられそうですよね(^^)
Posted by JDJD at 2016年04月04日 19:04
こんばんは!

いいな~、いいな~♪
これいいな~!

やっぱり荷物軽量化計画には、このタイプのチェアは
必須ですもんね!

こりゃ真剣に購入検討です!!

キッチンテーブルGETの為に、荷物を減らさなくては~~!!!
Posted by ムタママムタママ at 2016年04月04日 20:49
単にコンパクト化を図るだけなら子ども用にこれは魅力的ですね~!
もっとかわいい色を出してもらいたいものです♪

布が破れちゃうとかそのあたりの耐久性が心配ですが、
1年以内ならメーカー保証お願いできそう^^;

それにしても色んなところからヘリノックス類似品が出まくってますね。
逆に本家の質の良さを再認識してます。
ちょっと時間がかかっても本家で揃えた方が最終的には安上がりだったりして(笑
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年04月04日 21:13
ムタママさん おはようございます!

車の最大キャパは絶対変わらない訳ですから、ギアの数を増やすにはひとつひとつを小さくするしか逃げ道が無いんですよね。

この大きさなら車載にはありがたいサイズですよね(≧∇≦)

あとは長持ちさえしてくれれば・・・
Posted by JDJD at 2016年04月05日 07:49
あっこたんさん おはようございます!

汚れが目立たない無難なカラーだけなのが大型チェーンの安全運転なんでしょうね(^^;;;

安い安いと言っても冷静に考えたら本家を基準に考えるから錯覚しているだけで5000円のチェアは決して安くはありませんよね。

考え方次第ではあっこたんさんが仰るように、もしかすると本家で揃えた方が最終的には安上がり・・・そんなオチがつくかもしれませんね。

これだけは誰かがお使いになってみないとわかりませんが(笑)
Posted by JDJD at 2016年04月05日 07:56
こんにちはー!!

これ、生地がとても素敵な感じっ( ´罒`*)✧"
ヘリノックスってちょいとデブには立ち上がりがキツくて…(爆)
敬遠しております(笑)⬅腹筋使えよ!って感じですが持ち合わせていないもんで(笑)

6000円弱なら安いですよねぇ?
時間があったらパトロール行ってみようかな♪
Posted by noelhinanoelhina at 2016年04月05日 13:19
こんばんは~


そっくりな感じですね~
でも、お値段的に考えて、許される範囲じゃないでしょう~
生地の感じも、悪くないと思います。

ヘリノックスも、コンパクトで軽いのは良いのですが、軽すぎる感があって、
もう少ししっかりした重さがあっても良いのかな~と最近思うのです。
軽すぎて、ちょっとの風にも耐えられないですから。
贅沢な悩みですね。。。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月05日 22:43
ひなこさん こんばんはー

グレーっぽい色の方が生地はいい感じですねー

お尻が沈むので確かに立ち上がりには「よっこいしょっ!」ってなりますね(笑)

アフターの安心感込みでこの値段なら、有効な選択肢かも知れませんよね(^^)

ご興味あれば一度お店で座って厳しくチェックしてみてください(≧ω≦)
Posted by JDJD at 2016年04月05日 23:37
おっぺママさん こんばんはー

はい!そっくりです。外観の大きな違いは収納袋の取り付ける場所が違うくらいです(笑)

確かにそうですね!

ヘリノックスが風で倒れたり、そのまま焚き火や炭のコンロに倒れかかってしまったって怖い話を聞きます。

ヘリノックスより1.5倍くらい重いこのチェアは少し風に強いですかね?

本家は軽さ故の贅沢な悩みですよね(^^)
Posted by JDJD at 2016年04月05日 23:43
ヘ○ノックスのパ○リって、ホントにたくさんありますね…、メーカーにプライドは無いのか???(笑)

こういうのって意匠登録ってしていると思うのですが、引っかからないんですかね?
Posted by 音丸音丸 at 2016年04月06日 14:04
音丸さん こんにちはー

いろんなところからパ○リモデルがいっぱい出ていますね(^^;;;

不景気な時代に売れるならプライドでも何でも売ってやる!ってところでしょうか(笑)

たしかにパテント関係はどうなっているんでしょうね???
Posted by JDJD at 2016年04月06日 14:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車載にやさしいアルパインのコンパクトチェア
    コメント(22)